HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > マタニティブラの必要性

マタニティブラの必要性

2015.4.6 16:39    0 6

質問者: あんこさん(36歳)

妊娠8カ月の初マタです。
妊娠したら、2カップくらい大きくなると聞いて、わくわくして待っていますが、一向に変化がなく今に至っています。
初期つわり、後期つわりで体重も増えておらず、アンダーのサイズも変わっていません。
今のところ、妊娠前のブラジャー(ワイヤー有りのタイプです)で、問題なく過ごせています。

締め付けない方が良い、という口コミを見るので、今日、赤ちゃん本舗にマタニティブラを見に行ってきました。
授乳のことも考えて、産前産後兼用タイプを買おうかとも思ったのですが、締め付けのなさそうなハーフトップタイプなど見ていると、全くホールド感がなく、これで胸が垂れないか心配になります。
本当に必要なのか、迷ってきました。
私のようなタイプは、出産後に、授乳しやすいブラか、カップ付きのキャミを買うので事足りるでしょうか。
それとも、やはり締め付けるのは良くないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中に大きくなったかどうか忘れてしまいましたが、私はマタニティブラつけてました。

妊娠中にワイヤー入りブラなどで締め付けていると、乳腺が圧迫されて産後母乳が出にくくなってしまうらしいです。
また肩こり目の疲れも関係します。
というか多分上半身の血流を良くしておくことが必要なんでしょうね。母乳って血液ですから。

なので特に妊婦用!とうたってあるのではなくても、とりあえずワイヤー入りでないブラにしておいた方がいいと思います。

産後胸は膨れ上がり2サイズアップ、ウホウホでしたが、卒乳後、3サイズダウン……あれ?

2015.4.6 18:20 10

きりん(35歳)

特に苦しいとかがなければマタニティーブラは必要ないかと思います。

ただ産後、授乳ブラは産院によって締め付けがないタイプを指定してくる場合があります。

私の入院した産院ではおっぱいを締め付けると出が悪くなるからと、ノーブラかワイヤーなしで過ごせと言われました。

2015.4.6 18:28 4

けいまま(25歳)

あんこさんこんばんは!

ただでさえ大きかった私は、垂れました。。。。現在産後9ヶ月です。

マタニティブラは使っておりません。
なぜって、ペラペラのマタニティブラでは支えきれなかったから!!です。といって、なにも支えがないとおっぱいが染みてくるし、バストトップは擦れて痛いし…

というわけで、パッドが入ったしっかり目のチューブトップブラを愛用しております。しまむらで購入。

また、おっぱいが染みて黄色いシミになるので、産後にも使おう!とは思いません。
授乳期間限定です。

チューブトップブラが産院で注意されるようなことはありませんでした。

ご参考程度に。

2015.4.6 20:09 4

かねごん(32歳)

大きくもなりますがしぼみもしますよ。
それにホールド感はないので元々大きい私には役に立たずですが赤ちゃんの為に締め付け(ワイヤーなし)にしました。
逆にしぼんでほしいし、ただ大きくなるならウエルカムですがここの大きくなるという事はかなり張って痛いのでそんな喜べる事ではないです。

垂れないか…そこ心配したって年齢的にも垂れてくる歳ですよ!

2015.4.6 21:27 5

えん(34歳)

みなさま、お返事ありがとうございました。
つわりのせいで、おそらくアンダーはむしろ細くなったのか、
まったく苦しい感じもないので、当面はこれで過ごしつつ、
ノンワイヤータイプのブラを探してみることにします。

2015.4.7 15:09 3

あんこ(36歳)

私は太って普通のブラが窮屈になり、妊娠7ヶ月頃から授乳ブラ使っていました。

妊娠中に締め付けるのが駄目なのか分からないですが、授乳中に母乳マッサージ通っていたときは授乳ブラも締め付けるタイプは駄目!
乳帯を使ってと言われたので、マッサージの時だけ乳帯していきました。

2015.4.7 22:44 0

ごま(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top