HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陣痛が来たら…ひとりで大...

陣痛が来たら…ひとりで大丈夫でしょうか?

2015.4.6 22:30    0 9

質問者: 初マタさん(34歳)

初マタでわからないので教えて下さい。

分娩予定の産婦人科は徒歩10~15分、車で5分もかからない近所です。

実親は共働きで忙しく日曜以外は家にいなくて頼れないので、里帰りはしません。
主人も平日は仕事をしており、何かあってもすぐに帰ってこられる距離ではありません。

平日昼間に産気づいて陣痛が来た場合、私ひとりで病院に連絡を入れ、タクシーを呼び(歩いて行けませんよね?)入院の荷物を抱えて病院まで行くことになるのが心配なのですが、大丈夫なものでしょうか?

そもそも初めてのことなので、その痛みが出産につながる陣痛なのかを判断したり、何分間隔で痛むのか冷静に計る余裕があるのか、想像もつきません。
今後、母親学級などで教えてもらえるのかもしれませんが…。

皆さんの経験等、アドバイス頂けるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タクシーでいけます。

そんなすぐ生まれません。

私もタクシーで行きました。

(スーツケースです)

2015.4.7 07:38 25

だいじょぶ(39歳)

主人が仕事で留守だったので1人で病院に行きました。

陣痛が来ても最初は生理痛程度だし
15分とか20分おきだから大丈夫だと思いますよ。
私は朝だったのですが、アレ?来たかな?と思って
すぐ病院に電話しました。
10分起き程度になったら来て下さいと言われたので
荷物やコートを玄関に用意し戸締り等して
いつでも出れるようにして
15分おきくらいになってからちょっと早いけど
タクシーを呼び
病院へ向かいました(病院まで車で20分)
あれ?と思ってから10分おきになるまで結構時間ありました。

陣痛が来たかな?と思ったら病院に電話して
指示をもらうといいと思いますよ。
破水などの時もすぐに電話。

5分なら近いし大丈夫!!歩いて行けるかも。
人によって痛みも違うと思うので
無理そうならタクシーで。

私は頼りないほうですが、落ち着いて行動できました。
スレ主様も大丈夫!
荷物だけは早めに用意しておきましょう。

2015.4.7 08:45 8

なおみ(30歳)

二児の母です。陣痛がきてもすぐに動けなくなるわけではないので、不安でしょうが一人でいることを必要以上に怖がることはないですよ。ドラマのように突然産気づいて周囲の人に助けられるなんて状況にはなりませんから(苦笑)

私は生理痛に似た鈍い痛みから始まり、初めは間隔も不規則でした。激痛ではないので冷静に自分で時計を見て間隔を計れます。陣痛の判断ができず不安だったら産院へ電話して受診または自宅待機を指示してもらいましょう。受診することになっても無理に入院用の大荷物を持って行く必要はないですよ。診察後に一旦帰宅になる可能性もありますし、ご主人が病院へ来る際に持ってきてもらえば間に合います。

東京などの首都圏にお住まいの場合は「陣痛タクシー」や「マタニティタクシー」というサービスを利用できると思うので、調べて登録しておくと安心かもしれませんね。

2015.4.7 09:19 9

メリー(35歳)

いきなり動けなくなるような痛みが来るわけではないです。
最初は生理痛の重たいのが1分ほど続くのが10分間隔です。

私の場合は破水からでした。
破水だとタクシー乗れないこともあるかもしれないのであらかじめタクシー会社に破水しても乗れるか聞いておいた方がいいかも。
破水は尿みたいにとめることはできないしそのまま出産になります。
陣痛タクシーというのがある地域もあります。

2015.4.7 09:22 13

さくら(30歳)

私もトピ主さんみたいな状況でしたので初産の時、心配でした。
でも陣痛きたら絶対に陣痛だって分かりますよ(笑)
陣痛がきても初めはお風呂に入ったり食事が摂れる程です。なので、私は主人が出勤した後(8時くらい)に陣痛が来たのですが、お風呂に入ってご飯食べて、タクシーで病院に11時位に行きました。そして夜の8時過ぎに出産を終えました。

初めての出産ってドキドキしますよね。
陣痛が陣痛だって分かるのかな-?とか色々。

トピ主さん、出産頑張ってくださいね。健康な子が産まれますように。

2015.4.7 09:56 9

そら(32歳)

こんにちは。
みなさん一人でタクシー呼んで病院へ行きますから大丈夫ですよ(^^)
タクシー会社によっては「陣痛タクシー」や「ママサポートタクシー」といった類のサービスを提供している会社もあります。
予め自宅や病院を登録しておけるものです。
お住いの地域で調べてみてはいかがですか。

それから臨月に入ったら入院時に必要なものは玄関先にまとめておきましょう。
外出時には、最低限のもの(健康保険証と母子手帳かな?)を携帯しましょう。

お産の傾向が見られたらまず病院へ連絡して指示を仰いでくださいね。

ちなみに私は徒歩30分ほどの病院での出産でしたが、陣痛スタートだったら歩いて(入院時の荷物は病院で用意してもらえるシステムでしたので身軽に)向かう予定でしたが、実際は破水スタートで、大通りに出るまでに羊水がどんどん出てきていたので諦めてタクシー拾って向かいました。

基本的に初産はそうそう簡単に生まれませんから、前兆があってもまだまだ時間的に余裕はあるだろうと落ち着いて行動してくださいね。

赤ちゃん楽しみですね(^^)

2015.4.7 10:04 1

リリコイ(30歳)

破水しなければ大丈夫だと思います。
歩き、自分で運転はだめです。

陣痛タクシー登録してみては?

何かあってもすぐ帰ってこれる距離じゃなくとも、我が子が産まれそうならさすがに帰ってきてくれますよね???

入院セットは後でご主人に持ってきてもらえばいいですよ。

とりあえず必要なものは、タオル、ヘアゴム、お茶、リップクリームです。

入院セットは産まれてからでも遅くないです。

多分五分間隔になって病院行くから〜って連絡してから帰って来てもらっても、ご主人十分間に合うと思います。そのくらい初産は時間がかかります。

私は稀ですが五分間隔の陣痛開始から生まれるまで40時間以上かかりました。

あと、横ですみません。
「初マタ」とか、使うのやめたほうがいいです。
「初マタ」「ベビ待ち」「妊活」私が嫌いなだけですが、流行りの言葉かもしれませんが、やたら略す言い方を不特定多数が見る掲示板で使う人が嫌です。

本当に真剣に相談してるのかしら?なんて思ってしまいます。

個人のブログとかなら何とも思いませんが。

2015.4.7 11:02 6

緑茶(28歳)

まとめてのお返事で申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
皆さんの経験談を聞いて安心しました。

実は母親学級で1組の夫婦に密着して妊娠後から出産までを取材したビデオを見たのですが、そのビデオの妊婦さんは陣痛が来たとき病院に電話しながら「イタタタ…」って顔をしかめてうずくまったり、タクシーで移動するときも旦那さんに抱えられてフラフラ歩いていたので、私は一人で大丈夫だろうか…と急に不安になってしまいました。
ちょっと演技入っていたんでしょうか…最初は生理痛程度の痛みなんですね。

入院グッズをまとめておいてすぐ持ち出せる場所に置いておくこと、またタクシーの連絡先をきちんと確認しておくことを怠らなければ冷静に対処できそうです。

うちは一人一台車を持っているような田舎で普通のタクシーも街中をあまり走っていないので、陣痛用のタクシーなんてきっと無いですが、都会はそういうものもあって羨ましいです。

ここで〆させていただきます。
ありがとうございました。

2015.4.7 14:08 1

初マタ(34歳)

先月出産しましたが、一人でいる時に陣発し、一人でタクシーで病院に行きました。
初産なので不安もありましたが、何とかなりましたよ。
ほかの方もおっしゃっているように、初産はお産の進みがゆっくりです。

私の場合ですが、陣痛の始まりは痛みというより、強い張りって感じでした。
いつもより頻繁に強く張るな~と思いつつ、陣痛アプリ(おすすめです)で間隔を測ったら10分おき。
もしかして陣痛?違うかも・・・なんて思いつつもシャワーと食事をすませ、病院に電話しました。
病院に着いた頃には7分おきになっていたけど、実際に産まれたのはそれから12時間以上たってからでした。

陣痛のパターンは人それぞれだと思いますが、急激に痛くなったり産まれちゃったりすることはほとんどないんじゃないかな、と思います。

どうか安産になりますように!

2015.4.7 14:17 0

moi(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page