HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 一歳の子便秘

一歳の子便秘

2015.4.7 11:55    0 10

質問者: ともみさん(35歳)

長文です。よろしくお願いします。
一歳二カ月の息子がひどい便秘です。
病院で浣腸を処方してもらって、週に一回浣腸で出している状態です。
今まで色々試したのですが効き目がなく出血もあるので困っています。
食事の量が少ないのも原因の一つだった方はいませんか?
息子は離乳食の目安量の半分食べればいいとこです。
すぐ席を立ってしまうので席を立ったらご飯は終わりとしつけの為にしていたのですがそれじゃあ全く食べない時もあったり、食べないから出ないの悪循環になってるのでしょうか?
便秘に効いた食材も教えていただきたいです。
ちなみにマルツエキス、プルーン、バナナ、ヨーグルトは効果なしでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ2歳になる息子がいます。

水分補給はきちんとしていますか?
うちは便秘が酷いときはよくオレンジジュースやピルクル系を飲ませてました。あとはいつでも飲めるようにマグにお茶をいれちょくちょく飲ませてました。
ご飯も固くないものを。バナナはお腹に優しいですが便を固くするはずです。

気になったのですが、頂きますをして子供がすぐに席を立ってしまったらそこで終わりにしてるのですか?
子供が興味を示すように好きなご飯内容にしてあげるとすぐに立つことも減るかと思います。

うちもよく席から離れますが、どうしても食べて欲しいときは好きなDVDをつけて座らせます。躾にはよくないかと思いますが、食べないよりはマシかと割りきりました。

2015.4.7 12:51 6

けいまま(25歳)

長女(現在7歳)が1歳前に便秘で苦労しました。出したくていきむんだけど便が太く硬くなってしまっていてお尻が痛くて大泣きするので市販の浣腸を何度か使いました(薬剤師に相談して小児用の半量を使用)

その後、風邪で小児科を受診した際に医師に相談して排便のリズムをつけることが大事ということで「ラキソベロン」という液体の薬をもらい毎日服用させました。赤ちゃん~お年寄り、妊婦さんにも処方される副作用の少ない薬のようです。毎週病院で浣腸するのは親子ともに負担でつらい事だと思います。良かったら今度受診される際に医師に聞いてみて下さい。

2015.4.7 12:54 5

メリー(35歳)

油分は足りていますか?
野菜スープや雑炊などに、少しバターとか溶かしてあげると美味しくなるし、便通にも良いですよ。

2015.4.7 13:17 11

まるまる(36歳)

うちの子もそのくらいの頃、便秘で5日に一回しか出てませんでした…
主さんのお子さんは1週間に1回、病院での浣腸で出すとのこと。
お子さんも主さんも辛いですよね

うちは、2歳になりますが2日~3日に1回は出るようになりました

ご飯はもともと食べません。少食な方だと思います。
気を付けるようにしたのは水分、運動!!
たくさん飲み物(麦茶ばかりでは飽きて飲まなくなってしまうのでたまに薄めたジュース+フォローアップミルク)を1日1リットル以上飲ませてました。
それから、体を動かす遊びなどをしたところ上記のペースでうんちを出すようになりました。

本当に便秘ってかわいそうですよね。
うちも血が出ることがあって…主さんのお気持ち分かります。

お役に立てれば…

2015.4.7 13:49 5

こんにちは(31歳)

うんちの度に大泣きの子を見るのはつらいですよね。。
うちの子も生まれたときから便秘がちで、離乳食が始まったらほとんど自力で出なくなってしまいました。
色々試して今は3日に1回は出るようになりました。

良かったものは
・ヨーグルトBio(このメーカーだけ効果ありました!)

・ラブレ(少し薄めて飲ませてました)

・快適オリゴ(麦茶にとかして、3ヶ月ぐらいから効果出てきたようです。)

・30分に1回は一口でも水を飲ませる

・ひじき、納豆、モロヘイヤのどれかを毎回の食事にまぜる

これで便秘を改善しつつあります。長くかかりましたがウンチが柔らかくなってきて泣くことはだいぶ減りましたよ~。

早く便秘が改善されるといいですね☆

2015.4.7 13:53 6

なあも(39歳)

水溶性食物繊維が効果的です。サツマイモ、海藻、寒天など…調べると出てきますよ(^-^)水溶性ではない食物繊維は便をカッチカチにするので、あまり食べ過ぎない方がいいです。シリアルなど。
それと、子供の便秘は腹筋が弱い為に踏ん張れないことが原因だそうです。いっぱい走り回らせると出たりしますよ。

病院で、重酸化マグネシウムを出してもらうのもいいと思います。うんちに水分を含ませる薬です。下剤じゃないので、腹痛もありませんよ。

2015.4.7 15:45 2

ゆき(30歳)

うちの子も便秘気味でいろいろな食材を試しました。

しかし目に見えて効果が合ったのは運動です。
支援センターでてけてけ歩き回った日に割とスムーズに
うんちが出たので
今までは居間の六畳間を生活スペースにしていたのを
思い切って家中好きに動けるようにしました。
支援センターや公園にいく機会も増やしたところ
前よりずいぶんよくなりました。

2015.4.7 16:12 0

はな(秘密)

うちが効果があったのは

・いちご
・快適オリゴ
・水分摂取

です。離乳食始める前後くらいの月齢で便秘になり…。いちごもすりおろしてヨーグルトに混ぜてスムージーのように食べさせました。あとは皆さんが言われてるようにズリバイとハイハイが始まって運動量が多くなると出るようになりました。

あと私は妊婦の時に効果があったのは

・寒天
・おから
・生パイナップル(缶詰はダメです)

です。おからとパイナップルは最強でした!パイナップルはイチゴと同じで酵素が良いみたいです。
1歳だとパイナップルは難しいかもしれませんが、おからは炊いたり、サラダ、肉団子、ハンバーグ、おやつなどにも使えるのでぜひ試してみてください。

毎週大変ですよね…。するっと出てくれることを願っています。

2015.4.7 23:05 0

ポチ(30歳)

みかんいいですよ。

家の2歳の子は何でもよく食べるので、基本便秘とは無縁なんですが、たまにコロコロうんちが続いた時にあげてます。

食べるのが少量でも、野菜を多くするとか、食べ物で改善していかないと、離乳食卒業してから困りますよ。

後、仰向けに寝かせて、腰の辺りを上から下にさすってあげてみてください。優しくじゃなく、少し身体がのけぞる位。

便秘は大人も辛いですからね。

改善されるといいですね。

2015.4.7 23:38 1

柑橘(秘密)

皆様ありがとうございました。
Bio、ラブレ、快適オリゴ、おからは食べさせた事が無かったのであげてみます。
ラキソベロンも昨日病院で出してもらいました。
運動、水分もお話聞いて足りていないのが分かりましたので水分補給と運動量増やしたいと思います。
皆様何歳までは便秘だったというお話なので息子も良くなると信じて頑張ります!
周りに便秘の子を持つ方がいないので経験談が聞けて助かりました。本当にありがとうございました。

2015.4.9 09:00 0

ともみ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page