HOME > 質問広場 > くらし > 書類、紙類の整理

書類、紙類の整理

2015.4.8 23:42    0 2

質問者: 一歳はんさん(36歳)

書類・紙類の片付けが苦手で困っています。家の中は、見た目は綺麗に整っている方だと思います。いらな い、使わない物はポイポイ捨てたい性格なので、次から次に捨てます。。が…書類紙類だけが捨てられませ ん。なぜかというと、原因は2つ。 1、主人の大事な書類の郵便物、見ようと思ってた雑誌、などなども、捨ててしまい…怒られました。捨てる のが怖くなりました。主人に聞いてから捨てたりしますが、聞くのを忘れて明日に…また明日に…と思っている 内に貯まります。 2、そもそも書類・紙類を片付けるのが面倒。見える場所に分類し分けていれるジャバラを買いました。まず そこに仕分けしていれるのが面倒でもうジャバラ内がぐちゃぐちゃ…。どうしようもない感じです。何かいい 方法があれば教えてください!
出来れば優しいコメントよろしくお願い致します_(._.)_

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人宛てのものはご主人に処分を任せれば良いのでは?
ご主人専用のBOXでも作って、カタログも手紙もすべてそこへ入れることにしたら如何ですか?細かな分類なんて必要ないですよ。ご主人のものは全てまとめて一つのBOXで。あとは、ご主人が読んだら捨てるなり、自分で保管するなりすればよいだけです。

わが家は、主人の書斎に郵便物BOXがあるので、そこへ入れておしまいですよ。即記入して返送しなければいけないものなどは、メモ書きを添えます。保険がらみのものは私が一括で管理しているので、主人のBOXには入れずに私が処理します。

自分宛てのものは、すぐに取捨選択できますよね?必要な書類などは、仕事関係・家がらみ・子供の書類など分類して保管しておけばよいのでは?

2015.4.9 06:53 8

えみ(35歳)

ありがとうございます(*^_^*)なるほど!主人専用のBOX作ります!なんで思いつかなかったのだろ~と思うぐらい、スッキリ明解なお答えありがとうございます! 細かく分ける必要ないんですね~。それもまたびっくりでした。
各保険・カード明細書・ゴミ分別表・子供用…などなど、12項目に分けてジャバラに収納してました。もっと大まかに仕分けします!
あとカード明細書等は、一年たったら捨ててますか?

2015.4.9 11:10 2

一歳はん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page