HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 好かれているのに義母と会...

好かれているのに義母と会いたくないのです・・・。

2002.12.15 16:09    0 2

質問者: みかんさん(27歳)

結婚2年目で、実母が難病の為、私の実家で同居しています。
義母とは家も近く(車で5分)結婚した当初は仲良く、今も表面上は仲良くしているのですが、どうしても最近会いたくないのです。
それというのも、私は不妊治療をしているのですが、義母はそれを知らずに、誰々はもう3人めの子供を産んだとか、あまり聞きたくない話が多いのです。
その他にも、義母の友達のお母さんが脳卒中で介護が必要な状態になった話を聞いたとき、私が義母に「でも生きてらして良かったですね。」というと、義母は「でも、介護が必要な状態で生きてても、家族も困るわよ。」と言ったのですが、実母は原因不明の難病になり、介護が必要です。私はそれでも、不妊のことなど聞いてもらったり、実母には精神的に助けてもらってますし、死んだほうが楽なんて思いません。
義母の発言は悪気があってのことではないのは私も知っていますし、主人は次男で男兄弟しかおらずに結婚しているのは私達だけで、私のことをとてもかわいがってくれるのです。
スリッパを出してもらってお礼を言った時に、「いつかお世話にならなければならないから。」とかまるで交換条件のように感じたり、実父を誉めてくれた主人に「養子に出したわけじゃないのに、よその家のことを誉めたりあまりしないで」と言ったり、なんだか心が重いのです。
25歳から実母の介護をするようになって、不妊も重なり少し参っているのかもとは思うのですが、かわいがってもらっているだけにどうしていいか悩んでいます。
主人は私の気持ちを理解してくれ、会いたくなければ会わないようにしようと言ってくれますが、何か良い方法はないでしょうか。
義母はとても元気で良く話す方なのですが、私が話そうとするとすぐに話を横取りするので、伝えたいこともなかなか伝わらないのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは みかんさん
介護と不妊治療 毎日大変ですよね
精神的にも知らないうちに とてもがんばっているのではないですか?
たまには ゆっくりと 気持ちを開放できればいいのでしょうが
なかなか 難しいですよね

私も義母に会うのはちょと疲れてしまいます
たぶん ジネコに来られる多くの方は 一緒ではないでしょうか
嫌いなわけではないし 良くしてもられるけれども
気心が通じるというところまで、仲良くなければ
やはり 何かと気を使いますし、相手の言葉も気になってしまいますよね

精神的にゆとりが無い時に 普段ならなんとも思わない言葉でも
深く考えたり、傷ついたりするものだと思います
だから、旦那さんも理解しているなら 無理に会う必要もないと思いますよ
行事であったり、連絡が来た時は応対する感じでいいのでは?
全く会わないとか、電話に出ないのはだめだと思いますが
気づかない程度に 間隔を開けていく感じで
話も左から右に流す様に聞いて 心には留めないようにする等・・・
時間がたてば 段段と義母とも良い距離が保てるようになるのでは
と私自身も期待しています

私はやはり 義両親も子供(孫)の事は気になると思うし、作るつもりがないのか はっきりしないと 余計気になると思ったので 旦那から 病院に行っていると伝えてもらいました
努力はしているけどできないという事で 義両親も私たちの状態がわかり
仕事をしながらでもがんばっているのだなと 理解してもらえ すっきりしました 義両親も安心したようです
(私たちの周りでは、病院に行くというのが結構 当たり前になっているようなので)
もちろん 内容までは話しませんが
親族を見ていると その気があるのか無いの、その気があるならちゃんと病院に行ったりしているのかというのが とても気になるようなので 
それで余計に子供の事を話し、探りをいれている様に感じたのです
義両親それぞれだと思いますが、実両親同様に心配をしているのだと思います 旦那にとれば実両親ですからね 子供への思いは一緒かなと
それぞれの パターンや病院に通うと言う事への理解への差がありますから一様には言えませんが

車で5分という距離は近くて 距離を置くのは難しいと思いますが、
申し訳ないけど お母さんの具合等を出して なかなか行けないと言ったり
あれっというような言葉は 気にせずに、
「おかあさんはきっといつまでも元気ですよ」等と冗談でかわしたりして
元気な人の事は 置いておいてもいいと思いますよ 
大変でしょうが、がんばってくださいね

2002.12.16 13:18 28

ゆう太(35歳)

みかんさん、こんにちは。
お母さまのお身体、大変ですね。介護されているとのことで、でも優しいみかんさんにそばにいてもらってお母さまも心強いでしょうね。
さて、お義母さまについてですが・・・悪気はないけどデリカシーのない人の典型だな〜って感じました。でもご主人が理解してくださっているからこの際、ご主人からそれとなく子供ができないことをみかんさんが悩んでいるから、とか伝えてもらってはどうですか?
きっとそうしなければ気付いてくれませんよ、その手のタイプの人って。
あまり気にしないようにって思っても気になるものはどうしようもないですもんね。
でもお母さまの看病や不妊のこととかであまり思いつめないでくださいね。
参考になるか分からないけど、応援しています!

2002.12.16 13:18 30

わかな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page