HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 鼻水が取れない

鼻水が取れない

2015.4.11 00:35    0 6

質問者: ぽよよんさん(秘密)

赤ちゃんが、風邪を引いてから鼻水鼻づまりになってしまいました。

今は風邪もなおったのですが鼻づまりだけは継続中で口呼吸してます。
ズルズルした鼻水が詰まってる感じでなく、固まりというか大きな粘っこいのが鼻の奥に詰まってる感じです。

鼻水トッテを使うと、かなり嫌がり、両手を使い全力で阻止。体をのけぞり最終的にギャン泣き。

病院で吸引してもらっても、すぐに鼻づまり。

家でもなんとか吸引したいのですが、鼻水トッテの効率的なやり方はありますか?
また口で末場合のやり方も教えてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トピ主です。
最後の「末場合」は「吸う場合」の誤りです。

2015.4.11 07:41 3

ぽよよん(秘密)

どんな吸引器でも泣きますよ。
耳鼻科で吸ってもらっても、帰ってきたらずるずるだし、次の日の受診までその状態で過ごせるわけもなく、電動式の吸引器を購入し使っています。

かなり吸えますし毎日耳鼻科に行かなくて済むので重宝しています。

もちろん、吸っている間は大泣きしますよ。

あと、民間療法で玉ねぎを切ったものを枕元に置いておくと、鼻詰まりが幾分か緩和されると何かで読んだことがあります。

2015.4.11 08:53 3

バニラ(33歳)

泣いても仕方ないから1日に何回かは鼻腔を空っぽにしてあげると早く治りますよ。

なるべく毎日耳鼻科に吸引に行って、家でも頑張るしかないですね。
私はスポイト式のが一番良く取れると思います。歯磨きの要領で足で体を抑えて吸い取るのが楽です。泣くと鼻水が緩んで?よく取れますよ。

あと抵抗あるかもしれませんがお風呂でやるのもオススメです。
ちゃんと吸ってあげないと中耳炎にもなりやすいし頑張ってください。

2015.4.11 09:35 2

むむ(秘密)

私は寝る前にヴェポラップを塗ってあげてました。
6ヶ月の赤ちゃんから使用可能です。
あと、タオルなどで頭を少し高くしてあげるようにしました。
あとは加湿をしっかりと。
うちの子もこの冬に二回ほど鼻づまりになり、鼻水取ってを全力で拒否されて困りましたのでネットで調べたらこの方法に行き着きました。

2015.4.11 10:03 3

分かる(秘密)

私も電動のスマイルキュートを使ってます。お値段はしますが、本当に買ってよかったものの1つです。

赤ちゃんの鼻風邪は長引くので、風邪のときは1日中フル稼動。
吸引のときはもちろん泣くので、床に座って足の間に子どもを入れ足で両肩と顔を抑えてとってます。

お出かけ用に鼻水取ってやスポイトタイプも持ってますが、上手く取れても電動の5分の1も取れず、奥の方がどうしても取り切れずいらいらします。

2015.4.11 10:38 6

さくら(30歳)

うちの子も吸引器すごーく嫌がりましたが、ある時やりやすい方法を見つけました!

正面から面と向かって吸うのではなく、後ろから抱っこして後ろから吸います。鼻が見えづらいですが、慣れればたいしたことないです。

うちはこれで吸いやすくなり、本人も泣かずに耐えれてました。吸うぞーって顔のママが嫌だったのかも。

やってなかったら、おためしあれ。

2015.4.11 21:20 1

ぽてたろー(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top