HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠19週高位破水、間も...

妊娠19週高位破水、間もなく22週です

2015.4.11 02:00    8 8

質問者: ひこさん(35歳)

 妻が妊娠19週で高位破水(ほぼ完全破水の疑い)、今、22週に入ろうとして妊娠継続か中絶かの決断を迫られています。お腹の中の赤ちゃんは羊水が少なく窮屈そうにしているものの、破水後2週間強を過ぎた現在も元気な様子で、心音も胎動もしっかりと感じられます。 
 先生の話しによると、破水後2~3週で陣痛が来るか、胎盤剥離が起き、出産をせざるをえなくなり、肺の低形成で出生し、生きるのが困難か、肺が低形成でなくとも、障害が出ることが殆どとの話で、希望は非常に薄いとの話した。
 しかしながら、ネット上の色々な意見を読んでいますと、うまく行っている方もいらっしゃるようです。羊水幅は1.5cmほどで羊水過少が続いていますが、22週を迎えるにあたって、このまま妊娠継続をすべきか、中絶すべきか選択に迫られています。(私は継続を希望していますが、妻は色々な面から、中絶も仕方ないと感じています。)時間もありません。もし良い意見がありましたら、是非ともアドバイスを宜しくお願い致します。
 繰り返しになりますが、破水後2週間強が過ぎており、現在も週に1回程度の断続的な少量破水がありますが、羊水幅は1.5cm位で横ばいの状態が続いています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

軽々しくは言えないけれど
奥さんの意思を尊重してあげて欲しいです。
出産は誰しも命がけ。
胎盤剥離母体も危険です。

2015.4.11 08:14 63

匿名(40歳)

早々にご意見を頂きありがとうございました。
今回は二人目でして、一人目の時は27週で完全破水、その2日後に胎盤剥離を起こし、緊急に帝王切開をし800g程で出産をしました。その子は肺低形成もありましたが、病気を患っており、7か月で無くなってしまいました。
お腹に宿った大切な命と思い、大事にしたいと思っていましたが、また、ご意見を参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

2015.4.11 11:11 5

ひこ(35歳)

産みたい気持ちは誰より奥さんが思ってると思いますし、今後なんとか行く場合もあるかもしれません。

しかし1度そのような経験をしてまたそうなるかもしれないと思うと今度は精神的に病んでくると思います。
前の方も書かれたように命がけで1番心身負担になるのは奥さんなのでよく話し合ってください

奥さんだって中絶なんてしたくないんです。

2015.4.11 21:02 5

けい(34歳)

 心温まるご意見ををありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。妻は、今度は健康な子を産んで、家族そろって、皆で出かけたいと話していました。時間は限られていますが、お互いに良く話し合い、決めたいと思います。
 間もなく、破水後3週間(妊娠22週)になりますが、やはり近いうちに陣痛出産になってしまうのでしょうか。本当ならば、30週…できるだけ長く、お腹の中に居てもらいたいのですが、難しいのでしょうか。
お返事、ありがとうございました。

2015.4.12 00:28 5

ひこ(35歳)

私は、切迫早産入院で長く入院しておりました。
ちょうど22週に入った頃でした。
同じ状態でありませんが、子宮頸管がかなり短く、救急搬送され毎日不安との
戦いでしたが、無事に持ち出産しました。

今、主さんや奥様がどれほど辛く悩んでおられるのか、文章からかなり伝わってきます。

母体が一番なのはもちろんなのですが、
未熟児の実績のある病院に転院はできないのでしょうか?

私の転院した病院では400㌘の赤ちゃんを取りあげ元気に育っていると聞きました。
全員が元気に育つとは限りませんので、軽々しくご意見して申し訳ありません。
ですが、お一人目の時もお辛い経験をされているとのことで、心が痛み出てきてしまいました。
奥さまのお気持ちを一番に尊重した上ですが、いい方向に向かわれるといいですね。

2015.4.12 10:32 3

さくら(36歳)

親身になったお返事をありがとうございます。
転院の件ですが、現在、県内でも唯一、NICUやGCUを備えた、新生児の治療を専門に扱っている病院に掛かっています。産婦人科や小児科の先生とも相談をしましたが、19週でのほぼ完全破水で破水後3週間、陣痛がなくとも、近いうちに胎内には居られれなくなるとの話でした。早いうちに出産すると、肺低形成による呼吸困難や、脳障害、その他障害などの可能性が非常に高いとのお話しで、それを理解したうえでの継続でしたらという話でした。
お腹の中の赤ちゃんは、今日も心音、胎動とともに正常でとても元気でした。その様な中、非常に迷いに迷いましたが、お腹の中の子どもの将来、また、一人目の子での苦労も考えた上、悔いは大変残りますが、中絶をすることに決めました。
妻の精神的な気持ちが落ち着くのに時間はかかると思いますが、また、今の子の分までがんばって生きてくれるような、元気な子を作っていけたらと考えています。
最後まで読んでくださいましたこと、そして、お心遣いを頂きましたこと、感謝いたします。ありがとうございました。

2015.4.12 23:06 3

ひこ(35歳)

初めまして。

私は去年19週で完全破水しました。医師からはもし22週まで頑張っても障害が残る可能性も高いし、生きていけるのかさえわからない。望みは少ないと言われ…。
実は私も2度目で3年前にも完全破水して、陣痛がきて死産しています。今回は無事に産んでって思ってましたが、結局死産してしまいました。今奥さんも精神的にすごくしんどいと思います。
お二人でよく話し合って奥様を支えてあげてください。

2015.4.13 06:47 1

伊勢好き(39歳)

こちらこそ、はじめまして。励ましのお言葉をありがとうございます。同じ境遇の様で、大変つらい思いをされたのではないでしょうか。私たちのことのように感じました。
次に産まれてくる子こそ、元気に、そして健康に産まれるように、お互いにがんばっていきたいですね。
ご丁寧に、お返事をありがとうございました。

2015.4.13 22:46 0

ひこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top