HOME > 質問広場 > 雑談 > ルーズな友人(長文です)

ルーズな友人(長文です)

2015.4.11 15:55    0 15

質問者: さとさん(33歳)

友人Aは前の会社の同期で、いろんなことを相談したり何でも言い合える仲です。
私は出産を機に退職しましたが、出産してからもランチしたり我が家へ遊びに来てくれたり年に数回は会っています。

そのAなのですが、とてもルーズなんです。
先月の下旬にランチする約束をしていましたが、待ち合わせの時間を過ぎても連絡が取れず。1時間後に「ごめん!今起きた」と電話がかかってきました。

1時間も待つと子供がお腹すいた~とグズり始めたので「○○がお腹すいたみたいでグズっててこれ以上待てないから今日は帰るね。来月のシフトでたら連絡して。(遅刻のことは)気にしないでね。」と言って切りました。Aは申し訳なさそうに謝ってくれました。

ですが、4月になっても連絡は来ず…。おとといの朝に「シフトどう?今月無理そうならまた今度にしよう」とlineしましたが、返信がありません。しかも未読のままです。

ひどくないですか?今回はさすがにAに腹が立ってます。
ルーズな性格は分かっていますが、ナメられているというか軽く見られているというか、さすがに気分が悪いです。

一言言わないと気がすまないのですが、返事がきたらガツンと言ってもいいと思いますか?でもギクシャクはしたくないので我慢するべきでしょうか?返事がなかったらそのままにしようと思います。
皆さんならどうされますか?

長くなりすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドタキャンとか遅刻はカチンとくるけど寝坊だしそれは謝罪して貰い次会う事になってる。
でも相手から連絡来ない。LINEも見てない。
だったら相手は主さんと積極的に会いたいと思ってないかLINEしてる暇ない位忙しいかじゃない?でもLINEを見ろと怒るの?無理しても予定を開けろと怒るの?
寝坊して迷惑掛けた事は悪いと思うけどそれ以外文句言われる事じゃ無いと思います。

2015.4.11 17:37 25

まり(29歳)

LINE未読なら何かLINEアプリにトラブルがあったのかもしれませんよ。
以外と不具合ありますし‥

私も経験ありです。
友達リストは残ってましたがすべてのやり取りは消えてしまいLINEがきていることも気づきませんでした。
友達から「ずっと未読のままだけど何かあった?」ってメール連絡がきて初めて気づきました。

そのお友だちはもともとルーズなのでよけいに腹がたつのかも知れませんが、4月ってお仕事忙しい人が多いですよ。
それでも前回のことがあって我慢ならないならお互い少しリズムが合わなくなっているんじゃないですか?

2015.4.11 18:12 11

コーチ(37歳)

私ならそのままフェイドアウトですね。
あぁ切られたのかなぁと判断します。

相手の方は正社員で働いているのかな?
独身とかだったら、友達と会うのに子連れランチ会って微妙だと思うし。
貴重な休みを1日空けとかなきゃいけないってしんどいのかも。

たまには友人に合わせることも考えたらどうでしょうか?
友人の方をメインに考えるなら、お子さん抜きで会うことも考えたら?

それともお互い子連れでママ友みたいになってるんでしょうか…。

2015.4.11 21:28 9

みんみん(36歳)

待ち合わせの時間の1時間後に「今起きた」って
あり得ません。
それまで待ってる貴方もすごい。
子供さんも可哀想。

そして連絡がないから、こちらから連絡を入れるなんて
そんなにまでして会いたいものでしょうか。

ひょっとしたらお友達が貴方を避けてるか
舐めてるとしか思えません。
反省もしていないでしょうね。

私だったら自分からは連絡は入れませんけど
相手の出方次第で対応します。

2015.4.11 21:37 17

ホーム(34歳)

なめられているというより、避けられているのでは?
Aが子連れじゃないなら、子連れでのランチに気が進まないとか…他にも理由があるかもしれませんが。
LINEもよく分かりませんが、既読にせずに内容を見る方法があるみたいですよ?
しばらく放っておいて、このままAから連絡なければ残念だけど縁が切れたということでしょう。
Aから連絡があれば、主さんの思いをある程度伝えてもいいのでは?

2015.4.11 22:03 7

しお(37歳)

全部読んだ後で最初の2行読み返して「じゃあ本人に言えば?」って思っちゃいました

主さん、お友だちはルーズだけど、許してあげて!
ナメられて軽く見られて何が悪いの?
あなたは何も悪いことしてないんだから、どーんと構えてたらいいんですよ。
悪くない人が悩むなんておかしい。

連絡来たら普通に仲良くしてあげて!
ひとは、宝だよ。

本当に仲のいい友人ならば、の話です。

2015.4.11 22:28 0

文子(40歳)

LINEが未読なら相手はあなたともう会いたくないってことなんでしょう。

2015.4.11 22:38 7

まっさん(35歳)

もともとルーズな方だったんじゃないですか?
今回どちらからランチをしようと言ったのかわかりませんが、主さんが来月のシフトわかったら連絡してと友人に伝えたんだから、連絡来るまで待ってればいいのに。
それをわざわざ、どうなの?とラインして、読んでないと怒る。
私は友人はあまり会いたくないんだと感じましたが。

2015.4.12 07:43 7

匿名希望(秘密)

Aさんと約束してたのに、すっぽかされたも同然のことをされたので腹が立つのはわかりますが、Aさんもその日に謝ったのだから、もし連絡がきても一言言うなんてしないであげてください。

いつも主さんから誘っているのですか?
主さんはいつも小さなお子さんが一緒で、Aさんと三人で会うのですか?
もしかしたらAさんはお子さん連れで会うのは面倒だと思っている可能性もありますよね。
Aさんはいつもルーズなんですか?

生活環境が違うようなので、お付き合いの仕方は考えたほうがいいと思います。
お子さんをご主人に預けて出掛けられる休日に会うとかね。
まあ今は返事がくるかがわからないので何とも言えないのかもしれないけど。

LINEは開かなくても来たら画面上に送信者と文章が少しだけ通知されるので、主さんからメッセージが来たのはわかっているかも?

2015.4.12 10:19 3

またたび(35歳)

ルーズな私はちょっと友人の行動わかってしまいます。
ルーズな人は別に避けるために未読にしてるのではなく単にめんどくさいので、気づかないふりをしてるだけです。
会いたくないわけではないのですけど、今月だめなら来月、と決められるとちょっとやる気が落ちるのですね。しかも他のことで忙しいと、やはり今月はやめたい…しかし、前回自分のせいでちょっと怒らせたかな、でもなー、予定自体をなしにしなくてもよかったのに。どうしようかな、ああめんどくさい。この考えですね。

そんでたぶん指摘されたらやっぱこの人とは合わないなと再認識して疎遠ですね。まあ、ルーズな人は基本的に自分中心ですので、合わない人と会わなくなっても別に自分の意思なんでかまわないのです。

だから、疎遠になっても別にいいならご指摘どうぞ。

2015.4.12 11:00 3

るーず(30歳)

>まあ、ルーズな人は基本的に自分中心ですので、合わない人と会わなくなっても別に自分の意思なんでかまわないのです。

こんな大口叩いてるのに、自分の披露宴とかになると
お願い~と言う人も多いんですよね~
かまわないって言ってなかったけ?って事
よくあります。
あなたがとは言ってないです。
あなたは仕方ないと思える人でしょう。
それなら全くかまわないです。
でも自分中心の人ってかまわないと言っておきながら
自分に何かあれば、又連絡してきます。
おまけにルーズと言って連絡も普段しないのに
出産すれば「見に来て」と毎日のように連絡来る人も
います。
笑いものです。
笑いものでもかまわないのかもしれませんが、
なら連絡しないで欲しいです。

2015.4.12 17:21 1

きりん(32歳)

例え自分のせいで前回ダメになったとしても、また来月って決められてこちらで予定がまた決まらないのに「どう?」って連絡がきたら私も「面倒くさい」と思ってしまいそう。

もちろん今月ダメなら早めにその旨を伝えないといけないということは分かるのですが、だめかどうかもまだ判断がつかないときもありませんか?
予定はないけど、ハードな日が続くからフリーにしておきたい日とかもありますし。

きっと私もルーズなんだと思いますが。
主さんを避けているわけでも会いたくないわけでもないけど、その辺りの感覚が合わなければ私だったら今後つき合うのは難しいなあも思ってしまいます。

私が主さんなら来月といっていてももし相手から連絡がなかったら忙しいのかなと思ってそっとしておきます。
またそれが翌月になっても、相手に余裕がある時に会いたいなあと思うので‥

2015.4.12 17:48 8

ダメな女(40歳)

みなさんお返事ありがとうございました。

もちろん、ただ返信がないだけならなんとも思いません。遅刻の件があったので余計にイライラしていたんだと思います。

昨日、返事があり、イライラも落ちつき何も言わず普通に返信しました。

友人は独身です。もともとルーズで、待ち合わせも15分程の遅刻は普通だしメールの返信もその日のうちにあれば早い方です。

子連れについて指摘がありましたが、子供は保育園へ行っているので平日であれば保育園、夫が休みの日は夫にお願いして子供がいない友人と会うときはなるべく一人で行くようにしています。
今回は、Aが「さとが大変じゃなければ○○ちゃんも一緒に。久しぶりに会いたい」と言ってくれたのでお言葉に甘えて連れていきました。
以前、出産したとたん「子連れ様」になって疎遠にした知人がいるので気を付けています。

みなさんありがとうございました。

2015.4.13 07:27 2

さと(33歳)

お互いが子連れでないなら、子どもも連れてきなよ♪はどんなニュアンスでそれが発せられても社交辞令に過ぎず。本当の仲良しなら尚更。子どもを置いてこれるならそうして!なんて言わないからね。

連れてきても良いよ♪
いやいやいや、私だけで行くよ~

の流れが普通です。
え、そう?じゃあお言葉に甘えて♪ってなると、めんどくさってなると思います。事実、そうだったのがわかったでしょ?

2015.4.14 04:13 3

ボンベ(30歳)

ボンベさんへ

相手から「久しぶりに会いたいから子供連れてきて」と言われて本当に連れてきたら「え、本当に来るの?めんどくさ」って思うって事ですよね?
それってただの八方美人ではないですか?

本当に嫌だったら普通自分から連れてきて~なんて言わないでしょう。
私から連れていってもいい?と聞かれて「いいよ~連れてきて」と答えるのとでは話が違うと思いますけど。

噛みつきたいだけなのかもしれませんが見苦しいですね。

2015.4.14 14:08 2

さと(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page