HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵時の静脈麻酔について

採卵時の静脈麻酔について

2015.4.11 20:56    0 5

質問者: あめさん(秘密)

採卵時の静脈麻酔が辛かったという方なんていらっしゃいますか??

今まで数件のクリニックで何度も採卵してきましたが、
今回転院したクリニックで採卵がトラウマになりそうなほどキツくて驚いたもので。

今まではすっと何事もなく麻酔から醒めていましたが、名前を呼ばれて少し覚醒した時、テトリスのような?景色で、看護師さんや天井、ライト、器具など全て四角く見えぐるぐる回って動いていました。

一旦起こされかけたものの、意識混濁、一時間ほど横になっていてもふらつきが取れず、そのまま退院、結局、夕方までふらふらが続きました。

不妊治療以外でも全身麻酔の手術を受けたことがありますが、こんなことはありませんでした。

ちなみに点滴を3度やり直され、吐き気が起き、採卵前は横になっていました。

麻酔薬が合わなかったということでしょうか?

転院したばかりですが、早速再度転院しようかと考えています。。(移植は毎度のことながら陰性でした。。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2回静脈麻酔を受けました。

一回目は途中で起きて、あめさんと似たような、変な景色が見えましたが、一瞬でまた寝て、麻酔後はスッと起きました。

2回目は途中で痛みで覚め、麻酔薬を追加されました。麻酔後はスッと起きました。

確か、麻酔薬の副作用で吐き気があったと思います。

人によって麻酔の効きに差があります。
あめさんの場合は麻酔薬の量が多すぎたのではないでしょうか?

今回のことを伝えて、次回の時に麻酔薬を少なめにしてくださいと伝えたらどうでしょうか?

私は途中で起きて辛かったので多めにしてくださいと頼みます。

2015.4.11 22:13 1

ハナコ(31歳)

大変でしたね。
私は、初めて採卵して麻酔した時のみ、麻酔からさめた後、嘔吐をしました。
2回目以降は麻酔からさめた後、体調不良にはなっていません。転院したクリニックでもそうです。

主様は、今回は寝不足だったとか、体調が悪かったとかではないですか?
あとは、麻酔の薬が以前のクリニックとは違ったとかですがね?

2015.4.12 02:27 4

あや(33歳)

私は2回静脈麻酔しました。同じくコンピューターの中に入ったかのようにブラックホールにいるような怖い感覚でした。
私は死んだんだと恐怖で目が覚めました。
きぶんもしばらく悪かったです。先生も心拍が上がってたから、怖い夢見てた?と言ってました。
3回目はもうあの恐怖か嫌だったので、局所麻酔にしました。卵も4個くらいだったので、痛みもなく、私にはこちらが合ってました。
たまにこのような悪夢を見る人がいると先生は言ってました。

2015.4.12 21:45 2

はなはな(42歳)

お返事ありがとうございました!
麻酔薬の量はこれ以上減らせないと言われてしまいましたが、
次回は薬の種類を変えて欲しいと言うとokとのことで、とりあえず一件落着かな・・・。


ハナコさん
同じような景色が見えたのですね。
一体何でしょうね。
でもすっと覚めたのですね。


あやさん
嘔吐してしまったのですね。
私は麻酔の前の点滴が始まると強い吐き気が起こりました。
看護師さんは、「点滴を何度もやり直したからかな・・・」とつぶやいていましたが。

麻酔薬の名前なんて今までチェックしていませんでしたが、
こんな事があるとは・・・。
体調はいつも通りだったので、やはり合わないってことあるんですね。
色々と敏感な体質ではないんですけどね。


はなはなさん
同じような景色が見えたのですね!
不思議です。
同じく死んだと思いました!
しばらく状況も把握できず、ほんと怖かったです・・・。
悪夢・・・

局所麻酔にもしてみたのですが、激痛でして;;
はあー・・・。

2015.4.13 10:06 1

あめ(秘密)


私も今までに、静脈麻酔を3回(病院はそれぞれ違う)したことがありますが、起き上がると同時に嘔吐、回転性の激しい眩暈、ふらつきにて3時間位 横になるといったパターンです。

自分よりあとに採卵した人達が
、会話も普通で次々に先に帰っていきます。
なので、体質かもしれません。
処置よりも、目覚めたあとが毎回、恐怖です。

2015.4.13 10:30 2

はな(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top