HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 娘と夫の会話に落ち込みました

娘と夫の会話に落ち込みました

2015.4.12 02:05    0 17

質問者: オチコミさん(39歳)

土曜の朝の事です

私は朝が弱く、なるべく早起きしようとは思うものの、その日は
夫、娘(小2)が先に起きても布団から出られずにいました。
(布団の中で目は覚めていました)

その時、娘と夫の会話が聞こえてきました。

夫:お母さんまだ寝てるんか?

娘:うん…もう離婚すれば?

夫:…でも離婚したら、お父さんとお母さんと一緒に居られへんで?

娘:うん…

夫:………

ショックでした。

娘にそんな風に思われていた事も、娘に「そんな事言うな」と
言ってくれなかった夫にも…。

まぁ、いつまでも寝ている私が一番悪いのは分かるのですが…

今まで、娘が夫に対して「お父さんはいつも寝てばかり」等の発言があった時は、ちゃんと「お父さんは、あなたとお母さんの為に一生懸命働いてるから疲れてるんやで」とフォローしてきたのですが…

その後、布団から出たものの、いつも通りに接する事が出来ずトゲトゲしい態度で接してしまいます。(↑の会話を聞いたとは二人には言っていません)

こんな子供じみた性格だから嫌われてしまったのかな

明日は(既に今日だけど)日曜日…どんな風に二人に接すれば良いのかな…

最後になってしまいましたが、読んで下さってありがとうございます。

何か…アドバイス、叱咤など頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

朝起きられない事の他に、もっと別の何かがあるのではないかと思いました。
子供が離婚なんて言葉を簡単に使いますか?それに反論しないご主人もおかしい。
どんな風に接すればって、まずは早く起きましょうよ。そうすれば言われないでしょ?
でも朝起きないくらいで離婚なんて言わないなあ。何かもっと問題があるように感じました。

2015.4.12 07:29 51

とくめい(秘密)

お嬢さん、そんなに深い意味で言ったとは思いません。小2女子って生意気なこと言いたいお年頃なんじゃないかな。
離婚て言葉をサラッと使って見たかっただけな気がします。
しかもご主人もしっかりフォローしてくれてると思います。「そうだよな。こんなぐうたらなお母さんとは離婚して、若くて美人な女の人と再婚しようかな!」とか言われたら冗談でも嫌だけど…
それから、朝起きられる人からすると、朝弱い人って主さんが思う以上にすごくぐうたらでだらしなく見えると思います。例えば土曜は好きなだけ寝る日、でも日曜はしっかり起きるね!とかルールを決めるとか、朝は早く起きて昼寝をするとか、主さんも少し努力する姿勢を見せるといいと思います。
私から見ると、パパとおませな娘さんの可愛い会話に聞こえます♪
あまり落ち込まないでせっかくの日曜日、楽しんでください!

2015.4.12 07:40 18

ねむりん(39歳)

それはショックですね。
冗談のように軽い感じではなく普通に言ってたんでしょうか。

ちなみに朝は何時に起きるんですか?主さんが専業主婦だとしたらそこは頑張るべきじゃないかと思います。
夜遅くまで起きていたら早起きは出来ませんから生活を整えてください。

でも朝起きないだけで子供がそんなこと言いますかね。
失礼ですが、料理など家事はしているんですよね?
娘さんもしかして他にも何か不満に思ってることがあるのでは?

一度話を聞いてみたほうがいいと思います。

2015.4.12 08:17 18

はる(33歳)

私だったら

さっきの会話聞いてたよ~!
離婚してもいいよ~!
って言いながら起きていきます。

で、暫く消えるための
仕度します。

2015.4.12 08:38 17

スポンジボブ(秘密)

朝が弱いとか…
ただの言い訳ですよね。
誰でもゆっくり寝たいです。

でも、母親なら子供より早く起きて朝食の支度や洗濯や掃除や、色々する事ありませんか?

夜更かしして朝起きれないなら、早く寝て早く“起きれる”ように努力して下さい。

2015.4.12 08:51 46

さかな(34歳)

主さん、この相談の投稿時間午前2時ですよね?
早く寝なよ。
こんな時間まで懲りずにネットしてるから朝起きられないんでしょ?

娘に離婚しても良いと思われているってよっぽどだと思いますよ。
朝寝坊以外にも主さんの生活や性格に問題ありだと。
離婚されないように頑張ってください。
辛口失礼しました。

2015.4.12 08:57 126

なつ(28歳)

週末は10時くらいまで寝ていることありますよ。
平日も朝ご飯、間に合わなければ、作らないし。

子供がいないとお気楽です。

2015.4.12 09:35 3

匿名(38歳)

私も他に理由があると思うのと、早く寝なよという意見に同意ですね。
しかし、小2なので深い意味はないものと思います。…むしろ、夫の切り返し方のほうがイラつきますね。

(普段早いとしたら)土日まで早起きしなくてもいいとは思いますが、もし毎日のことなら平日はちゃんと起きてご飯作ったりしましょう。母親の任務ですよ。

そしたら、子供はおそらく土日の朝くらいこっそり起きて自分だけの朝の時間楽しみたいとか思うようになるはずです。

2015.4.12 09:45 9

えりー(30歳)

私も小2ならたいして深い意味もなく言っているんだと思います。(そう思いたいですよね)
テレビの影響なのかどこかで耳にしたのか‥
ふだんの関係はどうですか?
主さんとお子さん、主さんと旦那さん。

ただ旦那さんには今日聞いてしまったことをちゃんと話した方がいいと思います。
朝が遅いことなど主さんが反省しているなら改善する努力も必要でしょうしそこを含めて‥
ショックだったことも。

うちにも同じくらいの子どもがいます。
私としてはあまり軽々しく離婚という言葉は使ってほしくないと思っています。
もし私だったら、次に同じことを言ったら「離婚したらなんてことを言われたらお母さんはすごく傷つくんだよ、もしお父さんが言われても傷つくよ」というようなことを話してほしいと主人に協力を求めると思います。

もし他の方が書かれているようにそれ以外の問題があるのならそれだけではなんの解決にもなりませんが‥

2015.4.12 16:48 5

バーベキュー(40歳)

寝坊だけではナイと思いますよ
普段から夫婦喧嘩や家事が疎かになっているとかありませんか?

皆さん2年生はまだ小さいからと言っていますが…
小さいからこそお母さんのしている事にお父さんが可哀想って思ってるんじゃないかな?

私も母が祖母に虐められているのを見ていました
そんな母を見ていたから1年生ぐらいの時期から離婚して家を出たら良いのにって本気で思ってましたし
母にも言いましたよ

考えのしっかりした女の子なら
本気で言った言葉だと思いました

主さんも2時までココ見てて今朝は何時に起きたのでしょうか?

2015.4.12 18:13 44

にゃん(秘密)

スレ主です

たくさんの書き込みありがとうございます!
全て噛みしめて読ませていただきました。

落ち込んで、私がいつもの様子と違う事に気が付いた娘が今日の夕方「お母さん、元気ないね?」と聞いてきたので「土曜の朝に言われた事が悲しかった」と話すと「私そんな事言ったの覚えてない」との返事でした…ほんとかな…泣いて謝ってくれましたが…

その時、夫にもフォローして欲しかった旨を伝えると「寝起きでボーっとしてて聞き流してしまった」と交わされて…(いちいちウザイなと言う顔をしていました)

平日は6時に起きて二人を送り出しているのですが、家族3人とも朝は寝ていたいタイプなので土日は油断していました。

夫は娘を叱るタイプではないので、いつも私がガミガミ怒ってしまうので、こんな怒りんぼのお母さん要らないと、心のどこかで思って居たのかも知れませんね…

皆さんからの書き込みを読ませて貰って、良いお母さんじゃなかったなぁと反省です。夫の対応にはモヤモヤしますが、ちゃんと早起きして子供のお手本になれるようにならないといけないと思い直しました

ありがとうございました!

2015.4.12 21:29 2

オチコミ(39歳)

たるんでる!

よく朝が弱いとか言う方いますが、たるんでると思います

まずは旦那より子供より早起きが基本でしょ

2015.4.12 21:57 6

ミル(42歳)

主さん、娘さんに泣いて謝らせたんだ・・・。

自分がだらしいのに・・・。

2015.4.13 07:23 60

・・・。(秘密)

離婚すれば?って言ったり
泣いて謝ったり
なんだか芝居がかった娘さんですね。
虚言癖とかありそうでそっちの方が心配。

2015.4.13 08:44 22

匿名(40歳)

平日6時に起きてたら別にだらしないとまでは言わないのでは?土日くらいはゆっくりしてるって家庭も多いと思いますよ。
それより、平日ちゃんと起きてるなら余計に娘さんが言ったこと気になっちゃいました。やはり他の要因があるのではないかと・・・泣いて謝ったということは、覚えてないはずなさそうですね。

2015.4.13 09:35 23

上の方々(32歳)

小学2年生が離婚すれば?なんて言うんですね。
その冷たい言葉と泣きながら謝る優しい娘さんがいまいち重ならないので、私もあまり深く考えて言ったようには思えないんですが。
テレビか何かの影響で使ってみたけどそんなに母親を傷つけるような言葉とまでは思ってなかったんじゃないでしょうか?

なんとなく主さんは色々引きずるタイプみたいなので、普段から何かあると刺々しい態度を繰り返してるとしたらそういうのが嫌だとかはあるかもしれませんが。
とにかく土日の寝坊だけだったらそこまで言われるような事ではないし、もし本当にそれくらいでそんな台詞を軽々しく言ってるとしたら私も娘を叱りますよ。
他に特に原因みたいなものがないのなら、改めるところだけ改めてもうあまり蒸し返さずさらっと流しては?

2015.4.13 10:15 11

へ~。(38歳)

主さん締められた後ですが失礼します。
主さんへの回答ではありませんが、他の回答してる人達って結構厳しい意見が多いなと思いました。
たまには朝寝くらいイイんじゃないかな?だらしないって回答ばかりだけど、人には得意分野、不得意分野があるしねー
朝は強くて、早起きしているって人のなかには食事作りが苦手でお惣菜に頼りがちって人もいるだろうし。
料理好きな人からしたら、もっと頑張ろうよ!と思うんじゃないかな。
旦那さんには、もっと配慮か欲しいですよね。

まぁ、主さんは小さい事を気にしすぎるタイプで少しめんどくさいです(笑)

ママが元気無いと家が暗くなるのて明るく頑張って下さい。

2015.4.13 10:45 19

さくら(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page