HOME > 質問広場 > くらし > 地域の主婦サークル 辞め...

地域の主婦サークル 辞めてもよいか

2015.4.13 16:48    3 13

質問者: ayumiさん(45歳)

中学生の子どもがいるパート主婦です。

数年前から、地域で活動している音楽関係のサークルに入っていました。
(公民館が主催しているものではなく、自主的に発足したサークルです)
サークル自体は発足してから10年以上の年数が経っているため、それなりの知名度もあり、地元のイベントに呼ばれての舞台などを行っています。講師の先生も発足時からずっと関わっている地元の方です。

先日の練習の後、私はベテランのメンバーから呼び出されました。
発足時からずっと所属している、私より10歳以上も年上の方です。
その方から、延々とダメ出しをされ続けました。
加入して数年、それまでも彼女から注意を受けることはありましたが、ここまで言われたのは初めてでした。
私が生まれ変わるために身を粉にするほどの努力をしなければならない、そうでなければ講師の顔に泥を塗る、とも言われました。
確かにそのベテランさんは、サークル内では技術は一番高く、私が一番新参者です。私は講師からも指導はよく受けますが、ベテランさん曰く、講師だってそこまでキツくは言えないから私が代わりに言っているのだと言っていました。

活動については、確かに経験年数の豊富な方に比べたら自分は未熟だと招致しています。でも、これまで練習を休むこともほとんどなく、サークル内での係もきちんとこなしてきていました。何より、加入する前の勧誘の言葉は、「楽しく活動していきましょう」というものでした。コンクールに出て優劣を競うこともなく、地域の中で楽しく活動している、という触れ込みだったのです。

お説教を聞いているうちに、私は「身を粉にして努力しよう」という思いよりも「めんどくさいな、もうやめたいな」と思ってしまいました。
ベテランの彼女と私はサークルの活動の目的をどこにおいているのか違うと思います。最初から、身を粉にしての努力が必要なグループでしたらそもそも入らなかったと思います。そして、ベテランさんと同じ努力ができる方でグループが続いていけばよいのではないかと思います。

今すぐに脱退するのは他のメンバーにも迷惑がかかりそうなので、次に予定されている本番までは残って、終わったら適当な理由をつけて抜けようと思うのですが、夫に話したら「近所のメンバーでつながりもあるから慎重にしてくれ」と言います。確かに、メンバーには同じ自治会や子どもと同じ学校の保護者もいます。トラブルにならないように抜けるのはやはり難しいでしょうか・・・
舞台を見に来たことがある子どもに聞いてみたら「お母さんだけそれほど酷いとは思わなかったけど」と言っていました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういう掲示板とかに相談する段階ではすでに辞めるって意思があって後押しが欲しいから投稿するんだろうなぁって思います。

ご主人の言うことって正論に聞こえるけど自治会やめるではなくサークルやめるだけで支障きたすような近所付き合いってあるのかな?って思います。

2015.4.13 18:06 27

はな(43歳)

身を粉にして努力しなければいけないと注意を受け、それに対して自分ではそこまでの事はできないと判断してやめるのでしたら近所のトラブルになったり嫌な噂を立てられる事などないと思いますが。
誰かに脱退の理由を聞かれたら「主婦業と仕事と趣味を掛け持ってこなす事が私にはできなかった」など、あくまでも自分の考えで辞めたのだと言えば追求するような人もいないと思います。
でも、ここに主さんが書いているような「入会の時は楽しくと言ってたのに話が違う」とか「身を粉にして努力しろと言われた」とか「一番新人なのにベテランと同じ技術を求められた」などと愚痴交じりの理由を言えば、近所とのトラブルなども想定されますが。

脱退するにあたっても「サークルと私生活の両立が難しいので」とでも言えば角も立たないし辞める事も可能だと思いますよ。
主さん的にはちょっと相手の言い分に腹が立ってるので「身を粉にしてまでの努力はできませんので辞めさせていただきます」「活動の目的が私の考えと違うようなので!」くらい言い返してやりたいという気持ちが文面からも滲み出てきてますので、ご主人も「慎重に」と言ったのではないでしょうか。

にこやかに愚痴や批判はせず「私生活と両立できる器用さが私にはなかったみたい、残念」という風に周りに言えるなら辞めたって平気だと思いますよ。

2015.4.13 18:34 39

モフモフ(39歳)

地域のサークルは趣味でやってるんですよね。
だめ押しされてやる気がなくなり楽しく出来ないと思うなら無理して続ける必要ないと思います。

色んな方がいますよね。合わない人も出てくる。
御近所と言っても非常識な辞め方しなければ問題ないのでは?

2015.4.13 18:45 19

ちぃ(秘密)

むしろ続ける方が、後々問題が起こるかもしれません。
嫌々通っていていい結果は有り得ませんよね。
他の方も書かれてますが、辞める理由や言い方さえ気をつければ問題ないですよ

2015.4.13 21:38 16

しん(40歳)

スレ主様が下手なわけじゃなくて
単にその方がスレ主様に対して良い感情を持ってないのかもしれませんね。
なので、やめたほうがお互い良いような気がします。

あくまで普通に態度に出さず
「次回の演奏会で辞めることにしました。今までありがとうございました。色々ご迷惑おかけしました」と挨拶して
辞められたらいいのでは?

2015.4.13 22:42 8

タラ(35歳)

主です。

コメント、ありがとうございました。
中途半端に投げ出すような形にならないかと迷っていましたが、
合う人、合わない人がいるのだから辞めても大丈夫と思えました。

辞める時の理由として、もちろんベテランの方(Aさん)にいろいろ言われたから辞めるというつもりはありません。
でも、「パートと趣味と家庭の両立は難しいので」とか「自分には向いていないと思ったので」等の理由を言ったとしても、Aさんに言われたからイヤになったのね、と思われてしまうと思っています。
呼び出されてお説教された現場は、メンバーみんなが見ていますので。
ここはウソも方便で「実家の親が病気になったので」等の理由の方が角が立たないかとも思いました。私の実家は遠方なので、バレる心配はないかと思います。

夫が抜けることがトラブルにつながるのではと心配しているのは、Aさんが「地元の名士」だからだろうと思います。今住んでいる住宅街は、20年ほど前に住宅地として開発されたのですが、Aさん宅は開発前から住んでいる地主でした。昔は農家でしたが、今ではお店を営んでいます。自治会長をはじめ、地域のイベントの運営委員、民生委員、学区の小中学校ではPTA会長だったので今でもオブザーバーをしているなど、夫婦揃って地域のリーダー的存在です。思えばサークルに入る前も、夫はあまりいい顔はしませんでした。あまり深く関わり過ぎない方がと言っていたのに、私の見通しが甘かったです。

2015.4.13 23:35 0

ayumi(45歳)

わかります!!!
私もサークル?のようなのに入ってました。

趣味で始めたのに、ボス的な人は、完璧主義者。
参りましたよ。

辞める言ったら、何で辞めるの?
続けたら続けたで凄い言われよう。

もう本当に嫌で喧嘩してやめましたもん。
私の場合は近所じゃなかったので、良かったですが・・・

なんかいるんですよね。
熱い暇な人。
空回りしてるのわからないのかな?と思います。

主さん早く辞めたほうがいいですよ。
親が病気でもなんでもいいですから、早く!!

お疲れ様です。

2015.4.14 09:31 5

コロロ(32歳)

そこまで言われてしまった時点で、ベテランさんのヌシさんに対する印象はすでに最悪でしょう。
もうお付き合いは完全に失敗しているんですから、今更演奏会まで…とかズルズルしてもお互い少しもいいこと無いですよ。

今の状態で演奏に参加しても、ベテランさんにしてみたら、相変わらずろくに努力もしないで演奏を乱し演奏会台無しにし続けているってことになるだけ。

「ごめんなさい。レベルについていけませんでした。」で、さっさとやめるのが一番いいような気がしますけど。
もうどっちにせよ最悪な状態で、穏便にできる時期って永遠に無いと思います。
ご近所づきあい、深入りは絶対禁物ですよ。

2015.4.14 17:15 19

すずらん(37歳)

地域のサークルなら、変に嘘を言わないほうがいいと思います。

主さんの状況をみんなが知っているのなら逆に、
「私には難しかったので」でいいと思います。

嘘は後々いいことないと思うのでおすすめしません。

2015.4.14 19:36 8

うたうたい(34歳)

仕事でも、そうですが、辞めるときに家族を病気にしたり、明らかにウソついてる人いてますが、バレバレです。
素直にみなさんについていけないので、でいいと思います。

2015.4.15 08:29 6

ねこ(37歳)

別に理由が嘘ばればれでもいいと思います。
ついていけないと言っても、悪くとる人は取ります。
ジネコでもよく理由を適当に作ってあげてるレスありますし
ある程度の大人なら、その方がスマートな事もあります。
仕事辞めるのに嫌だからなんて言う方が
大人の態度とは思えませんしね。
嫌で辞めるのに家庭の事情と言えば、バレバレと
言われてもって気もします。
要は相手やサークルの事を悪くいわなければ
理由なんて何でもよいと思います。
あれは嘘の理由ね~なんて詮索する人が
バレバレとか思うだけの話し。
私だったら、まぁ色々あるでしょうしと思いますよ。

2015.4.15 09:43 28

あめちゃん(38歳)

スレ主さんはもう辞めることを決めているようですが、Aさんのキツいお説教を聞いて、もう一度頑張ってみようとは思われないのですか?
次の発表会までは抜けてしまうと迷惑がかかるから在籍するんですよね?
Aさんもグループとしてより良い舞台にしたいから心を鬼にして言っているのではないですか?
大人になってから自分を叱ってくれる人って貴重です。それを、めんどくさいと感じて嘘の理由で辞めてしまうなんて、Aさんにも講師にもサークルのメンバーにも失礼だし、中学生のお子さんもイヤなことからさっさと逃げればいいと思ってしまうと思います。

2015.4.15 15:39 0

ねず(43歳)

いやいや、嫌のことから逃げるどうとかじゃなく、グループに求められている能力がなかったわけですから、さっさと降りるのが一番です。無責任とか投げ出すとかではないです。

そもそも、言葉では「楽しくやりましょうね。」とか言われても、入る前に発表のレベルとか練習の様子とか見てみて自分が付いていけるかどうか判断するのが常識じゃないかな?

>舞台を見に来たことがある子どもに聞いてみたら「お母さんだけそれほど酷いとは思わなかったけど」と言っていました。

しばらくは一緒にやってきてそれなりに指導とか注意も受けたはずなのに、自分に対する客観的な評価がこれしかない時点で、ちょっとこの人ダメだな~と思います。

発表会に自分が出ないと迷惑かかるっていうのも、自分を客観視できないことによる思い上がりでは?

2015.4.16 07:03 8

ど根性主義(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page