HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > メールを返信しない人の気...

メールを返信しない人の気持ちを知りたい

2015.4.14 14:16    2 23

質問者: なみこさん(32歳)

こんにちは。 

子供の習い事で一緒だった六人がいます。 

子供は、皆別々の幼稚園に既に行っています。 
子供抜きでランチに時々行ってますが、幹事を私ともう一人(Aさん)で大体順番でやっています。

連絡は、メールでしているのですが、全然返信をくれない人が一人います。(Bさん)

Aさんから、Bさんは返事が遅いと聞いていたので、私が幹事の時には、 

○月3日、8日、12日で、ランチはいかがでしょうか? 
都合が悪い日にちがあれば、○月○日迄に連絡下さい。 
時間は11時半開始で予約をとろうと思います。 

→Bさん返信なし。 

次のメールで、 

ランチは、○月3日に決りました。
時間は11時半で、場所は○○です。

Bさんから前回のメールで返事がありませんでしたが、日にちと時間は大丈夫でしょうか? 都合悪ければ、連絡お願いします。 

→Bさん返信なし 

こんな感じで、前回は、連絡が一切なく、来ないのかと思ったら、普通に時間通りにきました。 メール返信ないから、届いてないのかと心配したよと言うと、「いろいろ忙しくて・・・」と言われました。 

今回もBさんから返信がなく、ランチの日がきます。 お店は、ランチの時に、相談したり、なければ、私とAさんと決めています。 

Aさんには、遅いながら返事をしているようで、気分が悪くて仕方がありません。

メールの返事をしないのはどうしてだと思いますでしょうか? 

都合が悪ければメール下さいと私がメールしたからといっても、都合がよくても一回くらい返事すればいいのにと思ってしまいます。 

Bさんは、普段おとなしい感じの人です。 

ランチが気が進まないのか、私の事が嫌いだからなのか、嫌なら断ればいいのにと、イライラします。 

どうして返事をしないと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Aさんには返信するんですか?
トピ主さんに対して、ものすごく失礼ですよね。
何を考えているのかはわかりませんが、どんなに忙しくても、「了解です。ありがとう。」くらいは送れると思います。
今度から「私には返信したくないみたいですので、Aさんに返信しておいてください。よろしく。」と、わざとハートや音符などつけて送ればいいんじゃないでしょうか。

2015.4.14 15:19 12

匿名(40歳)

Bさんじゃないので断定はできませんが、「都合が悪ければ連絡ください」に対して、都合が悪くないので連絡しなかったんじゃないでしょうか。
なので、返信がないということは「了解」とみなして話を進めたらいいと思います。
それか、聞き方を変えてみるとか。

2015.4.14 15:41 34

ななみ(42歳)

私の周りにはそういう人が二人います。子供の学校関係の方で内容も重要なので困ります。一人の方の理由は分かりませんがもう一人の方はメールはパケット代がかかるから受け取りたくないし送りたくないそうです。でもケチやお金に困っているというよりただだらしない印象です。
うちの学校は連絡網がなく学校からの一斉メールだけなのですが行事の雨天中止の連絡も受け取れず悪天候の中お子さんが一人学校に行ってしまっても音信不通は改善されないのであきらめてます。

2015.4.14 16:03 4

匿名(37歳)

私も返事は遅い方ですが、1〜2日以内には返すようにしてますね。

しかし、実は昔、「都合が悪ければ連絡ください」を本当にそう受け取って、返信してなかったです…。
そしたらある日、「了解くらい送ってほしいよね」と友達が愚痴っていて、初めて何か送った方がいいのかと知りました。それ以来は何かしら返信するようにしてます。

Bさんは今までそう言われたことがないから気づいてないのではないでしょうか。

2015.4.14 16:27 12

るーずさん(30歳)

都合悪ければではなく、参加できるならに文章を変えて
返事ない場合は不参加とみなしてしまってはどうですか?
来たら追加できるようにはしておいてあえて席を作らず、ごめんね返事ないからこないのかと思った。もしくはメニューとか事前に頼まないといけないから返事ないと来るのか来ないのか分からなくて、キャンセルになっても困るしなど言って返事ないのが困ると伝えては?

あとは主さん幹事の時はBさんは誘わない。理由聞かれたらいつも返事ないから予約の時困るからと言って、私だと返事ないからBさんh呼びたかったら幹事お願いと他の方に頼んではどうですか?

2015.4.14 17:21 20

一度(35歳)

書かれてる方おられますが、都合が悪ければとスレ主さんが
書いたので、都合が悪くないから返信しなかったのかも
しれませんが、普通の感覚でいけば(と書くとジネコでは
あなたの普通が世間の普通じゃありませんと言われますが)
了解しましたぐらいの返信はします。
Aさんには連絡すると言うのは、気分悪くて当たり前です。
人選んでしてるんだとしたら、失礼ですしね。
なので都合が悪ければ連絡下さいを書かない方が
いいのでは?
あとは返信がない場合は、欠席と解釈いたしますと
言うのはどうでしょうか?

色々忙しくてって忙しいのにランチにはくるのか!って
話しですよね?
こう言う人は忙しいんじゃなくてズボラなだけです。

2015.4.14 17:34 10

あらま~(39歳)

返信ない場合キャンセル(人数入れない)になりますってその人はぶいたらどうですか?
連絡来たら返事なかったから都合悪いと思って人数入れてないよ〜って。
あまりいいやり方では無いですが返事が来ないんだから1度思い知らせた方が良いかと思います。

連絡がなかったらなかったでランチはどうなったと言う話もしてこないかもしれませんが…

それか今度みんなできちんと返事返さない事について話し合いをするとか。
小学生じゃないんだからこんな話し合い?って言う感じですがね、私ならイライラしすぎて返事くらいしたら?って本人に直接言いそうです。

2015.4.14 19:01 2

シーラ(32歳)

Bさんに訊いてみたら?

たまに、流石に全然返信が無いって事はないけど、そういった時も人によっては偶にあります。 私は、全然気になりません。

予約を取らないといけない場合は、その旨で打診し、返信来なければ来ないものと扱いますね。 うーん、けれど電話するかな一応。

2015.4.14 19:44 5

私的に(38歳)

私だったら、
ではCさん、Dさん、Eさん、私の4名参加でランチ会開催します。予約の都合上、追加参加ご希望の方は3日前までにご連絡ください。
みたいな文面にするかな。

でもあれこれ考えるのも面倒なので幹事なんてやめて自分の誘いたい人だけ誘って個人的にランチ行くほうがいいのかも。

2015.4.14 21:39 11

困りますね(秘密)

私も至急の用でないかぎりメール返信あまりしないタイプです…Bさんみたいかも。

そんな私が友達から集まりのお誘いメールをもらうときはいつからだったか

『見たら必ず返信お願いします』

と書いてくるようになりました。

友達も私が返信遅くて最悪返さないのでイライラしてたんでしょうね。
それでやっと『了解しました』と送るようになりました。

理解できない方が多いのでしょうがこんなタイプもいます。すみません…
内心もう誘わなくていいよとは思ってるけど、お誘い断ることすら面倒なんです…

2015.4.14 22:03 4

ずぼらですみません… (35歳)

レス頂いた方ありがとうございます。
まとめてのお礼ですいません。

都合が悪ければ連絡お願いしますという言い方が
よくなかったのですね。

全員宛のメールで、自分だけ返事がないと
書いてあったら、私なら、急いですいませんと、メールすると思うので、それでも返信がないのが、本当に腹が立ちましたが、もう感覚が違う人だとあきらめる
事にします。

本当に面倒で、断るのも面倒、メールも面倒、都合が悪かったらと書いてあるから、メールしなくて大丈夫よねと思っているのかもしれませんね。

もう幼稚園も違う事だし、無理に6人予定を合わせていく事もないなと思いました。2.3人ならパッと行けるし、幹事をやるのも他の人にお願いするか、Bさんとは距離を置いて行こうと思います。

ありがとうございました。

2015.4.14 22:54 3

なみこ(32歳)

まずランチ会開催の経緯が分からないですが、Bさんもランチに行きたいんですか? 
本当は行きたくないのか、Aさんにはメールを返すみたいなので主さんが幹事をしていることが気に入らないとか‥ (すみません)
こられたランチ会は楽しんでいるんですか?
今度からは持ち回りで幹事をしたらどうですか?
そうすればBさんも主さんやAさんの大変さがわかると思います。

メールの文章ですが、「参加の方は〇〇までにお返事ください(都合が悪い日程も教えてください)」でいいのではないですか?
返事がこなければ不参加と思って場所も時間もメールはしないでいいと思います。

2015.4.15 04:03 6

トムズ(37歳)

今回のレスでも1人いらっしゃいますが、
ズボラな人は誘わなくていいよと思っているので
誘わなくていいのでは?
迷惑行為と思う人もいますから、面倒くさいと
思ってる人を誘う必要性はないと思いますよ。
で 何かあれば連絡来るのですが、別のスレでも
披露宴だけ呼ぶなと言われると言ってる人いましたが
誘われて迷惑と思ってるのに披露宴来てねは
さすがにないですよね(失笑)
ズボラの人ってキッチリして何か思う人を
面倒臭いと言います。
なので誘わなくていいんですよ。
こっちが迷惑かけてるみたいな話しになってきますから。
以前ジネコでも遅刻して何が悪いと言ってる人が
私が抜けた途端グループも解散したようですって
なぜか自分をすご~くいいように言う人がいました。
ルーズが抜けたのにグループ解散?
どこまでもおめでたい人はいるんですよ。

2015.4.15 09:33 6

とんとん(38歳)

ジネコでも受け身な人は嫌われるとありますよね。
なので誘わなくてもいいと思いますよ。
現に誘わなくていいのにと書いてる人いますし。
呼ばれる事自体、迷惑と思われてるかもしれません。

私の友人にも似たような人がいて、誘わなくなったら
今度は誘ってくれないと言う人いましたけど。

まぁルーズな人って本当に誘ってほしくないと言う人が
どこまで本心か微妙な部分はあります。
お菓子貰うの迷惑と言ってた人に無しにしたら
くれないと言う人もいましたし。
なら言わなければいいのにと。
本当に面倒くさい。
なのに人の事を面倒くさいと言う。

ジネコでも誘われて迷惑だの面倒くさいなど言いますが
実生活では違い、単なる叩きの人もいますしね。
まぁ仕切るのは幹事ですし、誘わなくてもいいと思います。

2015.4.15 09:39 3

あめちゃん(38歳)

ずぼらですみませんさんへ。
すぼらだったらどう考えてもお誘いを断ったりメールの返信をするより嫌々ランチに行く方が面倒じゃないですか?
返信って数秒でできるし・・。
単なる興味ですが本当に理解できないので、よかったら断る方が面倒な理由
を教えてほしいです。

主さん横ですみません。私ももうその人は誘わなくていいと思いますよ。

2015.4.15 10:06 13

知りたい。(34歳)

>内心もう誘わなくていいよとは思ってるけど、お誘い断ることすら面倒なんです…

え?了解しましたと送るようになったなら
もう誘わなくてもいいですと送るのが面倒くさいは
通用しないのでは?
文面が違うだけで送る手間は同じ。
しかも毎度毎度了解しましたと送る方が面倒くさいですよ。
でもそれはできる。
なのに、もう結構です。と1回送るだけで済む方が
面倒くさいって??なのですが。
結局は完全無視はちょっとと言う勝手なだけでは
ないでしょうか?
それならそう言うならまだしも、断るのすら面倒くさいって
理由すり替えなくてもね~
了解送るのは面倒くさくてもやってるのに、
断るのは面倒くさいってのはそういう事でしょう。
それとも大人の対応で、はっきり断れないですか?
散々ルーズしてきた人が、そんな気は遣わないでしょうし。

2015.4.15 10:14 6

ばれた(秘密)

スレ主です。 

皆さんレスありがとうございました。 

ランチになる経緯ですが、大体ランチの時に、次はいつ頃にする?という話になります。 

何曜日はダメで、○日はダメでとか、それぞれ言われるので、メモっといて、私やAさんが日にちが近くなったらメールする感じです。
Bさんも○日はダメですと教えてくれます。 
まあ、本心はどう思ってるのか分からないですけどね。

日程が合わなくて皆揃わなかったら、来れる人だけで行ったり、中止にしたりいろいろです。行けないと言いだせないのかもしれませんね。

Bさんからしたら、誘われることが迷惑に思ってるかもしれないですね。

私のことが嫌いかもしれないし、返信しない事で、嫌だということをくんでほしいかもしれないし。  
私の事が嫌いだけど、他の人には会いたいのかもしれないですね。 

どちらにしても、距離を置いた方がいいなと思います。 
これで〆たいと思います。 ありがとうございました!

2015.4.15 12:38 4

なみこ(32歳)

返信するのは面倒くさいのに
ジネコの投稿は面倒くさくないんでしょうか?
知らない人の為にあれこれ書いてあげるなら、了解。ありがとうぐらい出来そうなもんですが。
ジネコってこう言う人たまにいますよね。
本心じゃなく、文句言いたいから、こう言う矛盾になるのでは?
他の方も書かれてますが、集りに行く方が、面倒臭いと思うんですが。
しかも、誘ってくれなくていいとまで思ってる集りに行くって逆にかなり執着ともおもえます。

2015.4.15 14:01 6

キナ(秘密)

すごく私叩かれてますね…なんかそこまでジネコにおいでの皆様にご迷惑おかけしたのでしょうか…
人様と感覚がちがうというだけでこのように言われるとは。いえ、私が悪いのでしょうが…なんか悲しくなりました…。

えっと…メールの返信についてですが、別に誘ってくれた友達に対して迷惑だとも嫌いだとも思っていませんし(むしろこんな奴でも誘ってくれて感謝です)特に行けない理由がないので断る必要もないし、了解しましたと送っていました。
お断りするときは、きちんとその日は用事があるから~と伝えています。

メールを打つのが面倒なくせに集まるのは面倒じゃないのね、とのことですが、メールが来るタイミングが夜で、返信しなきゃ~と思ってるうちに寝てしまって次の日仕事とかで何となく時が過ぎてしまって、まぁ来れないときは連絡すればいいよね、ってかんじになってました。すみません。
あと、誘うほうが悪者になってるとか、なんで誘ってくるのとか決して思っていません。あくまで面倒くさいのは自分自身の性格であって相手ではありません。そこはご理解ください…

メール返さないのにジネコには投稿することもいけませんか…。時間のあるときに利用しているだけなのですが。そしてこのスレのタイトルが、返信しない人の気持ちを知りたいとのことだったので、参考に書いたまでです。皆様返信されている方ばかりだったので。
こんなにぼろくそ言われるのだったら、投稿するべきじゃなかったですね。すみません。

主さん、皆様、〆切り後なのに気分悪くさせて申し訳ありませんでした…

2015.4.15 17:48 2

ずぼらですみません(35歳)

すみません、思わず二度目です。私は以前返さないタイプでしたが、だからといって相手に対してもう誘わなくていいよなんて思ったことないですよ。

めんどくさいというか、必要がないと思ってしまうんですよね、ずぼらな人は。

というか、ずぼらですみませんさんはいつものあの変な人じゃないですか。

2015.4.15 19:14 6

るーずさん(30歳)

るーずさん さん、私は確かにガラケーからの投稿ですがその方とは別人です。

ガラケーで皆様と違う意見=変な人ということなのですね。肝に命じてこれからは利用控えます…

2015.4.15 21:29 3

ずぼらですみません(35歳)

2回目以降のメールをBさん抜きで回せばどうですか?

それでBさんから「私をのけものにした」と言われたら、「メール返信がないから、不参加と思った。参加するなら、期日までにメールを返信して。」でOKだと思うのですが...

多人数の集まりの時に声を掛けて不参加の人にまで、それ以降の連絡(場所や時間etc..)のメール、しませんよね?

それとも「ママ友グループ」ってのは、不参加の行事でもグループ内の行動は逐一連絡しなくてはいけないのですか?

2015.4.16 11:02 0

よい子(32歳)

スレ主です。

ずぼらですいません さん

メールを返信しない方の考えてがきけてよかったです。 

よいこさん 

返信がなければ、場所等をお知らせしなければいいですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。 以上で〆たいと思います。 

2015.4.16 22:44 0

なみこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page