HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 喉が圧迫されるような妊娠症状?

喉が圧迫されるような妊娠症状?

2015.4.14 19:46    0 12

質問者: ららんさん(29歳)

現在6wです。
妊娠判明時より、喉のあたりが圧迫されるような感じがします。
吐くまではないですが、ピタっとしたタートルネックのセーターを着ているような感じです。
これは妊娠による症状なのか?
又は顎肉が増えたから?
(普通体型〜痩せ型ですが、不妊治療で2キロ程増えたので、顎肉も付いた気がします)

妊娠してこのような症状になった方はいますか?
もし妊娠が関係無いなら、顎の体操でも頑張ろうかと思います^^;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

喘息持ちなので、刺激があると喉がそのようになることがあります。

アレルギーはありませんか?妊娠で体質が変わる人もいるそうですが。

2015.4.14 20:18 6

匿名(32歳)

私は喉が狭くなったような感じがしました。
咳も出てとまらなかったので、呼吸器内科を受診して喘息に使う吸入するお薬を処方していただきました。

ちなみに産後は薬使うのを忘れていたんだったかどうか…いつの間にか大丈夫になりました。
現在2人目妊娠中。また同じ感じです(^_^;)

2015.4.14 20:28 5

はる(秘密)

ありましたよ。
何かが喉につまっている感じで
かといって痰が出たり咳が出るでもなく詰まった感じだけありました。
いつのまにかなくなりましたが産後もたまになるようになりました。

2015.4.14 20:30 9

さくら(30歳)

つわりの一種だと思います!

現在第二子妊娠中ですが、1人目も今回も首しめられてる気分です。。

喉に着いている痰よりは柔らかくて、唾液よりは粘り気のあるものを取りたい感じじゃないですか?

ぺっと吐き出しても吐き出しきれてない感じで、気持ち悪いんですよね!?

飲み込むと胃がガボガボになって余計気持ち悪い感じで。

今10週ですが、先日漢方の薬もらって飲んでます!産婦人科で相談したら妊婦でも飲める薬もらえるかもですよー!

ちなみに、1人目の時は出産するまでこの症状に悩まされした(´Д` )

辛いですがお互い頑張りましょうね♡

2015.4.14 21:14 6

らむちゃん(35歳)

初期の頃によくあると
読みました。
子宮が大きくなるために
胃とかを圧迫するようで、
そのために詰まったような
感じになるみたいです。

私も実際ありましたし、今中期ですがたしかに2、3ヶ月の
つわりがひどい時がピークだった
ような気がします。

量を食べてないのに詰まった
感じ。食べ物が降りにくいとも
書いてありました。
たしかにそうでした。

今はかなり軽くなった気がしますが、少しあります。

今は夜横になると胃液が
あがってきます(笑)

不快症状、嫌ですよね…

2015.4.14 21:26 5

トラ(34歳)

>匿名さん
喘息大変ですね。
私はアレルギーは花粉症くらいなのですが、アレルギーでもなる事があるんですね。
参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

2015.4.14 21:42 0

ららん(29歳)

>はるさん
咳が出るのもお辛いですね…
妊娠で色々体の変化が出るものなんですね。

現在妊娠中なのですね!
無事にご出産できますように!(*^^*)

2015.4.14 21:46 0

ららん(29歳)

>さくらさん
同じ感じですね。
私も咳などは無いですが、なんか詰まってるような違和感があります。

妊娠による身体の変化だと思い、
あまり気にしないようにしたいと思います(*^^*)

2015.4.14 21:50 1

ららん(29歳)

>らむちゃんさん
つわりの一種なんですね。
知らず知らずのうちに、肉がついて苦しくなったのか、そちらの心配をしていました。笑
でも、つわりならあまり気にしないようにします!!

今のところツバや痰が詰まったような感じではなく圧迫感だけなのですが、ひどくなるなら検診で相談してみますね。

らむちゃんさんも、無事にご出産できますように!!

2015.4.14 23:12 0

ららん(29歳)

>トラさん
なるほど。子宮の大きくなるのと、胃の圧迫が関係しているのですね。勉強になりました。
ありがとうございます。
確かにご飯も、少しで満腹感を感じるような…

トラさんもご妊娠中なのですね(*^^*)
無事にご出産できますようにお祈り致します。

2015.4.14 23:16 0

ららん(29歳)

主さんこんにちは。
赤ちゃん楽しみですね〜。

二児の母ですが、下の子の時に咽の不快感ありました。気になり出すと余計苦しく感じますよね。
私は氷枕をタオルでくるんで手を冷やすと、手に意識がいくからか、火照りが取れるからか喉の違和感が軽減できました。喉が気になる→手を冷やすをするうちに、いつの間にか治ってました。
やはりつわりの一種なんでしょうね。
主さんにも効くかはわかりませんが、簡単なので、試してみてください。
楽しいマタニティライフが送れるよう、応援しています!

2015.4.15 07:24 2

はなはな(39歳)

>はなはなさん
返信遅くなりごめんなさい。
なるほど。
冷やすと治まることもあるんですね〜。
ひどくなるならやってみますね!
ありがとうございます(*^^*)

2015.4.16 06:20 0

ららん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top