HOME > 質問広場 > くらし > ジネコのリニューアルについて

ジネコのリニューアルについて

2015.4.14 21:56    0 38

質問者: JINEKO事務局さん(15歳)

 ジネコ会員

こんにちは。ジネコ編集部です。

みなさんは今、どこでこのジネコを見ていますか?

電車の中? ベッドの中? お風呂に入りながら?

スマートフォンが普及し、いつでも手軽にインターネットを利用できるようになりました。

ジネコを利用する方も
約8割はスマートフォンで閲覧されており
インターネットを見る環境が大きく変化しています。

そこでジネコでは、
いつでもどこでも、より役立つ情報を提供し
もっと利用しやすいサイトにするべく、
リニューアルを検討しています。

ジネコのサイトリニューアルにあたり、
ご意見ご要望を是非、お聞かせ下さい!


■募集期間:2015年4月14日〜21日

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

返答のいらないような愚痴スレが多いので、愚痴カテを作ってお返事機能を無くして欲しいです。

真夜中にレスした場合反映されてない事がありますので改善して下さい。

自分でレスを削除できる機能を作って下さい。


後、このスレ3つも必要ないかと。

いつでも目にとめて欲しかったら、「ジネコ事務局」のカテを作り、そこに立てるようにすればいいのでは?

このスレによって下がってしまう一般スレの事をもう少し考えて下さい。

2015.4.15 09:20 37

アソパソマソ(秘密)

↑愚痴には駄の広場がありますよ~。

私も自分のレス削除する機能ほしいですね、なぜか2重になっていたりするときがあります。

あと、スレ内容をもう少し審査して投稿してほしいのですが。反映に時間かかる割になんでこんなのがスレに上がるのか不思議でならないときがあります(某ガラケーの方の壮大な妄想スレなど)

2015.4.15 10:56 16

みかさん(32歳)

会員のみが閲覧できるスレはひとつにまとめるか、アイコンを変えてほしい。
会員アイコンで誰でも閲覧可能なスレとの区別がつかないので。

Newだけを検索できる機能を作ってほしい。
せっかくスレ主さんが締めレスをしてくださっても時間がたったものは気づかないときがあるので。

お気に入りやブックマークできるような機能を作ってほしい。
自分がレスしたスレや気になるスレをブックマークしておきたい。

文字色で見にくい色はなくしてほしい。

2015.4.15 11:26 29

たらら(37歳)

更新が早すぎると自分のスレが下がり返事がつかないことがありました。
表示される量に限りがあるので仕方がないのかもしれませんが、せっかく書いたのにお返事がつかないと寂しいです。
昔に比べたらお返事の数が少なくなってきているのでロムだけで参加はしなくなりました。


2015.4.15 12:21 4

かなこ(28歳)

過去スレ検索をすると、へんてこなカテゴリーに分類されてトップページに飛んでしまうのを早く直して欲しい。

2015.4.15 13:19 31

匿名(35歳)

スレを立てた順に並べられるのではなく、レスが出たらまた上に上がるようにして欲しい。
せっかく面白い内容のスレなのに、尻切れ状態で次のページに下がってしまうのはもったいない。

後、私も自分の投稿したものは自分で削除できるようにしてもらいたい。

2015.4.15 13:22 29

匿名(秘密)

アンパンマンさんの意見同様、愚痴スレを作ってほしい。
つぶやきスレみたいな形にして愚痴やブログのようなものはそこに投稿するようにしてほしいです。

駄スレがあるという意見もありますが、駄スレは単純に楽しめるものにしてほしいです。
駄スレなんだからそんなに必死にならなくても‥みたいなレスはみたくないです。


2015.4.15 14:20 14

たけのこ(40歳)

こんにちは。
いつも利用させて頂いております。

①レスひとつひとつに「お返事ボタン」がありますが現状あまり役に立っていない気がするので「お返事する」ボタンを押したら

〉○○さん

と表示されるようにして欲しい。

②すべての広場のカテを復活させて、タイトルの横にアイコンをつけて、どのカテからの相談なのか一目で分かるようにして欲しい。

③レスが沢山付いたときにスレ主のレスを探すのが大変なので、スレ主専用のイラストを作って欲しい

④お返事ボタンを押したときに、スレ内容だけではなく全てのレスを表示させるか選択できるようにして欲しい。

以上ですが、参考にして頂けたら幸いです。

2015.4.15 15:16 12

キャッツ(33歳)

以前、芸能人の方を犯罪者扱いするようなレスがありました。
噂レベルのものでも、読んだ人のイメージに残ってしまえば本人にとってすごい損害だと思います。

・削除依頼を出しましたが削除されず
・主様へ向けて「削除した方が良いのでは?」というレスすら何度投稿しても掲載されず
・問い合わせでこれらの理由を聞いても答えてももらえず


確かに「削除するか否かは、ジネコ利用規約に基づき運営会社で判断いたします。」とありますがなぜあれが削除されなかったのか、理由すら聞かせてもらえず納得いきませんでした。

人を貶めるような内容のレスは掲載されて「削除した方が良いのでは?」という意見は掲載されないというのもおかしいと思いました。

問い合わせについてはちゃんとお返事を頂きたいですし、掲載する内容や削除方法についてももう少し改善して欲しいです。

長くなってすみませんでした。

2015.4.15 16:53 11

匿名(36歳)

妊娠していますか?広場を作って、フライングやらの話題はこちらへ。
すべての広場には反映しないように(ジネコ神社と同様)して欲しいです。

2015.4.15 16:57 19

たま(秘密)

基本パソコンで、たまーにガラケーから見ています。

広告)妊婦さんのお腹の写真とか赤ちゃんの写真とか見たくないです。

スレ)不妊治療の結果としても、陽性判定後は妊娠の広場に乗せて欲しい。
   望まない妊娠やそれに伴う中絶のスレが立ってることがある。検閲は?

会員のみ閲覧・返事のスレがトップページからでもわかるようにしてほしい。

不育症の相談がしづらい。不妊治療の広場でも妊娠出産の広場でも親身に相談に乗ってもらえていますが、妊娠中なら妊娠の広場の方がいいんじゃ‥と思うことがあります。

あまり大がかりなリニューアルはしないでほしい。せっかく慣れたのに…。

2015.4.15 18:32 9

匿名(37歳)

学生の妊娠をしてしまった投稿があり、しかもジネコの会員さんでした。せめて18歳以上にはできないのでしょうか?

会員さんの投稿には望まない妊娠の内容もあり目にしたくないです。

2015.4.15 19:09 11

高校生の母(40歳)

先生が保護者の文句を書いたスレは乗せないで欲しい。

倫理を疑うから。

2015.4.15 19:21 16

幼稚園の先生であっても(38歳)

もういっそガラケーユーザーへのサービスをなくすか、ガラケーアイコン自体なくしてほしい。

ガラケーからの投稿というだけで変な人とひとくくりにされたり、違うのに『同じ人ですか?』と言われたりですごく嫌です。

2015.4.15 20:45 5

ガラケー(35歳)

じゃあガラケーの人は変な人が二人以上いるってことですか?
ガラケーだから言われるんではなくて、書き方や考え方が明らかにおかしいから指摘されるんですよ。
このスレでも分かりやすいですが。

私は、スレやレスの中身をちゃんと査定して投稿するようにしてほしいです。変な釣りスレは通るのに、真剣に悩んで投稿したものは反映されず、また、特に荒れてるわけでなく参考にしていたスレが消され、荒れまくっているスレは残ったままということも多いです。どういう基準になっているのか知りたいです。

それと、過去スレの検索機能をもう少し絞れるようにしてほしいです。キーワードをいれても全然関係ないことが引っ掛かります。

2015.4.15 22:54 17

べじたぶる(28歳)

不妊をうたっているサイトなので女性専用にしてほしいです。
男性でも閲覧することは止めることはできないのでいいと思いますが、レスが入るのは不快です。
女性のふりをしてレスをする人までは止められないと思うのですが、明らかに男性だと分かる人(自分でそう書いている人)は削除してほしい。

顔アイコンってなんのためにあるのか分からない。
別にいらないのではと思います。

色も私は選べなくてもなくてもいいと思っています。
せめて黄色などの見にくい色はなくしてほしい。

一度はレスが載ったのにその後あるひとつだけ削除するというのがよく分からない。 
一度載っているので、そのレスに対して誰かが横レスを入れている場合もあり、そのペンネームの人を探してもおらず余計気になることがある。
 
一度だけ私のレスも載ったのに気づいたら消えていたことがありました。
問合せをしても理由は教えてもらえず疑問が残りました。
別に誰かを批判したわけでも荒らすようなことを書いていなかったのに‥
こういうケースは少ないと思うので質問した人には理由を教えてほしいです。
同じスレの中にはかなり意地悪なレスがたくさん載っていたのになぜ自分のレスが消されたのか未だにわからないです。

ナットクボタンって、連打ができないようにすることが不可能なら意味がないと思う。

2015.4.15 23:22 13

チャチャ(40歳)

レスがついたスレッドが上に上がる仕組みに賛成です。◯町と同じですね。
継続してレスが付いているスレも、いつも一定期間で後ろへ流れてしまうのでもったいないと思っていました。

小◯みたいな釣りスレも見られずウィメンズ◯ークより投稿しやすく、見やすく、率直な意見の飛び交うジネコが好きです。リニューアル楽しみにしてます!

2015.4.16 06:19 12

まな(39歳)

以前、私が立てたスレに対して、恐らく荒らし目的でしょうが辛辣すぎるレスが載ったことがあります。

それに対して、ついくやしくて、別人になりすまして自己弁護をする意見を投稿した私も浅はかだったと本当に反省していますが、その後、「なりすましの投稿はおやめください」と、しばらくジネコを利用できなかったことが、とてもショックで裏切られた思いがしました。

私がジネコを知ったきっかけは、通院先の待合室に置かれていた不妊情報誌です。その雑誌でジネコは赤ちゃん待ちをしている人に優しいサイトとして紹介されてあり、ジネコの規定ページのようなところでも、「バカなどの誹謗中傷するようなレスはしないでください」などと書かれていたので、安心して利用できそうだと思って、ジネコを利用するようになりました。

ところが、「こんなレスの仕方は荒れて当然でしょ?!」と思うようなレスが載るのに、そういう人に対してはスルーで、真剣に相談した私がなぜ利用できなくなるのか?と、あの時は本当にショックでした。もちろん、自己弁護の為になりすましで投稿したことは本当に悪かったと反省はしております。

ただ、最近のジネコはあまりにも荒らしに繋がるような、掲載するにあたって不適切なレスが増えてきたように思います。
一体、どのような審査・基準で載せているのか、気にはなっていました。

もちろん、悪いレスばかりではないので、今後も気持ちよく利用できるよう、ジネコの対応をしっかりして頂ければ幸いです。

2015.4.16 08:59 7

ねこじ~(30歳)

ねこじーさんのようななりすましや自作自演は取り締まられて当然だと思いますけど。
見ていると自作自演はすぐにわかりますよ。
もっと厳しく取り締まって欲しいです。

2015.4.16 09:07 29

ろんろん(28歳)

ガラケーからの投稿に毎度毎度難癖つける人を見かけます。
レスでもなくいつもの方ですよね〜。釣りですよね〜。みたいなレス。
ガラケーからの投稿よりそのレスが目障り。
反映させる必要ないと思う。

2015.4.16 10:37 12

晴れた(40歳)

いつもはパソコン、外出先などで時々ガラケーで閲覧してます。
過去にガラケーからレス投稿した時もあります。
最近はガラケー投稿に対する偏見があるみたいで、居心地悪いです。
顔アイコン無くしてほしいです。
顔アイコンがあるばかりに、ガラケーだとアイコンが特定されて嫌な思いをします。
スマホに変える予定はないので、ガラケー利用者も閲覧投稿しやすいようにしてほしいです。

あと明らかに悪意のあるレスがありますが、なぜそういうレスが掲載されるのか理解出来ません。
本当にチェックされてるのか疑ってしまいます。
いっその事、読売の○町みたいにIDつきでレス掲載したら、悪質レス減りませんかね。
名前変えて投稿してもIDが同じだから、バレバレ。
悪質レス抑止になりませんか?

色々書いてすみません。
ジネコをよく利用してますので、今よりも良くなる事を願っています。

2015.4.16 12:47 11

あえてガラケーから(37歳)

GOODボタンは必要ないと思います!!

2015.4.16 18:50 6

改善して!(秘密)

何か、ママ友や義母スレ要らないです。 悪口書き連ねてるだけで、見てて不愉快だし、釣りが多いんですもの。

2015.4.16 23:57 24

夫婦物(32歳)

>何か、ママ友や義母スレ要らないです。 悪口書き連ねてるだけで、見てて不愉快だし、釣りが多いんですもの。

だったら、読まなきゃいいだけ。不愉快になるなら、何故読むの?タイトルを見て解るものは開かない、読み始めてママ友や義母関係のスレだと判った時点で閉じれば良いだけでしょう?
何で最後まで読んだ挙句に、文句をつけるの?
取捨選択できない人は掲示板を辞めたほうが良いですよ~。

2015.4.17 07:10 13

かな(34歳)

Good(ナットク)ボタンの横にBad(反対、納得できない)ボタンも作ってほしい。
吐き捨てるような反対意見コメントや誹謗中傷コメントが少しでも減るのでは。
スレ主にとっても、わざわざ批判レスが付くよりはいいと思う。

2015.4.17 11:14 15

更々(32歳)

納得できないボタンって、それこそ批判しかできないじゃないですか…?
私はナットクボタンの多さでその信憑性や指示を指標にしてたりするので、連打する機能も必要なければなくす必要もないと思います。


あとママ友や義母のスレは愚痴や釣りもあれば真剣に対応を悩んでることもあるので一概に不快だからなしとも言えないです。

審査して明らかな誹謗中傷のみの発言は掲載しないなどできるかと思います。

2015.4.17 11:57 7

めーこぶ(28歳)

私もパソコンとガラケーで見ていますし、スマホに変える予定も当分無いのでガラケーでも閲覧投稿しやすいようにって意見に賛成です。

その他、皆さんが言っているように、「管理者の承認を得て・・・」となっているのに同じ内容の投稿が掲載されるのは「???」と感じています。内容見て同じ方、同じ内容であれば1件掲載すれば良いのにと。

過去スレ検索もどういった基準で分類されているのでしょうか。もう少し詳細な検索も出来ると助かります。

2015.4.17 16:45 5

マッキー(46歳)

 ジネコ会員

ナットクできないボタンなんて怖すぎます。
誹謗中傷以外に真剣に書いたレスにも故意に連打される場合があるっていうことですよね。

ナットクボタンを連打している現状を考えるとナットクできないボタンも同じように連打されることがあると思います。
それってよけい揉めるもとだと思います。

今の現状をみると連打できないようにすることは不可能なんですよね。
それならナットクできないボタンもナットクボタンも両方いらないです。

2015.4.17 17:00 6

さらん(40歳)

うん、確かに釣りが多いのは憂慮すべき事だと思います。

2015.4.17 18:30 19

梅グム(29歳)

そうですね。妊娠や不妊に関係ない、ママさんスレや非常識な親戚スレやマナースレは釣りが多い。真面目にレスしている方達に失礼なんで、少なくするような手立ては必要ではないかとおもいます。 でないと、どこかのサイトと同じになってしまう。

2015.4.18 10:15 23

吉田(36歳)

たぶんですが、今のジネコさんのシステムではガラケーだとなりすましができるのでは?
だから批判の対象になってしまうのかと。
ガラケーもなりすましができないようにする機能が必要だと思います。

私からの要望は、会員限定の投稿はスレを開く前に分かるようにしてほしい。
年齢欄は任意にして、必ずしも入力しなくてもいいようにしてほしい。
別スレで、0歳が腹立たしいという意見もあるようなので。
それか、比較的年齢情報の必要性の高い不妊治療、妊娠出産の広場などに絞って年齢必須にされては?

2015.4.19 14:50 5

いまこ(37歳)

体験談のみの広場を作って欲しいです。
質問に答える形ではなく、例えば不妊のカテでは「人工授精」「体外受精」など、妊娠出産のカテでは「妊娠初期症状」「里帰り出産」「無痛分娩」「予定日超過」など、子育てのカテでは「寝かしつけ」「夜泣き」など、経験者が自らの体験を投稿し、必要な人が情報を見に行けるように。
同じような投稿が何度も出てくることも防げるし、体験談を聞きたくて投稿した人が、スレの感想や批判だけのレスがついて終わり、ということもなくなると思います。

2015.4.19 21:48 4

匿名(30歳)

個人的に感じるのはジネコは辛口の意見が多い気がします。
本当に悩んで誰かに聞いて欲しくて相談したことに対して批判的な意見がよくある。
常連の方が名前を変えているのかなんなのか……
あと「これ釣りですよね」と度々書き込まれてるのも不快です。

ジネコさんでコメントを確認してから反映されてるのですか?
明らかに攻撃的な文章は反映しないようにするのは無理ですか?
あとスレを立てているのに文章が途中で切れているものもあります。
会員登録しなくても誰でも気楽にコメントできるからかなー。
リニューアルにあたり改善お願いします!!

2015.4.20 20:28 1

ちぃ(38歳)

投稿主がレスするときはパスワード制にしてほしいです。

以前、私が投稿したスレッドを、別のだれかが「主です、皆さんありがとうございます。…」と勝手に閉めたことがありましたので。

2015.4.21 15:51 1

AS(秘密)

「釣りですね」の指摘が嫌って
人の気持ちが解らない。
ひょっとして釣り師本人? 私は
全然気になりません。 大体そう
いった指摘があるスレって、何
本かネジが外れた内容多いです
よね。 真面目なスレのように思
わないもの。 ウソだと思われて
も仕方ないような内容だし、そ
ういった意見も立派な意見だと
思います。

2015.4.21 20:32 7

しゅく(30歳)

明らかにおかしいスレは釣りだと思うのですが、あり得る話やグレーな感じでも釣りだと言ってるレスがたまにあります。そういう時は嫌な気持ちになりますけどね。

個人的には辛口でも的を得ていたり正論の意見、ということは多いのでそれをジネコさんが評価するのは難しいと思います。ポジティブ意見ばかりなら、それこそどこかの芸能人のブログみたいに偏った意見ばかりになって本当のところはどうなのか、分からなくなってしまうと思います。

2015.4.22 00:00 0

ねこじじ(秘密)

多分、釣り師のレスだと思うんですけど、荒れる原因がレスにあるってのはおかしいでしょう。 スレが悪いんです。大体、辛辣な意見が出てレスが重なってるのは、全部と言いませんが多くは釣りですよ。 男のなりすましも多いし。 見てて解らないのでしょうか?
内容が懐疑的だからレスもキツくなるんです。

2015.4.22 08:50 3

トマト(36歳)

皆さん、沢山のご意見ありがとうございました。

もっと利用しやすいサイトになるよう改善していきたいと思います。
リニューアルを楽しみにお待ち下さい。

2015.4.24 03:57 0

JINEKO事務局(15歳)

 ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top