HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 顕微受精 or 男性不妊治療

顕微受精 or 男性不妊治療

2015.4.18 01:22    0 8

質問者: あいさん(32歳)

ジネコ会員

顕微受精 or 男性不妊治療

今、どちらにするか迷っています。

私は今、32歳です。夫は35歳。
AMHの値が低く40歳代くらいの卵子しか残ってません。
そして男性不妊(乏精子症. 顕微受精 レベル)

すぐに赤ちゃんが欲しいけれど、
2人目の事を考えると多少時間かかっても夫の根本的な治療をしたほうが良いのか‥。
悩んでいます。

皆さまはこの状況でしたらどちらを選びますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子が顕微受精可能な数値なら顕微でいいのでは?

根本的な治療ってなんでしょうか?
うちは運動率20%以下、濃度1000万代ですが、顕微で90%以上受精してます。
並行して亜鉛やビタミンを飲んでもらってますが、うちの場合は気休め程度しか効果がありません。

ちなみに私も卵巣年齢42歳くらいです…
受精してもなかなか胚盤胞まで育ちませんが頑張ってます。

2015.4.18 07:01 5

みっこ(30歳)

私なら迷わず顕微を選びます。
私も低AMHで43歳くらいです。
卵は思うように取れないし、卵巣機能低下のため排卵制御しづらく採卵キャンセルになったり思った以上に大変でした。
結局4回してようやく妊娠できましたが、もう凍結卵もありません。

旦那さんの根本的治療がどのような治療かはわかりませんが、その間にも卵巣機能は低下します。
2人のことを考えると。とありますが、旦那さんは顕微には消極的なのでしょうか。治療は2人の足並みを揃えることも大切です。自分のなかで方針が決まったらきちんと話し合ってみたらいかがでしょう。

2015.4.18 08:04 4

みかん(33歳)

顕微受精します。
男性は極端な話正常な精子が一匹いれば大丈夫です。

うちは顕微受精しつつ主人は漢方とビタミン剤処方されたのを飲んでいました。
3回目の採卵5回目の移植で出産できましたが約1年漢方飲んでも結局顕微受精でした。2人目は一人目と同じ時の採卵で凍結した受精卵で2回目の移植で出産しました。

それに母体は若い方がいいと思います。AMHは卵の質ではなく量なので若い方が卵の質はいいです。

2015.4.18 08:23 4

ミーニャ(40歳)

男性不妊(精子奇形症)で顕微授精でした。
奇形症は治療法がなかったので、どうしようもなかったですが。。
私なら、当面の精子を凍結保存して顕微授精を進めつつ、根本的な治療をはじめます。
保存料かかっちゃうけど、時間にはかえられないので。

頑張って下さいね!

2015.4.18 08:36 3

私も(36歳)

私ならすぐ顕微受精にします
うちも男性不妊でしたが、根本的な治療って気休め程度にしかできないのではないでしょうか
漢方、サプリ、鍼灸……全てほとんど意味はないんですよ
何か新しい方法が編み出されたのならごめんなさい

かなり順調で上手くいっても、33歳で出産、34歳で二人目妊娠、35歳で出産です

主さんに全く問題がないならいいのですが、主さんにも問題があるなら、顕微も必ず上手くいくわけではないので、急いだほうが

2015.4.18 08:57 6

くまのこ(秘密)

不安もあるしいろんな情報があるし自分の理想もあるし、迷いますよね。
私は夫の乏精子症が分かってから顕微受精を決断するまで一年かかりました。

結論からいうと私は早く顕微受精を受ければよかったなと思ってます。
後悔してるとまでは言いませんが、やはり時間は貴重だなと。
顕微受精したからといってすぐに妊娠するとは限らないんですよね。
私は採卵&顕微受精からちょうど一年経ちますが身体のコンディションが整わなかったりで受精卵を移植できたのは一年間でたった3回です。
3回目で妊娠しましたが心拍確認後に流産し、次の移植まで3ヶ月空けなければなりませんでした。
今は4回目の移植を待ってるところです。

何が正解というのはないと思います。
でも時間は待ってくれない。
10年後に後悔しないように今何ができるか、ご主人と真剣に考えてみてください。
不安を抱えながら顕微受精に取り組んでる人は多いです。
あいさんが納得できる方針が見つかるといいですね。

2015.4.18 11:22 0

ナオ(35歳)

同じ状況でしたので出てきました。

ご主人様の原因は、はっきり分かっていますか?
例えば、精巣からの管に詰まりがあり、手術で改善するだとか、ホルモン値が低いのが原因なら注射をするとかならやる価値はあると思います。

ただ、うちもそうでしたが、男性不妊は原因不明がほとんどで、その場合の有効な改善治療はないに等しいと聞きました。
漢方とかが効いたという人もいるようですが、これに賭けるには、主さんのAMHや夫妻の年齢を考えるとリスクが大きいです。

うちは、顕微に抵抗があり、男性不妊治療をやりながら人工受精
(人工受精に必要とされる数はなかったんですが運動率はよかったので可能性は0ではないということで…)
もやりましたが、改善どころか減る一方で、途中、このままでは顕微も危うい!!という数値になった為、顕微に切り替え、あっさり1回の採卵から2人続けてできました。

ちなみに、私もAMHは40代でしたが、年齢はギリギリ20代でしたので、数も採れ、胚盤胞まで育ちました。
先の方もおっしゃってますが、AMHの数値より、年齢による質の低下の方が受精率に響きます。

2人目は31歳での移植となりましたが、医師に「あの時踏み切ってくれてよかった!卵は20代だし、今回も大丈夫!」と、お墨付きをもらい、実年齢より若い卵と心で移植に挑めました。

主さんの年齢ですと、受精率などは、まだ20代と数%しかかわらないはずです。
顕微と平行して治療されて、改善されたなら、2人目の時に頑張ってもらうのはいかがでしょうか。
改善されなくても、凍結胚があれば現年齢の受精卵を移植出来ますし、顕微にすすんでマイナスになることはないはずです。

私は、もしあの時〜してたら…っと、顕微でうまくいっても考えるタイプなので、治療してダメですがる思いで顕微にすすんだので、後悔ない!と言い聞かせてますが、お金も時間も無駄でした。
さっさと踏み切ればよかったです。

2015.4.19 06:19 3

りん(32歳)

皆さまコメントありがとうございます。
たくさん頂きましたので大変恐縮ですがまとめてお返事します。

今はまだ男性不妊専門の病院にかかっていないので夫の不妊の原因はわかりません。
しかし、よく言われる見た目等で判断すると精索静脈瘤ではないかと思われます。
ですので手術をしたら改善出来るのではないかと勝手に考えていました。
そして婦人科の先生も半年程で‥ということも言われましたのでそれくらいなら待ってもいいのではと思ってました。
しかし、なんの根拠もないですね!
(なぜ婦人科の先生はそんな事を‥?)

独自で調べてサプリ等、食事にも気を配っていますが良くなるどころか悪くなる一方です。
恐らく、どんどんプレッシャーになっているんだと思います。

治療してもまた時間の無駄使いになるかもしれません。
AMHが低い為、無駄には出来ないので皆さまがおっしゃる通り、顕微受精へ進んだほうが良いと思い決意が固まりました。

今は今月人工授精をして結果待ちではありますが、絶望的な数値だったので期待してなく、
はやく生理が来て顕微受精の準備を進めたいという気持ちになりました。

本当に時間はお金でも買えないものなので後悔の無いよう、頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。感謝いたします!

2015.4.19 22:56 0

あい(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page