HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 9週 心拍止まっていまし...

9週 心拍止まっていました。辛いですね。

2015.4.18 07:16    2 45

質問者: ゆゆさん(34歳)

こんにちは。

18日、9週と5日で心拍が停止していました。

4月6日に婦人科で、心拍が元気に動いてますよ。卒業おめでとうございます!
不妊治療病院で、卒業の印をいただきました。
顕微での妊娠でした。

顕微の道も長かった。夫婦に問題があり、顕微しかありませんでした。
採卵までの毎日の注射や薬、会社早上がりが続き迷惑かけたなあ。
卵は3つしかとれなくて、でも、全部受精してくれて。泣いたよー。解凍したとき一つダメになって。一つ子宮に戻して、一つ再凍結。

流産の兆候はありませんでしたが体調に変化がありました。
10日から一気に体調が悪くなり、14日まで体調不良。つわり辛い~と思っていました。14日は出勤しましたが、あまりの顔の浮腫に同僚から(帰りな!)と言ってもらえすぐ帰宅。

15日に少し体調回復し出社。
茶おり少し。
つわりが続き休みがちなため、早めに会社に妊娠報告。営業所皆にオープンにしました。

16日は体調絶好調!
つわりなくなった~?胸の張りもなくなった…?
茶おり少し。
夜中、急に目が覚めて、すごく嫌な予感がして、20日に産科受診予定でしたが、明日、絶対医者にいこう。と決めました。

そして17日、卒業してもう行かない予定だった不妊治療病院へいきました。
形は人間らしく可愛い手足がありました。でも、心拍が動いていない。エコーを見慣れていない私にもすぐにわかりました。赤ちゃん、今までと違う…
大きさ的に恐らく、数日前に止まったんだろうと…

20日にそうは手術です。

調べたら、痛いようで恐怖です。

流産の悲しみ、手術の恐怖、会社でウキウキ妊娠報告した自分のバカさ、自分が悪かったという後悔、辛いです。

すみません。辛くて辛くて、書き込みしたかっただけです。
同じ経験のかた、今同じ心境のかた、お話し聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆゆさん

お辛いですね…。
ご主人は寄り添ってくれてますか?

私は、3歳になる息子がひとりおりますが、3度の流産、2度のソウハ手術の経験があります。
息子も顕微受精での妊娠、出産でした。
2度のソウハ手術のうち心拍確認後の心拍停止→ソウハ手術は1度でした。

昨日?先週?まで元気に動いていたのに、なぜ?て思いますよね…。いつ停まってしまったの?何がいけなかったの?と、私も答えの出ない自問自答を繰り返していました。
エコーを見て一瞬でわかりましたし…。あの時のプカプカ浮いてるような(言い方が悪くてごめんなさい)、小さな赤ちゃんのエコーの姿は今でも忘れられないです。
今は本当に辛いですよね…。
今後、治療を再開するにも少し時間が必要だとも思いますが、きっとまた赤ちゃんは戻ってきてくれると思います。
私が辛かった時に、ある方が『下を向いたら地面しか見えないけど、上を見上げたら、広い空にはたくさんの笑顔があるはずです』とおっしゃってくれて…、少し救われた気がしました。

それから手術の痛みですが、1度目は麻酔が切れた時に少し痛みはありましたが、2度目は麻酔が切れた時の痛みもほとんどありませんでした。

辛いときは泣いても良いと思います。
どうかお身体をお大事にしてくださいね。

2015.4.18 09:00 18

とくめい(36歳)

誤解を招きそうな発言があり、少し疑問に感じたのでレスします。

一般的に素人がエコーを見ても、心拍が動いてるかなんて分からないと思います。研修医でさえ難しいのだし。音を聞いていたなら分かりますが、エコーを見慣れてない主さんが一発でいつもと違うと分かるようなものではないと思うのですが。同様に手足もだいたい10週頃に見えるようになるとはネットでもありますが、実際のところははっきりとまだ分からないことの方が多いです。特に主さんは9週5日で、しかも大きさもエコーでお分かりになり、数日前に止まったと考えるならもっと週数はいってないはずなんですが…。

それと、不妊治療の医師が9週で卒業おめでとう、なんて言うかしらというとこも疑問に感じました。まだ全く安心できないし、そういう事例には医師もたくさん当たっているはずなので、出産しない限り普通おめでとうなんて言葉は使わないと思います。

辛いと書かれてますが、なぜか心拍が止まったことの悲しみはさほど書かれていなかったので、なぜだろうとそこも不審に感じました。

2015.4.18 09:21 45

へんですね(30歳)

経験者でもないのにごめんなさい。

へんですねさん。ちょっときつすぎますよ~。
スレ主様の文章読んで、辛い気持ちがとても伝わってきたし、不妊治療の病院では心拍確認の時点で卒業、おめでとうが一般的だと思いますけど違うのかしら。
私は心拍が確認できれば、
問題がなければ翌週からは違う病院へ・・でした。

私もずっと治療してましたが、
先生からは陽性が出た時点ではまだおめでとうは言えないけど、心拍が確認出来たら(とりあえず)一安心、おめでとうって言われましたよ。
違う病院に通ってた友人も同じで、その時点でよかったね、おめでとうって言われて卒業でした。

スレ主様、話がずれてすみません。
お辛いですね・・ずっと治療して結果が出なのも辛いけど、一度赤ちゃんが来てくれてまたいってしまうのは、本当にどんなに辛いことかと思います。
またきっと赤ちゃんがきてくれると信じて、今はゆっくり休まれて下さいね。

2015.4.18 09:52 104

加奈(35歳)

ゆゆさん
残念でしたね。
妊娠して、うかれて報告することが、バカみたいとは思いませんよ。
多分、初めての妊娠だったんですよね?心拍が確認できたら流産の確率は減ると、よく書かれたりしてますし、流産することを前提に仕事してるわけでもないでしょうから、今回のことは、少し反省するにしても、あまり自分を責めないで下さい。

悲しむことも必用ですか、今後のことも考えた方がいいですよ。
私のことですが、流産を3回、心拍確認後の流産は2回経験しました。
最初の2回は、よくあることだからと言われて、遺伝子検査とか不育の検査はしませんでした。3回目に10週過ぎて流産になったときに、初めて遺伝子検査と不育の検査をして、見事に不育がひっかかりました。
現在、ヘパリンとアスピリン療法で妊娠継続中ですが、もしも、この治療を最初からしていたら、3回の妊娠してくれた子たちは、無事に産まれていたのでは?と後悔しています。
全て自分の無知が招いたことですが、私のように後悔する人が増えないようにと思い、書き込みました。

へんですねさん
何が言いたいのかわかりませんが、ど素人ですがエコーで心拍が動いている、止まってしまったというのは、こんな私にもわかりましたよ!!
残酷なほど、はっきりと!!!
へんですねさんがどんな検診を受けられていたのかわかりませんが、よほどの初期でなければ、医師も毎回、説明してくれますし、心拍がわからないという、あなたの方が私には疑問です。
主さんは大きさ的に、心拍停止が数日前に止まったのではと書かれてますが、私も同様の話を医師からされたことがあります。
何ら疑問にも思いませんでしたが、CRLが週数通りに育っていても、ずいぶん前に停止したと疑問に思わないといけないのでしょうか。
疑問に思ったところで、その先にわかることは、いつ停止したか?くらいですよね。
何故こんな悲しいことが起こったかはわからないのに、攻撃的な書き込みされる意味がわかりません。
悲しみの表現は人それぞれです。
ゆゆさんは本当に辛いし、悲しいと思ってますよ。

2015.4.18 10:22 73

匿名(33歳)

横ですが

へんですねさん

私は7週4日で心臓動いてるの見えましたよ?日記に書いてあります。
9週5日ではドラえもんのように短い手足を動かしていました。

主さん大丈夫ですか?私は自然妊娠ですが、1人目突然破水し5ヶ月で流産しました。
つらいですよね。身体と心のバランスがとれず泣きたくなることもあるかと思います。
そのときは我慢せずめいっぱい泣いてください。
泣いて泣いて泣いて…泣き疲れたら眠って、笑えるようになったら笑ってください。
無理に笑うこともないし無理に前に進もうとしなくて大丈夫です。

2015.4.18 10:25 44

えっ?(30歳)

へんですね さん
子宮に機械をいれてみるエコーなのですが、エコーって言わないのかな、よくわかっておらずすみません。
6日には動いてた鼓動が、昨日、機械をいれたときは動いていないのは、すぐわかりました。
先生が(ここに心臓があって…でも動いていません)と言われました。手足…はいいすぎたかも。クリオネみたいな手足でした。私には可愛い手足にみえました。
私の通う不妊治療病院は心拍が二回確認できると、産科へ転院になります。素晴らしい先生ですので、先生の考え方には意見しないで頂きたいです。すみません。
心拍が止まった悲しみを書かないと、悲しんでいないとおっしゃりたいのでしょうか。書かないから悲しくないなんて違います。
ご意見ありがとうございました。

2015.4.18 10:25 33

ゆゆ(34歳)

とくめい さん
ご自身の体験、ありがとうございます。
優しいお言葉もありがとうございます。
嬉しいです。

初めての妊娠で、初めてみるエコー写真で、初めて心拍動いてるのみて、ウキウキして。
本当になんで心拍止まってしまったのか、なんでなんで。
赤ちゃんに申し訳ないです。苦しかったかな、怖かったかな。
私が守れなかった。後悔と謝罪ばかりです。

とくめいさんは、辛い経験後、顕微で出産されていて、パワーもらいました。ありがとうございます。

手術のことも、少し安心しました。
旦那さんはつねにいたわってくれて感謝です。

ありがとうございます。

2015.4.18 10:33 6

ゆゆ(34歳)

現在半年の妊婦です。

9週で手足ですか???

人間らしいとありますが
まだその時期では頭の膨らみと
胴体の丸こいのが分かる位で
手足なんて判別は難しいと
思いますが…よく見て小さい丸
が手?という感じで。
足なんてまだまだ!

人間らしいはっきりした手足は
5ヶ月ならない位で見ました。

ついで言うと、その時期で
心臓が動いているかなんて
見えませんよ(笑)

色々え?って感じなんですが
まさかこの内容で釣りでは
ないですよね。

2015.4.18 10:40 20

鶴子(28歳)

横ですが、へんですねさん。突っ込むところがおかしいです。

私は5週5日のエコーで心拍見つけましたよ。
不育症のクリニックで、丁寧に見ていたのとエコーの性能がよかったからでしょうが。
ちなみに9週4日のエコーで赤ちゃんの手が動いているのも見えました。
上記2つ(先生に言われる前に心拍を見つけたこと・9週の段階で赤ちゃんが動く姿が見られたこと)は医師や助産師も驚いていました。

不妊治療のクリニックは9週に入ったら卒業です。卒業に対するおめでとうでは?
私はおめでとうを言われたかははっきり覚えていませんが、普通に祝福ムードですよ。判定の時は流石に淡々としていますが胎嚢確認するととりあえず正常妊娠ということで先生が握手をしてくれました。

私は7週での流産を繰り返しており、不育症の治療をして仕事の都合上8週を超えたところで公表しましたが、9週を迎える前に稽留流産していました(不妊と不育症のクリニック掛け持ちの為ほぼ週2で診察していました)。赤ちゃんが亡くなって辛いのはもちろんですが、ああ公表しなければよかったと悔やみました。

主さん。
この間も、「今朝パートナーが亡くなりました」ってスレ立てていた方がいましたが、お辛いのは分かりますが昨日の今日で…。掲示板に投稿するときはある程度、何言われても大丈夫な心理状態の時にされた方がいいと思います。

2015.4.18 10:48 23

くま(37歳)

私も9週になる寸前、心拍確認後に稽留流産しました。
クリスマスは3人分ケーキを切ったのに大晦日には2人ぼっちに戻ってました。

掻爬手術、私は痛くありませんでしたよ。
個人差があるから絶対大丈夫とも言ってあげられませんが、ラミセル(手術前に子宮頸管を拡げる処置)も入れる瞬間以外まったく痛くなかった。

身体より心の回復のほうが時間がかかります。
今は無理せず、ちゃんとたくさん悲しんであげてください。
ご主人とも悲しみを共有してね。
自分一人で抱えるのはムリだから。

私も年明けに上司や義母に流産報告することになり、かなりしんどかったです。
でも時間が経てば周りもいつも通り接してくれるようになるし、人の優しさにたくさん気付きました。

2015.4.18 11:34 6

ナオ(35歳)

へんですねさん…
この期に及んでそんなこと言う必要ありますか??

あなたこそへんですよ…

主さんがここに辛い想いを書いて悲しい現実から少しでも気を紛らす事ができたらそれで良いじゃないですか。

主さん、今まで治療と会社と両立して頑張ってこられたんですよね。辛いですよね。でも妊娠できたという事実は変わりませんから。

そうはは私もやりました。
確かに気持ちも体も辛いですが終われば全てリセットです。

今回妊娠できたという事実を踏まえて旦那さんに支えて貰ってくださいね。

2015.4.18 11:38 18

さえ(34歳)

へんですねさん!

私も治療経験者ですが尿検査は信じず血液中の数値を見て妊娠出来たときはハッキリ「おめでとうございます」と言われました。
9週以降になったら母子手帳を貰いに行けて転院もしなければいけないので9週で卒業は妥当な週です。
それまではなかなか卒業させてはもらえませんが。
妊娠はできても先がどうなろうと出産しないとおめでとうございますも言われないんでしょうか?
→おめでとうという言葉は使わないと思います。
普通に使います!普通に使われましたし!

そこは分娩出来る所じゃないから「卒業」なわけです。
普通の婦人科に転院しなければならないんです。

だから医師だっていつまでたってもおめでとうございますを言わずに出産まで見ていくわけではないんです。

なんかあなたは細かいというか主さんが手足と表現しているのはなんとなく人の形していてここが突起している所が手足とおっしゃったのではないでしょうか?
私には言っていることが何となく分かります。
大きくなっていけば実際そこが手足になると思いますし、ここまで問い詰めるって何かあったんですか?
すんなり授かって全く治療の知識や流れも知らないか妊娠ができずにイライラしているのかどっちかでしょうか?
不妊治療病院の事を何も知らずにいっているだけなら最悪…

主さん、ポリープ除去の掻爬手術経験してますが、全身麻酔だったので術中とその後は何も痛くありませんでした。
子宮こ口開く処置がわたしには痛かったですが、それは全く痛くないという方もいるので個人差です。
ただ掻爬を局所麻酔でするというなら怖いですが、帝王切開も痛いと言われていた中、私は全く痛くなく、ぐりぐりされた感覚もなくかったので何でも個人差です。

2015.4.18 11:54 19

まこと(34歳)

3人子供がいますが、3回初期流産しています。
それ位流産自体は珍しくないと思います。
私も最初の妊娠、流産の時は20代だったし、まさか自分が流産するなんて思ってもいなかったので、職場や友達にもすぐに言ってしまいました。 その後は5ヶ月6ヶ月まで自分の親にですら、報告していません。

きっとまた妊娠できると思います。 頑張って下さいね。

2015.4.18 12:12 9

まこ(38歳)

流産、そうは手術三回してます。
今回は残念でしたね。この言葉かけさえ辛いと思います。
赤ちゃんいつかきっと戻ってきますよ!

手術ですが、麻酔かけているからわからないうちな終わるし、そのあとは痛みはなかったです。
身体より精神的に辛かったので、周りによりそってくれる方がいると良いですね。

横です。
エコーみて心拍が止まっているかわかるとか、わからないとかありますが...
心拍が止まっていると表現するより、生きていないのが一目でわかりますよ。これは経験者にしかわかりません。
その映像は15年経ってもはっきり覚えています。

そんな私も、今では3人子供に恵まれました。ゆゆさんもきっと大丈夫です!

2015.4.18 12:33 8

風通し(40歳)

へんですねさんと、鶴子さんは、同じ方なの??手足ありましたよ??妊娠9週5日 エコーと検索かけても、多くの方のエコー写真に手足ありますが???
主さん、質問されたことで、よけいに傷ついてないといいのですが。お体労って下さいね。

2015.4.18 13:48 35

匿名(33歳)

最初の妊娠がスレ主さんと同じ経過でした。7週で心拍確認できて、つわりに苦しむ2週間を経て、9週で心拍確認できず・・・。

お辛いですよね。きついレスもありますが、流産の辛さや悲しさは言葉で表しきれるものではないです。

エコーで心拍があるかどうかは素人の私でもわかりましたし、かわいい2頭身で手足もわかりました。心臓がピコピコしていないエコー映像が忘れられないです。震えながら診察台から降りて着替えたのを覚えています。

帰宅してからは、亡くなった子がお腹の中にいるという現実にうちのめされたり、妙に冷静に情報収集したり、手術が怖くて怯えたり。手術、怖いですよね。私は、心の痛みに加えて体の痛みまで耐えられないと思って、怖くて仕方なかったです。

私の場合、いわゆる稽留流産だったので掻爬手術を受けました。前日に前処置をして帰宅して、翌日に日帰り手術でした。

前処置は子宮口を開くためのもので、子宮口にラミナリアやラミセルという海藻でできた棒状のものを挿入しました。私はこれが痛かったですが、息を細く長く吐き出して力を抜くことだけを心がけて耐えることができました。

手術自体は静脈麻酔でうつらうつらしている状態だったので大丈夫でした。うわ言のように痛いと言っていた記憶はあるのですが、先生が麻酔を追加してくれて、気づいたら終わっていました。術後も痛みはほとんどありませんでした。

身体が回復してからは、夫とあちこちデートしまくりました。しばらくは飲めないと思っていたお酒を楽しんで、海外旅行にも行って。あの子が来てくれた意味は必ずある、忘れ物を取りに戻っただけだから、元気に過ごしていればまた来てくれるって信じて過ごしました。

まずは赤ちゃんをお空に還してあげるため、頑張ってくださいね。

2015.4.18 13:50 14

mayu(37歳)

とてもお辛いですね…。

私も二度初期流産したことがあります。
私も心拍らしきものが見えないと思ったら先生にんー心拍が確認出来ないねぇ。
と言われました。
その前の週には先生には確認出来たけれど、私には確認出来ませんでした。

息子の時のエコーでは心拍8週頃には二等親で可愛らしく心拍も自分でも分かるくらいですよね。

今回はとても残念でしたね。

手術は二度したことありますが、初めの何か入れる処置のときには少し痛みはありました。

でも手術は麻酔が効いてるので痛くは無かったですよ。
その後は麻酔が抜けるまでは怠かったですが…

私も初めての妊娠で友達数人にも喋ってしまい、職場にも残業や夜勤の関係で上司に報告した時には周りから色々聞かれるしで流産報告が辛かったですね。

次は絶対初期には言わない!と思い、友達には7、8ヶ月まで報告もしませんでしたよ…。

とても辛いと思いますが、赤ちゃんがまた戻ってきてくれると良いですね!

2015.4.18 14:08 2

ごま(27歳)

今回は残念でしたね。
ソウハ手術は痛みはさほどありませんでしたが術後は基礎体温がガタガタでした。

エコーについては私の場合不妊治療の病院では医師が心拍の拍動もグラフで見せてもらえるようなところでしたが
出産したところはぼんやりと胎児の影しかわからないようなエコーで大丈夫なのこのエコー?みたいなものでした。

横ですが
人が辛い時にこれみよがしにおかしいよとか釣りでしょなんて投稿するレスが掲載されるジネコやっぱりおかしいよ。
リニューアルするならまさにこういうのこそ無くして欲しい。

2015.4.18 15:18 22

匿名(40歳)

34才の時…胞状奇胎だったことからソウハ手術2回しました。

喪失感などの気持ちを支えるのが辛かったです。
麻酔も身体には負担なんでしょうね。つわりなのか、麻酔の副作用なのか手術終わってからも気持ち悪くて…
胞状奇胎だったので、12ヶ月通院をしました。
時間と共に癒えます。私の場合は2人目になるはずの妊娠でしたので、主さんはもっとお辛いでしょうね。
ご主人と共に頑張ってください。お大事にしてください。

2015.4.18 15:44 2

セキセイインコ(39歳)

エコーで心拍が見えたかどうかとかそういうこと以前に、流産宣告された翌朝にこれまでの経過を事細かに書き込みできることに違和感たっぷりです。
今同じ状況の方の書き込みを求めているようですが、仮に同じ状況の方がいたとしても、辛くて書き込みなんてできないでしょうね。

2015.4.18 16:00 25

匿名(秘密)

私も体外でやっと妊娠して心拍も確認できて安心し親に報告したら9週で心拍停止してしまったことがあります。
3日前のエコーでは元気で当日も原型留めてたので直前に止まったのではと言われました。
私もその日は悪阻が治まって体調良かったので、その時からなのかなと思ってました。
心拍は確認できたときにピコピコ動いてるのを教えてもらっていたので自分でもーあれっと思ったのを覚えてます。
信じられなかったけど数日後のソウハ手術では原型が崩れていて納得しました。なので心拍は素人でも見えます。

天国から地獄というか喜んだ分ショックも大きく手術の日は採卵と同じ麻酔でしたが効かなくて痛みがありました。静脈麻酔だったので神経が高ぶってたりすると効かないことあるそうです。
でもほんの数分です。気持ちの痛さのが大きく体の痛みは気になりませんでした。

すごくつらいと思いますが着床し妊娠できたことは喜んでください。妊娠できるんです。きっとまた戻ってきてくれますよ。

私は半年休んで再開後は1回で妊娠しました。
お大事に

2015.4.18 16:16 1

とく(35歳)

私は、不審と疑問に思っただけで、釣りだなんて決めつけてませんけどね。
それに最初、18日で心拍が止まっていたと書いてるのになぜ投稿は18日の早朝なんですか。17日 9週4日の間違いですか。
病院に行って、その事実を突きつけられた日にちを間違えるものでしょうか。

私も経験はありますが、いろいろな意味で疑問をもちました。

2015.4.18 17:03 31

へんですね(30歳)

本当におつらいですよね。私も2年2ヶ月の治療で2回心拍確認後、繋留流産しました。

火曜日8wでいったら、心拍止まっていました。。。

可能性はあると思っていましたが、実際2回目となると、本当にショックで。。
なので、ゆゆさんのつらさ本当にわかります(私がわかるなんていってすみません。)不妊治療は人によって深さや状況も違うので、なかなか自分の気持ちをわかってくれる人を見つけるのは、難しいですよね。

色々な人がいます。意地悪な人ややっぱりねたみ根性の人も。。(女性だから仕方がないのかもしれません。。)

ゆゆさんはまだまだお若いです。きっとまた妊娠できると思いますよ!私もがんばります!来週掻爬手術です!

2015.4.18 17:21 5

こねこねこ(41歳)

へんですねさん…

18日の投稿だろうが日にちがずれてようが別に良いじゃないですか。
あなた、顔の見えないネットだからって、間違い探しのようにどうでも良いところをつついてますけど、実際に面と向かっても同じこと言えるんですか?だとしたら、あなたの方こそ問題アリですよ。

30歳にもなって、人の心に寄り添えないなんて、残念ですね…

主さん
まだお若いです!そして妊娠もできるんです!
どうか諦めずに、前へ進んでくださいね。

2015.4.18 20:40 53

すいか(36歳)

加奈さん

優しいお言葉ありがとうございます。
「おめでとう」と言われたとき、先生や看護師さんにお礼を言って帰ったのに。
また受診することになって、申し訳なかったです。

加奈さんも、治療を続けておられたのですね。
はい。赤ちゃんを信じてがんばります。

ありがとうございました。

2015.4.18 21:03 1

ゆゆ(34歳)

匿名さん

やはり、赤ちゃんを調べてもらったほうがいいですよね…
先生に「1回目はあまりみない」と言われ、
でもその日は心拍停止した日に言われたので、
何も考えられず、「はい」と言っていたのですが、
旦那さんと相談してみます。

対処法があれば、また赤ちゃんに怖い思いや、
まわりや自分も悲しい思いをしなくていいですものね。

心拍が止まっていたのは、おっしゃられるように
「残酷なほどはっきりと」わかりました。
もう、あのエコーはみたくないです。

とても参考になりました。

2015.4.18 21:09 1

ゆゆ(34歳)

えっ?さん

5カ月で流産…とてもとても辛かったと思います。
悲しいですね…

はい、えっ?さんのおっしゃられているように、9週では手足が動いているとも言われました。
きっと可愛いんだろうなぁ。

今日も1日泣いていました。

お優しいお言葉もありがとうございました。

2015.4.18 21:13 0

ゆゆ(34歳)

鶴子さん

釣りではございません。

前回のエコーでは、心拍ははっきりと元気に。
今回のエコーでは、心拍はなかったけど、丸い手足がわかりました。

病院のエコーの性能なのでしょうか。
私にはわかりません。

ただ、わかったのは本当です。

2015.4.18 21:15 8

ゆゆ(34歳)

くまさん

はい、本当に会社に公表しなければよかったです。
みんなに気を遣わせると思うと、苦しいです。
同じ年の同僚の子と2週間違いで妊娠して、
一緒に産休育休復活だね!などと話していたので、
その子が一番気を遣うのではと不安です。

流産宣告当日でしたが、夜中いてもたってもいられず
世界で自分だけが悲しいような錯覚をしてしまい
怖くなり、掲示板に書いてしまいました。

皆様からの返信をみて、皆様の経験や優しい言葉に泣いてばかりです。

2015.4.18 21:20 4

ゆゆ(34歳)

ナオさん

3人を想像していただけに、いなくなってしまったあとの
2人の生活は、悲しいですよね…

ナオさんは手術の痛みはあまりなかったのですね。
私も痛くないように、緊張しすぎないように臨みます。

本当に、人の優しさにたくさんたくさん気づきました。
赤ちゃんは色々気づかせてくれました。

2015.4.18 21:24 1

ゆゆ(34歳)

さえさん

はい、妊娠できた事実、それだけでも宝物ですね。
まだ、心からそうは思えていませんが、でも、事実ですよね。
そうですよね。

また、がんばりたいです。

2015.4.18 21:28 1

ゆゆ(34歳)

まことさん

はい、私の通う婦人科も、お産はしていなかったので
「おめでとう」「卒業」と言われました。
先生からの「おめでとう」すごくうれしかったです。
感謝感謝でした。

卒業した日にその足で母子手帳ももらっていて、
本当は20日は次の産科に通院開始のはずだったのに…

手術、個人差が結構あるようですね。
今から緊張していて、でも、なるべくリラックスしていきます。

2015.4.18 21:34 2

ゆゆ(34歳)

まこさん

3回も辛い経験を…
今、お子様が3人いらっしゃるんですね。
まこさんの強さ、私も見習います。

本当に、まさか自分が流産するだなんて…

はい、次を信じてがんばります。

2015.4.18 21:37 0

ゆゆ(34歳)

風通しさん

風通しさんも、3回の流産という辛い経験を…
でも、今はお子様が3人いらっしゃるんですね。
風通しさんの強さも、見習います。

エコーの映像、忘れられそうにないです。
エコーをみて冷たい感じがしたのは、
気のせいではなかったのかもしれないです。

大丈夫!との力強いお言葉、ありがとうございます。

2015.4.18 21:41 0

ゆゆ(34歳)

匿名さん

お気遣いありがとうございます。
皆様の返事を読ませていただいて、たくさん泣いて、
感謝感謝です。

ありがとうございます。

2015.4.18 21:43 0

ゆゆ(34歳)

mayuさん

同じです。mayuさんと同じです。
あれ?元気な心臓はどこ?
え?残念ながら流産?え?え?
という感じでした。

赤ちゃんがいなくなったショックもですが、
手術の恐怖もあり、検索魔になってしまいました。
怖くて仕方がないです。
息を細く長く吐き出して力を抜く、参考になります。

赤ちゃんをお空に還してあげる…そうですね。
自分の痛みの恐怖ばかりで、赤ちゃんをお空へ…
考えられていませんでした。酷い…
赤ちゃんのためにも、がんばります。

2015.4.18 21:49 0

ゆゆ(34歳)

ごまさん

妊娠報告はウキウキだっただけに、
流産報告はつらいです…

仲の良い友人にも、ウキウキで言ってしまっていて…
安定期 という言葉の重みを感じました。

はい、赤ちゃんがまたきてくれるのを信じてがんばります。

2015.4.18 21:54 1

ゆゆ(34歳)

匿名さん

病院によって、エコーの精度が違う場合もあるのですね。
心拍の拍動もグラフ、すごいですね。
不妊治療病院は、良いエコーを使っていそうですね。
(私の勝手なイメージです)

手術、私も匿名さんと同じように、痛みがありませんように…

2015.4.18 21:56 0

ゆゆ(34歳)

セキセイインコさん

34歳のときに2回も手術を…
怖くて辛い経験をされたのですね。

喪失感…すごくあります。
流産宣告のとき、先生に
「また心拍が動くことはないですか?」
と聞いてしまいました。
エコーみながら、おそらく数日前に止まったのでは、
と言われたばかりのに。
「ないです」の言葉に、
「そうだよなー」とぼーっと思ったような気がします。

2015.4.18 22:02 0

ゆゆ(34歳)

匿名さん

同じ経験のどなたかの言葉が欲しかった。
励ましてほしかった。
甘えです。
興奮なのか眠れず、日記を書くように掲示板に書きました。

2015.4.18 22:04 2

ゆゆ(34歳)

とくさん

採卵のときと同じ麻酔でも、きかなかったのですね。
今から緊張で、今朝も眠れず。
2時間くらいしか寝ていないのに、日中も眠れず。
リラックスしなきゃ。

不思議ですよね。
いきなりつわりが消えて、身体って不思議です。
赤ちゃんって、母体って、すごいですね。

2015.4.18 22:08 0

ゆゆ(34歳)

こねこねこさん

心拍の停止、考えてもみなくて、悲しいですね。

こねこねこさんも来週、掻爬手術なのですね。
はい、私もがんばります。

こねこねこさん、がんばりましょうね。

こねこねこさんもお辛い中、
励ましていただきありがとうございます。

2015.4.18 22:10 1

ゆゆ(34歳)

すいかさん

諦めず前へ…はい。そうですよね。
妊娠できたし、赤ちゃんきてくれたし。
赤ちゃん。

がんばります。

2015.4.18 22:12 1

ゆゆ(34歳)

へんですね。さん

辛く苦しい思いを訴えている方に対して、
揚げ足をとって、変だと責める必要はありますか?
たとえ文章を読んで疑問点が生まれたとしても、傷ついている可能性の方に掛ける言葉ではないですよね。
正常な精神状態の人間ができることだとは思いません。

主さん、どうか気になさらず、お体お大事にして下さい。

2015.4.22 18:15 8

はな(28歳)

はなさん

ありがとうございます。
今週いっぱい会社は休ませてもらって、ゆっくりしています。

出先では、赤ちゃん・ちびっ子・妊婦さん、(こんなにたくさん居たかな?)というくらい、目に入ります。

だめですね!人は人、自分は自分。がんばります。

2015.4.23 18:45 1

ゆゆ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page