HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体機能不全で妊娠した場合

黄体機能不全で妊娠した場合

2015.4.18 17:36    0 2

質問者: エリーナさん(31歳)

ジネコ会員

はじめまして。

黄体機能不全の疑いがあります。

現在クロミッド5日間、AIHとhcg注射、デュファストン10日間の治療を受けています。

エストロゲン数値は基準値の半分程度しかありません。
(一昨年末、昨年末2度検査)

クロミッドなしには排卵できにくく、高温期に入らないため黄体機能不全についての検査はできていません。

この状態で妊娠判明した場合、
デュファストン等黄体ホルモン補充療法を希望しています。
(前回同じ状況にて妊娠し、医師にデュファストン服用を続ける必要があるか尋ねたところ不要と言われ、その後心拍確認前に流産し大変後悔している為)
現在は高温期1日目から10日間デュファストン服用しています。
1度10日分を飲み終わり、
妊娠が判明したところ(生理予定1週間後)にすぐ病院で処方してもらえれば大丈夫でしょうか?
早期妊娠検査薬で早く結果を出しなるべく早く処方してもらったほうが良いでしょうか?

病院からは3週間高温期継続したら来てください、と言われていますが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

黄体機能不全で妊娠されたというのも凄いですが、妊娠したら補充するではなくまずそれをきっちり直す選択肢は無いのでしょうか?

私がそうだったのですが今は薬で治ると思うのですが…

2015.4.18 19:36 16

潤(32歳)

私がトピ主さんでしたら、早期妊娠検査をして反応が出たら続きの黄体補充薬を飛んで処方してもらいに行きますよ!自分のホルモン機能に自信がないとお薬の空白期間が不安になりますよね

私も周期によって黄体機能不足が疑われる状況で、排卵後から14日間分ルトラールとプレマリンを処方されています。生理予定日に妊娠反応が出たらすぐに来院して下さいと言われており、その際に血液検査で足りないホルモンを補うようです。。

今は評判のいい不妊クリニックに通って大変満足していますが、転院する前の医師は、毎回説教じみた話が多く、こちらが希望する薬は悉く却下するばかりでなかなか処方してくれず時間とお金を無駄にしました。苛立ちと共に嫌がらせをされてる気分にさえなりました。医師を信じることも大切ですが、相性もありますし、自分の直感を信じて医師やクリニックを選ぶことも大切だと思います。

2015.4.24 05:47 6

ゆーたん(40歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page