HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 潰瘍性大腸炎ですかね?

潰瘍性大腸炎ですかね?

2015.4.19 19:04    0 1

質問者: シャスールさん(43歳)

ジネコ会員

初めて投稿させて頂きます。

妊娠6ヶ月の高齢妊婦です。もう1ヶ月以上下痢で悩まされています。2つの病院に診てもらいましたが、妊娠中のため内視鏡検査は出産後にした方がよいと言われています。検便、血液検診で炎症の数値が出ているが病名もはっきりわからないので整腸剤くらいしか処方できないようです。そのためかまったく改善されません。
食欲はあるのですが、毎日トイレに駆け込む下痢が10回以上はあります。ガス便、軟便、水様便です。目でみてわかる血便もたまにでます。トイレばかり行くので最近はお尻も少し痛くなってきているので痔にもなってるような気がします。熱はないのですが、心配でネットで色々調べると潰瘍性大腸炎、クローン病に近いような症状なのかなと勝手な判断しています。
あまりにも下痢が続いているので腹痛もありますし、赤ちゃんが心配です。このままこの状態が続くと思うと精神的にも参りそうなので炎症性腸疾患の専門医のいるお医者様を自分で探してそちらでも診てもらおうかと思っています。

そこでなのですが、妊娠中に炎症性腸疾患になった方や、発症後の妊娠にいたった方など、薬や食事など注意することなどあればアドバイス頂けたら助かります。

勝手な思い込みの病名かもしれないのですが参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですね。
我が家は、主人が潰瘍性大腸炎です。
数年前、健康診断で血便でひっかかり、内視鏡検査を受けて確定診断されました。

でも、血便や下痢が、必ずしもクローン病や潰瘍性大腸炎とは限らないようです。
私の母が、半年ほど前、数週間に渡って下痢に苦しみ、血便もあり、病院で検査してもらいました。
内視鏡検査をしましたが、大腸には何も問題が見られなかったので、胃腸炎か何かでしょうと言われたそうです。
その後、1ヶ月ぐらいは不調が続いたようですが、今ではすっかり良くなったようです。

主さんの場合、内視鏡検査が受けられないのがつらいですね。
いずれにしろ、下痢が続いているということですので、消化の良い食べ物を摂取するのがいいと思います。

潰瘍性大腸炎もクローン病も、投薬治療もありますが、主には食事療法が中心になります。
消化の悪い食べ物を、徹底して避けます。

避けるのは、動物性の脂肪(魚を除く)、牛乳&乳製品、不溶性の食物繊維(ごぼう、タケノコ、豆類、キノコ類、海藻類)、刺激の強いもの(唐辛子やお酒など)です。

これら抜きで食事を作るのは、結構大変です。
潰瘍性大腸炎・クローン病の人のための料理本も出てますので、それらを参考にするとよいかも知れません。

症状が軽くなるといいですね。

2015.4.20 13:17 3

ハミング(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page