HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > PCOSで、クロミッド服...

PCOSで、クロミッド服用しても卵胞が育たない

2015.4.20 13:42    2 3

質問者: 中野さん(29歳)

半年前にPCOSと診断され、先月からクロミッドを飲み始めました。前回はよく育ち、28日で生理が来たのですが、今回の卵胞チェックでは何もない状態だと言われました。こういう時もあると言われましたが、今後も薬が効かないのではないかと不安です。こういった事が起こった方はいますか?こんなに早く薬が効かない事はあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もPCOSで半年ほどクロミッドを飲んでいますが、クロミッドの効き方は周期によって激しく違い、同じ錠数・同じ日数で飲んでいても、効きすぎてD14で30mmになってしまうこともあれば、効かな過ぎてD14で10mm程度だったこともあります。あくまで私の場合はですが、必ずしもずっとその調子で効かないのではなく、効かなかった次の周期はまた効きすぎたりしていました。

ただ、PCOSなので、卵胞が何も見えなかったということは今までありませんでした。不思議ですね。PCOSという診断は確実なのでしょうか?

次周期はうまく育つといいですね!!



2015.4.21 09:14 4

とこ(29歳)

クロミッドは半年くらい使用すると内膜が薄くなるとか弊害はありますが、2回使用で効果が出なくなるなんてことはないでしょうね。

たしかに万全の状態(卵巣状態がよい)でも、12か月に1か月くらいは排卵していないこともあるとは思います。たぶん先生はそれではないかと言っているのでしょう。ただクそれでもロミッド飲んで何も卵胞が見られないということはあるのかな?という疑問が。

あとあやしいのは、先月は大丈夫だったが、今月からホルモンバランスが悪くなっている?ということ。
私の場合排卵してないということでクロミッドを飲んだのですが、何も卵胞が確認できず。多くの人に効くものなので、なぜ自分には効かないのかショックでした。
その後わかったのは、橋本病。橋本病の薬を飲んでホルモン値が安定した時にクロミッドを飲んだら、卵胞はいくつもできました。
ホルモンバランスの状態が悪い時にクロミッドを飲んでも効かないのだと思いました。

2015.4.21 10:55 5

rinko(33歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。ちょっと間違えて話してしまいましたが

2015.4.21 17:32 5

中野(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top