HOME > 質問広場 > くらし > 名づけ(男の子)に画数を...

名づけ(男の子)に画数を重視しましたか?

2015.4.21 12:58    0 9

質問者: マルコさん(34歳)

過去にも同じような質問は多いかと思いますが、相談させて下さい。

初めての妊娠で、先日性別が男の子だとわかりました。
さっそく図書館で名づけ本を借りてきて候補を考え始めました。

・響きだけでなく、漢字の意味から~な子になるようにと願いを込めたい
・名字の画数が多いので、名前はあまり画数が多くなくごちゃごちゃしていないもの
・誰でも読み書きできる、口頭で漢字をたずねられたときも説明しやすいもの
・ここ数年の人気ランキング上位に入っている名前は避けたい

上記を重視していくつか候補を出したあと最終的に画数も考慮に入れようなんて考えていましたが、いざ候補に挙げた名前を調べてみると、ことごとく画数が悪く撃沈しました。

主人は画数を気にするのやめようかと言いだしましたが、気にせず調べもせず命名したならまだしも、調べてしまって良くないとわかっている名前に決めるのも…とためらっています。

私の名前は両親が神社(?)で命名してもらったと聞いたことがあるのですが、この歳になって改めて調べてみたところ、やはり画数的には素晴らしい結果でした。

絶対に自分たちで一生懸命考えて思いのこもった名前をつけたい!と思っていたはずなのに、画数を気にするあまり完全に行きづまってしまい、うちも神社に頼もうかとまで考えが揺らぎ始めています。

皆さん、名づけは画数を気にしましたか?
少しでも気にした方は、例えば「総画さえ良ければ他が悪くても良しとした」「候補の中で画数が一番いいものにした」など、どのように決めたか参考までに教えて下さい。

長々とすみませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は画数で決めました。

まず名前を決めて(たろう、とか)

それにあった画数の漢字をあてました。どれもこれもは無理なので何に重きをおくのか決めた方がよいと思いますよ。

知る前ならいいけれど、知ってしまってから凶の字画の名前とかつけにくいですよね。

2015.4.21 15:27 4

もつなべ(秘密)

流派によっても数え方が変わりますよ。両方調べてみましたか?
「姓名判断の達人」というサイト(無料)だと気軽にどちらの流派も調べられますよ。

ちなみに私もお寺か神社で名付けてもらったので最高の画数ですが、もう一つの流派だと撃沈です!
でも最高の名前を付けてもらったと思って気にしていません。
(もう結婚して変わっちゃいましたけどね・・・)

とりあえず候補をもとに調べてみて、悪くなければOK!位で考えてみては?

うちの息子も画数は最高ではないですが、まあまあなところで落ち着きました。
最高の漢字でもできましたが、占いの結果を当てはめてみた時に今の字の方が何となく息子にしっくりきました。

例えば最高の画数が(社長クラス、カリスマ性、独立心)だとすると、まあまあの方だと(人に恵まれる、努力家、好きな事に打ち込む)になりました。
(もう忘れてしまいましたが大体こんな感じです)

ですので最悪の画数は外すとしても、何となくしっくりくるというのも大事かな思いました。

2015.4.21 15:51 5

りんご(36歳)

うちも画数で決めました。

はじめは響きで考えましたが、気に入った響きと字だと画数が良くなく、
響きに合う画数の良い字だと、素直に読めなく。。

結局、全部フラットにして、占いの先生に聞きました。「こういう想いのある名前にしたいんですが、何かいい案ありますか?」と。

もらった案の中に、主人と意見が一致した名前があったので、それに決めました。

前の方も書かれてますが、画数は流派が色々あって、同じ漢字でも画数が全然違ったりします。
うちの場合は、信頼する方からの紹介で、会った感じも良かったので、「もうこの人を信じよう」という感じで決めました。

2015.4.21 17:49 3

れぽん(33歳)

私も画数で決めました。流派で違うのは知っていましたが、全てを気にするととてもじゃないけど絞られ過ぎてしまうので、気に入った名前で画数みて、まあいいのに当てはまったらそれで良しとする、という決め方でした。
一つ二つでもいいものは流派が違っても、凶までにはなりませんが、一つの流派で凶、大凶だとだいたい他もあまりよくなかったので、それは避けました。

私の場合は女の子だったので名前のみを重視でしたが、男の子ならやはり総画を見ていたと思います。

2015.4.21 21:24 5

私の場合(30歳)

私も今現在2人目を 妊娠して同じ事で悩んでいます。お腹の子は男の子です。

いいなと思う名前がすでに上の子のお友達にいたりとかぶらない様に考えるのも大変です。

名前は響きから決めて漢字の意味で気に入ったのがあり ほぼ決まりと思ってのですが画数で総画ではないのですが凶があり悩んでます。
夫は全然 気にしていない様で これで決まりと言ってます。

上の娘の時は本に載っていた画数がよいのできめましたが 最近 ネットでの画数でみたら凶がありました。

親の思い通りには子供は育たないものだし そう考えると気にしすぎるのもどうかなと思う様にするしかないのかなと思います。
でも気になる様なら 画数が良い方がいいですよね。。
私自身が迷っているかもしれません。
答えになってなく すみません。

2015.4.21 21:54 3

しろ(40歳)

お返事を下さった皆さんありがとうございます。

>もつなべさん
そうなんです。
画数の吉凶を知ってしまったら、やはり気になります。
主人と一番最初に意見が合った気に入った名前があったのですが、こんなに葛藤するくらいなら画数を調べずに決断してしまえばよかったかも、とすら思います。
響きも漢字の意味も気にいったものにしたい、でも画数も…と全て満たすものはなかなか見つからないですし、おっしゃる通り何を重視するか決めたほうがいいですね。

>りんごさん
流派は大きく分けるとふたつなのでしょうか?
教えていただいたサイトをさっそく見てみました。
“新体字”“本体字”というのが流派の違いなのでしょうか。
たしかに同じ名前を入れても違う結果が出ますね…。
私が今まで参考にしていたのは新体字での結果だったようで、いいなと思っている名前を本体字の方で診断してみるとまずまずの結果で、ちょっと希望が持てました(笑)

>れぽんさん
私も画数が気になりだしたら、フラットになってしまいました。
日頃から信頼している占い師さんや神主さんがいればその方にアドバイスをいただきたいですが、普段あまり占いなどは信じない方だったので、流派によって画数が違うなんてもう何を信じていいのか「???」状態で大混乱です…。
つけたい名前が、ある流派では良くないけど、別の流派では悪くない結果だったら、悪くない方を信じることにすればいいのかもしれませんね。

>私の場合さん
本当ですね、全てを気にすると、とてもじゃないけどキリがないですね。
私の場合、名字が流派によって違う画数の漢字だったので、どんな名前にしても結果の違いはありそうです…。
でも、画数にこだわりすぎるあまり漢字や響きの好みを妥協したくもないので、凶や大凶じゃなければそれで良し!としようかなって気持ちにもなってきました。

>しろさん
答えになっていないなんて、むしろ同じように悩んで迷っている方がいらっしゃってなんだか嬉しかったです(笑)
私も、ひとつ画数が良くまあまあ気に入った名前があったのですが、友達の子が漢字までまったく同じ名前だったのを思い出して却下しました…。
画数でその子の運勢や性格が決まるわけじゃないって頭ではわかっているんですが、全然気にしないって言い切ることもできず、しろさんと同じような心境です。
お互い満足のいく名前が決まるといいですね!

2015.4.22 01:13 1

マルコ(34歳)

姓名判断のような統計学的なものを気にするなら、字画が良くてもその子には合わないものもあるので、四柱推命も併せてみてもらったほうがよい(たとえば四柱で気性のあらい性質がででいたら、姓名判断ではそれをおさえて穏やかになるような字画にするなど)かと思いました。

2015.4.22 09:18 0

りんたん(43歳)

こんにちは。
大きな流派は2つみたいですよね。詳しくなくてすみません。

私は大人になって、知らずにもう一つの流派の方の占いに行った事があるんです。
その際に自分の名前をけなされ、脅されて高額の祈祷料金?だか改名料金だかを取らされそうになりました。

「今までよく生きてたね」と言われましたが、これまでも幸せな人生でしたし、親が自分の為に最高の名前を付けれくれたんだと信じてましたから、傷つきましたが気にしない事にしました。
両方の流派の本を買ってきて読み漁りましたけどね(笑)

でも・・・流派によって数え方も違うし結果も正反対になるんですよ?
なんじゃそりゃって感じで、もうどうでもよくなりませんか(笑)?

響き、願いなど主さんの思いを全て大切にしつつ、まあまあ良い画数があればそれでいいんじゃないかなあ。
良い名前が決まりますように。

2015.4.22 10:51 1

りんご(36歳)

お返事を下さった皆さんありがとうございます。

>りんたんさん
四柱推命は生年月日をもとに占うと知ったのですが、できれば出産までにコレ!という名前を決めておきたいので、参考にするには少し遅そうです…。
姓名判断は統計学なんですね。
やっぱり画数にこだわるより自分たちの願いを込めた名前にしてあげようかなと、気持ちが傾きはじめました。

>りんごさん
こちらこそ何度も質問してしまってすみません。
自分でも調べてみたところ、最近の名づけ本などではほとんどが新体字での画数を引用していて(私が参考にしていたのもそちらでした)、一方鑑定士さんの多くは本体字の画数を元に診断しているとのことでした。
だから「どちらを信じるべきかは自己判断」なんて書いてあって、うーんって感じです。
流派によって画数がひとつ違うだけで同じ名前なのに大吉から凶に変わるなんて、本当なんじゃそりゃってなりますね(苦笑)
画数スパイラルにはまってもがいていましたが、少し靄が晴れた気分です。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

2015.4.22 17:33 0

マルコ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page