HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の実家への帰省

旦那の実家への帰省

2015.4.22 21:44    0 24

質問者: なおさん(28歳)

新米夫婦の嫁です

現在子供はまだおりません

旦那の両親は世間と比べると少し古い考え方をされるかたです。
旦那の実家は、昔からお盆とお正月は毎年決まった日( 連休のちょうど真ん中)に家族揃ってお昼にお酒ありのお食事をします。
まぁ私も今年から嫌ですが仲間入りになります。
そこで思ったのが、いずれ子供ができた時に、連休くらいしか旅行へ行けないことがでてくると思います。

私としては、旦那の実家に行くことよりも、旦那,私,子供で旅行を優先したいです。

そうゆう風に思っていることを旦那に言ったのですが、イマイチな反応…

旦那の実家は、歩いて数秒の距離。いつでも会える距離。
正直、お盆だからお正月だからって集まる必要性はないと思うんです。

旦那自身も、考え方が少し固いです

子供が某テーマパークに行きたいって言っても、おじぃちゃんおばぁちゃんのお家行かないとダメなんだよって言い聞かせるなんて私はすごく嫌なんです。

まだ後の話しですが、私の考え方って変でしょうか?
我慢すべき?それとも旦那に頑張って説得すべき?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テーマパークへ行きたいのは主さんでは?
子供をダシに使っちゃダメですよ。

子供に「おばあちゃん家に行かないとダメ」なんて言い聞かせは無しです。お盆がどういったものなのか教えないと。

お子さんが生まれて、それなりの年齢になり、お盆休みに出掛けたいと要求するようになってから考えてもいいのでは?

義実家べったりにならなくてもいいですが、親戚付き合いは大切にしてください。

2015.4.23 07:26 51

たぬき(38歳)

盆と正月ぐらい決まった日に会うぐらいかまわないのでは?

テーマパークは他の休日に行けるでしょう。
3連休はたくさんありますよ。

子どもにお盆とお正月は親せきが集まるよということを教えることにもなります。
それを見て大きくなった子は盆と正月ぐらいはきっと兄弟そろって顔を見せてくれるでしょう。

まだお若いから親なんて関係ない、夫婦で自由にしたいと思うかもしれませんが、結婚とはそういうもんです。

それが嫌なら恋人でいればよかったのですよ。

こういう考えの私も古いと思われるのでしょうけど。

2015.4.23 07:27 54

うーん(35歳)

私なら盆と正月に旦那の実家に行きたまにある連休に旅行に行きます。
盆と正月の旅行代金高いですよ。
子どもが自分からテーマパークに行きたがるのなんて幼稚園くらいからですよ。妊娠もまだなら先の事を考えても無駄な話です。
それだけ旦那の実家に近いなら万が一の時の介護の方が私は気になる。

2015.4.23 07:36 33

匿名(30歳)

基本は実家に合わせるけど旅行は毎年必ずお盆と正月にしなきゃいけない訳じゃないし、他に連休が取りづらいならたまに旅行いくから行けないと旦那さんに言って貰ったら?

実家に絶対行かなきゃ駄目で他に連休を取ってくれず旅行に行けないなら旦那は諦め子供と自分の両親や友達誘って義実家の集まり以外の日程で旅行する。

私も義父母は嫌いじゃないし合わせる努力はするけど縛られたくない。

2015.4.23 08:46 4

まり(29歳)

他の方もおっしゃるように、正月とお盆ぐらいで全部の大型連休を実家で過ごせってわけじゃないんですよね?
テーマパークも旅行も他の日に行けますよ。

実家が近くてすぐ会えるけど、お盆と正月って親戚にも会うでしょう。それこそそこで会わなかったら、他の日に会いに行くんですか?
主さんみたいなタイプは実家が近いからいつでも会えるとか言って、いつでも行かないタイプですよね。
子供がそういったらとか言って、自分が行きたくない、遊びたい気満々。
子供ができてじじばばっこになったらヒステリー起こしそうですね。

2015.4.23 09:09 28

どこが古臭い?(26歳)

まだ結婚したばかりで、今年から盆正月の集まりに参加する身で、もう行きたくない嫌だ・・・ですか?

ご主人もさぞビックリでしょうね。ロクに親族の集まりにも参加していない状態で旅行を優先したいだのなんだの。

子供が出来てテーマパークに行くような年齢になるまで、数年有りますよ。この数年あなたがどう義両親や親族と良好な関係を築けるかにかかっていると思いますけど。

自分が行きたくないのを子供のせいにするような母親になるんですね主さんは。最低ですね。

いまからそれじゃ、子供作らないほうが良いんじゃない?ご主人とも義両親ともうまくいかなくて、離婚って事にもなりかねないですよ。

2015.4.23 09:21 46

うさこさん(35歳)

連休の前半の前か後半の後に休みを取って主さん夫婦(いづれは子供も)で旅行に行くように調整すればいいんじゃないですか?

義実家が近いそうですし、何日も泊まるわけではないですよね?
そんなに義実家にがんじがらめにされるように考えなくてもいいと思うけど。

お盆や正月、GWの辺りはどこも恐ろしく混むし宿泊料金も高いので、世間が休みではないときに休んで行ったほうがいいですけどね。
お子さんが生まれてからでも、お盆を外したお子さんの夏休みに合わせて行くほうがいいし、あまり悲観的に考えなくてもいいんじゃないかな。

2015.4.23 09:25 4

かしわもち(34歳)

私の実家は「お正月は何日に全員集まるよ」という連絡がきます。盆は関係なし。

義実家はお正月とお盆は長男である主人の帰省の日程に合わせて親せきを集めます。

盆と正月は兄弟や親せきが集まるものだと思っていました。

主様は義実家と関わりたくないから古いやら近いからいつでも行けるのにと難癖をつけていますが、やっぱりそういう身内との関わりって子どもにとっても大切だと思いますよ。

2015.4.23 10:35 22

疑問(30歳)

他の方と同じように思います。 

今そんなことを言ってしまったのはマイナスだと思います。
「実家の集まりなんて嫌だ」と旦那さんに印象付けただけになりますよ。

義実家の付き合いって気がのらないこともたくさんありますよ。
私はほとんどが憂鬱なことです。
でもどうせやらなきゃいけない、行かなきゃいけないなら腹をくくって気持ちよくやった方が自分も楽です。 
いつまでも嫌だ嫌だ言っていても仕方がありませんから‥

そういう旦那さんと結婚したんだから頑張りましょう。

2015.4.23 10:56 16

チョコバット(38歳)

休み中ずっと旦那さまの実家に行ってるわけじゃないでしょう?
休みなんてたくさんあるじゃないですか。
そういう風習のあるお家へ嫁いだのですからね。もう少し大人になりましょう。
ちなみに、某テーマパークに行きたいのは主さんでしょ?
まだ生まれてもいないのに、だしにしちゃダメですよー。

2015.4.23 11:48 20

はあ?(秘密)

四歳児がいます。

子連れの旅行は思った以上に疲れますよ。

人混みにならない時期に何度か家族旅行をしましたが、移動は荷物+子供が歩かなくなったら抱っこ、ご飯もゆっくり食べれないし、テーマパークも喜ぶと思ったら意外と喜ばなかった、なんてがっかりなことも・・・。

なので、今から旅行旅行言わなくてもいいと思います。

テーマパーク行きたいと言い出すのはたぶん小学生ぐらいからなので、その頃には旦那さんに「子供のしたいこと優先してあげたい」と言えばいいんじゃないでしょうか。

義実家との付き合いが苦手なら、普段はあまり会わずに盆正月くらいは愛想良くしてあげた方がスマートでは?

2015.4.23 11:55 9

ぶっちゃけ(27歳)

千葉にある某テーマパークなら、
盆と正月は入場制限レベルの激混みですよ

そこに小さい子連れでなんて、そんな疲れること、
私にはとてもとても・・

迷子になっても困るし

子供が出来てライフスタイルが変わりました

我が家は混む時期は、近所の公園と買い物以外は出掛けません

主さんも、生まれてから考えましょう

2015.4.23 12:36 23

あらん(43歳)

私の実家では、お正月とお盆は両親それぞれの実家へ挨拶に行ってました。

父の実家は電車などで1時間程、母の実家は徒歩で行ける距離で、幼児の頃は父の実家には泊まりで行っていたと思います。
なので、それが当たり前だと思っていて旅行に行きたいと思ったことも無かった気がします。
結婚するまで仕事の時を除いては、私も必ず行っていました。

まあ、連休の真ん中となると確かに1泊の旅行も行けないですが・・・
他の方も言われるように、まだ一度も参加していないし子供もいないのに行きたくないとご主人に言ってしまったら、ご主人の反応がイマイチなのは当然ではないでしょうか?

お子さんが出来たらご主人の考えも変わるかもしれませんよ。

2015.4.23 13:26 1

マッキー(46歳)

うちも義理の実家に盆暮れ帰省は『必ず』の行事ですよ。しかも遠いし夫の盆暮れの休みは最低限の日数なので、盆暮れはフルに義理の実家です。
自分の実家は年末よりやや前と3月にもし休みが『取れたら』でしか帰れません。全く帰れない年もありました。
そんなこんなで8年です。
最初は憂鬱でしたよ。気ばっかり遣って、飲み物ひとつも自由にならない。
田舎で車ないと出掛けられない(電車乗り継ぎ帰省だった)、冬は雪に閉ざされやることもない。夫は自分家なのでただ食っちゃ寝で相手もしてくれず。
知らない遠い親戚の墓参りに炎天下連れ回されたりね。

ただ子ども出来てから変わりました。どなたかが子どもをダシにしちゃいけないって書かれてますが、いい方にダシというか緩衝になります。義父義母と嫁よりは間に孫が入ると、やることも増えるし、義理の実家内でも動きやすくなりました。

義父義母も孫がつまらないと可哀想だからと近場も中距離も出掛けてくれるようになったので気分転換にもなるし。

と私の場合は好転しました。
あの時間の持て余しと半端ない疲労感はとてもよくわかりますが、頑張って下さい。

2015.4.23 13:39 0

もう慣れた(35歳)

ダメというか、もう少し考え方を変えてみては?

結婚されたばかりなら、親戚の
方と会ういい機会ですし。
今後、何かと助けてくれる人や
味方になってくれる人がいるかも
しれませんよ?

私自身、集まりが嫌でないからかもしれませんが…

うちは自営業で、中学くらいまでは正月は集まるのは当たり前
でした。うちの母も含め女手総出で
おせち作ったり(笑)
ちょっと特殊かもしれませんが…昔漁師だったので。

主さんはもしかしたらそういう
習慣は無かったのかもしれませんね。

義父の元家が遠方ですが、たまに親戚の方がこちらにいらっしゃいます。
うちも外食に誘われるのですが、旦那が乗り気でない時も
私は割と喜んで行きますよ。
高いもの食べれるし(笑)
あちらも自営なので話も面白い
ですし。

年配の人と話すのも、悪くない
と思って見方を変えてみては?

2015.4.23 14:52 7

セタ(32歳)

同世代です。
結婚1年半です。

主さん、よほど義実家が好きではないみたいですね。
歩いてすぐのところなのにわざわざお盆・正月に集まるなんて、と思うかもしれませんが、結婚するってそういうことじゃないです?
逆にその近さなら泊まりなんてしないですよね?

旦那さんと子どもと旅行に行きたいなら(数年は子どもの意思はないでしょうが)別の休日で行ったらいいと思います。

義実家の雰囲気が分からないので全く共感もできず申し訳ないですが……
ただ、ちゃんと家族の集まりがあるなんて少し面倒くさいかもしれないけどアットホームで素敵な事だと感じましたよ。
きっと旦那さんも、わいわい賑やかな環境で育ってこられたんじゃないですか?

良くも悪くも旦那さんにとって「普通」なことなんだと思います。
それを主さんが否定的な反応をしたら可愛そうだなぁ。
言うのが早すぎましたね。
せめて、そういう状況を数年お付き合いしてから違う言い方で伝えるべきだったと思います。

最後に、子どもに「行かないとダメ」なんて言う発想に驚きます。
どんなに主さんが義実家が嫌でも、そこに孫を巻き込むのはよくないでしょ。
そこは別にしないと、もっと関係が悪くなりますよ?

2015.4.23 15:05 19

古くない(29歳)

うちもそんな感じですよ。
盆暮れ正月は旦那実家で過ごします。

ただ変な話『今年は旅行行こうか』と主人が言ってきた時は正月か盆かどちらかは旅行に行きます。

これから先も長いですし毎年両方強制参加ではなくてたまーに家族旅行が入っても良いだろうし旦那さんもそういう気になるかもしれませんよ。

2015.4.23 15:34 5

ブドウ(30歳)

ほんと、まだまだ先の話ですね。

うちには2歳児と10ヶ月の子がいます。
2歳児では まだテーマパークなんて行きたがりません。

アトラクションも120cm以上が多いですし
子供のためにと連れて行っても殆ど覚えていませんよ。

乗れるアトラクションも少ないですし、疲れて歩きたがりませんし、親もアトラクションなんて乗れません。

どうしても乗りたければ、一人が子守りで、一人で乗りに行くしかないですね。
お祖父ちゃんお祖母ちゃんやお友達などと大勢で行くなら別ですが
楽しむのは主さん達大人ですよね。

子供のせいにしないで下さいね。

ましてや、お盆休みやお正月なんて 待ち時間ばかりですし 混んでいて とてもじゃないけど楽しめません。

お正月やお盆に 夫の実家へ行かず
テーマパークへ行きたいなら
まだ結婚すべきではなかったですね。。。

お子さんが産まれ 大きくなり
パパ~ テーマパークへ行きた~い
など 言うようになれば
お正月かお盆しか お休みがないのであれば
ご主人も変わるんじゃないでしょうか。

ただ、やはり今言うべき事ではありませんよ。

2015.4.23 18:33 20

玲(29歳)

同じ歳ですが古いと思わないです…。よくある普通の過ごし方なのではないでしょうか。私の家も由緒正しい家とかでは全くないですけどね。

というか、そんなことで文句言ってて大丈夫なのか不安です。旅行どころかエプロン持って、嫁がおもてなしのため動くのが当たり前と思っているところもありますよ。
そういうことは事前に確認してた方がいいです。

そんな中家族だけで旅行なんてやめてた方がいいに決まってますし、普通は家族旅行なんて連休くらいだと思ってましたよ。たまーに正月行ったことがありますけれど。

お家に行かないとダメなんだよってむしろ子供に教えた方が子供のためだと思います。でないと主さんみたいに他の日本の家庭での盆正月の過ごし方を知らずに大人になりそうだから。

2015.4.23 19:15 21

さやか(28歳)

お子さんが生まれてから、考えればいいのではないでしょうか。

2015.4.23 20:12 11

それは・・・(39歳)

それは将来、子どもがそういう主張をしたら、その時考えればいいことですよ。

先のことを仮定で心配しても無意味です。またその時は状況も考え方も変わっているかもしれない。
まずは今、行きたくない主さん自身にどうケリをつけるかが課題では?

2015.4.23 23:45 17

今が問題(秘密)

あらあら。
考えが固いのは主さんですね。
まだ一度も経験もしていない、子供もいない状況で愚痴を言われても旦那様がイマイチな反応なのは仕方ないですよ。
私も義母は苦手です。でも主人の兄弟とはこれからも仲良くしていきたいので、盆暮れの集まりは大切にしています。全員が一堂に会することはその時くらいしあありませんしね。
私の実家も家族のつながりを大切にするので、盆暮れに親戚が集まるのは当たり前として身体に染み込んでいます。そして子供が可哀想と言っていますが、わたしは子供の頃にいとこ達に会える盆暮れが大好きでした。
なので子供がテーマパークに行きたいはずと思い込むのはやめましょうね。
どなたかも言ってましたが、結婚ってそういうことです。

2015.4.24 01:45 30

ママイ(37歳)

うちも私が小さい頃からお正月やお盆など節目節目には父方・母方の祖父母の家に1年おきに交互に集まっていましたよ。別にそれに対して不満を持ったことはないです。
連休はお正月やお盆以外にもあるので敢えてその日に旅行に行く必要もないのでは。

ちなみに夫の実家はそういったことに疎く、結婚後お正月に夫婦でお年賀を持って新年のご挨拶に行ったら驚かれました。

家によって色んな考え方があるので主様の義実家が古くさいとは思いません。結婚したのであればある程度親戚付き合いすることも大事です。

2015.4.24 07:54 5

普通では?(29歳)

他のレスにあるように変です。
結婚して1年目ですよね。
こんなの個々の家庭の事で僭越なんですけど、主さんが余りにもネジが1本外れてるとしか思えないです。
1年目なんだから恒例行事には参加しましょうよ。
例えば、正月に主さんの実家に、新年の挨拶に新婚にもかかわらず、御主人が俺は行かないって言ったら、主さんどう思います。
御主人の反応が鈍いのも、考えが古い固いって事でなしに、呆れて絶句に近い反応を示された結果だと思うんですが、それに、主さん子供っぼいです。
やぶからぼうに、親戚の集まりが嫌だなんて、私の子供とレベル的には同じくらい

2015.4.24 23:00 7

出ました。(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page