HOME > 質問広場 > くらし > 疎遠にしようと思っていた...

疎遠にしようと思っていた友達が里帰りしてくる

2015.4.23 16:27    0 29

質問者: gureさん(34歳)

こんにちは。

一人目妊娠中で、秋に出産を控えています。
安定期を迎えたので、高校の友達に連絡をしました。
大学時代はお盆などお互い帰省する際はあちらの
実家に泊まりに行っていたような関係です。
ここ数年は隣県に住み、年1会う位です

その友達を疎遠にしよう・・と思っていたのですが、
連絡した際に夏前に二人目を産むこと、出産前に
里帰りすることがわかりました。
それで会うかどうか迷っています。


理由ですが・・・
数年前会った時や、去年出産祝いと手土産も持って
実家に遊びに行った際などいらっとくるような事を
言われた事、そしてそのお返しを結構遅い時期に
郵送されたことなどが理由です。

隣県に住んでいて割と頻繁に帰省しているので、
うちまで5~10分、帰りに寄るなどして持ってくることは
可能です。もちろん理由もあるとは思うのですが・・・。

それなのに、年賀状に「ちょこちょこ帰っているけど
なかなか会えないね」云々書かれていて、それで
本当にいらっとしてしまった次第です。
社交辞令かもしれませんが、会いたいなら連絡して
きてもいいし、唯一会える機会も郵送して機会を
逃したのはそっちじゃない?と思ってしまいました。
元々社交辞令的な言葉が嫌いであるからかもしれません。

今回メールでやりとりをしていた際も、二人目を
里帰りすると分かった時点でも、産院など積極的に
聞かないつもりでしたがやりとりであっちから
2人目も総合でどお産しそうだ、などあり
「帰ったら連絡するね」とメールにありました。
(自分からいつ帰るかなどは聞かないつもりでした)

それで「会いに行きたい!」とは思わなかったのです。
「え?私からまた会いに行くとか言わないといけないの?」
と思ってしまいました。もちろん、臨月近いので
外に食事は無理だと思いますし・・・

その子は元の性格から積極的に「会おう」とか言う
タイプでも無いし、独特なので嫌味的に何か言ったり
するような子だと分かってはいます。
が、どうしても他の付き合いのある人や友達と
比べてしまう自分がいて・・・

事実、もう一人連絡をした遠方の友達がいるのですが、
春に帰っていたがバタバタして連絡できなかった事
(年賀状などにまた遊びに行きたいと
書いてくれていました)などを詫びてくれ、
夏には帰省するので会いたいですと言ってくれてたり
したのです。その子の方がどちらかというと付き合いは
全然長くないのですが。


私はここ数年夫の友達夫婦や自分の趣味(週3、試合も
あります)等でかなり人付き合いや付き合う年齢層も
広がり、それとも比べてしまっています。
が、その位で疎遠にしようとか器が狭い、もっと
柔軟に考えるべきだとかも思ってしまって。
疎遠にすると言ってもあちらから連絡あったり
共通のグループでもあるので普通には喋るつもりです。

ちなみに、お祝いをしたくないからなどの理由では
ありません。会いにいったりするのがなんだか
嫌になってしまって。(会わないにしてもお祝いは
その子の実家に持っていけばいいので)
あと追加で補足ですが、二人目の連絡が無かった云々
は、恐らくあっちが私がまだ妊娠していないことを
知っていたので少し気をつかったか、特に理由は
ないと思います。産んでから報告するつもりだった
かもしれません。(元々その子も5年目で一人目を
産んだしお互い出産が遅いのを気にするようなタイプでも
ないのですが。つまりは不妊の話題は二人とも興味
無い感じです)

皆さんはどうですか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何やら長々理由を書いていますが、そんなに嫌なら会わなければいいのに何でグダグダ言ってるのか本当に不思議です。
社交辞令が嫌いだとありますが、相手の方も積極的に会いたいと思っていないって事だと思います。
何だか「会いたいなら連絡してこい」的なところや「あんたなんていなくても私には他に友達がいっぱいいるのよ」みたいなスレ主さんの上からの物言いが気になります。
もういい大人なんですから社交辞令を多少学んだ方がいいですよ。
一歩間違えたら面倒な人になりかねないです。

2015.4.23 17:21 123

バナナ(40歳)

自分から妊娠報告のために連絡したのに「疎遠にしようと思っていたのに~」ってどういうことですか?
妊娠報告なんてわざわざしなければよかったのに。

嫌なら普通にスルーすればいいですよ。

里帰りしました~「もうじき出産だね!お大事に!」

どうしても会いたくないなら、「お腹が張ってずっと安静です」


社交辞令が嫌いと言いながら、いい顔しようとしているのは主さんの方じゃん。

2015.4.23 17:23 117

とくめい(37歳)

何度もすみません。

今回考えているのは、出産前と
出産後、二回も会いに行かなきゃいけないの⁉︎と思って
しまい、会わないでお祝いだけ
出産後に実家に渡しだけ行こうか、迷っています。

疎遠は自分からは積極的に連絡
しないという意味で、気持ち的な
要素で決定的です。
年賀状やそのほか共通
の友人を含めた付き合いはします。




2015.4.23 17:28 2

主です(34歳)

社交辞令ですよ。

会いたくないなら会わなきゃいいじゃない?
いちいち帰ったとか連絡しなければいい。
向こうも本気で主さんに会いたいなら、はっきりいつ行くよ等連絡してくるでしょうし。


2015.4.23 18:12 36

わかんないかなぁ(34歳)

皆さんはどうですか?
って・・・。

ごめんなさい。意味が分かりません。

嫌なら会わなければいいし、そもそも連絡しなければいいだけでしょう?

文章も何が言いたいのか分からないし。

あなた自身面倒な人。と言う印象です。

私ならあなたみたいな人とは疎遠にしたいです。

2015.4.23 18:22 128

はこ(秘密)

え?え?え?え?

疎遠にしようとしていたのに、妊娠の報告をしたのはなぜ?

お祝いあげたから、自分も貰わなきゃ!とか?

色々嫌な事を言われた云々は、何を言われたかわかりませんので当事者しか気持ちは分からないと思いますが。

内祝いが郵送&遅い件に関して。
子供産めばわかると思いますよ。
本当に隣近所でも、子供連れて持って行くの大変でしたね、私。
1人目だし、慣れてないし、内祝い持っていくなんて産後1ヶ月過ぎでしょうよ、家の中でのお世話はなんとか慣れてきても、外出となるとその頃は子供の一ヶ月検診くらいしか行ったことがないと思うので、お出かけするのも大変大変。

あなたも産めばその辺は理解出来ると思いますよ〜。
産んでないからまだわからないだけ。

ちなみに高校時代の友人で集まると出産した子にはお祝いをみんな個々に渡しますが、近日中に会う予定がない場合は、みーんな郵送で送ってきましたよ。

年に3〜4回集まる仲ですが、ぜーんぜんなんとも思いません。
ちなみに、市内の子もいるし、市外でも隣です。車で5分もかからない友達もいます。

私が使った内祝いの通販サイトは、3000円以上の注文で、送料無料で各家庭に送ってくれます。

便利ですよ。

あなたがもし、内祝いの手渡しに拘るなら、お祝い戴いたらやってみたらいいですよ。
隣県まで、生後1ヶ月の赤ちゃん連れて。


容易く出来るといいですね。
結果、気になるので、また報告スレ上げてくださいね〜

2015.4.23 18:34 89

初節句(29歳)

たいして『会いたい』と思える相手(主さんの事)ではないから連絡をしてこなかったんだと思いますよ?

それよりもどうして疎遠にしようと思っていた人に自らわざわざ連絡したんですか?

2015.4.23 18:44 52

…(秘密)

そもそも疎遠にしようとしてたなら妊娠を報告しなくても良かったのでは?

2015.4.23 18:49 92

ピーマン(30歳)

とりとめもなく文章長すぎ。
要するに相手の事が気に入らないから色々目につくのでしょう。
社会人になれば会いたくてもあえないってよくある事で
社交辞令は好きじゃないといいきる主さんの方が私は付き合いづらいかな。
お察しくださいとか苦手ですか?社交辞令苦手ではっきり言われないとわからないもしくは察しがつかないって
年齢重ねたら人間関係苦労しますよ。

2015.4.23 18:56 50

通りすがり(45歳)

皆さん、短時間の間に沢山の
お返事ありがとうございました。

あっちからも一人目の時に
報告があったので、私も同じ様に報告しました。
が、言われるようにこれから
疎遠にしたければ連絡も
こちらからはしなかったら
良かったのかもしれませんね。

親とも会社絡みで一時期付き合いがあった
ので、そこまではできませんでした。うちも相手の実家も
自営で会社経営しています。


あと、手渡しの件で長くレスくださった
方がいますが私は近くの友人には手渡ししますよ。
夫か母とまわればいいだけですし…
まわれなければ一言連絡するか
一言郵送に添えます。


最近の付き合いでわざわざ家に
持ってきてくれる方が多く、
比べてしまっていました。
が、別に要求することでは
ないですよね。

なんだか皆さんを不快にさせた
みたいですみませんでした。
今後、こちらのサイトには
こないようにしますね。

皆さん、重ねてありがとう
ございました。

2015.4.23 19:36 4

主です(34歳)

会いたくなければ会わなければいいと思います。

お友達をかばうわけではないですが、産後間もない私としてはお友達がそんなに悪いことをしているようには思えません。

>去年出産祝いと手土産も持って実家に遊びに行った際などいらっとくるような事を言われた
言い訳になりますが、産後すぐは寝不足やホルモンバランスの乱れでイライラすることが多くきついことを言ってしまったりします。

>お返しを結構遅い時期に郵送された
本当は早く返さないといけないのですが、私も産後2ヶ月たちますがまだお返しができていません。理由は産まれたばかりの赤ちゃんを連れて買い物に行けなかった、だからといって授乳の間隔も頻繁だったので誰かに預けて行くこともできなかったからです。お返しを手渡してくれればよかったのに、とおっしゃっていますが、お返しは郵送するのが普通だと思うし、赤ちゃんを連れての外出(実家は別として)は赤ちゃんが大分大きくならないと大変です。

>「帰ったら連絡するね」とメールにありました。
それで「会いに行きたい!」とは思わなかったのです。
「え?私からまた会いに行くとか言わないといけないの?」と思ってしまいました。
お友達は上にもお子さんがいるんですよね?連れて里帰りするのかわかりませんが、幼児の世話だけでも大変だし、いつ産まれるかわからない、 そもそも産前に体調が万全かどうかもわからないのに「会おうね」とは言えないと思います。「帰ったら連絡するね」の何が悪いのでしょうか。

今後、付き合いがなくなってもいいのならば会わなくていいと思います。

2015.4.23 19:38 10

匿名(29歳)

匿名主婦 29歳さん、
お返事ありがとうございました。


締め後にお返事があったので、
お返事しますね。

友達の一人目産後に会えたのは、生後半年です。
秋に出産、年明けに私から連絡、
里帰りして戻ってからも頻繁に実家には帰っていたよう
ですが、お互い都合が悪いのが重なり実際会えたのは遅く
なりました。

ちなみにお返しを頂いたのは
それから5ヶ月後の夏の終わりでした。



2015.4.23 20:46 1

主です(34歳)

あなた何様なの?
なんで友人があなたの都合に合わせないといけないの?

あなたまだ出産してないから分からないだろうけど、産後は友人に会う暇ないから。


お友達のためにも疎遠にしてあげてね。
あなたみたいな人、きっとお友達の方こそ疎遠にしたがってるよW

2015.4.23 20:49 51

りこ(40歳)

締め後にごめんなさいね。
主さんとっても面倒くさい。
たぶん距離を取りたいのは相手では?
どうぞ疎遠にしてあげて下さい!

2015.4.23 21:17 65

察し(秘密)

ダラダラ書いて疎遠にしたいならすればいいじゃん!としか思えません。

…というか郵送ってそんなに失礼ですか?
わざわざ郵送料金まで払ってもらって悪いなぁ…と私は逆に思うし、来れなかった理由もハッキリ知らないんですよね?
お返ししてくれるだけでもいいし遅いからって何なんですかね?
そういうのって気持ちだし遅い、郵送だからって文句言う主さんの方がよっぽど気持ちがないですよ。
私は主さんのような人がいたら疎遠ですね。

皆さんどうですか?と聞いたって会いたくないなら主さんの好きな様にすればいいです!

2015.4.23 21:21 36

れみ(34歳)

そんな事でイライラこないですよ、普通。

産後ってテンション上がって、周りと交流したがる人、疲れがたまって身内だけで生活していたい人に分かれると思います。

育児生活は個々で違います。主さんもその内わかりますよ。あちらはこうだからあなたもこう、なんてナンセンスですって。

それにしても、本当にそれだけですか?

追加で捕捉の部分が一番ネックになってるんだと思うけど。

環境、境遇が似通った女同士、先に進まれると、モヤモヤするのが普通です。綺麗事言っていると、逆にそうなんだろうな…と思いますよ。

それに気付いていないのか、気付いてるけど認めたくないのか、他の事にすり替えても無理があります。

もう一度ご自分のスレ読んでみては?

あと、主さんのスレや締めレスから判断しても、友達の立場だったら疎遠にしてもらってホッとすると思いますよ。タイプが違い過ぎて合わないと思います。



2015.4.23 22:49 22

なーんか(38歳)

共感が得られないから、もうこちらのサイトは来ないって、極端ですね。



なぜ、そんなに上から目線なんですか。

主さんが、そんなつもりはない!と思ったとしたら本当に無意識なんでしょうね。
そういう雰囲気や態度をその人も感じていて、今回のような反応だったんじゃないですか?
いいじゃないですか、疎遠で。


あと、不妊に関してどう興味があるかなんて他人の気持ちは絶対に分からないですよ。

2015.4.24 04:58 40

極端(28歳)

いますね、こういう人。
私も前友人に「会いたいよねーって言いつつ、ちゃんと日取り決めない人の神経がわからない」と愚痴られましたが、それはそもそも会いたいとそんなに思われてないのでは…と思ってました。


でも社交辞令嫌いっていってますけど、会いたくないのに2回会わなきゃって思う主さんも、良い顔する気まんまんですね。それに友人は妊娠報告はしても、会いたいなんて言ってないのでしょう。特に会いたいと思ってないんだと思いますよ。まあ、会えたらラッキーかな程度の。

あと、二人目って妊娠報告はしない人が多い気がします。事後報告だったり安定期以降だったりするくらいです。
主さんが妊娠報告してきたから、自分も言ってた方がいいかなと思っただけだと思います。

2015.4.24 06:32 10

まめ(32歳)

手渡し頑張って下さい。

普通は夫か母が回るなんて簡単に言わないんですけどね〜。他人思いっきり使う気かい!!

自分は産後疲れているのと、赤ちゃんのお世話で大変ですよ〜夫や母だって用事あるのに主さんに振り回され大変ですね。

主さんはあまり人のことを気遣わないようで。今後も大変ですね。

2015.4.24 06:39 44

うわー(秘密)

>友達の一人目産後に会えたのは、生後半年です。

その時にお祝い渡したの?
遅いよ。
知ったのが遅かったのなら別(この場合は、すぐに知らせる必要もないくらいの関係ということですから、お祝いすら不要な関係かも)ですが、そうでないなら、何か月かたってから手渡しするよりも、郵送でも早めに渡すべきですよ。
お返しがそれから5か月後って文句言っていますが、主さんも十分失礼ですよ。

通常、産後1か月かせいぜい2か月以内にいただきますから、内祝いもまとめて手配できますけど、そんなに遅くにもらったら、主さんにだけわざわざ内祝いを準備するのは面倒臭かったでしょうね。
お友達に同情します。
疎遠にしてあげてください。

2015.4.24 07:48 23

匿名(秘密)

自分は常識人。
ご友人は非常識な人。

とでもおっしゃりたいようですが・・・。

あまり頭の良い方とは思えませんね。

文章力もないし。

10代の学生ではあるまいし、お母さんになるんですよね?

もう少し賢くならないと、この先幼稚園や学校で恥をかきますよ。

せいぜい、ご主人のご友人夫婦や趣味のお仲間に疎遠にされませんよう、お考えください。

2015.4.24 08:28 39

ことり(49歳)

結局、「私は友達が多いから、意にそぐわないような人なら
いらない、あなた一人いないぐらい平気」と言う事なんですよね?
私の友人にもこう言う人いましたけど、その意識でいると
結局多い友人もいつの間にかゼロにになりますよ。

2015.4.24 09:23 19

ふうこ(秘密)

妻の友人に
妻の出産祝いのお返しを
妻の母や夫が
自宅を訪ねて手渡しする....

あり得ないです。

お願いです。送ってください...<m(__)m>


2015.4.24 10:04 50

カキコ(35歳)

読解力がない方がいますね。

主さんは、母か夫と…と書かれて
いますよ。

私は、主さんの気持ちわからなくない
けどなー。

友人の中の、友人と思ってる
からこそなのかなと思いました。

だからといって、要求するのは
また別ですけどね。

多分、そこまで深く考えなくてもいいと思いますよ。

それにしても揚げ足取りが
多いですよね(笑)

2015.4.24 13:22 7

ハンバーグ(36歳)

確かに主さんの文章読みにくいし、グダグダだらだらしてる印象はありますが…

私も、もし今までにもいろいろと問題のあった相手が、内祝いを5ヶ月後に、しかも何の言葉添えも無く郵送で送ってきたらモヤっとしてしてしまいそうです。

2015.4.24 16:46 7

匿名(28歳)

出産祝いは産まれたと知ってから1ヶ月以内に贈るのが一般的ですし、お返しは頂いて1ヶ月以内に贈るのが一般的です。
出産後にお店に行く余裕がなかったりしますから、今はネットやカタログから選んで発送してもらう方が多いかと(ご近所なら自宅に発送してもらって挨拶がてらお渡しもありでしょう)

手渡しにこだわってらっしゃいますが、相手のご都合は考えますか?
頻繁に帰省していても、ご友人が毎回フリーとは限りません。お子様がいるならなおさらです。都合が悪かったり、お子様の体調が悪いこともあるでしょうし、帰省しているかをご存知なかったかもしれませんよ。
ご自身のことばかりでは、これから大変ですよ。

2015.4.24 17:07 7

まんま(35歳)

主さんじたいが揚げ足取りのような理由をあげて疎遠疎遠言っているからじゃないですかね。
自分は6ヶ月もたってからお祝い渡しておいてお返しが5ヶ月後だったと文句言ったり。
生後数ヶ月の子どもを抱えて会いにいかなかったことにダメ出しされても、経験者にしてみたらえーーとしか言いようがないです。


要は積極的に自分に会いにこない、子どもを優先されていることにすねているのかなと感じました。
自分が変なことを言っていることはすぐに主さんもわかると思います。
ここで宣言しちゃったからと言って無理して内祝い持っていかなくてもいいですよ。
みなさん郵送が普通です。

2015.4.24 17:51 16

ケチャップ(42歳)

ハンバーグさんへ
母か夫と、と書いてたのは分かってましたよ〜。けど、産後1、2ヶ月、そんなに外を本人が回れるとはあまり思えないです。母か夫と回るとは書いてても恐らく主体はこのお二方の可能性大だからそう書いたんですよ〜。

あなたも揚げ足とるの好きですね!!

それに私も妻の方と友人なのにその母親や夫が来られても対応に困るな。

2015.4.24 17:59 18

うわー(秘密)

皆さんはどうですか?
って、何が聞きたいのかイマイチ判らないのですが。

よほど嫌な方なら疎遠にします。

私は二人目が生まれた時、上の子が幼稚園児だったので
仲良くしていたママ友さん5人が産後1ヶ月頃に自宅まで お祝いを持ってきて下さいましたので
その5人の方には家も近いので 内祝いを持ってお伺いしました。

私は両親が既に他界しており
夫も仕事が忙しいので、自分一人で幼稚園児と乳児を連れてお伺いしましたが、体もまだ本調子ではないため本当に大変でした。

主さんの「母か夫について来てもらえばいい」
これに関しては,
 恵まれた環境なんですね。
世の中には 色々な事情のある方がいるのですよ。

親友も含め学生時代からの友人達は
遠方で仕事をしていたり,遠方へ嫁いでいたり
近くても小さい子がいて なかなか出かけるのが難しかったりで
お祝いは それぞれ送ってくれましたし
内祝いも送りました。

「また赤ちゃん見に行くね」
「また,みんなで会いたいね」
などの言葉がお祝いや年賀状に書かれていますが実際は なかなか会えません。

だからといって
社交辞令的な言葉は嫌い!!
なんて思いもしませんけど。

主さんは 環境に恵まれていらっしゃるからなのか何なのか判りませんが
世間が狭く 視野も狭く 考えも浅いんだな という印象です。
お子さんが産まれてみないと解らない事も沢山ありますからね。

全てが理想通りにはいきませんよ。

2015.4.24 18:39 4

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top