HOME > 質問広場 > くらし > ナイフとフォーク、そのと...

ナイフとフォーク、そのときライスは?

2015.4.28 08:36    0 8

質問者: スプーンおばさんさん(35歳)

いつも勉強させていただいています

ナイフとフォークでの食事の際にライスはどのように食べいていますか?
フォークの背に乗せて食べるのがフォーマルという時代もありましたが、今はそうじゃないという話をよく聞きます

私は小さい頃から両親にフォークの背で食べるように言われていたのでクセで今でもそうしてしまいます。
昨日久しぶりに外ランチに行き、ナイフとフォークで食事をしたのですがフォークの背で食べました

子が小さいので家だとそんなかしこまった食事はまだ出さないのですが、自宅や身内、友人と食べる時、みなさんどうしていますか?

あとは上司や他社との会食や結婚式のようないささかかしこまった場所では?

フォークの背で食べてる人をみたらどう思いますか?

お気軽に答えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フォークでライスを食べる事自体が日本式なので、これと言ったマナーが無いのでなのでファミレスなどでお皿にライスが乗って提供されるお店で大事なマナーは溢さないで口に運ぶことだと思います。

昔祖父母は背に乗せて食べていましたが、祖父母以外では見たことが無く、今見掛けたら食べ辛くないのかな?と思いますが指摘したりはしません。

2015.4.28 14:41 6

まちこ(38歳)

確かに十代の頃はフォークの背にライスを乗せて食べていました。それが当たり前だと思っていました。
子供ながらウキウキして食べたのを思い出します。

でも今はしません。フォークをクルッと持ち替えライスをすくって食べています。

そもそも日本の文化は箸ですから、フォークでのライスの食べ方にマナーはないと思いますよ。
本人の食べやすい食べたかでいいと思います。

結婚式やフレンチレストランでは基本パンですしね。

2015.4.28 15:35 9

確かに(40歳)

別になんとも思わないですよ。
汚く見えないことが重要ですので、背で綺麗に食べるのであれば問題ないと思います。

背に乗せたご飯を何回も落としたり、指でよそったりしない限り、大丈夫ですよ。

お箸を下さいという方もいます(ホテルや結婚式)
それに、そこまで食べ方をチェックする人もいないですよ~。

2015.4.28 15:41 6

クリップ(28歳)

ナイフとフォークが一本ずつのランチなら、フォークを右手に持ちスプーンのように使って(フォークの背には載せない)ライスを食べます。
自宅、身内、友人と全てこの食べ方です。

フレンチのコースでナイフとフォーク(複数本ある場合)を外側から順番に使うのだとしたらフォークの背に乗せて食べることもあるかも知れないです。
うーん、でも私はそれでもライスを食べるときはフォークをスプーンみたいに使うかも。
背に乗せるのは食べづらいです。
この食べ方で注意されたこともないですし。
でもこれではだめですかね?

フォークの背にライスを乗せて食べている人はカジュアルなお店では見かけないです。
でもそうして食べている人を見ても何とも思わないです。

2015.4.28 16:20 7

ラムネ(34歳)

カジュアルな店、お高くても鉄板焼きなどではフォークを右手に持ち替えてスプーンのようにして食べてます。食べやすいので。
かしこまった席ではフォークの背に乗せて食べてますかね。あまりかしこまったフレンチ店のコース料理でライスってないような気がします。

フォークの背に乗せるのが英国流、腹に乗せるのがフランス流と聞いたことがあります。

ちなみにプライベートではファーストしか乗ったことがなくついでに帰国子女なお坊ちゃんの主人は、背に乗せて食べてました。

2015.4.28 18:05 6

なごり雪(秘密)

付け合せのバターライス的なものならフォークの背に乗せて食べることもありますが洋食屋さんやファミレスの主食としてのご飯は普通に右手にフォークを持って食べますね。それかお箸をもらいます。

2015.4.28 19:59 0

ままん(秘密)

海外在住です。
リゾット、パエリア、お料理の付け合せのクスクス等、お米もどきをフォークで食べるシーンにはよく遭遇します。

多くの場合、ナイフは右から左に持ち替え、右手に持ち替えたフォークの「背」ではなく「腹」にナイフで寄せながら乗せて食べるか、あるいは持ち替えずに右手のナイフで左手のフォークに寄せ、フォークの腹に乗せて食べるかです。
フォーマルかどうかは知りませんが、私が見てきた現地(欧州)では、それなりの場所でも多くがこのように食べてます。
フォークの背に乗せることはまずないですね。

確かにこの食べ方の方がスマートに見えるなぁとは思い、今では私もこの食べ方です。

2015.4.28 20:18 6

らてるね(38歳)

お返事ありがとうございます!

フォークの背に乗せるのは普段使うには一般的じゃないのかもしれませんね
私は慣れているので、持ち替えずに済んで楽チン!合理的な食べ方〜くらいに思っていて、むしろ食べやすいのです
ただ、ネットでいろいろ見ると、フォークの背で食べるのってむしろ昔のやり方?恥ずかしいのかな?、って気になってしまってお聞きした次第です。
でもそんなに深く考える必要もなさそうですね。楽しくそしてキレイに食べられれば良いのかなと思ってきました。

そして今度機会があれば持ち替えて食べるやり方にもトライしてみようと思います!

2015.4.29 03:35 0

スプーンおばさん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page