HOME > 質問広場 > 雑談 > ダウンジャケットを洗濯したら

ダウンジャケットを洗濯したら

2015.4.28 20:08    1 3

質問者: どらこさん(32歳)

今日は週に一度の休日で、朝から毛布などの冬物の洗濯してました。
ふと、「もしかしてダウンも家で洗えるかも」と思い、ネットで洗い方を検索したら案外簡単だったんで自宅で洗うことにしたんです。

ソフトコースで洗い、脱水短めで、干すときは風通しの良い場所で2日くらい完全に乾くまでと書いてたので、お風呂乾燥でカラカラになるまで乾かせばいいやーと思って乾燥スイッチオン。

しばらくして様子見にお風呂場に入って絶句です。
お風呂場が獣くさい!!!
もうすごい動物の臭いが充満してるんです。

気持ち悪くなりあわててベランダに干しなおしてますが脱水が短めなんでいったいいつ乾くのか、、、

そしてお風呂場も換気扇つけてるけど、まだすごく臭いし。
何度もすみませんが、すごいケモノ臭なんです!!!
くさい!

このダウンとあるセレクトショップで4万弱くらいで買ったんですが、品質表示を見ると中国製で、ダウン50%とフェザー50%でした。
デザインは可愛かったんですけど、きっと品質の悪い商品なんでしょうね。

もう本当どうしたらいいんでしょ。
きっ乾いても臭くて着れないんだろうなー。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中の羽毛に雑菌が繁殖して臭いんでしょうね。
お風呂の浴槽に水を張って手洗いして乾かすのを数回やってみては?
それでにおいが取れなかったら処分ですかね。
ファブリーズを吹きかけてみるとか。

ネット検索してみると同じような事例が結構あるみたいです。
これからダウンを買うときは、よく考えてからにしようと思いました。

2015.4.30 07:15 6

サナ(36歳)

羽布団を浴槽で洗ったことがありますが、検索してみると獣臭くなることがあるみたいです
羽毛の元々の匂いだそうです。
水洗いよりもお湯で洗うほうがいいらしいですよ

2015.4.30 13:35 4

ななこ(30歳)

レス下さった方ありがとうございます。

あれから一日半外に干し、多分ちゃんと乾いたと思うので今朝室内に取り込みました。

私もネットで見てみたら同じように獣臭くなってる方が多くて、もっとよく調べればよかったなと思ってます。

一応臭いはほとんどマシになってましたが、やっぱり少し臭うのでこのままだともう着ない気がします。

ダメもとでお湯でもう一回洗濯してみようと思います。

ありがとうございました。

2015.4.30 16:30 6

どらこ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top