生命保険

2003.8.2 23:10    0 2

質問者: totoroさん(秘密)

結婚して5年、今更ですが主人が「やっぱ、生命保険入っておいたほうがいいよなあ」と言い出しました。
会社の保険には入っているのですが(掛け捨て)ちょっと体調を崩し、もしもの事を考えてちゃんと保険会社の保険に入ろうと思ったそうです。
で、保険会社の選び方や、お勧め(?)の保険があれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ〜〜
こんな時代ですから生命保険の加入については悩みますよね。
数年前、テレビの生命保険の特集で自分の保険が役立たずだった事に
気がつきました。かなりショックでした。

旦那さんの保険と女性の保険は役割が違うと思います。
旦那さんに、もしもの事が有った場合は子供の養育費や生活費で
かなりの大金が下りるもの。
奥さんの場合は大黒柱がいるのですから大金が下りなくても良いと
私は考えています。でも掛け捨てもいやだし旦那の長期入院にも
保証が欲しいと欲張りなことを考えてしまいました。

旦那には、子供が小さいうちに何か有れば保証が大きくおりて
子供成長に合わせて保証額が小さくなっていくものを選びました。
払い込んだ金額が殆ど返ってくるのも魅力でした。
頑張って医療保険にも入りましたが、これも掛け捨てではないです。

私は、医療保険に入りました。長期入院(1000日)にも対応できて
掛け捨てではないので私が死んだら葬式代ぐらいにはなるでしょう(^^;;)

旦那は結婚して見直したのですが、自分の保険がかなり役立たずな物
だった事にショックを受けていました。金返せぇ〜〜と言ってました。

私も以前入っていた保険は会社に出入りしていた保険会社の人の
勧めで入っていたのですが、保険について勉強して全く役立たずな
保険に加入していた事に気がつきました。
こんな時代ですから勧められるままに入る事はさけ自分で納得の
いくまで調べてから入ってくださいね。

いま入っている保険も偶然に知り合いが代理店をやっていたので
「こんな保険に入りたい!」と注文を沢山いってプランを沢山作って
頂いたものから選びました。やはり保険会社の人も人柄が大事です。
安心できる会社と本当に良い保険を勧めてくれる人選びが必要ですね。
(自分の利益だけを目的としているを見極めるのは難しいけどね)

こんな時代だから、保険会社の「格付け」や「マージン比率」も
きちんと調べる事を、お勧めします。

9

momo(33歳)

傷害保険は誰でも入れますけど、生命保険は健康なうちにしかほとんど入れませんよ。告知にいつわったり、何らかの症状が出て保険請求しようと思いその時期が申し込みから半年(きついところは1年以内)なら保険会社が病院へ行っ確かめたり審査がきついですよ。
テレビ宣伝も多いア○コは、保険請求から10日?(忘れましたが)以内に保険金を支払わないとその担当者事態に会社からペナルティーを加せられ給与賞与等に左右されるので外資系もその点ではいいとおもいます。
入れるのは健康なうち。
何かトラブルが発生しても長く続けることのできる掛け金で。
掛け捨てが一番お得。(10年後20年後の解約金がどんなけでるかも聞いてみる価値あり)
同じ保険会社でも通販専門の保険と代理店扱い専門の保険では内容が若干ちがいますよ。支払い可能通院入院日数など。


8

のん(32歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top