HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 造影剤が残ったままのIV...

造影剤が残ったままのIVFについて

2015.4.29 11:49    0 2

質問者: よもさん(40歳)

ジネコ会員

半年ほど前に卵管造影検査(油性で二日間に渡る検査です)をした結果、左側はなんとか通りましたが、右側の卵管采が癒着しており、卵管采の先端に造影剤の液が袋状に溜まっていました。
造影剤が残ったままで気になりましたが、ドクターからはそんなに問題はないというようなことを言われたので、そのまま体外に進みました。
グレード1の3日目8分割胚を、ホルモン補充期に移植→陰性。同じくグレード1の分割胚を2個移植→陰性でした。まったくかすりもしない状態です。
年齢も年齢ですし、受精卵の質のせいと言われるとそれまでなのですが。
そこで気になったのが前述の造影剤の影響です。本来ならばそのまま腹腔に流れ出て体内に吸収されると思いますが、卵管采に溜まったままだと子宮内に逆流し、受精卵に少なからず悪影響を及ぼしているなんてことはないのでしょうか?卵管水腫などもそうですよね。膣エコーで見るかぎり、卵管などは腫れもないようです。次は8分割胚2個戻しでAHAしてもらう予定ですが、造影剤のことが気になって仕方ありません。同じように癒着などで造影剤が残ったままでも妊娠された方はいらっしゃいますか?宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの、造影剤は今でも溜まったままなんですか?
それならとても心配だと思うんですが、そうではないんですよね?
失礼ながら主さんのご年齢からして2回の移植で成功する確率ってそんなに高くないのでは?

2015.4.29 20:54 6

はてな(30歳)

はてなさま、お返事ありがとうございます。
確かに、年齢が年齢ですのですぐに良い結果が出るとは思っていません。
ただ、造影剤の影響も関与しているのなら、何かしらの対策が必要になると思ったので質問させていただきました。
油性の造影剤だと、腹腔内に散らばった状態でも吸収されるのに半年くらいはかかるそうですし、癒着していると造影剤の逃げ場が子宮以外にないですよね。
再度レントゲンで確認してもらおうと思います。

2015.5.1 15:29 3

よも(40歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page