HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > どちらかを拒否する日が来...

どちらかを拒否する日が来るでしょうか?

2015.4.29 22:50    0 3

質問者: みーささん(28歳)

生後4ヶ月の男の子を母乳よりの混合で育てています。現在、ミルクを足すのは1~2回です。
私が扁平乳首でなかなか吸ってもらえず、新生児の頃はほぼミルクよりの混合だったのですが、なんとか1ヶ月になる頃には直母できるようになりました。

最初に哺乳瓶に慣れていたせいか、今のところ母乳も哺乳瓶も拒否しません。
哺乳瓶は2種類使っていますが、どちらでも大丈夫、ロタワクチンやシロップなどスポイトからもゴクゴク飲みます。

口に入れば何でも飲むような子なので気にしていなかったのですが、たいていの赤ちゃんはいつか母乳か哺乳瓶かどちらかを拒否する、卒乳まで混合は無理と聞き不安になってしまいました。
私が母乳不足を感じてミルクを足しているだけなので、母乳だけでも足りている気がするのですが、ミルクを足しても飲みきるので、もし哺乳瓶拒否になったら赤ちゃんを満足させてあげられない気がします。

どちらも拒否されなかった。乳頭混乱もなかったという方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10ヶ月半の娘を育てているものです。

新生児の時、完母にしようと頻回授乳を徹底したにも関わらず
1ヶ月検診の時に、体重が思うように増えずで
そこから、今に至るまでずっと混合です。
ただ、5~6ヶ月以降になると歯が生え始めるので
噛まれる可能性もあります。
「母乳が不味い」「母乳が出てない」等で…。
それらもクリア出来るのであれば、卒乳まで混合は可能だと
思います。

みーささんの話を見る限り、完母でも行けそうですね。
赤ちゃんの体重が曲線の範囲に入っているのではあれば
ですね。

自分はミルクを足しても増えが悪く、離乳食に入ってから
体重が曲線内になりました。
母乳もミルクも拒否する事無く、どちらも好きみたいなので
卒乳まで、続けられそうな気がしますが
これから、どうなるか不安要素は消えないですね。


2015.4.30 10:11 1

菜の花(秘密)

混合の方もいるので必ずどちらか拒否ってことはないと思います
うちは双子だったので最初からミルクと母乳の混合でした
母乳あげてミルク足す感じで問題なかったです
10ヶ月頃には母乳のでが悪くなてミルクのみに切り替えてしまいましたが・・・
離乳食も進んでたしストロー飲みも始めてたので1歳にはミルクも卒業して元気に育ってます。

2015.4.30 13:06 3

とく(35歳)

遅くなってすみません。

コメントありがとうございました!
卒乳まで混合でいける場合もあるんですね!

今のところ、母乳もミルクも両方好きそうなので、食事にも気を付けて母乳拒否されないように頑張ろうと思います。

2015.5.7 08:46 1

みーさ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top