HOME > 質問広場 > くらし > バッチリメイク派?ナチュ...

バッチリメイク派?ナチュラルメイク派?しない派?

2015.5.1 16:44    0 28

質問者: フフコさん(35歳)

みなさんのお化粧はどんな感じでしょうか?
私はバッチリ派なんです。
朝起きたら、歯磨き、洗顔、化粧水をつけてからお料理(目玉焼き、パン焼く、コーヒー)、そしてお化粧をします。

付けまつげ、カラコンなどはしていません。
読む雑誌はクラッシー系です。
元CAだったこともあり、バッチリ化粧の顔に慣れていますので、ナチュラルだと
「今日調子悪いの?」と、昔から知ってる人はそういいます。

逆にナチュラルメイク派・スッピンの人は
「毎日お化粧しっかりしててえらいね~」
と言ってくれるのですが、偉くもなんでもないんです。
時間もそこまでかからずに、体が覚えてるのか、ちゃちゃちゃっとバッチリメイクの出来上がりなのです。
朝起きたら化粧をするというサイクルが体に染み付いてるので、偉くもなんでもないのです笑

目元はアイライナーを引いて、アイシャドウ、マスカラ、ハイライト、仕上げにラメが入ってるようなヌーディー系のアイシャドウを一塗りして目元終了

口紅も必ず塗ります。

みなさんはどんな感じですか?

私はバッチリメイクの方を見ると、お化粧好きだろうな~
どこの化粧品使ってるのかな?
上手~など、思います。

ナチュラルの方を見ると
ナチュラル美人で羨ましいな~
自分がナチュラルだと上記のようなこと言われるので、羨ましいな~と思います。

スッピンの方を見ると
目鼻立ちが綺麗だからスッピンでもいけるのね~
きっとお化粧したらもっと美人さんなんだろうな~

などと思ってしまいます。

みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下地、お粉、眉毛描いて、色つきリップくらいです。たまに目尻のみ軽くアイライン引きます。

ラメシャドウやマスカラは一切しなくなりました。

ラメ、ハイライト、マスカラばっちりなどのバッチリメイクの人を見ると、頑張ってるなぁ。そんなに気合い入れなくても。化粧濃いなー!と正直思います。

スッピンはNGだと思います。
30代のスッピンで美しい人を見たことないです。

なので、ナチュラルメイクの人に好感を持ちます。
ナチュラルメイクでも綺麗な人、素敵ですよね。

2015.5.1 19:10 13

ららら(32歳)

私は基本的にズボラなので、出かける用事がない日はスッピンです。
主様は、出かけない日もそれだけメイクするのでしょうか?
そうでしたら尊敬いたします。

出かける日も、仕事の時はしっかりメイク、学校の行事ならナチュラルメイク、買い物ならファンデと眉だけのテキトーメイク、と、目的によって気合いの入れ方はバラバラです。

しっかりメイクといっても、口紅は塗らなくなりました。
艶目的のグロスだけです。
アイラインとアイシャドウも細めに入れるだけ。
元がはっきりした顔立ちで、あまり頑張るとケバくなりがちなので、お母さんらしく見えるように気をつけています。

あと、他人の顔にはあまり興味がなく、化粧がどんなかは見ていないので、分かりません。

2015.5.1 19:11 11

あ(40歳)

ナチュラルメイク派です。

仕事をしていたころは、ばっちりメイクをしていましたが、子供が産まれて暫くはノーメイク、そこから徐々にメイクをする余裕が少しづつ出てきて、簡単にパパッと済ませるナチュラルメイクに落ち着きました。

化粧水、オールインワンジェル、UV下地、ファンデーション、薄っすらチーク、アイブロー、色付きリップ、これでおしまいです。まつ毛パーマをかけています。

確かに、目鼻立ちはハッキリしています。今のところ、シミやしわもないです。

私の周りは子持ちばっかりなので、その中で綺麗にばっちりメイクをしている人を見ると、子供が小さいのにいつメイクをしているの?早起きしているのかな?きっと努力をしているんだよね~凄いな~って思います。

2015.5.1 19:21 11

えみ(38歳)

私はナチュラル派(日焼け止め、眉、グロス)です。
バッチリメイクすると何故かニューハーフになってしまいます。もともと濃い顔立ちです。でも決して美人ではありません。

主さんは美意識が高く、美人なんだろうなぁ~と直感で思います。

今やカラコン、マツエクで元の顔がどんなだか分からない方いますよね。
そういう詐欺メイクの人を見るとすっぴんと全然違うんだろうなぁと大きなお世話を考えてしまいます。

2015.5.1 20:11 16

肉球(30歳)

スキンケアの後は日焼け止め兼BBクリーム(デパートのカウンターのよりドラッグストアの数百円のほうがあってるという…)

クリームタイプのチークとハイライトを仕込んでからパウダー。(ベビーパウダー使ってます)

こだわりは眉毛。
アムラー世代なので眉毛ないんですよ~。今はしっかり眉毛が流行りなので、ペンシル、パウダー、眉マスカラに眉毛コートとフル動員です!

アイメイクはなし。
山村紅葉さんや鈴木明子さんのようなガッツリ目力なので、メイクすると宝塚の舞台メイクみたいになります。
若い頃より今のほうがキツさが目立つ気が…。

フォーマルな場でも薄めの色のアイシャドウで少しグラデーションをつけるくらいで、ラインやマスカラはしてません。

リップは色つきのリップバームを愛用しています。

洋服はバイラやクラッシー系なので主さんと似てますかね?

以前はminiなどのボーイッシュ系だったので私の中ではかなりきれい目にシフトしたつもりです。

2015.5.1 21:09 5

凛々(37歳)

ナチュラルです。

妊娠中は粉と眉だけの時もありました。
ちなみに粉の毎年出るカネボウののミラノコレクションはかなりお勧めです。
まつ毛は元々長いのでまつ毛パーマしておりそのまま自然です。
まつ毛が上がってるか上がってないかで全然印象違いますよね?
だからまつ毛はマスカラは塗らないけれどしっかり上げておいたらパット見明るいので。

濃いのには慣れてないので首と色が違ったらどうしようとか落ちた時に対応できない(直すの面倒、特に口紅)からナチュラルです。

今はもう子育てで余裕なくてすっぴんマスクで買い物もあります…

2015.5.1 21:41 2

りさ(34歳)

というかテレビなど見ていても最近はナチュラルな人多いですよね?
主さんは素敵な人だと思うので気を悪くしないでほしいのですがバッチリメイクの人ってモデルさんのように素敵な人か個性的な人か流行おくれだと思います。

2015.5.1 21:45 14

匿名(37歳)

子供がいるかいないかでだいぶん変わってくると思います。
主さんはお子さんいらっしゃらないのかな?
もしいらっしゃってバッチリメイクなら尊敬します。
うちはまだ子供に手がかけるので、ほぼすっぴんです。
近くの公園かスーパー行くぐらいなので…
もちろんどこかお出掛けするときはメイクします。
でもナチュラルメイクです。
若い頃はメイクに興味ありましたが、最近は全く興味が無くなってしまいました(泣)

2015.5.1 21:53 7

ゆみ(35歳)

風邪で寝込む時以外は毎日化粧します。スッピンに自信がないので…

日焼け止め下地、ファンデ、チーク、眉、アイライン、マスカラは必ずします。ほんのり色づくリップも塗ります。

朝起きて着替えて化粧しないと1日が始まらないしモチベーションが上がりません。
見られて恥ずかし格好(スエット、スッピン、ボサボサ頭)ではゴミ捨てや洗濯物も干したりしたくないタイプです。

化粧にかかる時間も10分くらいなので子供がいても化粧が面倒と思った事がないです。

2015.5.1 22:30 6

連休最高(33歳)

仕事してるので割とバッチリです。
パール感のある下地にファンデーション、アイシャドウをブラウン系グラデーションで三色、うち一色が黒に近いブラウンでアイライナー変わりです。
まつ毛はエクステではなくパーマなのでマスカラを塗ったら完了です。時間はかかりませんがバッチリ感のあるメイクです。チークはクリームタイプで血色良く、口元はグロスリップとローズ系の口紅です。
はっきりした顔立ちで美人の同僚はナチュラルメイクでも綺麗なので羨ましいです。

2015.5.1 23:14 5

連休〜〜(40歳)

CCクリーム→パウダー→チーク→目尻のアイライン→アイシャドウ→アイブロウ→リップグロス

ナチュラルに仕上げますので、スッピンでもほぼ同じ顔です。

気合い入るお出掛けや、暇なときはマスカラやハイライト、シェーディングなどしますが、ウケがいいのはあくまでナチュラルです。
20代前半ならバッチリメイクもいいですが、後半になるとナチュラルのほうが素敵に見えるようです。

今はナチュラルメイクが主流ですので、バッチリだと結構浮きますよね。

2015.5.1 23:15 10

みき(28歳)

20代の頃デパートの化粧品メーカーで働いてました。その頃は、かなりバッチリメイクでした。
が、退職してからはナチュラルメイクです。今でも、メイク関係の雑誌は観てますが
ナチュラルメイクが流行ってますよね!ひじきまつげは、NG。ファンデーションは薄く、眉毛は太さを残しつつ眉頭は薄目で~が良いみたいですよ!
昨日、デパートの化粧品売場に行ったら美容部員さんに特殊メイク みたいな方がいてビックリしました(笑)

2015.5.1 23:55 5

ふんわり(33歳)

ナチュラルというかほとんどメイクしません
ファンデーションと眉描いてチーク位でメガネなのでマスカラ、アイメイクはたまにです

私はきちんとバッチリメイクしてみたいのですがめんどくさいのと、したらケバくなってしまいうまくできません

きちっとされてる人見ると良いな素敵と思います
でもギャルメイクや化粧販売員のようにバッチリすぎて幼稚園だとちょっとびっくりするかもです。見かけないので・・・

2015.5.2 00:25 0

にこ(35歳)

私はナチュラルだと思います。

子供が産まれてから時間がなくて加速してますが…。眉と化粧下地とお粉とチークはしてます。ファンデーションはしたりしなかったり。
口紅は荒れるし歯につくのが嫌でできてません。

バッチリしてみたいんですけど、不器用で上手くできないのと、タレ目なんでアイメイクすると余計に変かあまり変わらないのと、かぶれる…が主な理由です。

だから主さんはバッチリでも大変じゃないというなら、手先が器用なんではないかな。

2015.5.2 09:19 0

あら(30歳)

沢山のお返事ありがとうございます。

ナチュラル派の方がほとんどでしたね。
口紅とアイメイクは欠かしたことがないので、そこを抜かすとなんか足りないとなってしまいます。

マスカラをつけない方が多いですが、長くてカールが自然にあるんですよね。羨ましいです。

3歳の子供がいます。

私の母親、父方の祖母、母方の祖母、旦那のお母さんもお化粧をしっかりしているので、私の周りはバッチリ派ぞろいです。

色々な意見楽しかったです。
ありがとうございました。

2015.5.2 10:10 1

フフコ(35歳)

ナチュラルメイクとはナチュラルに見えるように塗りたくること
ナチュラルという言葉にかまけたスッピンに近い化粧のことではありません

と、以前テレビでやっていて衝撃でした

私はちゃんと化粧するときとそうでないときの差が激しいです
ちゃんと化粧をすると年も年なのに、若作り?みたいになってしまいます。
むずかしい。。

2015.5.2 10:59 10

しーすー(29歳)

専業主婦→出産→子育て・・どんどんナチュラル、というと聞こえはいいのですが手抜きになってきています。

20代の独身の頃がいちばんあれこれ手をかけていたなぁ。

今はBBクリーム、眉(パウダーで色を足すくらい)、アイライン、アイシャドウ、チーク で終了。
こう書くとけっこうやっているように思いますが本当雑というかひとつひとつササッとです。トータル5分くらい。
休日、夫がいる時はこれにマスカラも足します。

花粉の時期はマスクで隠れるので、チークすらしないです。

子供がまだ2カ月で基本平日は外に出ることが無いので、最近はメイクいっさいしない日が多いです。

ちなみに、顔は薄い和顔です。

2015.5.2 11:06 1

にゃは(35歳)

私は自分ではナチュラルのつもり・・・です。

日焼け止め→パウダーファンデを少し→アイラインとマスカラ(ブラウンでナチュラルなもの)→チークと口紅を薄く
です。

アイシャドウはニューハーフっぽくなったり老けて見えるので使いません。眉毛は濃いので描きません。

でも顔立ちが濃いのでナチュラルな雰囲気にはなってない気がします。やりすぎるとオカマっぽくなります。

ただメイクは大好きで、外出する用事がなくても毎日したいぐらいです!

2015.5.2 13:55 0

うーん(32歳)

長くないし、カールも自然に
ないけど、マスカラしません
私が文章を変に読んでいるのか、ちょこちょこ[うーん]?って文章があるんですよね。
持ち上げているように見せかけて落としている感じがします。ごめんなさい。

2015.5.3 05:09 33

もも(36歳)

〆後ですけど、
私もももさんと同じこと思って苦笑い…でした。

長くてカールがあるまつげだからマスカラしてないんだよね?(そうじゃないならあり得ない)お化粧したらもっとキレイなんだろうな(目鼻立ちが綺麗でもやはりしないってのはねぇ元々綺麗じゃなくてしてないなんて論外)そんな気持ちが言葉の端々に滲み出てるんですが(笑)

無意識にそういう発言を日常でもしてるなら控えた方が良いと思いますよ〜。マウンティングってまさにこれのことか!と思いました。

2015.5.3 09:19 24

やなかんじ(28歳)

あ、確かに読むとそんな感じに取れますね。
所々に嫌味が入ってるみたいな?

バッチリメイクとかって化粧落とすと、すごく顔が変わりませんか?

私はそれが嫌なのでナチュラルです。

昨日、外出先では
みなさん、綺麗なナチュラルメイクでしたね…
バッチリメイクは美容部員さんと若い子くらいでした。

それから、美人だなぁと思っても化粧が濃いと「あ、化粧でそうなってるのね」って思います。
化粧落とすと顔って全然違いますもんね。
半顔メイクをしてる芸能人とか
いるくらいだし。

2015.5.3 10:05 30

匿名(31歳)

後半の人たち化粧まったくしないんだろうなー
裏の裏まで読んで(笑)
そんな風に思うのは図星なんだろうなー

私はナチュラルです。主さんのように、私の母、旦那の母、旦那の姉は、バッチリメイクです。旦那の母親はデビィ夫人を目指しているらしく、いつまでも美しくいたいと言ってます。60を越えて、アイシャドウがブルーやパープルですが、見慣れているので、薄い時はどうしたのかな?と思います。

2015.5.3 18:08 6

焼き鳥食べたい(34歳)

焼き鳥食べたいさん。
後半の人達って私ももちろん入ってますよね
お化粧しますよ。もちろん。
わたしの中ではマナーだと思います。

2015.5.3 19:50 9

もも(36歳)

スレ主さんがマウンティングという意見もありますが私は周りの方の「毎日お化粧しっかりしてて〜」が褒めているふりで貶してると思いました。
小さい子供がいるんだから自分より子供に手をかけたら?っていうイヤミだと思います。
浪速のエリカ様とか謝罪会見でもバッチリメイクでしたよね。常にバッチリメイクより状況によってはナチュラルメイクのほうが良い場合があると思います。

2015.5.3 21:34 14

匿名(37歳)

今、バッチリメイク流行らないですよね。

美容部員さんたちも、いつまでもあんなケバケバの超濃いメイクやめて、もう少しナチュラルメイクにしたらいいのに、といつも思います。

ナチュラルメイクの人はやっぱり好感持ちます。

2015.5.4 17:17 7

あー(34歳)

締め後にすみません。

わたしは、バッチリメイクしたいのに、根性なしのナチュラル派です。
使用している化粧品がアル○オンなので、

ブースター
乳液
オイルマッサージ
化粧水
美容液
UV
コントロールカラー
ファンデーション
パウダー

と一連の流れが終わる頃にはクタクタなのです。

でも、主さま曰く「なれ」とのこと。明日から頑張ろうかと思ってます。
 なんか、喝!を入れて頂いた気分です。感謝!

2015.5.4 18:10 0

サミー(40歳)

普段の仕事の際には、ナチュラルにしていますがパーティーなどの時にはバッチリメイクしてます。
あとお肌を休めるために週に1~2回は、ノーメイクの日もあります。
肌が弱いのでなるべく負担をかけないように心掛けて肌の調子が悪い時には、極力ノーメイクです。

2015.5.5 16:50 2

普段はナチュラル(35歳)

メイクは、自己満足です。
本人がよければどっちでもいいものだと思いますよ。
キレイな人は、ノーメイクでもバッチリメイクでもキレイ。ただメイク方法によって品がなくなることもある。

日本ではうまく洗脳されていてメイクしないのはマナー違反なんてことを言う人がいるけど、ノーメイクで逮捕される訳じゃないし失礼な言葉だと思います。
要は、メイクをした顔に本人が慣れてしまい素顔を晒すことに抵抗を覚えさせてメイク依存させることで商売は繁盛します。
長く美容部員をしている人は、皆肌が汚いですよ。

2015.5.10 11:46 1

所詮(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page