HOME > 質問広場 > くらし > GWに義姪が来ます

GWに義姪が来ます

2015.5.1 17:25    0 6

質問者: かみゆいさん(40歳)

地方在住、次男の嫁ですが義両親と近居です。
義父は博士号を持ちアカデミックな仕事についており、義母は専業主婦です。
(関西の女子大を出たというのが自慢です)
次男である夫は地元の大学を出て地元の企業に勤め、美容師の私と知り合いました。私も娘が幼い時は主婦でしたが、小学校に入ってからサロンに勤めに出ています。娘は小学校6年生です。

明日からのGWに、都内に住んでいる夫の兄一家が帰省してきます。
義兄も義兄嫁も都内の国立大学出身で、義兄は大手企業に勤めています。義姉は専業主婦です。小5の姪がいるのですが、昨年より受験用の塾に通っていて、夏休みは夏期講習で忙しいからGWに来るのだそうです。

義父母が嫁として私よりも義姉を気に入っているのは、これまでも感じていました。頭がいい、結婚までは一流企業のOLだった、子供の教育をしっかりやっている、と私に会うたびにいってきます。そして、私の娘のこれからが心配だといつも言っているのです。私が受験も知らないし(大学に行ってないからでしょう。高校も地元の人なら、名前さえ書けば受かる低レベルの高校とわかる学校です)、仕事をしていて子供を放課後一人にしているけど、学習面は大丈夫か?東京の姪は塾に毎日通って目標もちゃんと持って立派だ・・・と。

うちの娘の教育については、私だけが決めているのではなく夫と二人で決めています。そもそも地方なので、中学はほとんどが地元の公立です。受験する学校もゼロではないですが、国立が1つとあまりレベルの高くない私立の女子校が1つと、娘にはとても手の届かない私立が1つあるだけなので、受験なんて考えもしませんでした。何より夫もそれでいいと言っています。
そのことを伝えたこともあるのですが、それでも近所の○○さんのところは塾に行っているし、と義母は言ってきます。母親なら子供の将来に責任を持ってね、と言います。

義母にいろいろ言われるのがイヤになって、義両親に会う回数も減らしていたし、GWも店はあるので出勤する予定だったのですが、姪が帰省すると聞いた娘はおばあちゃん家に会いに行くと言い出しました。夫と2人だけで行ってもらおうかと思うのですが、夫は自分の子育てに自信を持てばいいのだから、店が終わってからでも顔を出してほしいといいます。義姉は学歴をひけらかすこともないおっとりした人ですが、また帰った後でいろいろ言われるのかと思うと気が進みません。夫は義母の言うことは真面目に聞かなきゃいいと言うだけです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「また帰った後でいろいろ言われる」なら、

帰る前に会いに行くのは、別にいいのでは?

うんと残業して、子供が帰るころに迎えに行くつもりで、

挨拶だけするとか、ご飯食べてさっさと帰ったらいかがでしょうか。

近居で顔も出さないのは、さすがにつれないですよ。

義両親が心配しているのは、学歴が理由というより、

「子供を放課後一人にしていて」そのフォローも出来ていないと感じてるのではないでしょうか。

なんでも学歴のせいにして「仕方がないじゃない」みたいに開き直るのはいただけないです。

2015.5.1 22:25 20

ん??(40歳)

夫は義母の言うことは真面目に聞かなきゃいいと言うだけです。

そうですね…それしかないですね。

ところで、何の質問(相談)でしょう?

2015.5.2 02:58 9

さかな(36歳)

比べられる事はだれでも不愉快ですよね。

でも、ご主人の仰る通りですよ。

学力や学歴は、その人の情報の一部で、全てではりませんから。

きちんと挨拶ができる事や、多種の知識、教養を身につける事、
失敗をしても 折れてしまわない強さや しなやかさの方が大切だと思います。

お母様の主さんが、萎縮してしまっては お子さんも自信がなくなり
従姉妹と比べて萎縮するようになってしまいます。

主さんが 立ち居振舞いに気をつけ、背筋を伸ばし、毅然としていらしたら良いと思います。

2015.5.2 03:28 11

さとこ(44歳)

学歴がたとえ低くても、子供に対しての学習面なりのフォローはできますよね。地方であること、仕事や自分の学歴、義母を言い訳にして、放置してるのは主さんのように感じます。
義母が言うのはそこなのでは。

ご主人の言うように、自分の子育てにちゃんと意味を持たせてるのならそれに自信を持てばいいだけです。放置と見守るは違いますよ。

それに確かに近所なのに顔も出さなかったら、学歴だけじゃなく品行も疑われると思うのですが。

2015.5.2 09:00 12

うーん(30歳)

そういった卑屈な感じが、人をイラっとさせるのでは?
陰気でネガティヴな人に、つい冷たく当たってしまう気持ちも解らないではありません。

それに、こんな事どうでもよくありませんか? 私には嫉妬する気持ちが良く解りません。 むしろ自分の親とかから、我が子を過度に期待されるのも考えもの。

2015.5.2 09:08 9

これも⚪️⚪️だな。わかりやすい。(35歳)

義理の家族の気持ち分かります。

私の兄もすごいお金をかけられて良い大学、良い職業についたのに、引っかかった女(嫁)が酷かった。

主さんの家族のように本人には色々言わないけども、子供の教育は兄に任せてよね!と目で訴えています。
おバカな嫁なんだから愛想、愛嬌だけは人一倍頑張ってねといった感じです。

なので、主さんも仕事帰りに明るいサービスは頑張らないと。

2015.5.2 10:15 7

小姑(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page