HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 百貨店で嫌なことがありました。

百貨店で嫌なことがありました。

2003.8.2 23:12    1 76

質問者: 一児のママさん(秘密)

今日、友達と食事にいったあと、ちょっと買いたいものがあって、百貨店に行きました。お互い子連れで、友達の子供はもう4歳と3歳なので、歩いて来ていましたが、私の子供はまだ小さい(1歳5ヶ月)のでベビーカーでした。
目的の買い物を6階で済ませ、1階まで降りるのに、ベビーカーでエスカレーターは何か怖いので、(何度か利用はしていますが)エレベーターを使おうと思い、そこまで行ったんですが、エレベーターはきても、いつも人がいっぱい!!
6つもエレベーターがあったのにも関わらず、10分くらい待ってもくるエレベーターは常に満員状態。ベビーカーの子供連れでは乗れない状態でした。
でも、もちろんのこと、誰も譲ってくれるわけでなく、中に乗っている人は「ベビーカーは乗られへんわ!!」みたいな顔でじ〜っと私達のことを見ていました。
もう待ちきれなくなって、結局6階から1階まで、エスカレーターを使いました。何かやっぱりベビーカーでエスカレーターはこわいです。
エレベーターには、ベビーカーや車椅子優先みたいなこと書いてあるのに、もちろん乗ってるみなさん無視・・・。何かむかむかしてきました。
友達と「気使えよ」って、結構大きな声で言ってしまうほど頭にきました。
しまいには、エスカレーターで降りたときに、降り口でちょっとつまづいてしまい、おばさんに「危ないね」って、笑いながら言われてしまう始末。
「エレベーターに乗れなかったから仕方ないんです」って言いたい気分でした。
友達は、インフォメーションみたいなとこに、苦情言いに行こうって言いましたが、やめました。
子連れのみなさん、こういう経験ありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

公共の乗り物(電車・バス)でベビーカーをたたまない人、いますよね。
私はアレはとても気になりますよ。不特定多数の方が出入りする、それも比較的混雑してる状況で「当たり前」な顔でベビーカーでずかずか入ってこられると、ただの怠慢と感じます。だって、子供を抱いて乗ればいいじゃないですか。私はベビーカー使ってる人に席は譲りません。子供を抱いているお母さんには喜んで席譲りますよ。
電車などでは、もともと約款で定まってるはずです「コンコースや車両内ではベビーカーの使用禁止」って。最近は少子化で子供を大切にしないと世間から批判受けますから、鉄道会社も厳しく規制かけませんけどね。
エレベーターだって、1時間も2時間も乗るわけじゃないでしょ。
ならば譲ってもらうことを望むより、他人に迷惑をかけないように自らすすんで子供を抱いてベビーカーをたたむお母さんの方がスマートでかっこいいと思います。
まー「買物した荷物がいっぱいあってできないよ!」なんて反論あるかもしれないけど、ベビーカーや子供が公共の場での免罪符になると思って欲しくないですね。
子供がいる人間でもこう感じるわけなので、世の中いろんな人いますよ。
自分、自分と考えるより周りに気を配るお母さんの姿を子供に見せてあげたらどうでしょう?

2003.8.4 11:26 65

どーかな(秘密)

ごめんなさい、ちょっと考えが甘いというか子供っぽくないですか?
大変だったのはわかるのですが、そんなに怒ってはいけません。
不自由な思いをしたのをすぐに他人のせいにしちゃダメですよ。
最初からわかっていたはずです。
人で混雑しているデパートにベビーカーで行けばどうなるかなんて。

エレベーターが開いて人がいっぱいだったとしても、
中に乗っている人には、あなたがどれだけ長い間待っているのか
わかるはずもありません。
次を待てば空いていて乗れるだろう、とも思うでしょう。
それに、エレベーターのドアが開いているのなんて、
ほんのわずかの間しかないでしょう?
そのわずかの間で、あなたの状況を何もかもわかれと言うのですか?
無茶言っちゃいけませんよ。あまりにも自分本位です。

わざわざ乗っているエレベーターを降りて
他人に譲るなんてこと、普通はしないですよ。私だってしません。
子供を抱いてベビーカーをたたんで待っている人がいたなら
「あ、大変だな」と思って、降りて譲るかもしれませんが。
1歳5ヶ月なら、歩けますよね。
エレベーターに乗る間だけは歩かせるか抱っこするかするつもりで
たためるベビーカーで行く、とかの考えはなかったですか?

「気を使えよ」と聞こえるように文句を言うなんて、
お友達は非常識も甚だしいです。
困ったなぁ。くらいなら可愛いですが、そこまで言ったら馬鹿親です。

デパートなのですから、ちょっとそこらの店員さんに
「エレベーターがいっぱいで、乗れなくて困っています」とでも
相談したなら、何とかなったかもしれませんし、
怖い思いをして下までエスカレーターで降りなくても
人のいなさそうな階まであがってからエレベーターを待ってみるとか
ちょっとでも機転を利かせようと努力しましたか?
何の試みもせず、ただ待っているだけで他人に期待する、
それは完全に甘いです。
あなたの子供にそこまでしてあげる義務は誰にもありません。
みな、ただ普通にエレベーターに乗っていただけで
あなたに腹を立てられる理由は、ひとつもありません。

2003.8.4 11:41 43

かのこ(31歳)

えー、でもエレベーター側だとベビーカーってうっとおしい。
まして満員状態で無理やりはいってくるヤツ!そっちが気使えよ。

2003.8.4 11:50 35

ちほ(秘密)

こんにちは。
わかります!!車椅子ベビーカー優先ステッカーの貼ってあるエレベーターでもなかなか乗れないですよね。しかもこっちはかなり前から並んでいるのに後から来る人が我先に乗っていくので頭に来ます。
エレガさんがいる場合は、「ベビーカーの方を優先にお願いします」とおっしゃってくれるのでありがたいのですが最近はあんまりいないですよね。
ところでエスカレーターにお子さんをベビーカーに乗せたまま乗られたのですか?それは絶対止めたほうがいいですよ〜。危ないです。

2003.8.4 12:08 18

のりたま(29歳)

確かに不快な気分になりますね。

でも、ひとつ。
土曜日日曜日のデパートは混むと大方予想がつきます。混むと予想されるところに行かれるのでしたら、ベビーカーで行かないほうがいいのでは?
1歳半なんだから、がんばって歩かせるか、疲れたら抱っこするなりしてみては?でも、抱っこするには荷物あったり重たいから嫌というのでしたら、バギーを使用して、エスカレーターの時はたたんで使ったら?
どっちにしろ、周りの親切を当てにせず、工夫して考えて行動したほうがいいんではないかと…

2003.8.4 12:17 30

とおりすがり(秘密)

ベビーカー畳んだら良かったんじゃないですか?
畳めるんですよね?
畳んで赤ちゃんは抱っこしてれば問題はなかったのでは?
ベビーカーってはっきり言って場所とりまくりだし。
いるんですよねー、混んでる電車の中でも平気な顔して
ベビーカーでどんどん乗り込んでくる人。
人の足に当たっても謝りもしない奴。

>友達と「気使えよ」って、結構大きな声で言ってしまうほど頭にきま>した。
うわ〜、最悪ですね、あなた。
こっちがむかついてくるよ。
気を遣うのはあなたも同じじゃないの?
でも、こういうママさん多いからなー。
人の話聞く耳持たずみたいな。
それで、逆ギレするんでしょ?行動パターン見え見え。

2003.8.4 12:21 30

それなら、(30歳)

え?何?
じゃあ、エレベーターに乗っている人はベビーカー連れ見かけたら
自分が降りる階じゃなくても、降りて譲らなくちゃいけないの?
図々しいなあ〜。
世の中、あなた中心に回ってません!
最近のお母さんって謙虚さが全然ないから、嫌いだよ。
そんなんで、子どもにどうやってしつけするおつもり?

2003.8.4 12:39 29

**(32歳)

イライラしたでしょー。お疲れだったね。
エレベーターに乗ってた人たちは、みんな、らくちんに移動したいひとたち、自分のことが大事なひとたちばっかりだったんだよ。仕方ないわ、と思って忘れよー。

私の住んでる街にはエレベーターすらない店があるよ。田舎だからねー。
それで、ベビーカーで行ったときはいつもエスカレーターに乗せてる。「乗せるな」ってもちろん書いてあるけどね。笑うでしょ。ベビーカーや車椅子のひとは来るなってのか?ってかんじだよ。
しかもこの前、エスカレーターに乗ってたら、中学生くらいの女の子たちに真正面から「めっちゃこっわーい」とか言われたよ。クソガキ〜!!

デパートなんてさ、エレベーターたくさんあるんだから
車椅子やベビーカー専用、っていうの設置してもいいのにね。

どのママもみんななんかしら大変な思いしてるよ。負けないでがんばろ。
お互い、我が子が大きくなってベビーカーがいらなくなったとき、今度は気持ちよく譲ってあげれるひとになろう。

2003.8.4 13:29 12

菊(28歳)

満員に近いEVに乗ろうと思うなら、先ず、ベビーカーをたたみお子様を抱っこされてはいかがでしょうか。
エスカレーターで降りる時もそのままベビーカーごと乗せてつまづいたのでしょうか。
そうだとしたら私はあなたの行動に疑問をもちます。

2003.8.4 13:37 16

らん(38歳)

こんにちは。その経験、あります。
でも、満員のエレベーターに乗ってて、ドアが開いたときにベビーカーの人がいたからって降りて譲る人ってあまりいないと思いますよ。車椅子だったら譲りますけど・・・一人や二人降りたら乗れるってわけでもないですし。

私の場合は最上階までエスカレーターで上ってからエレベーターで降りました。乗ってる人やインフォに文句を言うのではなく、自分で抱っこ紐を持ってくなりして、一旦ベビーカーをたたむ覚悟で行ったほうが良いと思いますよ!

でも「ベビーカーでエスカレーター」って上りは大丈夫だけど、降りるのが怖いってのは良く分かります。

2003.8.4 13:55 8

ふぁんた(29歳)

エレベーターが満員で乗れないと言う経験はしょっちゅうです。
で、満員のエレベーターに乗っているのはたいした荷物も持っていないおばちゃんが多い気がしますね。
仕方なくエスカレーターを使うときは、子供をベビーカーに乗せずだっこしています。

2003.8.4 14:37 9

たえ(秘密)

エレベーター、時間によっては混雑していますよね。
そういう場合、私は一度最上階まで行ってそのまま降りてきちゃいます。
(と言っても上りに乗れないと意味がないですが…。)
イライラせずにもっと効率の良い方法を考えましょう!

2003.8.4 14:45 10

TFT(31歳)

エレベーターが混んでいるのがわかっているのに、どうしてベビーカーをたたもうと言う考えが浮かばなかったのですか?
荷物があるから・・・という事でしたら、友人に乗っている間だけでも協力してもらって持ってもらえばよかったのでは?
他の人に気を使えとえばる前に、自分で出来る事はやらなきゃ。

2003.8.4 15:21 14

アセロラ(秘密)

大変でしたね〜^^;
ベビーカーは場所も取るし確かに辛いかも、、。一児のママさん達はつい声に出してしまう程ですから、そういう事をしてこられたんでしょうか、だとしたらとても偉いと思います。
電車で席をゆずるのとは訳が違って、混み混みのエレベーターに乗るというのは普通でも必死ですし、ご存じのように乗り損ねると後が大変ですから、実際自分も余程時間と気持ちのゆとりが無いと、降りてベビーカー連れの方に譲るなんて出来ないと思います。エレベーターガールがいる所だと少しは誘導してくださるかもしれないですけどね。
大きいデパートだと、メインの他にもエレベーターがあったりするので、多少出入り口から離れていてもそういう所を利用するのも手かと思います。(若しくはメイン以外にエレベーターがある所しか利用しない)
私も来年からそういう経験をすると思うので、気が重くなっちゃいますね〜。多分出来るだけ混む所には行かないと思いますが、、。

ところで、エスカレーターは赤ちゃんをのせたままのベビーカーで乗られたのですか?それはとても危ないと思います。駅とかではベビーカー禁止のマークが出てたりしますが、実際車輪がすべってうっかり手を離したら赤ちゃん下まで落ちてしまう危険があります。多少大変でも赤ちゃんをベビーカーから降ろして抱いて、ベビーカーは畳んで前段に(若しくはお友達にお願いする)、という感じで乗られた方が良いと思います。(いざという時もベビーカーは下まで転げてもお母さんが赤ちゃんをかばえますし)

2003.8.4 15:27 9

みゅく(28歳)

非常に言いにくいのですが、それはあなたが非常識なのでは…。

うちには11ヶ月の子がいますが、まずそこまで混んでいるであろうお店には、抱っこ紐か小型で軽いバギーで行きます。
そして、エレベーターにしてもエスカレーターにしても、バギーを畳んで、子供を抱っこして使用します。

2003.8.4 15:31 18

ゆか(22歳)

途中で送信しちゃいました。すみません、続きです。

そういう選択肢は無かったのでしょうか…。
すごく疑問に思ったのですが。

確かに譲り合いの無い世の中は寂しいですけど、それをこちらからもとめてしまうのもどうかと思ってしまいます。。。

ベビーカーだから譲って欲しいと自分から主張してしまう人、譲ってくれない世の中、どちらもなんだか寂しいけど…。

2003.8.4 15:37 12

ゆか(22歳)

えっ?なになに?じゃあ、ベビーカーの人を見たらエレベーターから降りなきゃいけないの? じ・こ・ちゅ・う〜!!
何様でちゅか〜?いるんだよね、こういう事で苦情言いにくるやつ!
どうしろっていうんだよ!自分で私が乗りたいからあなた達降りなさい!って言えばいいのにね!

2003.8.4 15:41 15

新宿の女(24歳)

他人ばっかり攻めないで少しは自分が迷惑かけたかもしれないと反省してください。
いまどきのお母さんはどうしてこう身勝手なんだろう。

2003.8.4 16:07 14

おちよはん(46歳)

ベビーカーでエスカレーター乗る方がおかしいと思うよ。
つまづいてオバちゃんに「危ないね」って言われるのってあたり前だし。
エレベーターにどうしても乗れないなら、友達にインフォまで行ってもらって、店の人に来てもらえば良かったんじゃない?
「気使えよ」って、子供の前で言ってんの?教育に悪いね。
子供連れは、なんでもかんでも優先じゃないんだよ。

2003.8.4 16:19 16

ん(秘密)

エスカレーターでベビーカー・・・、危なかったですね。
エスカレーターで移動できる人はわざわざエレベーターに乗らなくてもいいんではないかと私は思います。

1児のママさんの意見は、私には勉強になりました。
今度エレベーターに乗ったとき、ベビーカーの方を見つけたら譲ろうと思います。・・・といっても、私はほとんどエスカレーター使用ですが。

2003.8.4 17:03 9

とと(28歳)

ここで反論されてる方、車椅子の方が乗ってこられても
譲らないのですか???
 ベビーカーをたたんで乗れというなら、歩ける人は
エスカレーターに乗ればいいんじゃないの?って思います。

そういう親切心を持ちましょうよ。
子供はそういう親の考えを受け継ぐのです。

2003.8.4 19:00 14

***(秘密)

何台か満員のエレベーターが続いてどうも乗れそうになかったら、一度一番上の階までエレベーターで昇って下りのエレベーターに乗り換えてみても良かったのでは?
昇りも満員でした?
そういう工夫や努力も必要ではないでしょうか。
わたしは割と赤ちゃん連れの人に好意的なつもりですが、そう思います。

2003.8.4 19:29 10

ジーロ(秘密)

イヤミでも何でもなく、エレベーターがベビーカー優先だなんて初めて知りました。その注意書きは見た事がないのですが、乗り降りの時に優先してもらえるという事ではなくて、ベビーカーの人が乗り込んでくる場合健常者は降りて譲りましょうってことなんですか?
私も先日姉とベビーカーの姪っ子とデパートに行き、似た状況を経験したので(平日だし数台待って乗れましたけど)お気持ちは何となくわかりますが、
でも何台待っても乗れないなんて、たとえ大人1人だったとしてもよくある事ですよね。きっと乗ってた人達も何台も待って乗ってるんだろうし…
それに、たとえ1人譲ったとしても乗れる状況じゃなかったんでしょ?
皆さんがおっしゃってるように土日のデパートなんて、わざわざ朝のラッシュアワーの電車にベビーカーで乗り込みにいくようなものですよね。

2003.8.4 19:40 10

おっとっと(30歳)

何だか勘違いされたかたですね。
私は現在妊娠中ですが、赤ちゃんが産まれてもそんな親にはなりたくないです。ベビーカー押してたり、子供つれてるからって何でも考慮されると思ってるんですか?私は逆に込んでるところでも、何の気も使わずベビーカーをたたまない人を見て鈍感!!!って思います。
通勤中の満員電車や混雑しているエレベーターで、お腹をかばいながら乗ってるのにベビーカーでグイグイ押された事は数知れません。あなたも妊娠期間あったんでしょ???って言いたいです。
他人の行動にばかり文句をつけず、自分自身の行動を振り返ってみてください。子供さんは、あなたの行動を見て育っていかれるのですよ。

2003.8.4 20:06 13

えっ???(28歳)

みんなかなりひどい言い方、子供居ないから?
まぁだったらしょうがないけど・・。そっちの方が心狭いねぇー。
っていうか、エレベーターはベビーカー、車いす優先でしょ?
それなのに、たたんで乗れって?マナーしらないのは批判してるアナタたちですよ!!百貨店が貸し出してるベビーカーはたためないのもあるんですよ。
それを使ってる人はどうなるの??
エレガがいる百貨店ではベビーカーで待ってると乗ってる人おろされてますよ。

それに電車でベビーカーたたまない人非難してるどーかなさん。
仮にベビーカーたたんで子供抱いててもほとんど譲ってくれないっつーの。
抱いたままつり革もってたってるほうがよっぽど危ないし。

2003.8.4 22:17 17

れれれ(26歳)

ええ、あなたが間違っていると思います。
エレベーターが満員ということはかなり人手の多い混雑している日あるいは時間帯なのですよね。
だったらただただ10分も人が譲ってくれるまで待ってるんじゃなくて、カーとをたたんで抱っこして乗ればよかったのでは?

荷物が多くてとおっしゃるのならそれは初めからそんなに混んでいる時間に、ベビーカーで堂々とつっこもうとするあなたの方に問題がありますよ。
子供を抱っこできないほどの買い物をする(つまりベビーカーで通したい)のなら平日の客の少ない日を選んでいくとかそのくらいの考えは及びませんか?

体の不自由で車椅子の方ならともかく、健康で普通のベビーカー連れの親子を見たからって、満員のエレベーターに乗ってる人がわざわざ自分が降りて譲ってくれるなんて思っていますか?

そんなこと望む人がいるなんて驚きです。
じゃあ逆にあなたは子供がいなかった時、同じ立場だったら自ら降りて親子に譲った経験はあるのでしょうか。

2003.8.4 22:33 14

メイコ(秘密)

自分勝手な人!
地球は全て自分中心に回っていると勘違いしてる、サッチーみたいだね。

エスカレーターでおばさんに言おうとしたことも信じらんない!
そんなに混んでるエレベーターにベビーカーでそのまま突っ込もうとすること自体考えられないよ!

たたんで抱っこすればいいじゃん!
時間帯を選ぶとか、旦那がいる時にするとかさ。

ベビーカーがきたからって乗ってるのにわざわざ降りる人なんていないと思うよ。
降りなきゃいけないわけ????
全てにおいてそうなんでしょうね。
いつも他人のせいにしてとんちんかんなとこで一人で怒ってるんでしょ。

2003.8.4 22:48 14

あみこ(秘密)

ベビーカーを見たら満員でも降りて譲れ?
笑っちゃうよ。
そっちが気つかえよ!

こんな母親いるんだね。
子供がかわいそう。

2003.8.4 22:50 11

匿名(秘密)

日本ってエレベーターにベビーカーで乗ってくるほうが非常識なんですね・・・
私は今、ヨーロッパのほうで子育てしているんですが、こちらではエレベーターでは車椅子の人やベビーカーを押している人、怪我している人や老人が優先というのが暗黙の了解になっています。
満員のエレベーターだったとしても、大抵乗っている人は降りて、次のエレベーターを待つか、エスカレーターなどに乗り換えてくれますよ。
階段しかない場所でも、必ず近くを通りかかった人が、一緒にベビーカーを持ち上げて、階段を上ってくれます。
ベビーカーもハンディキャップの一つという考え方だからでしょうね。少しでも大変な思いをしている人を、健康な人はサポートしてくれます。
これって、健康な人なら誰でもできる、ちょっとした思いやりの行動だと思うんですが・・・

「日本では、ベビーカーを優先にしてもらおうと考えるほうが非常識なんだ!」と言われてはそれまでなんですが・・・
ただ、海外へいらっしゃった際にはぜひ、ベビーカーや怪我している人などを優先してあげてくださいね。
「日本人ってなんて非常識で冷たいの!」と思われ、偏見の目で見られるようになってしまうのは、同じ日本人としてつらいですから。

2003.8.4 23:21 14

キアラ(31歳)

私は以前子供を連れてどうしてデパートに行かなくてはいけなくなり
仕方なくベビーカーで行ったときに、エレベーターに乗ろうと思い
子供を抱っこしてベビーカーをたたもうとしていたらちょうどきて
エレベーターガールに「ベビーカー優先でおねがいします」と
周りの人に言ってもらい、先に乗せていただきました。
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

混んでいるところに行くときはなるべくベビーカーで行かない。
どうしてもと言うときはなるべく邪魔にならないようにする。
これって常識と言うか当たり前だと思っていました。
最低でも公共交通機関に乗る間、混雑時のエレベーターなどは
ベビーカーはたたんで子供を抱っこする、立たせておく(危ないかな?)
などしてはいかがでしょうか?

周りの人にしてみれば、なんでこんなところにベビーカーで
来るんだ!って思う人もいるはずです。
こちらが、邪魔にならないよう努力している姿勢をみせるだけでも
周りの人の対応が変わることもあると思いますよ。
もちろん、子供を持つ親の勝手な意見かもしれませんが・・・b

2003.8.4 23:32 9

ぺー(30歳)

私はそもそもそんなに混んでる時間はカーとでは避けるかな。
一児のママさんみたいな状況の時は、やっぱりカートをたたんで抱っこするか旦那がいっしょに行った時に買い物するようにするとかすると思います。

確かに満員のエレベータにカートごと入ろうとして待ってて、譲ってくれないと怒るのはちょっと筋違いですね。

百貨店の人に言わなくて良かったかも。

カートはそのまま入れば場所を多くとるわけですし、こちらが当然という態度ではいけないと思います。
カートの子連れママって皆さん譲ってもらって当然と思ってるんでしょうか?
だって車椅子の方なら分かりますけど、自分の降りる階でもないのに先に乗ってる人が途中で降りるってことですよね。

そんなこと普通やる人いると思いますか?
そんなこと考えてるママ、私のまわりにはいませんよ。

もう少し社会の常識持ってください。

2003.8.4 23:41 9

子連れ狼(秘密)

ずうずうしい人ですねー。
私もベビーカー使ってるけどそこまで非常識じゃないよ。

車椅子の人は優先的にしてあげるかもしれないけど、ベビーカーは詰めてあげるとかそういう意味なんじゃないの?
わざわざ満員なのに乗ってる人が降りてまで譲るって言う意味の‘優先’じゃないと思うけど。

だって健常者なんだからさ、たためばいいことでしょ。
ふたりそろって非常識にもむかついてたなんて、アホアホコンビだね。

2003.8.5 09:43 15

初耳(秘密)

他の方の様子を聞くと、ベビーカーはたたんでないんですよね?
それはかなり迷惑ですね。。
なんで気使って乗せなきゃいけないんしょうか?
たたんで順番に乗れば済む事じゃないですか。
ちょっと自己中心すぎますよ。
そんな事でクレーム言われてもデパート側は
”言いがかりをつけるお客さん、もう来ないでください”
としか思ってくれませんよ。

2003.8.5 11:20 7

りん(秘密)

***さん

ここでは「ベビーカー」について話しているのであって、体の不自由な方に冷たくすることを奨励している発言はどこにもありませんよ。
カン違いをされてるようですのでもう一度スレの頭から読み返してみては?

2003.8.5 13:03 8

どーかな(秘密)

肯定的意見、否定的意見色々ありがとうございました。
確かに畳んで乗るのが正解だと私も思いました。でも、その時は子供が寝てたこともあって、なるべくそのまま乗せていてあげたかったんです。
昇りも下りも満員だったんで、ついイライラして、こういう発言になってしまったこと、気持ちが落ち着いた今となっては悪いなと思っています。
ただ、こういう思いをしている人間がいるということを知ってもらいたかったんです。きっと、私だけではないはずです。
普段は百貨店なんて、子供できてからは行くことなかったんで・・・。

2003.8.5 13:37 11

一児のママ(秘密)

>ここで反論されてる方、車椅子の方が乗ってこられても
>譲らないのですか???
> ベビーカーをたたんで乗れというなら、歩ける人は
>エスカレーターに乗ればいいんじゃないの?って思います。

車椅子の方とベビーカーを一緒にされても。。。。
論点がかなりズレてる気がする。
それがあなたのいう親切心なんですか?
なんか違うような・・・

してもらうことばかり考えるのはもうやめましょう。

2003.8.5 14:09 10

pot(29歳)

***さんなら、平気ですでにエレベーターに乗っている人に向かって
「こっちはベビーカーなんです!降りてくださいよ!」なんてこと
平気で言えそうですね(笑)
なにが親切心なんですか?
履き違えもいいとこですよ。
車椅子に乗っている方は自力では歩けませんよね。
ベビーカーの赤ちゃんも自力では歩けませんよね。だから親がベビーカー畳んで、子供抱っこしたらどうか?とみんな言ってると思うんですが。それとも、あなたは車椅子の方に向かって「車椅子畳んでください」なんてこと言えちゃうタイプ?言えそうだけどね。
なんか、こういう人の勘違い文章読んでますます子連れに嫌悪感沸いてきた。だれがベビーカーたたみもしない図太い神経の持ち主に譲るか!
***さん、ますますママたちの印象を悪くしちゃったね。

2003.8.5 14:21 10

?????(33歳)

ベビーカーをたたまない人には、混んでるエレベーターには乗ってきてほしくないです。また、私はそういう人に対しては場所もつめません。
ベビーカーをたたむ人にはちゃんとつめて場所も空けます。
なんでも自分の思い通りになると思わないことです。

2003.8.5 14:29 11

RH(31歳)

私はまだ子供がいませんが、姉が出産してそういうことに敏感に気づくようになりました。
それまでは、こんなところにガキを連れてくるなよ〜って感じの悪い女でした。親の欲で行きたくもないところに連れてこられてるって
感じの親子っているじゃないですか。
真夏の炎天下のディズニーランドに新生児を連れてくる奴とか。
子供はたまったもんじゃないなぁって思います。
でも、愚痴ってもしかたがないし子供ってたいへんだなぁって間近で見てるので
デパートでエスカレーターに乗ってるベビーカーのお母さんとかいたら手伝っちゃうし(危なくてほうっておけないから)
階段を子供を抱いてベビーカーを持ってあがろうとするお母さんをみるとベビーカーとか荷物とか持っちゃうし(これも子供が危なっかしくてほうっておけない)。
でも、当然のごとく「すみません」の一言もなくズカズカとしているお母さんには何もしたいと思わないです。
やってもらって当然っていうのはちょっと違うよ。

私も都会に出て初めて知ったマナーってたくさんあります。
以前北海道から義姉が子供を連れて義母と遊びにきましたが
平日だったのですが、ショッピングが長引いてしまって
ちょうど帰宅ラッシュとぶつかってしまいました。
「電車ではベビーカー畳んでくださいね」って一応注意は
したのですが「そんなことどこに書いてあるの?」って
混雑した電車の中にそのまま乗ってしまい、男性客に注意されて
しまいました。そこで義姉が逆ギレして大変だったんですよ(T_T)
逆に空いている電車ではいきなりオムツ替えちゃうし。。。
「それはちょっとやめたほうが・・・」っていうんだけど
「誰もいないからいいじゃない」「うんちじゃないし」って。
いや、そうじゃなくって。。。
主人が帰ってきて私のこと「都会かぶれ」って愚痴ってたなぁ。。。

普段の生活で普通だと思ってることが地域や地方によっては
普通じゃないってことがありますよね。
自分も気をつけなきゃなぁ。。。

2003.8.5 17:27 9

ぶるぶる(秘密)

みんな結構冷たいですね。

”エレベーターは車椅子、ベビーカーの方を優先してください”とデパートのエレベーターの横によく書いてありますよ。
たたんで子供を抱っこして荷物抱えて乗ればいい、とか、混んでる時に来るな、とかいう意見の方には、じゃあなんでエレベーターに乗ってる人はエスカレーターを利用しないの?エレベーターにどうしても乗らないといけない理由があるの?と聞きたくなります。

健康な人がエレベーターを利用せずエスカレーターを利用するのと、ベビーカーの人がベビーカーを畳んで子供を抱っこしてというのとどっちが大変かと考えると、後者の方が大変だと思いませんか?

”いたわれよ!!”とキツイ口調で言うのは確かにどうかと思いますが、みんなあまりにも冷たい意見なのでびっくりしました。

2003.8.5 17:44 14

りり(30歳)

ベビーカーくらいたたんで下さい。
常識も分からない人が親になってちゃんと子育て出来るんでしょうか?
子どもが常識ないより親が常識ない方が恥かきますよ。
気をつけてください。
だっこ紐とかあるでしょ?
混雑だって分かるでしょ?
子どもがいると偉いなんて勘違い。

2003.8.5 18:14 12

何言ってるの?(24歳)

非常識なのはあなた方です。こういう方に育てられた子供さんの行く末が、恐ろしい・・・というか心配です。私は3児の母ですが、あなた達と一緒にされたくないですねー!ご愁傷様!

2003.8.5 18:16 10

匿名(秘密)

私にはまだ子供はいてませんけど(妊娠中です)、子供がいてる友人と
よく百貨店にも買い物に行きます。
たいがいエレベーターに乗りますけど、友人をはじめ
他のお客さんでもエレベーターでベビーカーをたたんでる人を
私は・・・ですが、見たことありません。(大阪です)
なので、そんなに非常識な事だったとは思いませんでした。

言われてみれば確かにたたんで乗ればスペースも縮小できるし
乗りやすいかもしれないとは思いますけど
実際はどうなんでしょうか?
ちゃんとたたんで乗ってる方も大勢いらっしゃるようですけど・・・・。

別に一児のママさんの行為が正しいと思っているわけではないのですが
ただ、妊婦になって最近思うのは、みんな思ってるほど人に対して意識してないし、助けてあげようという気持ちを持ってる人っていてないですよね?

ベビーカーを押してるママが色々努力しないといけなくて、そうでない人は
それを常識・非常識の観点で見るだけで、手助けしてあげようと言う気持ちを
持たない事は常識なんでしょうか?

エレベーターを降りてかわって・・・とは言いませんけど
ホント、乗らなくてもいい人はエスカレーターを利用するぐらいの努力は
してもいいのでは?

バスや電車に乗って移動する時優先座席ってありますよね?
あの席にも若い人や会社員が普通に座ってますけど、すいてる時や
その席を必要とする人がいなければ座っててもいいと思いますが
老人が乗ってこようと、怪我してる人が乗ってこようと、妊婦がいてようと
席を替わろうと言う人はめったにいないですよね?

私の友人が韓国にお嫁に行ったのですが、妊娠してる時に
遊びに行った事があります。
一緒に電車に乗ると、乗ったとたん、我先にとたくさんの人が
友人に席を譲ろうと立ち上がったのです。
私は初め、ビックリしたんですけど、韓国ではそう言う行為は
当たり前のことで、友人は妊娠してお腹が目立ち始めてから
いつ電車に乗っても座れなかった事はなかったと言ってました。

キアラさんもおっしゃってましたが、ヨーロッパに旅行に行った時
一人旅をしてたのですが、ものすごい荷物で、路面電車を乗ったり降りたり
地下鉄に乗ったり降りたり・・・・すごく大変でしたけど
いつも必ず回りの人が手伝ってくれました。

日本で、そう言う光景ってめったに見ないですよね・・・・
かくいう自分も今までそういうことできてたのか?といわれると
ホントお恥ずかしい話、優先座席には座らないようにする・・・・ぐらいの
意識しかありませんでした。

人に求める前に、我がフリ治すべきだし、普通と違って
大変そうな人がいてたら、快く協力してあげてもいいと思います。

一児のママさんが腹立って友人と文句を言ってしまった行為は
誉められるもんではないと思います。
他の方がアドバイスしてくれてるように、自分でも色んな手段を考えて
努力する事も必要かな?とも思います。
でも、これからは自分ももう少し他の人に意識を向けてみようと思える
勉強になった投稿でした。

2003.8.5 18:59 13

こ(秘密)

はい、私子供がいないので、この手の話題にはムショウに腹が立ちます。心が狭くて結構です。
こういう母親はいつもぶち倒してやりたくなります。

なので、れれれさんが率先してベビーカー連れに席譲るなり、
エレベーター譲るなり、マナーある姿を見せてあげてください。
さぞかしれれれさんは心の広いかたなんでしょうから。
それを他人に強要しないでね。

2003.8.5 19:04 11

心狭い(31歳)

ちょっと私も興奮してしまって、言い方が悪かったなぁと反省
しています。

日本はまだこういうことに対する考えができない国なのかも
しれません。少しずつ、よくなっていくとよいのですが・・・。
 私にはまだ子供はいません。しかし、以前障害者施設で介護士として
働いていました。

車椅子・ベビーカー優先のエレベーターに健常者がいっぱい乗り込んで
いる状況は、施設職員として付き添ったときにもよくありました。
 本当に悲しいことです。車椅子専用の駐車場にも平気で健常者が
停めたり・・・。

みなさんは、エレベーターに鏡がついているのを時々見かけたことが
ありませんか?あれは、身だしなみを整えるために設置されているのでは
なくて、車椅子の方が降りるときに後方を確認するためにあるのです。

話がずれてしまいましたが、ベビーカーでも、車椅子でもやっぱり
同じことだと思います。もちろん、譲ってもらうのが当然という
考えはよくないと思いますが・・・。

ベビーカーの方たちが使いやすいように、健常者は普段から
エスカレーターを使うことを心がけられるようになるといいな
と思います。そうすれば、エレベーターに乗った後で、譲る
譲らないなんてことは考えなくてもいいですし。
(私も実際、普段からエレベーターは使いません。待つのもイヤ
ですし・・・)

「親切心」って偉そうなことを言いました。すみません。
最後に、「一児のママさん」たちの印象を悪くしてしまったこと
謝ります。ごめんなさい・・・。

2003.8.5 19:51 13

***(秘密)

>>>はい、私子供がいないので、この手の話題にはムショウに腹が立ちます。心が狭くて結構です。
こういう母親はいつもぶち倒してやりたくなります。

って心狭いさん、自分の感情剥き出しでこわーい。(笑)
ただ単に子連れが妬ましいから批判レスしてるだけでしょ?
あなたみたいな人こそ母親になんてなって欲しくないですね。
まぁなれないんでしょうけど。ぷぷぷっ・・。

とにかく、エスカレーターはベビーカー車椅子優先です。
知らないくせにえらそうに。

2003.8.5 20:52 10

しろ(26歳)

なんかみんなキツイというか、本音ムキ出しですね〜。
なんか言葉遣いも汚いし・・。
いい年した大人なのにね。

ご愁傷様とか、子どもがいないから心が狭いと開き直ったり・・。
はぁ、見苦しい。

やんわり注意すればいいだけのこと。
荒々しく責めること?

エレベーターに乗っていた人たちだってさ、みんな迷惑そうだったんでしょ。
日本人てそうだよね。電車でも寝たフリだしね。
ちょっとでも、気の毒そうな素振りや言葉があれば印象も違うと思うよ。

2003.8.5 21:07 10

ボンボンボン(29歳)

すごい反響ですね
そして、すごい批判!

私もはじめ、一児のママさんの話を読んで、それはどうかな、私だったら、譲ることはないなあと思いました。
(文章がちょっと自己中的だったので)
長く待ってるかどうかわからないし、反対方向に乗れば結局行きたい方向にいつかいけるし
で、二回目の話を読んで、子供が寝ていたこと、上も下も一杯だったことを知り、ちょっと状況が違うなと思いました。
私はエスカレーターでも降りれるけど、一児のママさんには無理な状況ですよね。それに、ずーーと混んでいることを私が知っていたとしたら・・・
今までは気にしていなかったけど、これからは譲るようにします。

以前、妊婦が座っていたら老人に席を譲れと言われたという話のとき、
老人も昔は妊婦であったかもしれないのに、自分はその老人にはならないようにしたいという意見が多かったけど・・・
今回の話でレスをしている人たちは、子供がいない人ばかりなのかな?
確かに、乗るのが当たり前というようにしている母にはちょっという気がするけど、考えてみたらエスカレーターに乗れる人と乗れない人の違いがあるわけですよね。
エスカレーターに乗れる人は、乗れない人に譲ってあげればいいのでは?
韓国やヨーロッパのように当たり前になればいいのになあ
電車で老人に席を譲るのも、なんだか特別な事しているというような雰囲気がありますよね、日本って
今妊婦だけど、席を譲ってもらうととても申し訳ない気分だし。
ちょっとした優しさが当たり前の世の中になればいいなあ。

2003.8.6 00:28 14

ゆう太(36歳)

ひえ〜! やっぱり日本って、赤ちゃんに優しくないんだー。
私は、アメリカに住んでいますが、ベビーカーでエレベーターに
乗れないなんて考えられません。

さらに、「非常識」とか言われちゃうんだもんなー。
気軽に外出できなくてノイローゼになるママさんがいるのもわかるわー

ぜひ「非常識」じゃなくしましょうよー
世の中の(日本の)悪いところを、声を出して悪いと言わずに、
自分は我慢してるんだから、あなたも我慢するのが当たり前だなんて、
私の最も嫌いな意見です。

せっかく掲示板で、こういう意見が出てきたんだから、
ただ責めるんじゃなくて、自分の「常識」をちょっと疑ってみませんか。

2003.8.6 07:32 14

ひえ〜(29歳)

たとえ日本のエレベーターがベビーカー優先だろうが
ベビーカーを畳む姿勢も示さない人間には
譲るつもりは毛頭ございません。
自分は何もしないくせに人様からしてもらうことばかり考えている人間には手を差し伸べてあげる必要ないです。
だいたい、こういう母親に限って「ありがとう」の一言もいえないんじゃないですか?
ね?しろさん。

ところで、あなたそれで母親してるんですか?子どもいない人をバカにした発言してるから当然、子どもいてお母さんしてるんですよね?

2003.8.6 10:13 12

くろ(秘密)

・・・「日本は赤ちゃんに冷たい」ってわけじゃないと思うけど。
「赤ちゃん連れてる母親のずうずうしさ」に対して世間が怒ってるんじゃないのかな〜。
「子供連れなんだからこれくらい見逃してよ」的態度とでも言うのでしょうか。
一例としては〜・・親に抱っこされたお子さんが泥のついた靴を履いて足をバタバタ・・付近に立つ方々の服に泥がついてしまったとわかっていても・・・無視する親、結構いますよね。「すみません、大丈夫ですか?」の一言でも言えたらステキな親に見えるのに。こういう謙虚さのないモラルに欠けた親に対しての怒りじゃないのかなー。
「してもらって当たり前」な態度では、譲り合いボランティア精神も萎えちゃいますよ。

2003.8.6 11:16 13

どーかな(秘密)

いちいち反論しないでください。
スルーしてよ。
なんだか陰湿な女性ですね。

2003.8.6 11:35 9

だんご(29歳)

あの〜。本当に非常識かぁ?
私はそんな混んだエレベーターに乗りたくない田舎者だけど。
エスカレーターの方が空いてて早い時ない?
で、私の地域のデパートのエレベーターはベビーカー優先と
明記されてますが、何か?
それに先に乗ったからと言って目的階まで直行する義務はないでしょ。
そんなところで権利振りかざす方が恥ずかしいと思うが。
大人気ない。

子どもが寝ていたのなら起こしてぐずらせるのかわいそうでしょ。
逆にバタバタして周囲に迷惑かける事だってあるだろうし。
別の空いてる日に改めて出て来いなんて、自分が言われたら
イヤじゃないのかねぇ?
たまの息抜きもさせてあげられない国ですねここは。

ベビーカーのエスカレーター利用は危険、と過去のスレでも
出ていたのに、ここではそうしろって言っている様に見えるけど。
お友達も悪態つきたくなりますわな。

2003.8.6 12:06 15

別人格(秘密)

そんなに批判されるような内容かなあ?
確かに譲ってもらって当たり前って気持ちではいけないと思いますが。
デパートの貸し出しのベビーカーだと折りたためないのもありますよね。
ああいうのだとずっと待ってても混んでる限り乗れないのかな?
それはおかしくありませんか?階段で移動できない方のために
エレベーターあるんですから、私だったら1人で行っていたら
降りて譲ります。自分はしんどくても階段で移動できますから。

高齢の方ならともかく若い方だったら歩いて移動してもいいんでは?
エスカレーターも利用できるんだし・・・
エレベーターしか利用できない方にちょっと冷たすぎる感じです。
まあスレ主さんの文章にも反感買う要素はあったかと思いますが。
折りたためるタイプのベビーカーならもちろん畳んで乗ってほしいと
思いますが、それでも実際乗ったら嫌な顔されるんだろうなって
思ってしまいました。

2003.8.6 12:49 12

うーん(31歳)

みなさんのレスを読んで、あまりにも冷たい意見が多く、アゼンとしてしまいました。エレベーターは、体の不自由な人、お年寄り、ベビーカー、荷物が多い人が主に乗るものでしょう。なぜ、このような批判めいたレスばかりなのでしょうか?

なんだか今の日本の縮図を見ているようです。もう少し、他人に対して思いやり・譲り合いのココロを持ちたいものです。もちろん、常識のない親もいますが、一児の母さんのような場合、外国ではまず降りてくれる人がいるでしょうね。ベビーカーをひいていて、歩道や通路が狭いときは譲るようにしてますが、殆どの人は「あたりまえ」みたいに一言もありません。なんだか思いやりのない、悲しい世の中ですね。

2003.8.6 14:31 11

ふくろう(28歳)

ビックリしました。沢山の反論の意見があったので。
私はまだ子供がいないので分かりませんが、自分より不自由な方を
みかけた時は優先するのが当たり前だと思います。
ベビーカーも畳めば良いのかもしれませんが、一番大切な事は子供
の安全だと思うのですが。
心無いお返事ばかりで、切なくなりました。

2003.8.6 17:34 13

アイビー(秘密)

「ベビーカーをたたんでいるお母さんには譲ってあげるけど、そのまま乗ってこようとするお母さんには譲ってあげない」という意見が結構多いですけど、みなさん勘違いなさってません?
百貨店のエレベーターは、公共の電車やバスと違って、ベビーカーをたたむようにとは言われてないんですよ?
それどころか、百貨店のエレベーターというのは、車椅子の方やベビーカー、大きな荷物を持っている方が少しでも快適に買い物ができるように設置されているものだと思います。
だからこそ、「車椅子やベビーカーを優先に」と書かれていたり、エレベーターガールがいれば、ベビーカーを優先にするよう注意されるんじゃないですか。
大体、ちょっと相手の身になって想像してみれば、赤ちゃんを片手で抱っこして、ベビーカーをたたみ、赤ちゃん、ベビーカー、マザーバック、それに買い物袋を一人で抱えることがどんなに大変かわかりそうなものなのに、よく気軽に「たためばいいじゃない」と言えますよね。
私はまだ子供はいませんが、自分はエスカレーターでも問題ないのに、ベビーカーで待っている人を無視してエレベーターに乗っているような母親にはなりたくありません。

最近の子供は自分勝手で思いやりがないとはよく言われてますが、周りの大人たちが思いやりのある行動をしていないんだから、それも当然のことだよなぁと悲しくなった議論でした。

2003.8.6 17:44 14

キョロ」(28歳)

分かってないね〜。「ほらほらどきなよ。ベビーカー様のお乗りだよ」って態度がむかつくんでしょ?乗せてもらって当然なんだよって態度が
みなさんを怒らせているわけ。

2003.8.6 17:55 11

......(秘密)

ここでベビーカーたためって言ってるのは大方不妊治療中のイライラした方でしょ?
不妊の人たちだって、周りの子ありの友達に対して『もっと気を使ってほしいです。悲しくなりました。』ってしょっちゅうスレ立てしてるじゃないですか?それはどうなのよ?

2003.8.6 18:59 8

★(26歳)

こういうこと書く人って、普段の自分自身の心がけや行動ってどうなんでしょう???

電車の中では携帯の電源OFFにしてる?
お年寄りや、ハンディキャップを持った方をいたわってる?

自己主張の強い人ほど、他人への配慮ができていないことが多いような気がしますよ。。。

2003.8.6 20:47 8

う〜む・・・(秘密)

皆さんの中で不満をただ単にぶちまけてる人やストレス解消の人もいうような気がします。そこまで批判しなくても・・・自分だって何かしら(ベビーカーだけじゃなく・・)人に嫌な思いをさせたり・・・とか
経験あるでしょ?

2003.8.7 10:48 6

ようこ(秘密)

なんでも、うれしそうに不妊症と結びつけたがるオバカがいるようですが、そういう話題はそこでやれば。
すぐ、「子供がいないからでしょ?」なんて短絡的にまとめるなよ。
鬼の首をとったように(笑
ここはエレベーターでの話題なんじゃないの?読んでてわかんないのかしら?
それにしても譲ってもらえなかったことがそんなに悔しかったのかしら。周りにやさしさばかり求めてもねぇ。スレ主さんの悪態見ると
どっちもどっちじゃないの?って感じなんですけど。

2003.8.7 12:52 7

は?(秘密)

だーかーらー!!
身障者やお年寄りには親切に!小さいお子さんを連れたお母さんにも気配りを!って当たり前のことです。
でーーもーーーー!
このスレ主さんの最初の記事「そこのけそこのけお母様とお子様のお通りだ!」的文章に皆さん御意見されてるんでしょ!
謙虚さの感じられない文章だから皆さんカチンときたんだと思いますよー。
「不妊治療者のイライラ」と吐き捨てたアナタ!
不妊治療者にも「不妊なんだから優しくして」なんてオバカもいますけど、
「子供連れてるんだからこれくらい大目に見てよ」っておかーさんがたもいるでしょー???
要は、譲り合い社会と言えど、謙虚さをなくしちゃいけませんってことです。誰も子持ちにジェラシー妬いてるわけじゃないと思いますよ。
治療者だって「治療者権利」振りかざしちゃいけませんけど、おかーさんがただって子供に気配りを教えましょうよ、ね。
スレ主さんはあとで「興奮して感情的になってしまっていた」と反省されていますので、これ以上主さんに言うことはなんにもないです。
皆さんもこれ以上とんちんかんな議論、止めましょうよ。

治療者も、ママさんも、みんな一社会人として謙虚さを忘れちゃいけません!

2003.8.7 13:09 6

んもー!(秘密)

スレ主さんが〆た後にごめんなさい。
私は、最初のスレ主さんの発言は自分で出来る範囲の事をせず「気を使え」と言ってるのをそれはちょっと・・・と思いましたが、二度目のレスでちゃんと自分の事を見直せる方だと好感を持ちました。

ベビーカー、車椅子などは弱者なんだから譲ってあげるものって考えは本当に大切ですし私も息子にはそう教育したいと思っていますが、譲るのが当然という考えで、譲ってもらうのも当然と育ったら嫌だなと思います。
私は「譲る」って行為は少なくても日本では「義務」でなく「好意」と思うので自分が譲ってもらえば感謝するし、少し申し訳ないとも思うし、だけど譲ってもらうことは期待しないで自分で乗り切る準備は何事も必要だとも思います。

こういう議論だと日本は冷たいとか住みにくいとかいう意見になってしまいますが、それなら、もっと良い国になるような働きかけは必要じゃないでしょうか?
それは人間一人一人の心の持ち様を変えていかなければいけないし、例えばエレベーターだったら設置し経営する企業側に何か働きかけないと・・・
「優しくない」って嘆いてるだけでは何も変わらないと思いますよ。
逆に、他の国でやってもらえる優しさ、帰国して日本で同じように求めたら裏切られると思いますし。

いろんなことを考え勉強になったスレでした。

2003.8.7 13:13 5

ふぁんた(29歳)

私を含め、批判的な意見をしている人って、
きっと「ほれ、子連れなんだよ、どけよ!」みたいな態度のママさんに
嫌な思いをさせられた経験があるのではないでしょうか?
だから、こういったスレッドには敏感に反応してしまうのでは?

欧米ではどう、などと書いている方がいますね。
私も欧米を旅行したことがあり、確かにおっしゃるとおりの社会です。
しかしそれは、欧米人にはしっかりと
「自分がされて嫌なことは人にもしない」
「人に助けてもらったらきちんとお礼を言う」
という教育がされて、それが根付いているからだと思います。
しかし悲しいかな、日本では自分さえよければという人が多く
私も妊婦さんや子連れの方のためにお店のドアを持って待っていたり
狭い道でとまって待ち、通行を譲ってあげたりしても
まともにお礼を言ってくれるのは二人に一人がいいところ。

要は、お互いさまなんですね。
お互いに嫌な思いをさせあっている、ということです。
もちろんそんなことばかりではないのですが
実際は嫌な思いをすることの方が多いのが現実。

私もきつい意見をして少し反省しています。
お礼など期待せず、自分から譲る精神を持ちたいです。
スレ主さん、ごめんね。
今度からは気持ちよく買い物ができると良いですね。

2003.8.7 13:29 6

かのこ(31歳)

2回目のお返事です。
本当にすごい数のお返事に、少し戸惑っています。
私の文章で、嫌な思いをされた方、たくさんいらっしゃったと思います。
本当に申し訳ありませんでした。
私も、皆さんの意見を見て、色々考えさせられました。
今回はたまたま用事があって行っただけなので、普段はあまり、百貨店に行くことはありませんが、ちょっと、色々気をつけてみようと思っています。
あの時はイライラしすぎました。言葉も乱暴でしたし。
ご意見下さった方、ありがとうございました。

2003.8.7 14:41 6

一児のママ(秘密)

私には子供がいませんが、甥をつれてデパートに行った経験があります。
そこのベビーカーは畳めるタイプではなかったので、ベビーカー置き場へ
戻しに行って、甥を抱いてエレベーターホールへ戻りました。

常々思うことですが、「妊婦なんだから」「子供を連れているんだから」と
まわりが気を遣ってくれることを期待しすぎている人は少なくないですね。
友人で、妊娠中に電車に乗ったとき誰も席を譲ってくれないので
お腹を突き出しておばさんの前に立ってやった、という人がいましたが
あまりの自己中心的な考え方にぞっとし、それからはつきあい方をかえました。

世の中を良くしていこうと思うなら母がしっかりしないとだめですよね。
子供をまわりの子より立派にしようというよりも心ある良い子に育てるよう苦心して欲しいです。

2003.8.7 15:45 7

犬のこ(秘密)

>>「ほらほらどきなよ。ベビーカー様のお乗りだよ」って態度がむかつくんでしょ?
そういう......さんのような人はきっとベビーカーや車椅子の人が待ってても我先に割り込んで乗ってそうですよね。

少なくともベビーカー連れのほとんどの人は満員のエレベーターに乗るときはすまなさそうな顔してますよ。実際場所とって悪いなぁ・・とも思いながら
乗ってます。
ベビーカーたたんで子供抱っこして乗れってさらっと言ってる人、★さんの言うとおり、不妊か出産経験のない人なんだろうなぁ〜って私も思います。
どれだけベビーカーを担いで移動するのが大変かわからないんですよね、
経験のない人は。

2003.8.7 16:13 8

ゆいな(24歳)

込んでいる所にベビーカーに子供を乗せたまま入ると危険ですよ。
前テレビで行っていましたが、立っている周りの人の足元が狭くなるので
ふらつきやすくなるそうです。
もしそのうちの一人がこらえきれずに赤ちゃんの上に倒れたとしたら
とても怖いです。
常識って時代によって変わっていくものだと思います。
まだまだ日本ではベビーカーは込んでいるときはたたんでのれと
いわれていますが、もう少し時代がたつと皆が譲り合ってくれるように
なるかもしれません。そんな時は譲ってくれてありがとういう言葉だって
自然とでてくるような世の中になっていて欲しいですね。
余談ですが、私にはまだ子供がいません。
だからデパートのベビーカーが折りたためないなんて知りませんでした。
勉強になりました。

2003.8.7 16:20 8

なおりん(秘密)

今まで健常で、何不自由なかった自分が、初めて不自由な目に遭ったとき。
これは、今までの自分を反省する絶好のチャンスではないのでしょうか?
その時は、確かに腹が立つでしょうが、後で落ち着いて考えると、
自分だって、他人に偉そうに言える資格なんか無いということに、気づくのが普通だと思います。
自分のことは棚にあげて、こんなふうに他人への不満ばかりをぶちまける・・・
こういうママが多いから、ますます周囲の好意を得られなくなってしまうのかなと
悲しくなりました。

情けは人のためならず、です。
他人からの親切を要求するばかりでなく、まず、自分が他人に対して親切にすることを
考えてはいかがでしょうか?
それが、私たちにとって住みやすい世の中をつくる、一番の近道だと思います。

2003.8.7 18:36 6

今回は内緒(秘密)

でも実際、子どもがいないと子連れでのお出かけの大変さなんかわかんないじゃん。まぁ、ここでキーキー言ってるのが全員子どものいない人とは言い切れないけど、子有りが子無しの苦労がわからないように子無しだって子有りの苦労がわからないのでは?
一般的にエレベーターの中はベビーカーはたたまなくてもいいと思うよ?ほんとに女の敵は女なんだねーw

2003.8.7 20:17 10

(゜Д゜ )ハァ?(秘密)

やはり、人を思いやる気持ちが
欠片も無いような人だからこそ
赤ちゃんを授かる事ができないんだなぁ。と
心の底から感じました。

いやはや、良い勉強になりましたね。
私もこれからは自分中心に考えないで
相手を思いやっていこうと思います。
エレベーターを譲るくらいの簡単な事を
拒否しているような人達と同じ運命を歩みたくないよ〜〜!!

2003.8.7 20:45 8

異常なし(22歳)

同じ場面に遭遇したとします。

扉が開いたときにベビーカーのママさんがいたとして、
その人が『乗れなくて何台もエレベーターやり過ごした』ママ
だとはパッとは分からないので
「気使えよ」
と聞こえたら「え〜〜〜、こわい」と思ってビビって何も出来ないかも。

一児のママさんに譲るという事はお友達&2人のお子さんも
一緒に・・と言う事になりますからそれだけの数の人が
一斉に行動するというのは現実的に難しいのかもしれませんね。

一児のママさんはどうして欲しかったのでしょうか。
一児のママさん達、計五人を乗せるために5〜6人の人に
降りて欲しかったのでしょうか。 それとも最初から
エレベーターは優先者だけしか利用できなくするべきと思われますか?

話は変わりますが、バスでベビーカーのママに
席を譲ろうとした方が「このままのほうがいいので。」と
断られていたので、あれ以来どうしたらいいのだろう?と思っていました。
こういう時や一児の母さんの場合にどうしたらいいのか教えて頂けないでしょうか。
嫌味でもなんでもなく、本当に知りたいです。

2003.8.7 22:34 7

大奥(秘密)

子供が出来てもベビーカーを使用してはいけないのかと、怯えてしまう。
こんなにも恐ろしい反論ばっかり・・・。
ベビーカー様のお通りだい!!っていう態度は困るけど、
そうじゃない場合も、世の中こんなに冷たいのかしら・・・。
ねぇねぇ、じゃあ、ベビーカーってどんな時に利用するものなの?
買っちゃ駄目?子供が出来ても使っちゃいけない?

一児のママさん、決して高飛車な態度でいたわけじゃないと思うんだけどな。

2003.8.7 22:53 7

こわいわぁ(秘密)

「不妊さんvsママさん」の戦いになるように仕向けるのはやめない?
24歳のあなた!ママさん方の苦労は治療者にはわからないですよ。でもあなたも治療者の気持ちわからないでしょ?
苦労は人それぞれですからお互いに理解できなくて当たり前です。それを敢えて公共の場(BBS)でサラっと言うなんて、あなたの知性と人間性を疑われますよ。

ママさんも不妊さんも、お互い理解できない苦労があるはずなんですから
「あんたにはわかんないだろうけど」という言い方やめましょう!!
現ママも未来のママも、子供にそんな姿見せて欲しくないですから。
将来の日本国民を産み育てる世代の女性として、理知的な議論しましょう。

2003.8.8 12:25 7

たのむよー(秘密)

>どれだけベビーカーを担いで移動するのが大変かわからないんですよ>ね、経験のない人は。

↑大変でも、やってください。甘えたこと言うのやめてください。
そんなの通用すると思っているんですか?
子供生んじゃったんだから、それくらい母親の義務でしょ?

今のところ経験ありませんが、それくらいのこと覚悟してますけど?

2003.8.11 21:12 8

こっちがハァ?だよ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page