HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > トントンで寝かしつけても起きる

トントンで寝かしつけても起きる

2015.5.7 07:34    0 12

質問者: りんさん(30歳)

タイトル通りなんですが…

5ヶ月の男の子なんですが、10日ほど前から夜はトントンで寝かしつけています。
お昼寝はうえ子がいるので抱っこ紐だったり出かけた車だったり色々ですが…
添い乳で寝かしつけることは絶対にしないようにしています。

で、トントンで泣かずに寝てくれるようになり夜起きる回数が減ったので喜んでいたら、また起きるようになっちゃいました。
夜中の起きた時はトントンで寝てくれません。どんどん泣いてしまい抱っこでダメな時は起き上がって授乳したら寝てくれます。
授乳せずに泣いてもトントンがいいのかと思うんですが、上の子が泣き声で起きるので長く泣かせるわけにもいかずT^T
トントンで寝かしつけたら起きなくなるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授乳したくないのは何故ですか?まだ5ヵ月なら、お腹がすいて起きてるのかも知れないのに。

2015.5.7 08:43 33

え?(秘密)

授乳で寝かしつけたら添い乳してるのと同じですよ。
5ヶ月だったら夜泣きの始まる頃ですよね。トントンで寝てくれる子もいるし、寝ない子もいます。トントンで寝かせても起きる子は起きますよ。
無理にトントンにこだわって上の子が起きてきちゃって大変になるなら今の時期だけでも授乳で寝かせてもいいと思いますけどね~。まだ5ヶ月ですもん。子供が望む方法で寝かせてあげて親も楽ならそれでいいと思うんですけどね。

私は夜鳴きの時は何しても泣き止まない子だったので諦めて添い乳とか授乳してましたよ。昼寝と就寝は一緒にゴロンと横になれば寝てくれてたけど、夜泣きはダメでしたね。
10ヶ月で夜のみ断乳してからは夜通し寝るようになったし、今2歳ですけど夜になったら上の子と一緒に布団に連れて行くだけで子供二人で寝てくれる(寝かしつけいらない)ので、夜寝ないで辛かったのって断乳の時の2日間だけでした。

2015.5.7 10:30 9

ぽん!(34歳)

何故そんなにトントンに拘るのでしょう…

まだ5ヶ月ならおっぱい飲みたいだけ飲ませて、お腹一杯にして寝かせてあげたらいいのでは?

トントンに拘る理由を教えて下さい。

2015.5.7 10:42 26

かんな(36歳)

5か月だったら朝までぐっすり眠る赤ちゃんの方が少ないような気がします。

授乳したら寝るというのはお腹が空いて起きているのではないでしょうか。
絶対そうだとはいいきれませんが・・・。

授乳しながら眠ることが嫌ならミルクをあげてはいかがですか?ミルクの方が腹持ちはいいと聞きます。

私の子ども二人は9か月になって三回食をしっかり食べるようになってから、夜間断乳しました。
それからはとんとんしながら寝て朝までぐっすり眠るようになりました。

2015.5.7 11:14 9

おばちゃん(35歳)

上の子の時に添い乳で寝かしつけしてて30分毎に起きる日が続いてとてもつらかったので添い乳以外ならトントンじゃなくてもおしゃぶりやお気に入りのタオルなど何でもいいんですが、添い乳だけは、いやなんです。

2015.5.7 13:14 3

りん(30歳)

矛盾してません?気のせい?

添い乳がうまくいかなかった過去があったから今回は嫌でも授乳で寝てるわけだし、トントンでも結局ダメじゃないですか。

上の子と5ヶ月の子は違う人間ですよ。
上がダメだったから下もダメとも限らないし、成長していくうちにこれがダメだった事が良くなったということも出てくるので必ずしもこれがダメと決めつけてしまうのはどうなんでしょうか。

でも添い乳だけは嫌というなら無理強いはしませんが、主さんの言うトントンで寝かしつければ起きないのか?…っても人それぞれだし主さんのお子さんの事なんて知らないし見た事ないし答えようないでしょう…

絶対にこれをすれば起きることはないと言うのが共通してあるなら私が聞いてみたいです!
質問がおかしい。

2015.5.7 15:03 35

翔子(34歳)

トントンで寝かしつけて、起きているのが結果じゃないですか。

合う合わないもあります。トントン嫌いな子もいます。
上の子と比べたって、全く別です。

5ヶ月で夜間に泣いて起きてもなかなか授乳してあげないのにびっくりです。
それに凄く赤ちゃんが可哀想です。

お腹が空いてもトントンばかり、喋れないから泣くしかないのに…。
あとオムツが不快だとか他のこともあったりします。

添い乳はしなくてもいいと思いますが、夜間起きたら授乳してあげて下さい。

2015.5.7 20:58 27

けいまま(25歳)

泣き止まないのに親が勝手にトントンにこだわって、お子様かわいそうです。
朝までぐっすり寝てくれる子はまだ少ない時期ですよね。
夜中もお腹すいて起きて泣く時期に、意地でもトントンで寝かせようとしなくても…

添い乳じゃなくても、抱っこでたっぷり左右授乳したら満足して寝てくれると思います。

2015.5.7 23:08 25

え、(34歳)

ぶっちゃけ、母乳中心にしている限り、すぐにお腹へって夜起きる可能性が高いと思います。

添い乳が嫌だというのは分かります。私は体勢がきつくてすぐやめることにしました。しかし、とんとんする、バランスボールでゆらゆら揺れるだけでは無理だと思ったので、寝る前はもうミルクにしてました。
添い乳が嫌なら完母にこだわらなければいいのでは。

2015.5.7 23:12 13

それなら(秘密)

まだ5ヶ月なのに、母親の勝手な拘りでなんだかかわいそうな赤ちゃん…

2015.5.7 23:18 25

はるな(30歳)

寝ながらの添い乳が、指しゃぶり並に癖になることもありますしね。
トントンしつつ、喉が渇いたら起きて授乳でしばらく良いのではないでしょうか。
あと、私はよくスーパースローで子守唄歌っていましたよ。ねんねんころりよおこ~ろ~りよ~、とか昔ながらの歌が何故かうちの子には利きました。
大体同じ歌をいくつか歌うので、聞こえてくると寝る時間だと思うのかも。
よく旦那が、また催眠術かけてるーと言うぐらい怪しいほどゆっくり歌っていました。こてっと寝ます。
お試しください(笑)

2015.5.8 08:24 4

まるまる(36歳)

授乳については、起きるのはお腹が空いているからと思うので他のかたと同意見です。(添い乳が嫌なら、大変でも毎回起きて授乳)
もう少ししたら、寝る時間も長くなってくると思います。
ので、それ以外に出来ることを考えてみました。

他のかたも仰ってますが、トントンが好きではないのかも?
うちの子も、小さい頃トントンしましたが全く効きませんでした。逆に起きちゃう感じ。
少し話せるようになった時に「なんでトントンするの?」と言われて止めました 笑

それからは、歌をゆーっくり低い声で歌ったり、耳を軽く触ったり、色々試してみました。
うちの子には、これが合っていたみたいで、小学生になった今でも眠れない時にはこれでスッと寝てくれます。

トントンに拘らず、お子さんに合った寝かしつけのやり方があると思うので、試してみてはいかがですか?
うちもなかなか寝ず、背中スイッチがあったので、試行錯誤しました。

私が試したのは、・・・
・背中をなでる
・スースーと耳元で聞かせる
・眉毛をゆっくりなぞるように触る
・心臓の音を聞かせる(お腹の上に寝かせる)
・あと、5か月だったら、お風呂あがりにベビーマッサージしたらそのまま寝ちゃうこともありました。

参考になれば^^

2015.5.8 09:06 1

けろりん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page