HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 体外授精へステップアップ?

体外授精へステップアップ?

2015.5.7 21:12    0 5

質問者: 花ちゃんさん(30歳)

排卵検査薬を使用して自己タイミング、エコーでのタイミング、クロミッドを使用したAIHとステップアップして来ました。
期間は間もなく1年になります。
そして今月でAIHは4回目予定です。

不妊原因は今のところ不明です。
血液検査、卵管造影検査等全て基準値内です。

今までに一度も陽性反応を見てないので早めに体外授精へ行くべきでしょうか?

お世話になったクリニックが顕微授精が出来ない体外授精のみしかやってません。

皆さんなら顕微授精できる施設へと転院しますか?

ご教授下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
人工授精4回までというのは一般的なステップアップのタイミングだと思います。

フーナーテストはされましたか?
フーナーが良好であれば体外受精でしか分からない原因もあります。
ステップダウンすることもできますので一度試されてみてはいかがでしょうか。
また、私の場合は初めての採卵時に採卵が少し早かったそうで未成熟卵と診断され、培養液にて半日ほど培養してから授精させました。
採卵直後に未成熟卵の場合は顕微受精の方が受精率が高くなると説明され同意しました。
そのような場合もありますので顕微受精もできる病院へ転院というメリットはあると思います。

2015.5.8 00:12 7

リリコイ(30歳)

私の医師は6回はAIHをして見ないと妊娠するかしないかわからないと言ってました。主さんはまだ4回目ですよね?体外受精は精神的、金銭的にもつらいので主さんの年齢的にも6回はやってみた方がいいと思いますよ。AIHは毎月できますし。
それからのステップアップでも結局2.3か月くらいしか変わらないので。
顕微授精に関しては精子に問題がある場合や、卵管が詰まっている等に有効なので、旦那さんの精子の状態はどうなのか、医師と相談してから顕微が必要なら紹介状を書いてもらって他の病院にうつるという選択もできます。

急いてはことを仕損じてしまうので医師と相談し、ご自身の納得のいく形でことを進めてくださいね。

2015.5.8 11:00 5

みア(34歳)

ご主人の精液検査の結果はいかがでしたか?

うちはタイミング半年、人工授精一回したところで医師に男性不妊のため顕微を勧められ、授かりました。

ご主人にも問題なければ、私なら6回をメドに人工授精して、それでもダメなら体外に進むかなと思いました。
夫婦とも原因不明ならいきなり顕微ではなく普通はまずは体外だと思います。

医師に体外では厳しいと言われたら顕微ができる病院に転院してはいかがでしょうか。

2015.5.8 18:45 5

えん(34歳)

AIHで妊娠できる人は、大体3.4回目で妊娠しているので
ステップアップは早すぎる事も遅すぎる事ももないと思います。
5回目以降に妊娠する人もいる事はいますが、確率的には低いです。

ステップアップするなら、顕微受精もできる病院へ。
体外だけだと、受精障害がある場合は対応出来ません。原因不明不妊ということは、受精障害の可能性も充分あり得ますので、最初から顕微受精も出来る病院へ行った方が良いですよ。

2015.5.8 23:17 7

ななこ(秘密)

主です。
皆様アドバイスありがとうございます。

今回はゴールデンウィークを挟んでしまった為に自然周期でのAIHになりそうてす。

お世話になったクリニックをやめて顕微受精のできるクリニックへ転院しようと思います。

AIHも精神的に大丈夫であれば後1、2回やってみてダメならステップアップしようと思います。
フーナーテストは良かったり悪かったり…精液検査もバラツキがありますが自然妊娠は可能と言われてました。
やはり卵子の要因が強そうな気がします。

2015.5.9 14:58 5

花ちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page