HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の長男意識に不愉快

旦那の長男意識に不愉快

2015.5.8 12:47    0 9

質問者: ゆりさん(40歳)

以前投書した者です。何も改善なく再度投書致しました。
旦那の言葉に苛ついて仕方ありません。 また、旦那実家の相続についてです。
旦那は50歳私は十歳下です。結婚して6年迎えます。旦那の実家は都心で駅近くに50坪の土地に実家がある事が凄い自慢でも、旦那の実家は、想像に絶するほどの大量な段ボール箱の山で部屋が倉庫変わりで部屋が真っ暗で換気ができません。この状態で同居なり自分達の荷物がプラスあり、家具も部屋に置けません。掃除すれば、義理母親は激怒です。私はこの時妊娠中。アレルギーなり咳が出て、義理母親と旦那から「娘が毎日来ても咳出ない演技だろ嫁実家に帰れ」片付けリホームしたら迎えるといい母親を最優先で妻や子供を後回しで何一つ改善なく別居で娘は3歳なりました。私は子供好きで子供は本当に生まれ嬉しい。旦那の実家に長男の嫁が別居だからを理由に、二階の一部賃貸の部屋に旦那の妹が同居して来ました。また私の親が買ってくれた冷蔵庫を無断利用。それを知り得た私の母親は、激怒しました。子供いて子供が入院しても毎日見舞いない!長男なくせに子供いるから実家をリホームして嫁を向かい入れない!守れない。義理母親は挨拶なく世話してる変わりもない、嫁実家の土地があるからと旦那の車を駐車し家賃と生活費も分けて入れない」私の実家は東京都ですが投資用アパート四棟あり旦那が狙ってると。母は私に八つ当たりです。家庭より義理母親を最優先で生活して最終的には、義理母親80歳は 実家にて亡くなりました。最近相続なり、キョウダイと上手くやりたいから平等に実家の土地も分割した。他のキョウダイらは長男の嫁が別居だろうが気持ちないから関係ない。長男だから実家の土地を全部もらえない。だから旦那は実家を担保に実家隣の築40年不動アパート購入土地30坪。入居者が二件しか無く旦那は給料から借金払ってます。これを親の相続だと思い込んでます。実家の50坪を半分に分割し旦那の妹に半分贈与。半分は旦那にとなった。旦那がお金と時間かけ管理し続けた離れのアパートは弟名義変更に。また、俺は長男だから墓守る当然だ。私が拒否すると恥だと激怒。だから働くから離婚話しをしても軽くあしらわれる。私の母親も高齢者ですし一番に迷惑かけてる私の親の先祖守りたい心境です。また旦那からは過去の生活費も纏めて返されてません。何か言い換えす言葉を教えて欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいません、もう一度ご自分の文章を読み直してください。
正直、全くわかりません。
改行もなく読みにくくて。
かなり興奮されてますが、落ち着いてわかりやすくお願いします。

2015.5.8 19:18 62

匿名希望(秘密)

何も言う必要はないのでは?

すでに別居して3年ですよね?
このまま静かに別居を続けて、お子さんが小学校に入る直前に弁護士を立てて離婚しましょう。

確か、別居を7年続けたら離婚を認められたという判例があったはず。

変に波風を立てて、ご主人からやり直したいとか言われたらもっと面倒なことになりますよ。

別居ながら弁護士に相談して、離婚できる時を待つのが良いと思います。

でもまぁ、慰謝料も財産分与も放棄すれば今すぐにでも離婚に同意しそうなご主人に見えますけどね。。。

主さんはご実家が裕福みたいですし、何もいらないから離婚して、と一度言ってみては?

2015.5.8 19:48 13

とくめー(39歳)

何度も相談されている方ですよね。
外国の方だと思いますが、何度同じ相談をされても、出てくる答えは同じだと思います。
結局、どうしたいんですか?
もうすでに何年も別居されている状態ですよね。
養育費を貰って、離婚した方がいいと思います。
…と、以前のトピにもレスしました。
何なんですか。以前のトピとは年齢も違うし、何がしたいんですか?
真面目な相談だとは思えません。

2015.5.8 20:01 48

匿名(40歳)

てにをは ぐっちゃぐちゃで、わけワカメ!!(´・ω・`)

2015.5.8 21:31 32

うるるん(41歳)

掃除すると激怒する義母はもういないのだから、

家を片づけることは出来ますよね。

となると問題は,
「俺は長男だから墓守る当然だ」
と、
「過去の生活費も纏めて返されてません。」
ですね。

墓については、主さんも
「私の親の先祖守りたい心境です」

ならば、離婚して旧姓に戻るしかないかな。

離婚調停において、過去の生活費とかいうのを返してもらえば解決かと。

分割相続は腹ただしいですが、嫁として義両親に尽くしたわけでなければ、口をはさむ権利はないと思います。

あんまり欲をかくと、人生損するように思うんですけどね・・。

2015.5.8 22:06 11

現問題は少ないかと(45歳)

ここで何度相談したって改善なんかするわけないですよ。鬱憤ばらしならいいけど解決策探るなら弁護士なりなんなりに相談したほうがいいのではないですか?

まあ他の方もおっしゃる通りこのまま別居を続けて離婚するか、今すぐ離婚訴訟おこすかの二択ではないでしょうか?

慰謝料や養育費も要求すればいいし、裁判で認められたら財産はあるのだからとりやすいのではないですか?

2015.5.8 22:17 7

そりゃそうですよ(秘密)

だって…長男なんだもん長男意識持って何が悪いですか?

主さんのお子さんがもし男の子だった場合
「長男だからお母さんのお墓は守るよ」
「俺は長男だからって関係ないからお墓は守りません」
…と言われたらどっちがいいですか?

旦那さんもも旦那さんなりに責任感じているんですよ。
今時、長男二男関係ない時代な傾向にあるのに長男だからと自ら言う人も珍しくて立派です。

何か言いたいなら弁護士に相談されてください。

2015.5.8 22:35 8

はなこ(33歳)

くみさんという名前で以前スレをたてられた方ですよね。
以前は30歳でしたね。

以前も放置ですし、今回は改行もないし真剣なスレですか?
ここで聞いても改善はしないと思いますよ。

2015.5.9 08:46 15

イカイカ(40歳)

言い返す言葉で良いのですか?

2015.5.9 10:16 4

それなら存分に手当たり次第に(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page