HOME > 質問広場 > くらし > 家計うまくやりくりする方法

家計うまくやりくりする方法

2015.5.8 15:36    0 26

質問者: 節約下手さん(秘密)

しばらく仕事もしておらずもう少し働くのも先になるので毎月貯金を崩して生活し、だんだんなくなって焦ってます。

使わない、節約する!と言われればそうなのですが…
それがなかなか出来ないのです。
もともと主人と同じ収入があり服や外食しても貯金できていました。
このときにもっと貯金しておくべきだった。
子供もうまれてお金もかかるようになり、でもおろして使っています。
おろしてしまうからいけないのですが…
今では主人の給料だけでは足りてなく、ボーナス分があってもマイナスくらいです。
早く働かないといけないものですが、この状態でもあと一人は子供が欲しくて…
子供ができ出産して1年したら働きに出たいと思っています。
軽い方ですが一人目も不妊治療に通って授かっているので二人目欲しくて通ってます。

預金と主人のお給料はいる通帳が同じでそこからパッパと使ってしまいます。
子供がうまれてから余計に使ってる気がします…
抑えれていない…

よく封筒に食費なら食費と分けたりテレビで見かけますが…
それは出来そうになさそうです。
他に良い方法ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手取り月収も毎月いくら貯金を崩しているのかもわかりませんが、節約の仕方うんぬんの前にまずご主人の収入だけで生活できるかどうかを把握することだと思います。
現状で出来ないなら、すでに家計はマイナス、つまり破綻していることになるので、治療よりも先に今すぐ働きに出た方がいい、いや、出なくてはいけないのではないでしょうか。
お子さん1人で既に破綻しているのに2人なんて無謀だし、軽いとは言え費用かけて治療しないと妊娠できないなら尚更です。
育休中なら復職が見込めますが、そうじゃないなら就職も簡単じゃないですよ。
失礼ながら甘いと思います。

2015.5.8 17:27 28

サマ~(39歳)

あれも出来ない、これも出来そうにない、って…それじゃダメでしょう。
まず家計簿をつけてみて、どこにどれだけお金が必要なのか把握しましょう。(もうつけておられたらすみません)
お給料以上に使ってしまうなら、毎月お給料分だけ下ろして、通帳やカードはご主人に預けたらどうでしょう。
足りなかったら、ご主人に言わないと下ろせませんし、少しは抑止力になりませんか?

2015.5.8 18:23 22

匿名(40歳)

なかなかできない人には袋分けも意味ないものになるかと思います。
それより先取り貯金給料の1割ほどでもしてこれは絶対手を付けないとしたら使い過ぎたとなってもまだ安心では?

なくなってもそこからは絶対おろさないようにはしなくてはなりません。

それと割るか缶切りで開けないと開かない貯金箱貯金(500円玉)も貯まりますよ。小銭になってしまいますが。
貯金箱なだけ額は少ないけど数年で10万は。
それをも開けてしまうというならお手上げです。

2015.5.8 18:36 4

ゆう(34歳)

>子供ができ出産して1年したら働きに出たいと思っています。

1人目の子が1歳以上なら、とりあえず働いてみたらいかがですか?

2人目の産後1年で働けるか試せますし、

お金も貯まるので一石二鳥かと。


2015.5.8 19:02 15

あらん(43歳)

私は手元に使えるお金があると気が大きくなって無駄遣いするタイプなので、家計管理は夫にしてもらい、生活費は現金(月7万円)でもらっています。自分の小遣いはオークションで不要品を売って捻出しています。

スレ主さんもきっと私と同じタイプだと思うので、まずは生活費と貯蓄用の口座を分けるなど、使わないと決めたお金に手出しできない状況を作った方が良いと思います。それから家計簿をつけて無駄遣いの金額や節約できるものを確認しましょう。

家計簿を見ながら最低限の生活費を夫婦で話し合い決めたら、あとは出来ないとか使ってしまうという甘えや言い訳をせず、その金額内で何とかやりくりするのです!

私が倹約家になったのは、子どもが生まれて専業主婦になったのがきっかけです。自分の希望で仕事を辞めたので贅沢や無駄遣いに罪悪感を持つようになったし、子どもの教育資金と、子どもに迷惑をかけないため自分達の老後資金を少しでも多く貯金したいと思ったからです。子どもの幸せを考えたらきっと節約も苦にならず頑張れるはず。頑張りましょう!

2015.5.8 19:21 6

メリー(35歳)

サマ~様お返事ありがとうございます

そうですね、破綻しています。
二人目は治療再開して2周期目で妊娠するも流産、今は治療再開待ちです。

家賃、ガス、電気、水道、ケータイ代、ガソリン代、学資保険、私の健康保険でほぼ主人の給料とんでいっています。

仕事探すにもまず保育園入れないといけないですよね、旦那の実家で同居することになっているので町外だしその時に保育園入れようと思ってましたが、すぐ預けて働きにいかないといけないですよね…。

2015.5.8 20:19 3

節約下手(秘密)

匿名様お返事ありがとうございます。

家計簿は一応つけてますが…
食料品日用品まざってつけています。
つけるだけでは意味無いのかな…と。
引き落とされる分(家賃や光熱費保険、主人のおこづかい等)のぞくと1、2万円しかのこりません。
他に食費や日用品他にもかかってくるので…当然足りてなくて。

2015.5.8 20:26 1

節約下手(秘密)

ゆう様お返事ありがとうございます。

給料から貯金出来ないです…
主人の給料から毎月1万ですが財形貯蓄はやっていますが…。

2015.5.8 20:29 1

節約下手(秘密)

あらん様お返事ありがとうございます。

子供は1歳以上になっています。
そうですね、もう今すぐにでも働きにでないといけない状況ですね。
とりあえずハローワークと店頭求人さがしてきます!

2015.5.8 20:32 1

節約下手(秘密)

メリー様お返事ありがとうございます。

前まではそこまで浪費もしなかったと思うのに…
余裕あると思って使ってはいたので、今は子供もいて余計お金がかかるのもあるし…
同じように使っていては駄目ですね。
子供のためにも学費貯めないといけないし、老後のお金も貯めなければなりませんもんね!

お菓子もよく買ってるし…外食もしてるし、細かい項目で家計簿をつけて無駄を減らさなければいけませんね。
まず細かく家計簿つけます!

2015.5.8 20:42 1

節約下手(秘密)

ボーナスがあってもマイナスで貯金を切り崩してるって、それは節約下手とかいう問題じゃないと思いますが。ただの浪費家ですよ。
すぐそこに使えるお金(カード)があるから気軽におろして使うんだろうから、お金の管理を旦那さんにしてもらった方がいいです。
主さんは仕事してた時代の生活水準から抜け出せないようですし、だらだら言い訳して自制が効かないようなので、お金の管理は任せていられないです。このままだと破綻するだけですから、旦那さんに事情を話して管理してもらいましょう。

主さんは食費と雑費のみいただいて、その中で生活すればいいんです。「食費1週間○円」と決めて、その中で買い物するだけです。
外食や服飾費は旦那さんと一緒に行ってお金出してもらいましょう。なんとなく買ってた物も旦那さんにいちいち出してもらわないといけないとなると、気軽にポンポン買えなくなるものですよ。

2015.5.8 21:21 25

ハミル(34歳)

ハミルさんお返事ありがとうございます。

主人には前、○○さんは旦那さんが管理してるんだって!管理する?と聞いたら面倒だから嫌と言われました。
その頃は私より主人の方が使っていたので…。
でも今は逆転してるかもしれません。
主人はお小遣いで足りてるときと今は自分の貯金を崩して色々買っていますが、貯金に手をつけたりはしていないので任せる方が良いかもしれないですね。

生活費いくらいるのか出して預けて見たいと思います!

2015.5.8 22:07 1

節約下手(秘密)

私もなかなか浪費家なんですが、
主さんカード使ってないですか?カードは自分が思っている以上に金銭感覚ダメにしますね。
もう使う分だけおろしてこれだけで今月は生活するんだと決めると結構抑えられましたよ。どれだけの収入か分かりませんけども先取り貯蓄は収入の1~2割は普通と言われますよね。

それをまずは目安にしては。

2015.5.8 22:11 2

お金は大事だよ(秘密)

お金は大事だよ様お返事ありがとうございます。

カードはガソリンとネットショッピングの時に使います。
カードを使うのはあまり好きではないので、ネットでのお買い物も大きいもの(チャイルドシート、抱っこ紐、オモチャ)を買うときにお店よりも安いので買ったり、お店においてないときに買ったりくらいです。

ボーナス含めての月々いくらに抑えないといけないのかを計算してまずは出てる分を抑えれるようにしていきたいと思います!

2015.5.8 22:41 1

節約下手(秘密)

待って待って!主さんのお返事を読んだら節約とか旦那に任せるとかいう範疇を超えててビックリ。
単純に旦那さんのお給料だけじゃ家族3人暮らしていけない状況ですよね?家賃や光熱費などの必要経費を差し引いたら残り1~2万が食費と雑費で足りないって、今の時点で家計が破綻してるんだから、二人目がどうのこうのじゃなく働きに出るのが最優先ですよ。毎月お金が足りないんですから!

いいですか?主さんのお宅は夫婦共働きで初めて家計が成り立つんです。子供が出来て主さんが働いていない今は慢性的にお金が足りない状況になってますから「二人目ができてから~」とか「同居してから~」とか、悠長な事言ってられないんですよ。
主さん、なんでこんな単純な事に気がつかないんでしょう?家計をやりくりする方法っていうレベルじゃないです。
旦那さんもそんな状況で小遣い足りないからと自分の貯金を崩して色々買ってるって・・・呆れます。二人目を望むのも結構ですが、今居るお子さんの為にもっと家計を考えてあげないと可哀想ですよ。

2015.5.8 23:04 23

ハミル(34歳)

>家賃、ガス、電気、水道、ケータイ代、ガソリン代、学資保険、私の健康保険でほぼ主人の給料とんでいっています。

大変失礼ですが、そもそもの収入が少ないのでは?
加えて治療のために通院もされているのですよね。
年齢がおいくつかわかりませんが、とりあえず働いて治療のための資金を少しでも貯めてからでは遅いですか?

2015.5.8 23:22 15

匿名(29歳)

二人子供がいたら、完全に破綻ですね。
子供一人で、あれも無理、これも無理。でも、お金がかかる。
どうして、二人目を考えられるんだろう?
子供の貧困問題、聞いたことないですか?
子供は惨めですよ、そうなると。
貧乏な人ってなぜか子供をほしがりますよね…
赤ちゃんなのにお金が掛かるって…
子供時代の中で一番お金が掛からない時期ですよ。
これから、子供にお金がジャンジャンかかること知ってますか?
二人目は無謀だと思う。
子供は親を選べないからね。

2015.5.9 01:15 30

匿名(秘密)

あれ、すみませんが2度目です。

お返事をよく読んでませんでしたが、固定費引いて本当に1、2万なんですか!?収入の1、2割が1、2万ってことはないだろうと思ってレスしましたが、もしそうならかなり二人目は厳しいですね。働かないと節約で解決できる問題じゃなさそうです。

他の方も言われてますが本来は今が一番貯め時ですよ。

2015.5.9 07:45 9

お金は大事だよ(秘密)

まずは固定費である家賃を減らすのはどうでしょうか?もっと安い物件に引っ越すと食費に回せます。
身の丈にあった生活をするといいと思います。

2015.5.9 13:15 8

ジョーズ(秘密)

ハミルさん
ボーナス含めると月々使えるというかお金が給料プラス5万くらいあるので、そのなかでやりくりできればマイナスにならないなと思っていました。
実際できてませんが、私の使いすぎもあるし、今月も自動車税もありお給料分ではマイナスです…

働きに出ないといけないですね、扶養範囲内で働く予定ですが、ここで働こうかなというと主人はそんなとこやめとけ!工場はやめとけ!と言われてしまいました。

主人の了解もらえる職場を見つけたいと思います!

2015.5.9 13:27 1

節約下手(秘密)

匿名さん

収入がどれくらいあれば多いか分かりませんが、残業代あり、交代勤務手当て夜勤手当てもついています。
主人は30代中間。
私は20後半です。
二人目は早めにつくって早く仕事をしようと思って二人目を急いでいました。
流産してしまったので、今はお金を貯めてもう少し後で二人目の方が良いですね。

2015.5.9 13:34 1

節約下手(秘密)

お金は大事だよさん

給料が少し多くて光熱費が少し少なければ3万くらいあまります。
食費と日用品他3万なんておさまりきれないけれど…

すぐ仕事さがしします!
同時に保育園の方も預け先決めていきたいと思います!

2015.5.9 13:40 1

節約下手(秘密)

ちょっと待ってよ「貧乏な人ってなぜか子供をほしがりますよね…」とは失礼過ぎますよ。
節約の相談をして他人にそこまで言われるのは気の毒です。
上から目線もいいとこで自分が何を言ってるか分かって言ってますか?

2015.5.9 14:41 13

ちょっと失礼(秘密)

正直、ボーナス入れても固定費の残りが多くて3~5万はやばいです。幼稚園って私立とかだと月2~3万はします。教育費もあるだろうし貯蓄もしないといけないから結構恐ろしいことになると想像できるかと思います。


参考までに、住宅費は収入の3割が目安、食費、通信光熱費は各々1割が目安と言われてます。どうでしょうか?
今後のことも考えると主さんが早く働きに出るプラス固定費の見直しをまずはしたほうがいいと思います。

2015.5.9 17:39 10

お金は大事だよ(秘密)

お金は大事だよさん
冬はガスも結構かかってます。
私が入っているアパートのガスは高いところみたいだし…使いすぎもあり。
ケータイ代はスマホなんで二人で1万9千円かかってます。
電話はほとんどしないので、パケットと基本プランと少し機種代もあり…。
高いですよね、後は私の保険が二つで2万3千円かかってるので…
見直しも検討中です。
でも途中解約だと貯蓄型のものだからな…満期までは後5ねん。
これも迷っています。

2015.5.9 22:21 1

節約下手(秘密)

あの、実際のところどの程度の収入で、主さんの無駄遣いはどのくらいの金額なんでしょう?
家計を圧迫するような無駄遣いをするなんて信じられないんですけど。
全体的に読んでいると、そもそもの旦那さんのお給料がかなり少ないようですね。
それなのに、旦那さん、職種に注文付けるなんてありえないです。

とりあえず、不妊治療はお金を大きく使う部分だし、子供が産まれてもお金がないんでは生活ができないのですから、治療は見送って働いた方がいいですよ。
今いるお子さんもかわいそうではないですか?

あと、主さん。ネットショッピングは本当に無駄だと思います。
どんなにお店より安くても現金が減る様子が見えない買い物は浪費家には向きません。
今すぐやめるべきです。

2015.5.10 02:31 6

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top