HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 多嚢胞性卵巣と言われ

多嚢胞性卵巣と言われ

2015.5.8 23:12    0 1

質問者: リリィさん(32歳)

 ジネコ会員

初めまして。二人目不妊で不妊治療専門病院に通ってますリリィと申します。

1年半位前から普通の婦人科で不妊治療を受けていましたが、32歳になり不妊治療専門病院に転院をしました。

一通り血液検査などをした結果、ここで初めて多嚢胞性卵巣だと言われました。

今まで自分の症状は一体なんなんだろうとヤキモキしていたので、それが分かりスッキリした反面、不安にもなりました。

治療法は、今まで何度かクロミッドを飲み排卵させてきましたがそれも次第に効かなくなり、今の病院では初めてセロフェンを処方され飲みましたがD19でまだ14ミリ。。

一応5/8の今日もタイミングを取ってみてと言われたのですが、同時に今日夜からプラノバールを10日間処方されました。

???
プラノバールって排卵前に飲むと排卵を抑制してそのまま無排卵月経となるんじゃ?と疑問に思いました。
今日タイミングを取ってと言われたのに、排卵抑制?と訳が分からなくなりました。

今夜から飲むよう指示されたプラノバールですが、もう少ししたら排卵するかもしれない期待を込めて飲まないでおこうかなと悩んでいます。

しかしD19で卵胞がまだ14ミリだと多嚢胞性卵巣だしなかなか排卵しないかな…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私も多嚢胞性卵巣でクロミッドを服用していたことがあります。

プラノバールは自力ではこない生理をおこさせるためによく処方されました。
また、黄体ホルモンのお薬なので、排卵時期には着床を助け、そのあま黄体ホルモンの補充をする作用もあります。
そのために処方されたのではないでしょうか?
14ミリだと確かに排卵はまだかもしれませんが、先生は排卵するかもしれないからタイミングをとおっしゃったのですよね。そしてタイミングに合わせてプラノバールを処方されたのなら不思議ではないと思いますよ。
ちなみに、排卵を促す注射はされなかったのですか?

2015.5.10 07:34 5

mamiko(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top