HOME > 質問広場 > くらし > 乳幼児を連れてのハワイ旅行

乳幼児を連れてのハワイ旅行

2015.5.9 10:46    0 8

質問者: あんこさん(30歳)

海外旅行には数回しか行ったことがないのでアドバイスお願いします。

私の両親60歳、姉一家(30代夫婦、小6小3女の子)といつかみんなでハワイ旅行に行こうとぼんやりですが計画をしてます。

しかし現在私が妊娠中。
私の子供が飛行機に乗れるようになったらにしようと言ってますが、実際何才くらいになれば飛行機も含め、旅行として楽しめると思いますか?

ちなみに父は30年前にアメリカに行って以来、母は最長5時間飛行の海外に数回、姉一家は夫はアメリカヨーロッパなども数回、姉と子供たちは国内線のみ、私と夫も新婚旅行でのハワイ以来5年ぶりで、みんな海外や飛行機にもベテランではありません(°_°)

人数もいるし、母姉や数年後姪っ子がもう少し成長すれば子供の面倒などでは頼りになるので、現地に行ってしまえば楽しめるかなと思いますが、飛行機だけが心配です。

もちろん子供の性格などにもよると思いますが、参考にしたいのでアドバイスお願いします!(^^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳までは本人の記憶にも残っていないし、いろいろと大変だと思うので、5歳以降とかの方がいいのではないでしょうか?
長時間のフライトは退屈だしお子さんが望んでハワイに行きたいと思う年頃ではないので、小学校に入ってからとかの方が楽しめるかなとは思いますが・・・。

2015.5.9 13:07 19

つぶあん(秘密)

私は0歳の時に、母と祖母に連れられハワイに旅行へ行きました。もちろん覚えてませんが、たくさん写真が残っていて、母達からよく思い出話を聞いては楽しい気分になりましたよ。
子供が記憶に残るくらい大きくなってから行った方がいいとおっしゃる方もいますが、主さんとご家族の思い出を作ることも大切だと思います。ご両親や姉家族と旅行に行けるうちに行った方がいいと思います。家族同士の触れ合いや良好な関係づくりも、のちのち子供に影響しますからね。

赤ちゃん連れで行くのなら、今は航空会社でバシネットという赤ちゃんが眠れる簡易ベッドのようなものを、前持って伝えれば無料で借りれますよ。外国の航空会社はバシネットサービスが無いところもありますが、JALとANAはあるはずです。
バシネットがあるのと無いのでは飛行中の快適さがだいぶ違います。

楽しい旅行になるといいですね(*^^*)

2015.5.9 15:50 11

匿名(28歳)

こんにちは。

上の子が4歳、下が1歳の時に行きました。
三年経ち、上の子は「楽しかった〜」と時々言いますが、下はもちろん覚えていません。
旅行として楽しめるのは4、5歳ぐらいからかと思います。

2015.5.9 16:03 7

まる(43歳)

歩き出す前がいいです。

うちは、何度か海外に行きましたが、親の自己満足で、本人は覚えていないので、疲れるだけでした。

海外は、2歳以降は、飛行機代は、大人と変わりません。
2歳以降に行くなら、小学生くらいになってからの方がいいと思います。

2015.5.9 16:44 9

早めに行くなら(秘密)

子供が2歳過ぎの時に連れて行きました。二歳前だと飛行機代が浮くので悩みましたが少しでもこちらの話を理解してくれる方が良いと思って2歳の夏にしました。

ただ親は往復一睡もせず待機です、グズグズしそうになったら即おもちゃ、お菓子などのご機嫌取り。泣いたら即抱っこで後ろに移動…家は幸いほとんどを寝たり静かに遊んだりと過ごしてくれたので助かりましたが長いフライト、本当に神経すり減らしました…苦笑

正直旅行として楽しめるのはと聞かれれば小学生位になってからの方が参加出来る遊びもぐっと増えるでしょうからその方が良いとは思いますが親が行きたいですよね。

家はもうすぐ4歳ですが今は飛行機は多分人に迷惑かけないように静かに出来るかなと思います。

なので幼稚園に入ってから位の方が親も少しは楽かな?とは思います。

2015.5.9 17:04 12

しましま(30歳)

まとめてのお返事ですみません!
経験者の意見がたくさん聞けて参考になります(^^)

やはり旅行としてはせめて5歳くらいじゃないと記憶に残らなそうですよね。
1,2歳で飛行機乗ったお子さんも結構いらっしゃいますね。
うちはただでさえみんな飛行機初心者で、私も飛行機苦手で普段は酔い止め飲んで寝る作戦をとってるのであまり小さいうちは厳しいかな…。

両親も今のところ元気ですが、いつ動けなくなるかもわからないので早く思い出作りたい気持ちもありますが、とりあえずは国内近場の旅行で思い出作りですかね(^^)

参考になる情報も知れたので良かったです!
楽しみにしながら貯金に励みたいと思います!(笑)

2015.5.9 18:05 3

あんこ(30歳)

長いフライトで周りが疲れて熟睡している時にずっと泣いている赤ちゃんがいました。赤ちゃんなので仕方ないのですが、周りの人も疲れていて寝たいのに寝れない雰囲気があり、なかなか泣き止まない中、そのお母さんはなんと赤ちゃんの頬を思い切りビンタして泣き止ませていました。
お母さんも辛いと思いますが、一番は赤ちゃんが可哀想でした。
赤ちゃんの他にも3人のお子さんがいらっしゃる方で旅行というよりは、何かの事情で帰国されるような感じに見えました。

その光景をみて自分なら周りや赤ちゃんのことを考えて小学生くらいまでは旅行は我慢しようと思いました。

2015.5.9 18:10 11

ももこ(40歳)

ハワイ便なら必ず乳幼児がいるし、ある程度乗る人も分かっているので大丈夫だと思います。

ただ、数年経てば、お姉さんのお子さんが部活やら友達との約束やらを優先しそうですね。

私も3世代でハワイに行った事がありますが、やはり60代の親世代と孫世代では行動範囲も食べる物も違うので、ハッキリ言って別々の方が楽しめると思いました。

主さんのご家族はいとこも同士年が離れるので更に難しいと思います。
国内旅行なら問題にならないことも海外となると問題になったりしますからね。

2015.5.13 16:16 3

タレ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page