HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園で意地悪されてる?

幼稚園で意地悪されてる?

2015.5.11 18:14    0 3

質問者: ASUMAさん(23歳)

ジネコ会員

先月から幼稚園に通っている年少の娘が毎日幼稚園から帰宅すると「お友達に叩かれた」って言ってきます。

何でか聞くと「おもちゃを貸して」と娘が言ってお友達が「嫌だ」と叩かれたらしいです。

娘自身は毎日楽しく幼稚園には行っていますが、まだお友達の名前を覚えていないのでお友達に叩かれたって事しか分かりません。

それに、3歳だしちょっとした事で手が出るのは仕方ないのかな?とは思ってはいるのですが…。

4月下旬くらい毎日「叩かれた」と聞くとやはり少し気になってしまいます。

こういう状況があまり分からない状態で担任の先生に話しをするのはどうなんでしょうか?
やはりもう少し様子を見るべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

楽しく通えているならもう少し様子を見てもいいかも知れませんが、親としては気になりますよね。
3才くらいだとスレ主さんがおっしゃるように思い通りにならなければ叩く引っ掻く噛むはよくありますが、もう言い聞かせればわかる子もいます。
それとなく担任に聞いてみては?
相手の子や幼稚園を批判しないように「娘が毎日のように叩かれたと言っているんですが、いかんせん本人も小さいので言っていることがよく分からない部分もあり、正確なことが把握できません。娘はお友達と仲良くできていますか?」みたいに我が子の言葉だけを鵜呑みにしている訳じゃありませんが…って感じで言ってみてはどうでしょう。

2015.5.11 19:41 23

もつ煮(38歳)

そろそろ個人面談がありませんか?
あるならその時の方がいいです

叩いたのが本当だとしても、こどもさんが無理やりとったからという理由かもわかりませんし。

2015.5.11 21:49 7

ココ(39歳)

早めに相談したほうがいいですよ。
うちの幼稚園でも強い子は最初からずっと強く、叩かれたり、意地悪される子はほぼ一年間そのままやられっぱなしで、
親が様子みて心配してる間に悪化することもあります。

クラス替えしてもシコリ残りますよ。
やった方なんて反省しないし、治らないし。
娘さんに「やめて!」という言葉を教えて、それでもやめないときは先生呼ぶんだよ、と言い聞かせるのです。

うちの息子は今でも意地悪な男の子に追いかけ回されるけど、やり返したり、言い返したりして撃退してます。
あまり先生に期待してもおもうようにはなりません。

娘さんが嫌な目にあわないように撃退する術や、 回避の仕方を教えるほうがいいです。

幼児とはいえ、トラウマになると思います。

他のママさんにも様子みてもらって情報聞き出すのもいいかも。

2015.5.13 11:25 7

ムウトン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page