HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵胞は一日で何mm成長し...

卵胞は一日で何mm成長しますか?クロミッド服用を開始しました

2015.5.12 15:09    10 6

質問者: ゆっかさん(28歳)

 ジネコ会員

今回初めてクロミッドを服用したのですが、5月11日時点での卵胞の大きさは13mmでした
卵胞は1日に何mmほど成長するのでしょうか?
いつタイミングを取ればいいか分かりません…。

普段の月経周期は35-38日です。
今期からクロミッドの服用を開始しました。
5月2日に生理が始まり、5日目の5月6日からクロミッドを飲み始めて
先日5月11日に卵胞チェックしてもらったところ、13mm程でした。

調べてみたら大体20mmで排卵すると書いてあったのですが
先生は「排卵まであと10日はかかると思うから一週間後の5月18日に
また卵胞チェックしに来て」とおっしゃっていました。

ですが人によって差はあれど、現在13mmでしたらあと7mm程で排卵ということですよね…?
一日1mmの成長だとしても一週間後には20mmになっていそうで
タイミング取れなくなるんじゃないかと心配です。
一応15日くらいにまた病院に行こうかとは思うのですが、
私のような月経周期が遅めの方でクロミッド服用された方の卵胞の育ち方を教えていただけたらと思います
人それぞれだとは承知の上ですが経験談やお知恵を貸して頂けたらと思います

せめて5日後に一度卵胞チェックにしきてと言われたら疑問は抱かなかったのですが
私の考え方がズレているのでしょうか…知識もほとんどないので心配しすぎなだけかもしれないのですが

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1日2mmだと聞きました。
私はタイミング4周期めで授かりましたが、実際その通りで毎回1日2mmずつくらい成長して19〜24mmで排卵でした。タイミングは18〜20mmくらいの時に指示されてました。生理周期は29日です。
主さんの場合は周期が長いのでもう少しゆっくりなのかもしれないですね。

2015.5.12 16:42 177

一般的には(41歳)

勿論、個人差はありますが1.5ミリ~2.0ミリが一般的だと思います。
クロミッドを服用したからどうなんだ?となるとわかりませんが、主さんの言うとおりその通りに成長していけば4日後くらいに排卵になりますね。
でも周期が長いので先生はそう言ったのかもしれません。

ここだと思う所でタイミングを取っておいて先生の言われた日にも行くのもいいかと思いますがどうしても心配でしたら途中で主さんの行きたい日に受診するのもいいかもしれません。

ただみんながみんな20ミリ前後で排卵するとも限りませんから、いつ排卵?となるとそこはなかなか予想はできません。

30ミリ近くまで成長する方もいらっしゃいますし、その為にHCG注射をして排卵させるという方法もいいでしょうね。

2015.5.12 17:53 16

舞(34歳)

卵胞は一日1から2ミリ成長すると思います。
で、通常は20ミリくらいで排卵しますが、
クロミッドを飲むと排卵が遅れて25ミリとか、
下手すると30ミリ近くなって排卵する場合がありました。
あまり大きくなりすぎるのもよくないので
30ミリ近くなった時はHCG注射で排卵させました。

可能なら3日後から一日おきくらいにタイミングとっておくか、
4-5日後に卵胞チェックしにいってみたらどうでしょうか。

2015.5.12 20:42 17

さくら(39歳)

お返事有り難うございます
通常で2mmくらいなのですね!
なるほど、私は生理周期が長いので
一週間後にチェックしに来てってことだったのかもしれないですね
少し安心しましたありがとうございますm(__)m

2015.5.12 23:15 13

ゆっか(28歳)

 ジネコ会員

奈良の不妊治療専門クリニックのサイトに、参考になりそうな記述があったので、貼っておきますね。
ちなみに下記では「hcgで強制排卵させる」とありますが、hcgはホルモンバランスや生理周期への影響が大きいので、個人的にはスプレキュアやブセレキュアといった点鼻薬で排卵させる方が良いと思っています。

ーーーーーーーーー
クロミッドは代表的な排卵誘発剤であり、複数の卵胞を発育させる力を持ちますが、同時に排卵を抑える作用もあります。一見奇異に思えますが、それはクロミッドの作用機序に理由があります。自然周期では卵胞径は20ミリで排卵が起こりますが、クロミッドでは30ミリを越えても排卵しないことが珍しくありません。これはクロミッドにより卵胞が発育しても、エストロゲンの上昇でスイッチがONとなる排卵刺激(LHサージ)を中枢制に抑制するからです。従ってクロミッド周期では、卵胞が成熟した段階でhCGを投与して強制排卵させます。
通常はクロミッド服用終了後4~7日目が排卵時期となり、服用期間中に排卵が起こることは通常ありませんが、月経周期が短い人ではまれに排卵することもあります。
ーーーーーーーーーーーー

2015.5.13 16:16 14

ゆーみん(37歳)

 ジネコ会員

>舞さん
>さくらさん
>ゆーみんさん

お返事アドバイスありがとうございました
先生の言うとおり、一週間待つべきなのかで悩んでいたので
助言通り、少し早めに卵胞チェックに行こうかと思います。

クロミッドを使うと排卵が遅れる、ということと
私の月経周期が遅いことを考えると先生のおっしゃっている日でも
平気なのかもしれないですが万が一チェンスを逃したら悔しいので行ってきます!
ありがとうございました

2015.5.13 20:37 3

ゆっか(28歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top