HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 新橋夢クリニックに通われ...

新橋夢クリニックに通われてる・通われていた方

2015.5.15 15:46    4 3

質問者: みきさん(38歳)

ジネコ会員

今年39歳になる結婚5年目、治療歴3年目のみきと申します。原因は不明ですが主人が45歳なので精子もあまり良くなく顕微です。お互いの高齢や、はたまた遺伝子の相性?が問題と考えています。

地元の高刺激クリニックで4回の人工授精で撃沈、3回の採卵中、1個新鮮胚移植、1個凍結胚移植するも撃沈しています。(両方とも一番下のグレードで胚盤胞移植でした)

都心の新橋夢クリへの転院を考えたのは、体への負担軽減と、なんといっても今まで廃棄されていた、未熟卵を培養してくれるというので、そこに光明を得たような気になり主人を説得しました。

1回目自然周期採卵→胚盤胞なるも凍結基準に達していなく×
2回目フェマーラ+セロフェン採卵→胚盤胞にならず×
今月3回目です。フェマーラ+セロフェンとなります。

医師は4回目も自然の希望なければフェマーラ+セロフェンとなるとの事でした。

そこで疑問なのですが

1、夢クリでは今後自然周期を希望しない場合はずっとフェマーラ+セロフェン周期でしょうか?
自分に合ったほかの薬を試すなど何か方法はありますか?

2、低刺激ですが毎月針を刺してという事にやはり不安があります。毎月連続で採卵していっても良いものなのでしょうか

痛い採卵をしてスタートラインにも立てない自分のふがいなさで毎日胸が締め付けられます。終わりが決められずだんだん元気が出なくなってきました。

今週期ダメなら少し時期を空けた方が卵巣にはいいのかなと。でも加齢はまってはくれませんので葛藤しています。

とりとめのない文章ですが…どなたかご助言お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は新橋夢クリで2回採卵しました。

初回はみきさんと同じように完全自然周期。
2回目は、D3のホルモン値が悪く卵胞の確認もできなかったため、5日間はなにも服用せず、D8で卵胞の成長が確認されたためセロフェン12.5㎎/日を4日間服用するよう指示されました。フェマーラは出されていません。

なので、自然周期以外は必ずフェマーラ+セロフェンと決まっているわけではなく、ある程度その人の状態に合わせて治療法が選択されているのだと思いますよ。
診察時に、自分がセロフェン+フェマーラになった理由(それぞれの薬が何のために処方されたのか)を確認してみては?

逆に、医師の言う治療法に従わず自分の希望を通すことは難しい病院だと思います。(うちのやり方に従えないなら他に行ってください、というスタンス)

毎月採卵して大丈夫かどうか私にはわかりませんが、今までかかった3つの病院(すべて有名な不妊治療専門病院)ではどこからも「毎月採卵は×」と言われていないので、大丈夫なのかな、と思っています。
悪影響があるならば、間隔を空けるよう指示されると思うので。

それから、、
採卵したのに移植までいけないのは、本当につらいですよね。
私も何度もその経験をしているので、お気持ちはよーーーくわかります。
みきさんのような方は、もしかしたら初期胚(分割胚)移植をしてみるのも良いかもしれませんね。
夢クリではやってもらえないので、ほかの病院に行かなければなりませんが…。
私も、夢クリに凍結胚盤胞を残したままちょっと中断して前に通っていた病院で採卵にチャレンジしています。
そこで採卵できた卵は、胚盤胞まで育てずに分割胚移植しようと思っています。
やはり、胚盤胞まで行かずに移植できないのは精神的ダメージが大きいですし、せっかく受精・分割した卵ちゃん、全部私のお腹に戻してあげたい、と思っているので…。

大して参考にならない情報でごめんなさい。
他の方からもレスがつくとよいですね!

2015.5.15 23:40 7

ゆーみん(37歳)

ジネコ会員

ゆーみんさん

お返事ありがとうございます。
ゆーみんさんはセロフェンのみだったんですね。
なんとなく医師には質問しづらい雰囲気があり、気後れしていましたが、なぜ私はフェマーラ+セロフェンなのか質問してみますね。

>逆に、医師の言う治療法に従わず自分の希望を通すことは難しい病院だと思います。(うちのやり方に従えないなら他に行ってください、というスタンス)

やっぱりそうですよね。自然以外ならば、ずっとフェマーラありorなし+セロフェンとなるのかな・・・良い卵子に出会うまで新橋ではこの薬で続けるしか他に方法がないのかな・・・

>採卵したのに移植までいけないのは、本当につらいですよね。 私も何度もその経験をしているので、お気持ちはよーーーくわかります。

ありがとうございます、毎日考える事は治療の事ばかりで・・・治療を始めた頃は、今の医療は進歩しているし、知り合いもすぐに結果が出たのもあり、私の所にもすぐに赤ちゃんが来てくれるんじゃないかって思っていました。

>みきさんのような方は、もしかしたら初期胚(分割胚)移植をしてみるのも良いかもしれませんね。
夢クリではやってもらえないので、ほかの病院に行かなければなりませんが…。

はい、私も転院して一度でもお腹に戻してもらって・・・それでダメなら区切りを付けられるかなって思ってみたり。でも新橋のようなすばらしい技術を持った病院でやってみてダメなのだから絶望的のような気もして、暗い事ばかり考えて、情けないです。

>私も、夢クリに凍結胚盤胞を残したままちょっと中断して前に通っていた病院で採卵にチャレンジしています。
そこで採卵できた卵は、胚盤胞まで育てずに分割胚移植しようと思っています。
やはり、胚盤胞まで行かずに移植できないのは精神的ダメージが大きいですし、せっかく受精・分割した卵ちゃん、全部私のお腹に戻してあげたい、と思っているので…。

凍結胚があるのですね、うらやましいです。他の病院で採卵との事ですが高刺激でしょうか?
本当に私も大切な卵ちゃんお腹に戻したいです^^
温かい言葉をかけて頂いてすごくうれしかったです。ありがとうございました。元気が出ました。
痛いのは大嫌いですが、採卵頑張ります!
お互いに赤ちゃんが来るといいですね。その日まで頑張りましょうね。

ありがとうございました!

2015.5.19 20:20 6

みき(38歳)

>凍結胚があるのですね、うらやましいです。

あるといってもそれほど質の良くないものなんです。。

>他の病院で採卵との事ですが高刺激でしょうか?

いえいえ、セロフェンの低刺激です。
卵巣機能が落ちていてFSHが高いので、高刺激しても採卵数が増えないからです。
私の場合、長い間、採卵できなかったり受精しないことが多く、夢クリでようやくうまくいくようになったので、今の病院(世田谷区の有名産婦人科)でも採卵までは同じやり方でお願いしています。ちなみに未熟卵も培養してくれます。

みきさんは、成熟卵がとれて受精・分割までしているようなので、誘発方法は合っているように思うのですが…。
(高刺激で採卵数を増やしたいということでしょうか?)

うまく分割していかないのは、卵子または精子の元々の状態もあると思います。
私もそうですが、30代後半ともなると卵子の染色体異常が増えてくるので、卵がとれても良い胚盤胞に育つ確率はそれほど高くありません。

なので、私は、ダメで当たり前!でもいつかは良い卵が出てくるはず!という気持ちで毎月地道に採卵しています。

それに、いくら夢クリの培養技術が高くても、子宮の環境より絶対優れているとは言えません。培養が合わない人もいると思います。
なので、あまりにもうまくいかないのが続くようなら、初期胚移植を試してみる価値はあると思います!

少し難しいですが、生殖専門医の書いた

「胚盤胞培養」ゆえに失われている命が絶対にある

というサイトを見てみて下さい。
私はこれを見てから、どちらかというと分割胚移植派になりました~

長くなってすみません。
同年代の妊活仲間どうし、七転び八起きで諦めずにがんばってほしいです。
応援しています!

2015.5.22 14:37 8

ゆーみん(37歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する