HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 娘の交換日記にはどこまで...

娘の交換日記にはどこまで介入するものか

2015.5.16 11:02    0 12

質問者: ゆきぃさん(秘密)

3姉妹(5年生、2年生、幼稚園年長)の母親をしています。

交換日記について、同じような年齢をお持ちのお母様方の意見を聞ければと思います。

長女は、この春から3年生の時からの大親友のAちゃんと交換日記を始めたようです。

昨日幼稚園に通う三女が、長女のノート(かわいいノートなので、目についたのだと思います)を子ども部屋から持ち出して遊んでいたので、注意しました。

その時に、私は長女のノートだから中身は見ませんでしたが、夕食時に三女が「お姉ちゃん、○ちゃんが嫌いなの?紙見たのー」と急に話してしまったのです。

長女にとっては、交換日記にしか書いていない内容をなぜ三女が知っているのかという話になります。

5年生もなれば、難しい年ごろに入ってくることもあるのと、善悪の判断も分かっているであろうから、私の方から、親の都合(自分が子どもの友達が苦手だからなどの理由)で子どもの友達づきあいの事に口出しはしないように心がけています。

もちろん、すべて無関心ということではなく、何かのSOSがあればそれはその限りではありません。

私も長女が交換日記をしていることは知っていましたが、悪口を書いていたことは知らなかった(三女が何気に話したことで発覚)ので、早いうちに辞めさせた方がいいのかなと考えてしまいますが、それをすると、長女やAちゃんを傷つけてしまう事にもなるかもしれません。

それに私自身も、長女くらいの年齢の頃に、三人で交換日記をした経験がありましたが、悪口は無かったものの、一人のお母さんが、私たちの交換日記を読み、最後には友達のお母さんの字で「もう辞めてください」と書かれたことがあったので、親からの介入で辞めさせられてしまうことが、どのくらい子どもにとっては嫌な気持ちになるのか分かります。

交換日記をしているというお子さんがいるお母様方は、どこまで介入されていますか?

不定期に日記を見て、状況を確認もされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは学校に行っているときなどにバレないように読んでみては。

嫌いという内容一つでも、ニュアンスや理由によっては、仕方ないと流せる内容である場合も多いと思います。

どうしても介入せざるを得ないような内容だったら、妹さんが持ち出してしまったときに見えてしまったことにして、「わざとじゃないけど、見えてしまったの。ごめんね。」とまえおきしてから内容について冷静に諭すのはどうでしょう。

その場合でも、お友達には見たことは絶対言わない。あくまでも主さんと娘さんとの2人の話におさめるのがいいと思います。

2015.5.16 14:21 4

ひまわり(39歳)

長女が同じく5年生、半年前ぐらいから交換日記やってるみたいです。

交換日記をチェックするって、手紙を勝手に開けて見るのと一緒ですよね?
内容をチェックするとか、いくら自分の子でもあり得ないと思います。
いくら親子でも、プライバシーがありますよ、子どもは親の所有物じゃないですから。
そんなことされたら、きれいごとの上っ面、親を喜ばせる為のもの、交換日記やる意味がないでしょう。

悪口を書くのがいいわけじゃありませんが、親だって、親同士で○○さんてさーと気の合わない人の話することもありますよね。
ジネコだって大人同士でママ友が姑がって、愚痴多いじゃないですか。
そうやって本人に伝わらないところで吐き出すからうまくいくこともあるんじゃないですか?
子どものサインなら、交換日記をチェックするとか土足でズカズカ踏み込むようなことをしなくても普段からお風呂や寝るときに話をしてれば判りますよ。

思春期の入り口、親が1番だった関係から友達との関係を築いていく時期だし、お互い過干渉にならないようにしたいですね。

2015.5.16 14:44 44

うちも三児の母(32歳)

交換日記なんて、悪口とか好きな子の事とか妄想とか、他の人がいるところでは話せない内容だったり言葉にするのは恥ずかしい内容だったりすると思います。親の思うような健全な交換日記なんてこの世に無いと思います。
「○ちゃんが嫌い」程度の内容だったのだとしたら、親友にだけ打ち明けたのだろうし特別注意するような事じゃないと思います。まぁ、愚痴とか嫌いな子の話題で盛り上がるのは女子には普通にありますし。例えば、言われた事やされた事で傷ついて嫌いだと言ってるなら、なんで止めさせられなきゃならないのと反発しそうです。
内容が例えば乱暴な言葉で「シネ」「コロス」「恨む」とかじゃなければ、止めさせなきゃいけないとは思いませんけどね。そりゃ嫌いな子だっているでしょう。

一番危険なのは学校に持って行く事で第三者が読む危険性が高くなるって事なので、その事を指摘して「どういう内容か知らないけど、他人に読まれて問題になるような事書いてたら痛い目にあうよ」という事を言い含めておけばいいと思います。
学校や塾に持って行ってるのなら、きちんと管理できてるとは限らないので持って行かずに面倒でもお互いの家まで持って行くか持ってきてもらう、もしくは悪口や読まれてマズイ内容は書かないようにするか(それじゃ交換日記の意味ないかもしれませんけどね)という事を教えてあげたらどうでしょうか。軽い気持ちでやってるだけでしょうから。
携帯やスマホ持ってますか?掲示板やメールやラインやってるのと一緒だと思います。

ちなみに長女が2年生の時に交換日記してて、机の上に広げっぱなしでいたので見えてしまった事があるのですが「好きな男子ランキング☆」とか「○ちゃん(相手の子)の好きなところベストテン♪」「好きな友達・普通の友達・きつい友達(仕分けのようなもの)」など書いてありました。2年生でさえこんな内容ですから、5年生ならもっとハードなのかも…

2015.5.16 16:29 15

花舞(39歳)

交換日記内の悪口くらい、年頃ですから大目に見てもいんじゃないですか?
人生で一度も、誰の悪口も言ったことない人っていないと思いますし。
ただ、「他の人の悪口言ってたらいつか自分も言われるよ」という感じで釘をさすことは大事だと思います。
悪口って言ってる間に麻痺してきますから。あくまでも「悪口はダメ、しっぺ返しは必ず来る」と、親としてたしなめることは必要ではないでしょうか。

一番上の人みたいに「学校に行ってる間に盗み見る」なんてことは絶対なさらないように。そんな意見が出るなんてびっくりしました。

2015.5.16 19:11 16

えー(36歳)

子供の負担になってなくて楽しんでるようならそのまま続けさせればいいのではないですか?

私なら三女に人の日記を読むのはよくないと教え、長女には人のものを読むのは悪いことだし自分は読まないけど、読まれてしまうこともあるし、紙に書くことは言葉を選んだほうがいいと教えます。

悪口そのものは、そんなの禁止するだけ無駄だと思います。

2015.5.16 19:59 14

ままん(秘密)

こっそり読んだりしたら絶対バレますよ。

親としての信頼を即失うでしょうね。

私も何か相談とかされるまで、放置で良いと思います。

余談ですが、交換日記ってまだやってるんですね!

五年生位ならメールでやり取りしてる時代かと思ってました。

2015.5.16 20:24 8

え(秘密)

私は知らないふりをしつつも交換日記には目を通すべきだと思います。年頃だと、すきな子の話題あるいは悪口ばかりになるからです。問題は後者です。

プライバシーも大切だけど、人の悪口をかかないなど、教える必要もまだまだあります。

学校で交換日記は禁止にはなっていませんか。グループ間の日記はいじめの温床にもなりがちです。小学生だと善悪は分かっていても、行動に現れるとは限りません。

三女さんが話をもらしてくれてよいきっかけになったのでは?
まずは書き方、経験談などお話ししてみてはいかがでしょう。

日記をやめさせて確かにお子さんやお友だちは傷つくかもしれません。でも日記に悪口を書かれている子が、理由はどうであれ一番の被害者だと思います。

2015.5.16 21:39 10

匿名(31歳)

見る気なくて見えちゃったとしても見てないふりしてそっとしとくもんですよ。
それをいないときに勝手に読んでさらにダメ出し説教するっていう意見にほんと驚きです。
なんか親として人としてまちがってる気が。
こどもといえど勝手に心の中の秘密のやりとりを覗かれ、さらに説教されたり禁止されたりしたらそれは屈辱ですよ。
親への信頼ゼロになりますよ、親子だって越えちゃいけない一線はあると思います。

2015.5.16 22:40 12

ないない(36歳)

去年、娘が交換日記をしていてお友達と大揉めになり大変でした。

4人で交換日記していたらしいのですが(読んでいないのでくわしくてはわかりません)一人がクラスの他の子の悪口を書き、他の子も同調して書き込み、それが掃除時間に机を運ぶときに床に転がり落ち、クラスの男子に読まれ、ノートに悪口が書いてあったことを言い広められ、クラスでの問題になりました。

書かれていた子供は泣いて学校にしばらく来れなくなり、交換日記をしていた4人も話をしなくなってしまいました。

私も日頃、交換日記をやっているのを知っていたので『他人に見られて困ることは書いてはいけない』『人の悪口は書かない』と、口を酸っぱくして言って聞かせていたつもりなのですが、女の子がグループになると、1人だけそんないい子ちゃんぶった行動をすると逆に省かれてしまうのでつい書いてしまったのだそうです。

そして、これが将来、スマホで、lineし始めたりしたらもっとひどくなるんだろうなと感じました。

そのときの交換日記は担任の先生に没収されてしまいましたので、詳しくはわからないですけど、交換日記にいい印象は持てないてす。

お子さんがすでに、嫌いなどの悪口を書いているようなので、主さんは本当に日記の中身を見たわけではないのですから、ありのままを話して、そんなことを書くのなら、日記はやめた方がよいことを話した方がよいと思います。

また、日記は文章なので、文の読みとる人によって汲み取る感じが変わるので、書いた本人が意図していない読まれ方をして友達同士で揉めることもあります。
実際そのようなことで子供同士の殺人があったりしていますよね。そのときは、ネットだったと思いますけど。

交換日記をさせるなら、中身のチェックはしなくても、悪口は書かないことを約束させるべきと思います。
うちは、約束させていても流されて書いてしまっていたので、もっとしっかり言い聞かせればよかったと反省しています。

2015.5.17 01:34 12

匿名(秘密)

今回は偶然のことなのでいいとしても
敢えて交換日記を見るべきという意見にはビックリです。

どうしても見たいなら自分の子にも相手の子にもお母さんも見るからそのつもりで内容を書きなさいって予め言っておくべきでは?

もちろん注意事項を言っておくのは大切だと思いますけど。

2015.5.17 07:42 12

のんのん(秘密)

いまでも交換日記ってあるんですね。もう、過去の遺産になっていると思いました。

さて、親とはいえ交換日記を読むなんて許されません。
 もともと交換日記なんて、好きな男の子のこと、悪口を書くために存在しているものです。健全な交換日記って存在するのですか?

ただ、中身が第三者に見られたときに起こりえる惨事を伝えておくのは、親ができる唯一のことでしょうね。

2015.5.18 15:07 6

サミー(40歳)

>もともと交換日記なんて、好きな男の子のこと、悪口を書くために存在しているものです。

えー?
そうですか?
好きな男子のことはわかるけど、悪口を書くためというのは違うのでは?
交換日記でも、やっぱり悪口はダメでしょう。
子供のこととはいえ、交換日記を始める際の最低限のマナーではないですか?
万が一、他の人に見られたときに悪口を書かれていた人の立場はどうなるんでしょう?
また、日記を書いている人の中で、裏切って本人に悪口を書かれていると告げ口されるケースもあります。
やっぱり、悪口はダメだと思うんですけど、大人の中には日記には悪口OKな人もいるんですね。

2015.5.19 01:57 7

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page