HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんの手汗、足汗

赤ちゃんの手汗、足汗

2015.5.17 19:08    21 10

質問者: たんぽぽさん(30歳)

2ヶ月の赤ちゃんがいます。

1ヶ月過ぎた頃から子供の手と足の汗が気になるようになりました。

寝ている時や眠たい時の手足はサラサラですが、起きている間はずっと手足だけに汗をかいています。

最近元気に手足を動かし笑っている我が子の手を広げてみたら、手はいつも通り湿っていましたが、手の平全部のシワに汗がついていました。。

私自身多汗症で、物心着いた頃から手足の汗がひどくお友達と手を繋ぎたいのに嫌がられると思い繋げなかったり、授業中も手汗でノートやテスト用紙がふやけたり、習い事をしても汗掻いた手に触れられたくなくて集中できなかったり、足汗のせいで夏場オシャレしたくても素足が無理でサンダルがはけなかったり…随分悩み嫌な思いをしました。

家族の中にそんな人はいなかったので、たまたま私の体質がそうなのかと思っていたのでまさか遺伝するとは。。

やりたいことが手足の汗のせいで思い切って出来なかったことを思い出すと、遺伝してしまった子供に申し訳ないし、悲しくなり涙が出ます。

病院に連れていったわけではないので子供が多汗症と診断されたわけではありませんが、他の赤ちゃんはサラサラなのでうちの子はおそらくそうだと思います。

子供の手汗、足汗、何か良い対処法はありませんか?

また、同じようなお子さんをお持ちの方がいらしたら、どのように子供と接しているのか、励ましの言葉があれば少しは胸の痛みが和らぐかなと思い、相談させて頂きました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
うちの子もそのくらいの月齢のときには手と足に汗かいてました。
友達の赤ちゃんも手足に汗をかいていたので普通かと思いましたが…異常な位汗をかいているのですか?

他の赤ちゃんはサラサラといわれていますが、赤ちゃんって結構汗かきます。
平熱も高いですし、着させすぎや起きてパタパタしていたりすると、うちの子はじんわりしてました。
今はもう暑い日も多いので着させすぎの可能性あります(調節されていたらすみません)。

異常な位に汗をかいているようでしたら3、4か月健診のときに聞いてみるといいです。

主さん敏感になりすぎている気がします。
確かに遺伝したりしますが、今から悲観的になる必要ないかと…。成長していくにつれて体質も変わったりしますし、様子をみていいと思います。

2015.5.18 06:22 12

けいまま(25歳)

赤ちゃんとか子供ってペタ手ペタ足じゃないですか?
うち上がもうすぐ3歳、下が4ヶ月ですが2人ともペタペタしてますよ!(起きてて動いてるとき) 

2015.5.18 07:41 18

ん?(30歳)

けいままさん》

お返事ありがとうございます。
確かに敏感になりすぎているかもしれません。

体温調整はしているつもりですが、確かに赤ちゃんの体温は高いようで、抱っこしていると身体が熱いのがわかります。

ですが、お外に出て風に当たっている時、背中などは一切汗をかいていないのに、起きているとしっとり汗ばんでいるので、やはり他の子よりも手汗が多いかもしれません。

きっと、人より手足に汗をかきやすい上に最近は夏のように暑いので、それで余計に、私が敏感になってしまうほどの手汗をかいているだけかもしれませんね。

次の検診を受ける時に一度診てもらおうと思います。

このくらいの月齢の子は手足に汗をかくと聞き、少し安心しました。

体質が改善されると良いなと思います。
ありがとうございました!

2015.5.18 07:55 7

たんぽぽ(30歳)

赤ちゃんはみんな汗っかきですよ^_^
だんだん暑くなってきたし、汗をかきやすい季節になりましたね
赤ちゃんだから代謝が良いんですよー
心配だったら次の健診のときに先生に聞いてみたら安心できるんじゃないでしょうか
まだまだ多汗症について心配する年齢じゃないので、今の可愛い赤ちゃんを楽しんでくださいね

2015.5.18 08:30 11

五月晴れ(35歳)

横ですが…
けいままさんっていろんなスレで見かけますけど、いいアドバイス書いてたとしても、何か言葉に棘がありますね。一言余計というか。

>主さん敏感になりすぎている気がします。
確かに遺伝したりしますが、今から悲観的になる必要ないかと…。

そんなに気にしなくていいよと安心させる意味だとしても、こういう書き方だときつく捉える人もいると思いますよ。

親が遺伝を気にしてしまうのは当たり前のことだと思います。
もう少し柔らかくというか、言葉選んでみてはどうですかねぇ。

主さん、横ですみませんでした。
私の姉も、姪にある体質が伝したんじゃないかと悩んでるところだったので、気になったんです。
私も持ってる体質なのですが、小さいときからコンプレックスだったので、いつか自分の子ができたときは遺伝を気にしてしまうと思います。
アドバイス出来ることがなくてすみませんでした。

2015.5.18 08:50 23

匿名(秘密)

ん?さん》
お返事ありがとうございます。

子供はみなペタペタなんですね。うちペタペタというよりぬっちょり、いかにも汗!です(~_~;)

みんなペタペタと言うことを頭に置いて、様子をみてみますね。ありがとうございました。

2015.5.18 10:19 1

たんぽぽ(30歳)

匿名さん》

お心遣いありがとうございます。

自分で受け入れたくないコンプレックスは子供に絶対遺伝して欲しくないですよね。しかも努力では変えられないコンプレックスはなおさら。

私の場合は手足の汗ですが、子供がやはり多汗症であれば異常な手足の汗を全て私がもらいたいくらいです。

匿名さんのお姉様も子供を想うと胸が痛いでしょうね(;_;)

遺伝してしまったものは変えられないから、親自身がそれを受け入れてあげなきゃなんですよね。わかっちゃいるけど、やっぱり落ち込んじゃうし、同じ境遇の人がいたら少しでもホッとできるし、読んでもらってこう言う体質(病気)の人もいるんだなって知ってもらったり、トピックに対して返信が来るだけでも少しは気持ちが楽になります。

匿名さんが子供を産んだ時、悩んでいる体質が似ないと良いですね>_<

ありがとうございました。

2015.5.18 10:55 4

たんぽぽ(30歳)

匿名さんへ

言葉に棘…全くそんなつもりはありませんでしたが、そう見られているということですよね。
もともと性格がキツイほうなので書き込みでは結構気を付けているのですが…なかなか難しいですね…。

主さん、皆さん、気分を害されてましたら申し訳ありません。

内容違い失礼しました。

2015.5.18 11:16 3

けいまま(25歳)

赤ちゃんの手足はしっとりペタペタしているものですよ。
現時点で心配する必要はないと思います。

けいままさんのレス、全く棘があるように感じません。
むしろ匿名さんよりずっと的確で参考になるレスだと思いますが。
主さんもけいままさんのレスを読んで安心されたと仰っていますし、匿名さんの横レスこそが「余計な一言」なのでは?

2015.5.18 12:54 15

まめ(30歳)

ケイママさん、匿名さん》

言葉って難しいですね。
表現の仕方によって意図しない方にとらわてたり…。

かわいい我が子の事でプラス思考になれず意見を求めたかったので今回投稿しました。
なのでケイママさんがすぐに返信下さってすごく嬉しかったです^ ^
普段はあまり気にしない大雑把な性格なので私は棘を感じませんでした。

だけど、匿名さんが私の繊細になっている気持ちを考えて下さり返信下さったことは有難く思っています。

匿名さんのおかげで私も言葉の掛け方には気を付けなくてはいけないなと改めて考えさせられました。

まめさん》

返信ありがとうございます。
まめさんの言うように、ケイママさんのおかげで少し安心しました。

やはり赤ちゃんはペトペトなんですね。現時点ではこーゆうものなんだ!と開き直りつつ、検査の時に聞いて、今後の様子を見ていきたいと思います>_<
ありがとうございました!

2015.5.18 18:01 2

たんぽぽ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page