HOME > 質問広場 > くらし > 家事分担を言い出そうとし...

家事分担を言い出そうとしたら帰宅恐怖症になられた

2015.5.19 08:17    0 15

質問者: なのかさん(32歳)

 ジネコ会員

今日はよろしくお願いいたします。

主人 30代後半 会社員9時から21時
遅いときは23時帰宅
妻(自分)30代前半 会社員8時から17時
子供 2才 保育園8時半から18時
の家族構成です。

主人に家事分担のことを相談したところ、「会社から帰りたくなくなる」と言われました。

現在は
主人が、子の朝の用意の手伝いと園への送り。休日に私が家事をしてるとき子の相手をしてくれています。
それ以外は私の仕事です。

主人の帰宅が遅いこと、時折休日出勤があること(会社関係の付き合いを含める) そして家事がわからなく「出来ない、無理」と話すことから家のことを積極的にしてもらっていません。
しかし産後ウツから主人の風俗発覚での鬱になり、疲れると涙が止まらなくなったり鬱的な物の考え方が酷くなります。
そのため、少し家事負担を見直したいのですが贅沢でしょうか。主人には具体的に何を負担してほしいかまだ話してません。

主人は帰宅後、スマホでゲームをストレス発散のためとし、それで職場の人と交遊を深めているところがあります。ですがその時間を少しだけ掃除をしたり洗濯物を畳んだりしてほしい。ゲームで明け方まで寝ないのならその分負担してほしい

「頑張れ」と言わないけど「なにもしなくていいよ。出来るときにすればいいから」と言います。それが主人の優しさです。
しかし私にとってしなくてもいいけど 最終的に負担は私。
私の出勤時間が早く 子供と関われる時間がないところに主人が寝坊して子供を起こさず会えないこともあります。
(以前は私が朝 起こしていましたが「起きてたよ スキンシップしてたのに」と言われてから起こさないことにしてます。)
私の職場は人が少なくを辞めれません。サービスを使うにも経済的に負担が大きいです。

頑張れとは言われないけど頑張らないといけないのがつらい。頑張らなきゃいけない。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんが今以上出来ないと言うのなら、主さんが仕事辞めてパート勤務になるとかして時間を作らないと育児と家事の負担が大きいと言ってみては?夫婦でフルタイムとおいうのは経済的に必要不可欠ですか?

実際、主さんの負担が大きいとは思いますが旦那さんも毎日12時間~それ以上の拘束で、帰ってきて家事しろと言われたら辛い部分もあるかと思います。
主さんの家庭は夫婦の合計就労時間が長いと思います。旦那さんがそれほど拘束時間が長くて休日出勤もあるなら、妻のフルタイム勤務は無理ですよ。実家などの手助けやサポートがないと、妻の負担が大きくなるのは目に見えてます。かと言って旦那さんに求めるとそこでもストレスになって悪循環なだけです。

夫婦で乗り切ろうっていう考えがないのだったらこの先も同じような状態だと思いますよ。どちらが我が侭だとか甘えてるとか追求したところで、旦那さんの考えが変わらないのなら結果は同じです。

主さん、お仕事減らす方向で考えて心の安定を図りましょう。人が少ない職場だとか関係ありません、精神的に病んだら元も子もありません。お子さんが可哀想ですよ。

2015.5.19 11:25 34

鉄不足(39歳)

ありがとうございます

妊娠中期から主人から「いつから働くのか」と尋ねられていました。
主人が家賃と光熱費、車両の維持を負担し、
私が生活、衣服、食費、医療、交際費、子供に関わるすべてを負担してます。
産休中は言い出せず、貯金を崩し出産費用や里帰りのための費用もプラスしてしまいました。
そのため 仕事を辞めると経済的に不安になり 主人を信頼して頼れないため苦しくなってしまいます。

寝坊しない、出したゴミを捨てる、衣服を裏返しに洗濯に出さない、食器を水に浸けておく。それを主人の家事負担としたいのですが、小言のように思われ帰りたくなくなるようです。

2015.5.19 12:30 5

なのか(32歳)

 ジネコ会員

家事が出来ない旦那がチョロっと手伝った位で、

鬱が良くなるとは思えません

主さんは気真面目な人のようですから

旦那の家事のやり方が気に入らず、
余計イライラするなんてことになりませんか?

病院は行ってるのでしょうか

子供が小さいのは今だけなんですから

週一だけでもサービスを使ったらどうでしょう

「経済的負担が大きい」=旦那ならタダ
ってことですよね

主さんより3時間多く働いているのに、
ちょっと酷かな

年齢的にも疲れやすいだろうし

仕事も家庭もきちんとしたいなら
お金で解決できるところは無いか探ってみたらいかがでしょう

我が家は便利家電の助けと
平日は亭主のご飯は作らないか手抜き

としてます

ともあれ、あなたの心を治すことが先決だと思うんですよね~

仕事を減らすのがベストだと思うけどな・・

2015.5.19 12:53 13

あらん(43歳)

私も基本的になのかさんがお仕事を減らすのに賛成ですが。
もしかしてご主人お子さんの幼稚園準備と送り以外
本当に何もしないのですか?
(個人的には、なのかさんが家事をしている間の
 子供の面倒は当たり前だと思っています。)
自分が食べた夕食やお子さんの朝食の食器すら
片付けないのでしょうか?
せめてなのかさんが先に寝られるように
それくらいはやってもらったほうがいいですよ。
少し心配になって書き込みました。

2015.5.19 12:56 5

えっと(43歳)

ごめんなさい

読んでいただきありがとうございます。

主人が結婚してから なにも負担なく変わらず、私ばかり との思いが強かったのです。

そしてそれは妊娠してからも出産してからも変わらず、ゲームや家事に対しての見方が変わらず。夜のお店にいき、性的なものは他所で埋め合わせられ私は家政婦のようなもの。
私が勝手に病気になってしまったのですが、それでも負担は変わらず、苦しかった。

でも諦めないといけませんね。
主人は仕事がいそがしいですから。

主人から私のことは、どうでもいいといわれてしまいました。
どうでもいいのです。
悩んでばかみたいでした。

2015.5.19 13:01 6

なのか(32歳)

 ジネコ会員

ご主人の帰宅時間を考えると、難しいんじゃ…

>しかし産後ウツから主人の風俗発覚での鬱になり、
って書いてありますけど、主さんは、ご主人のせいで鬱がひどくなってるんだから、手伝ってもらいたい!ってことでしょ?
その状況ってご主人理解してるんですか?
してないならご主人に、あなたが風俗に行ったから私の鬱がひどいの。あなたのせい。と話してみては?

2015.5.19 13:09 4

匿名(26歳)

2度目です。
後から返答されているレスを見ると、家事分担(食器を水に浸すとか、服を裏返しにしないとかは分担でも何でもないですけどね…)すれば解決するという問題ではないですね。主さん、もう頑張るの辞めよう。辞めていい。

主さんはどうでもいいと言われて納得できているわけではないでしょう?家賃と光熱費しか出さないで風俗通って忙しいとかふざけんなです。ぶん殴ってやりたいです。(よその旦那さまに失礼ですが)
ご両親には現状をお話されてますか?頼れる方や話を聞いてくださる方はいませんか?自分の中に溜め込んだり、病気になった事を責めちゃだめですよ。よく頑張ってます。頑張りすぎよ。
簡単に言いたくは無いのですが離婚を視野に入れてみてはどうでしょう。主さんがフルタイムで働いているのなら無理ではないと思います。幸い保育園にも入れてるようですし、ご実家が頼れるなら遠慮しないで相談しましょう。今のままじゃ壊れてしまいます。お子さんの為に、決断してみませんか。

2015.5.19 15:40 26

鉄不足(39歳)

>寝坊しない、出したゴミを捨てる、衣服を裏返しに洗濯に出さない、食器を水に浸けておく。

それ、家事ではありませんよ。
幼稚園児でもできるレベルです。
無責任に勧めるのもどうかとおもうのですが、今のままならご主人がいる分だけ、トピ主さんの負担が増えるのですから、いっそ離婚した方がいいように思います。
家計の内訳を拝見しても、トピ主さんお一人の収入でやっていけそうなのではないでしょうか。
妻のことを、どうでもいいと言うような人間と一緒に暮らすより、心は穏やかになれそうな気がします。

2015.5.19 16:30 39

匿名(秘密)

こう言ってはなんですが、ご主人ダメ男ですよ。
いくら頼んでも主さんの心労が増すばかりと思います。
お金の配分を見ますところ、ご主人稼いでないですよね。
そのくせ、家でも何もしないで言いたい放題やりたい放題。
家事をしなくても後ですればいい、というのは、優しさではなく、自分がやらなくて済むためのごまかしです。
ご主人、くずだと思います。
離婚できるならしたほうが、絶対楽になると思う。

2015.5.20 01:24 14

匿名(39歳)

身体が辛いのにもしかして酷な事を言うようですが、こういう人って変わらないですよね。

私なら自分の対応を変えると思います。

家事負担分の自分の給料は、自分の貯金にします。99%でしょうか。

ご主人には専業主婦が家にいると思って、そういう扱いにすると宣言します。
ご主人のお小遣いとか旅行とか食費とかいろいろ影響がでてくるでしょうねえ。
でもそれがご主人の選んだ道ですから、はっきり明言して、家計の見直しをしましょう。

2015.5.20 04:04 5

ゆとり(35歳)

二度目です

追記みました。以前も投稿されましたよね

出産費用を自分の貯金から出したという、
自己中旦那の衝撃的スレだったので覚えてます

皆のアドバイスは役に立たなかったようですね・・

あなたが行動を起こさない限り

ここで何度相談しても、変わらないと思います

別れられない、実家に帰れない、事を荒立てたくない、なら

我慢するしかないです

子供が可哀想ですけどね

男の子ならパパを見て育つのでモラハラ夫予備軍に
女の子なら結婚願望が無くなるかも

みんな時間かけて親身にコメントしてことを忘れないで下さいね

あなたの状況は、我慢出来るレベルじゃないです

家政婦の方が給料貰えるだけいいですよ

2015.5.20 08:58 26

あらん(43歳)

ご主人は朝、子供を起こして〜送りまではしてくれるんですよね。
それってとってもか助かりません?

私は朝、自分の支度しながら子供の面倒見てるんですがすっごく大変です。
夫が面倒みてくれたら朝のうちに洗濯もご飯の支度もできるので帰ってから楽勝かなあと思うのですが。

主さんはちょっと几帳面すぎなんじゃないかなあ?私は朝子供が寝てて会えなくてもいい 18時に帰れるならそんなに問題ないと思うし、ズボン裏返しならそのまま洗っておけばいいと思いますよ。

まあ風俗通いする旦那は私ならいらないですが、家事だけで見たらそんなもんでは?

2015.5.20 09:47 6

のんのん(秘密)

帰宅恐怖症なんて言い訳です。風俗通いもありえません。旦那さん、最低です。(悪く言ってすみません)

夫婦で共働き、フルタイム。主さんのが出勤が早いですし、子供の朝の世話は旦那さんがやるのは当然だと思います。
休日の家事中の相手だって、子供がいるんだから当然ですよ。

主さん、本当に頑張りすぎです…。

帰宅後に家事をさせるのは負担という意見もでてますが、共働きなのに主さんだけがやらなければならないのはおかしいです。
しかも、相談したという家事分担『寝坊しない・皿を水につける・服を裏返して洗濯にださない…』これって当たり前のことですよ。拒否する旦那さんもありえないです。結婚前にどんだけ親に甘えてたんだろうって感じです。

お金の負担も他の方が言われてますが主さんのが多く感じられるので見直す必要があるかと思います。

旦那さんはゲームなどでストレス解消、主さんその時間すらないですよね。
休日に旦那さんに子供を任せて、一人orお友達と買い物やランチなどしたことありますか?(任せられないと思っていたらないでしょうけど…)

本当にそのままの状態を続けたら主さん、おかしくなりますよ。

私の母と義父が鬱ですが、本当にまわりの理解と協力が大切なんです。両親、義両親にも助けを求めてください。

旦那さんが変わらないようなら、子供のために仕事をかえるか、離婚…決断したほうがいいと思います。

2015.5.20 15:11 2

けいまま(25歳)

ご主人、主さんのことどうでもいいと言ってるんですか?
なんで、そんな人と暮らしてるの?
ただ働きが好きなの?
ご主人に妻という肩書きの家政婦にされて、こき使われているだけじゃないですか。
悩むところが家事とかじゃないと思いますけど。
一緒に普通なら暮らせない相手ですよ。

2015.5.20 18:50 11

えっ?(秘密)

>主人に家事分担のことを相談したところ、「会社から帰りたくなくなる」と言われました。

そんな男は帰ってこなくてよいです。

別居できませんかね? 負担にしかならない男は切り捨ててよいのでは?

>頑張れとは言われないけど頑張らないといけないのがつらい。頑張らなきゃいけない。

ぜひ、臨床心理士に相談してください。力の抜きどころをきちんと教えてくれます。

あのね・・人生って言うのは、長距離マラソンみたいなもんなんですよー。

長距離を全力で走れる人はいないでしょ?

みんな、長く走るためのペース配分と言うのを上手にするんです。それは、手を抜いたり、放置したり・・

それができない人は、結局、全力で走るしかできなくて、途中で、体か心を壊して、人生と言う長距離レースを走ることができなくなるんです。

主様の文章の書き方をみて、この人は、力が抜けなくて、全力で走るしかできなくて、最終的には、ダメになっちゃう人のように見えました。

だから、プロのカウンセラーと相談して、まず、「頑張らなくちゃいけない」と言う思い込みを払しょくすることから始めたほうがいいと思います。

仕事でも、家事でもね、自分の代わりは誰でもなれるんです。

唯一、お母さんと言う存在だけは、代わりがいないのだから、自分を大切に。

頑張りすぎないこと。

これが主様のお仕事ですからねー

2015.5.21 01:04 6

えっと(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top