HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 立ち上がった時にお腹が張る

立ち上がった時にお腹が張る

2015.5.19 11:29    1 5

質問者: りったさん(秘密)

初産、27週半ばです。

タイトルの通りなのですが、横になっている時に立ち上がると、お腹が少し張ります。下と左右にズーンと引っ張られる感じです。また、横向き寝→仰向けに体勢を変えた時も少し張ります。でもそのままいると落ち着きます。

よく言う「石のようにガチガチ」ではなく、普段よりちょっと硬いかな?くらいです。また、痛みも無く胎動も感じます。

病院に先ほど電話しまして、横になって楽になるのであれば緊急性はないと言われました。

上記のような張りは切迫早産性のものではなく、妊娠による生理的な張りになるのでしょうか?

気をつけないといけない張りというのは、触っただけでなく感覚的にも「張ってる!」と感じるくらい強く、又横になっても治らないものという認識でよかったでしょうか。

初産のため張りの区別がまだよくわからず、、助産師外来をはさんでいるため子宮頸管も1ヶ月近く測っていないので、少し不安になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

28週です!

私は中期に入ってからちょくちょく張るようになりました。
医師に言いましたが、「張るのはね~」って感じでほぼスルーでした。
「怖いのは出血」と。

張ってもスルーしていましたが、結局少量出血して入院しました。
子宮口も異常なく、張りもそんなに酷くないと言われ、数日で退院しました。

確認されたのは、
・定期的に張るか(陣痛じゃないか)
・出血を伴うか
・痛くて動けないほどの張りか
・水のようなものは出ていないか(破水していないか)

わたしが貰った母子手帳には、後期に入ったら「張ったら無理せず休みましょう」と書かれているので、後期に入ったら張りやすくなるんだと思います。
医師の言うように横になって楽になるのであれば大丈夫だと思います。

2015.5.19 12:19 22

みさき(37歳)

そのくらいの週数なら赤ちゃんはもう1キロくらいありますよね?
寝ている状態から起き上がると下に引っ張られるなら、赤ちゃんに重力がかかって下に引っ張られるのではないですか?
薄い皮膚と筋肉と脂肪で1キロの赤ちゃんと羊水を支えているのですから、張ってるように感じるくらい引っ張られるのは普通だと思います!私は8ヶ月くらいからエンジェルの腹帯がないと歩けないです、お腹が痛くて(筋肉ないからかもだけど)。
文章後半はその認識で大丈夫だと思います。私は初産の時、陣痛が始まって初めて"カチンカチンってこういうことかぁ"ってわかりました(笑)
でもみんなからアドバイスもらってもやっぱり心配なら、病院で見てもらって下さいね!
前に軽いトラブルで病院に電話したとき、看護婦さんが「私達のアドバイスよりお母さんのカンが当たることがある」って言ってました。

2015.5.19 15:09 23

あや(30歳)

私もそんな感じでした!

起き上がったり、座っていてそこから立ち上がったりなど
動き始めに軽く張るような感じです。

先生に(助産師さんだったかな?)聞いたところ
主さんのところと同じようなことをおっしゃっていました。

張るのとは少し違うのですが、
赤ちゃんが大きくなると酸素や血液もたくさん必要になり
お母さん自身が動き始めにくらっときたりするので
起き上がるときは普段より少し
ゆっくり目に動作をするといいそうです。

2015.5.19 16:03 18

ゆい(26歳)

私が切迫早産で入院した時の場合ですが。

いつもの張りはお腹が少し固くなり横になれば治るのに、その時はキリキリした痛みが強く横になっても治らず明らかにいつもと違う張りでした。

2時間くらい様子をみたけど治らないので病院へ行きモニターを取ると陣痛の様な張りがきているということでそのまま入院になりました。
その時は32週でした。

妊娠後期はお腹が張りやすいですが、切迫などの張りはいつもの張りとは違うと思います。

2015.5.19 16:47 11

みーにゃ(31歳)

みなさん、ありがとうございました!重量と重力も相まって、やっぱり張りやすいわけですね。

異常な張りと生理的な張り飲んで違いもわかりました。今のところ出血などの異常は全くなく休めばお腹も柔らかくなるので、あまり慌てずにいたいと思います。どんなに経過が順調でも後期に入ると何かの拍子に張ってしまうことがわかってよかったです。

2015.5.24 21:05 11

りった(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top