HOME > 質問広場 > くらし > 性格悪いのを何とかしたい

性格悪いのを何とかしたい

2015.5.19 12:34    0 10

質問者: サラリとしたいさん(31歳)

見てくれてありがとうございます。
私はイライラしやく、短気です。直したいです。
どうしたら直りますか?
精神科や心療内科等に通った方が良いのでしょうか。
恥ずかしさなどがあり、なかなか通うことが出来ません。


どんなことでイライラするかと言えば、私がテンション高くしてるのに相手がテンション低い時や、合わせてくれないとき。
(これはもう自己中としか言いようがないですよね。イライラしないと思ってもイライラしてしまいます)

些細なことでも怒鳴ってしまう。
謝ってる相手をすぐに許せない(特に旦那に対して)

旦那が子供を注意するのが許せない(旦那が子供を注意するとイライラします)

自分の用事をしている最中に
子供に話しかけられたりするとイライラして「あっち行ってて」と強く言ってしまう。

他にもありますが本当に書いてると自己中としか言いようがないです。

最悪な性格だと思います。
考えが常に自分中心です。
反論されるのが大嫌いです。(特に旦那に対して)

こんなんじゃ、いつか愛想尽かされると思います。
だから穏やかにでいたいと思うのですが、どうしてもすぐにカッとなってしまいます。

温厚な方はどんな気持ちで日々過ごされてますか?

私のような性格だった方で性格が改善された方いらっしゃいますか?

長くなってしまい申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の用事をしている時に話しかけられてイライラするのは誰にでもあると思います。
でもそこで態度に出すか出さないかの違いだと思います。

主さんの場合自己中心なんですが、子どもの心のまま成長できていない感じですね。

親御さんに注意されることもなく、そのまますべてを受け入れてもらって甘やかされて育ったのでしょうか。
そしてご主人さんにそれを求めている。
またはご主人さんを自分より下に見ている。
そんな印象です。
育ちが原因だとしたらカウンセリングを受けたほうがいいと思います。

そのままでは20年後主さんの周りにはご主人さんも子どももいない、孤独な人生かもしれませんね。

私はカッとなった時そのまま態度に出すのではなく、一呼吸おいてイライラを出さずに返事をするようにしています。
特に子どもに対しては気を付けています。


2015.5.19 14:45 23

ミニママ(37歳)

ミニママさんへ
お返事ありがとうございます。
ミニママさんのおっしゃる

旦那にそれを求めている
旦那を下に見ている
子供の心のまま成長した

がとても当たっていると思いました。

私は中学生の頃いじめで不登校になり、それから母親が優しくなり何でも思い通りだったので(父親は私のことが嫌いです)
ミニママさんのおっしゃる通りです。

カウンセリングを受けた方が良いんですね。
年を取って寂しくなりたくないです。このままだと本当に独りぼっちになりますよね。

ミニママさんの一呼吸おく。と言うのを真似させて頂きたいと思います。

2015.5.19 17:00 10

サラリとしたい(31歳)

このままじゃいけないと思うなら、心療内科に行かれた方が良いと思います。性格っておっしゃっていますが、人格障害などもありえますし、薬で収まるかもしれません。
自分じゃどうしようも無い時は、医療機関に頼るのが良いと思います。

2015.5.19 18:45 7

ひろこ(29歳)

多分、ご主人に愛想尽かされたら変われるんじゃないかと
そうしたら、ご主人の心を取り戻すのに必死ですもんね

そうならないためにも、今から最悪の設定を想定すれば、穏やかな環境を作れるようになるかな?

優しい人が離れたら、もう二度と戻りませんよ

2015.5.19 20:19 14

みよ(秘密)

文の中に旦那さんと子どもしか出てこないのが気になりました。息抜きができない環境が原因では?

何かの本で読んだ気がしますが、女性は複数の顔を持っているとバランスがとれるそうです。母として、妻として以外にも顔があるとうまくストレス発散ができるとか。

私もムカつく人がいっぱいいますが、場面が切り替わることで自分も切り替えできている部分があります。

2015.5.20 18:06 3

たく(37歳)

ひろこさんへ
ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

心療内科、近くにあるので行ってみようと思います。
薬で治まるのなら治まってほしいと思います。
でも自分でも一呼吸おく、と言うのをやってイライラしない努力をしたいと思います。

2015.5.20 18:30 1

サラリとしたい(31歳)

みよさんへ
ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

旦那が離れたら、と考えると
寂しくて辛くて仕方ないです。
こんな風に思うのに、どうして優しくしてあげられないんだろうといつも思います。

優しい人が離れたら二度と戻らない

みよさんがおっしゃった言葉を大切にします。

2015.5.20 18:35 1

サラリとしたい(31歳)

たくさんへ
ありがとうございます。

たくさんのおっしゃるように
一日に接するのは旦那と子供だけです。

私は体調不良で仕事を辞め、子供を見てます。
体調不良のせいで顔がやつれて老けてしまい、外に出るのが億劫で仕方ありません。
子供も庭先くらいしか連れてってません。
本当に自己中です。

でもこのままじゃ悪循環だし良いことないですね。

病院に通い、良い方向に行くようにしていきたいと思います。

2015.5.20 18:43 1

サラリとしたい(31歳)

相談する先は、精神科ではありません。

主様の場合は、心理カウンセラーがいいと思いますよ。認知行動療法と言って、思い癖とか、思考パターンの問題だと思います。

臨床心理士に相談することをお勧めします。

イライラするにも何かしらの思い癖、考えすぎなど、あると思うので。

2015.5.21 00:56 1

えっと(秘密)

昔からそうなのですか?

ストレスが溜まってるだけじゃないでしょうか。私も産後そうなりましたよ。

仕事や趣味など、楽しい!充実してる!って人はそんなにイライラしないと思いますもん。
余裕がないだけじゃなくて??

2015.5.21 23:59 1

なな(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top