HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 無排卵月経と高プロラクチン

無排卵月経と高プロラクチン

2015.5.19 15:24    0 2

質問者: はーとさん(25歳)

初めて投稿させていただきます。

高校時代から無排卵月経と言われており年齢も年齢なので治療をしようと今年の2月にレディースクリニックにて基礎体温とホルモン検査を行いました。その結果、やはり無排卵月経と高プロラクチン血症と診断されました。まずはカバサールを3ヶ月服用してもう一度ホルモン検査と言われたので3ヶ月服用してホルモン検査に伺うと、まだ検査はしなくて大丈夫と言われました。あれ?と思いつつ継続のカバサールだけをもらいました。
そして前回の生理痛がとても重くて…立つことも出来ずに嘔吐に頭痛…今まで生理痛はたまにありましたが軽かったので生活に支障はありませんでした。あまりにも酷かったのでクリニックに行くとクラミジア頸管炎の可能性があるので検査しましょうと言われました。そのときにクラリス錠を処方されましたが検査の結果はクラミジア頸管炎ではありませんでした。結果が出るまでの1週間、生理は終わっているのに下腹部痛があったことを伝えたらピルの服用へ変更しましょうと言われました。初めてクリニックに伺った際に高プロラクチン血症からの無排卵月経の場合ピルの服用は勧めない。と言ってたので不安になり投稿させていただきました。

婚約中で年内入籍予定なので今すぐ妊娠したいわけではないですが将来を考えると不安です。
高プロラクチン血症、無排卵月経でピルを飲んでいた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は二人目が欲しくて、生理再開後から基礎体温チェックを再開すると、
周期が異様に長く、また生理の期間もダラダラ長いというのが3周期続いたので産婦人科へ行くと、
授乳していたため高プロラクチンで排卵もしてないね、
っと言われました。
そのためカバサールを毎週1回4錠飲み終わってから血液検査をして、プロラクチンの値が下がったから隔週1回でいいと言われました。
因みに排卵促進剤のクロミッドを新たに処方され、カバサールと併用になりました。
人それぞれでしょうけど、カバサールがどれくらい効くか早く検査して欲しいですよね。
あと、カバサール効果で無排卵だったのが急に排卵したとしたら、色んな痛みが生じてもおかしくないような気がしますが、それをクラミジア⁇ってなんでこそにつながるのか疑問ですね。
それに、急にピルが出てくるのも、治療の方向性がよくわかりませんね。
私は以前通っていた産婦人科で妊娠希望していましたが、お腹が痛いと少し言っただけで検査料五千円取られて、細菌がいたと言われ、消毒をされましたが、内科で別の原因が判明したり、妊娠するための治療もどのように勧められてるのか自分自身ではよくわからず、思い切って質問しても返答は医師からではなく、看護師からで、はっきりした返答はしてもらえず、
更に思い切って別の病院の受診をしたら3ヶ月後には妊娠できました。
そして今も二人目が欲しいと思ってカバサールを飲み始めて3ヶ月経ち、新たに妊娠している事がわかりました。
文章を見る限り、主のはーと様もクリニックに対してだいぶ疑問を持たれていると思いますので、まず今後どのように治療すすめるのか、検査をなぜしないのかなどの質問をして、
納得できなければセカンドオピニオンにチャレンジされるのはいかがかと思います。

2015.5.22 01:43 8

猫村さき(32歳)

猫村さき様お返事ありがとうございます。
高プロラクチン血症でもしっかりと治療すれば赤ちゃんを授かる事が出来るんですね。安心しました。

検査をしない理由といきなりピルは大丈夫なのか医者に聞きましたが、あなたは生理不順でしょ!と強い口調で言われました。生理は毎月決まった周期で来てると伝えたのに…。このまま言われた通りにピルを飲むべきなのか、今後のこと、いろいろ考えたら涙が出てきました…が病院を変えて他の先生の意見もきいてみたいと思います!

2015.5.24 01:10 8

はーと(25歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page