HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド半錠 hcg...

クロミッド半錠 hcg注射なし 自己排卵できなかったら?

2015.5.19 16:42    0 4

質問者: さんびきのこぶたさん(30歳)

二人目が一年できず病院へ、自力排卵しているが低温期が長め遅延排卵気味、早めの妊娠を望むためセキソビット2サイクルの後、クロミッド半錠×6日を数日前に飲み終わったところです

突然、諸事情あって海外へ一ヶ月半ほど行くことになってしまい、行き先は後進国なのでそちらで病院に行く選択肢は基本的にありません

担当医と話し、やむを得ないので帰国したらすぐ受診ということにはなっているのですが、クロミッドは今回初めてで、hcg注射とセットの心づもりでした

半錠程度ならばLHサージの抑制の力もそれほど強くなく、もともと遅延とはいえ自力排卵しているのだから今回は注射は見送り、ということのようでした

また、タマゴチェックができないので、多胎リスク(三つ子以上)を避けるためタイミングはとらないほうがいいかと医師に聞いたところ、三つ子以上という可能性は基本的に考えなくてもいい(あえて避妊などはする必要はない)という意味のことを言われました

長くお世話になっていて、私の身体のこともわかってくださっている医師なのですが、クロミッドは初めてですし、電話口ではハイハイと聞き流してしまった感じがあり、今更ながら、不安が少々残りました

上記のような医師のコメントは妥当なものだったのかしらとちょっと思い悩んでいます(本日病院は休診で明日渡航なので、もうどうしようもないといえばどうしようもないのですが、、、

長くなりましたが、一番お聞きしたい&調べてもよくわからないことは、もしも、成熟した卵子が自力で排卵しなかった場合、どうなるのでしょうか?自然消滅?でしょうか
卵巣で爆発するとかそういうことはないにしても、身体に悪影響というのはあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

というか、一か月半くらいならば日本に帰国した時にしたらどうでしょう。
1か月半くらいまてないのでしょうか。

2015.5.20 10:53 16

kimiko(28歳)

kimikoさん

日本に帰った時に注射をしたら、ということでしょうか?
逆に言うと、自力排卵しなくても一月ほどであれば放置しておいても問題は起こりえないという理解でよいのでしょうか?

医師の言葉もあり、多分大丈夫なのだろうなとは思っているのですが。。。

2015.5.20 11:45 5

さんびきのこぶた(30歳)

そうです。無排卵は1年に1度くらいは誰にでもあるのでまったく問題ないと思います。
無排卵が続くようなら問題ですが、主さんの場合はまったく問題ないとおもいます。
むしろ過度に心配しすぎてそれがストレスにならないようにしてくださいね!
どちらにしても海外に行ってる間は何もできないのですし、気持ち穏やかにノンストレスでおすごしください!

2015.5.20 13:37 6

kimiko(28歳)

ありがとうございます

排卵される主卵胞以外の小さい卵胞は自然淘汰されるという理解は多少あったのですが、クロミッドで十分な大きさに育ったのが(lhサージ抑制により)排卵しなかったら卵巣に悪影響が出たりしないのかな、と不安でした

とりあえず自力排卵を、それができなくてもトラブルが起きないように、祈ります。。。

2015.5.20 17:55 5

さんびきのこぶた(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page