HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHの後の排卵確認

AIHの後の排卵確認

2015.5.20 20:40    0 5

質問者: 彩さん(34歳)

明日2回目AIH予定です。

AIH挑戦中の方、経験者の方教えて下さい。

AIHの後、排卵したかどうかの確認で病院には行かないものでしょうか?

前回初めてだったので、先生の言う通りの流れでしました。

AIH前々日卵胞チェック。
当日卵胞チェック。AIH。排卵促進剤注射。
帰りにお薬2種類。
体温を高く保つお薬と、着床しやすくするお薬です。

その次の通院は、生理が来てしまったら12日後とのことで、次の周期の卵胞チェックでした。

AIH後にいいタイミングで排卵したかどうか知りたいと思うのですが、先生にはあまり焦らないようアドバイスを受けているので、聞きずらいです。

これが普通の流れならよいのですが、同周期に2~3回AIHするかたもいるうなので、排卵確認に行くものなのではないかと思いました。

他の病院や先生ではどうなのでしょうか?もしくは患者の状態によって違ってくるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミングだったらするかもしれませんが人工授精後はしない所の方が多いのではないでしょうか?

これを言ったらおしまいですがそこで確認したってまだ排卵してなかったから人工授精もう1回しましょうにはならないと思ったのですが。。。
もうなるようになるしかないです。

大きくなり過ぎて排卵してなかったとかいう予想外は別として排卵してなかったというのもあまり聞かないのでそこまで大きく外す事はないと思ってます。

その前に基礎体温を見てれば排卵したかわかると思います。

同周期に2、3回もする人なんて初めて聞きました。
いないとは言い切れませんが私の周りではいませんし、通院していた病院でもそのような話は一切されませんでした。
排卵確認もない所でした。
HCGも打たない所でもありましたが強制排卵させる事もできますからだいたい排卵させるのではないでしょうか?

2015.5.20 21:46 5

蘭(34歳)

あたしの病院では、前日卵胞チェックとかではなく、生理きたら病院に、電話→指定された日に行く→卵胞チェック→約1週間後に採血、卵胞チェック→何日の何時にイトレリンをしてね。何日に人工授精ね。→んじゃっ!って感じで人工授精前迄の流れです。

当日。
精子を9時迄に病院に持っていく→洗浄濃縮→先生が精子の説明→即効人工授精(卵胞の状態など説明なし)→人工授精後直ぐに卵胞チェック。

院長先生は多忙の為、質問あっても、もういない笑

女医さんの場合は
卵胞チェック→人工授精

とただそれだけの違いです。

でもやっぱり基礎体温でわかりますね。

今回初の誘発剤使用だったんですが、人工授精当日がガクンと体温下がって翌日にはグンっと上昇していました。

早くママになりたい!

2015.5.21 00:22 2

花火(35歳)

AIHで妊娠・出産しました。
私の時はAIHの三日後に排卵チェックしました。
土日を挟んでいたので、そうでなければ二日後だったと思います。
そこで卵胞が残っていないかと、内膜の厚さを診てもらいましたよ。

2015.5.21 12:08 3

未来の小鹿(32歳)

AIH5回目で妊娠し、ただいま妊娠中です。
私の通っていた病院では排卵チェックは2日後にしていました。でもしない病院もありますよね。

2015.5.21 15:13 4

はるか(30歳)

コメントありがとうございます。

排卵確認の有無は
病院や先生によってもちがうのですね。
私はやっぱりなるべく正確に知りたいので、今度は先生に排卵確認お願いしようと思います!

基礎体温の変化でも分かりますが、排卵後数日かけてじんわり上がるので、はっきりしないのです。。

皆さん同じだと思いますが、毎回今回こそは、と挑んでいるので、失敗しても、ただ落ち込んで終わりにしたくないと思っています。

性格なのですが、辛くても、失敗をよく振り返り、どこで間違ったのか、何がよくなかったのか、他にやり方がなかったのか、ほじくりかえしてヒントを得たいと思ってしまうのです。

人それぞれだけど、それが私なりの前向きにやるって事だと思っています。

もちろん、こればっかりは努力や根性が必ずしも報われるとは限らないことも分かっていますが、やるだけやらないとステップアップも決断できないっていうのが本音ですね。。。

2015.5.22 00:55 1

彩(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page