HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子供の熱中症どんな症状?

子供の熱中症どんな症状?

2015.5.21 13:55    0 2

質問者: 熱中症さん(27歳)

小さい子供が熱中症にかかったことあるかたみえますか?
どんな症状だったのでしょうか?
病院ではどんな検査等で熱中症と診断しましたか?
それと1歳半は37.5度は完全な熱ですか?

1歳半の息子が昨日までぐずぐずでした。
5日前と4日前は食欲が無く
3日前は食欲戻り熱もなく予防接種
昼もモリモリ食べておやつ後と夕食後に下痢
2日前ぐずぐず熱は37.19ご飯はお粥
昨日は酷いぐずぐず 顔色悪い 泣きっぱなし 遊ぶ元気がない 食欲はあり普通のご飯を食べる
今日は元気復活
下痢後初のうんち
でした。

昨日行くべきだったけど総合病院に行った方が良いと母に言われ、元気になったけど今日行きました。
何か分からないけど治ってきてるみたいだから様子見でと言われました。

父は熱中症だったんじゃないか?と言ってますが、水分は水で薄めたお茶だけれど飲んでました。
熱中症だとしたら自然になおったけれど自然に治るものなのか?
小さい子の熱中症について気になったので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳半の子供の平熱は個人差があると思いますよ。
うちはその頃には36.4℃くらいだったと思います。

熱中症までいかなくても、乳幼児はうまく体温調整ができないので
暑さに負けて発熱したり、嘔吐することもあります。

息子は生後5ヶ月後くらい真夏に、風呂掃除するのにバウンサーに座らせて
ほんの10分程度洗面所に置いておいたら38.5℃の発熱をして
慌てて小児科にいったら、どこも悪くないよ~暑さに負けたかな
家に帰ったら水分補給して涼しくしてあげて~と言われたことがあります。
翌日には熱もなく元気でした。

それからも毎年一回くらい、夏の始めにそういうことがありました。
私もクーラーを入れずにまだそこまで暑くないよね~と思っていたら
息子には暑かったようで、暑さによる発熱をしてました。
年長の時も、登園後すぐの朝一の園庭で嘔吐し微熱があり
幼稚園からはまるでノロかのようなことを言われたので
仕方なく病院にいくと、暑さに負けたかなという診断でした。

うちの場合は半日もたてば平熱に戻り期限よくしてました。

熱は出なくても、暑くなってくると、親はまだ大丈夫と思っても
冷房なしではごはんが食べられないこともありましたよ。

2015.5.21 20:15 2

くるくる(34歳)

コメントありがとうございます。
上手く体温調節出来ないから暑さに負けてしまうんですね。
体温は36℃台も多いけど、最近は37℃超えが多くてこれは暑さに負けてしまっていたのかもしれないですね。
今日は36℃台に戻ったので回復しつつあるのかなと思います。

2015.5.22 22:13 2

熱中症(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top