HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療がうまくいかない時の...

治療がうまくいかない時の気持ちの切り替えどうされてますか?

2015.5.21 14:38    1 10

質問者: モカさん(30歳)

不妊歴2年半、今まで体外受精4回経験しました。
ショート法、ロング法、低刺激法を行いましたが、毎回採れる卵は1~3つ。空砲も1度ありました。
3回目の体外受精が陰性に終わり、転院して採卵。今日移植予定でしたが、受精卵の成長が止まってしまいキャンセルとなりました。
ここまで来るのに毎日注射に通い、仕事との両立も頑張ってきました。
なのに移植すらできなくて、かなり落ち込んでいます。
まわりは妊娠ラッシュで、自分だけ取り残されてるような気持ちです…
まわりに相談できる人もいないので、苦しいです。
私はもう一生子供を授かることはできないんじゃないかと考えてしまいます。
私よりも辛い治療を続けてられる方も多いと思いますが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えているのでしょうか…
お話を聞かせて下さる方がいましたら、返信いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。
簡単には切り替えられません。

泣きたいだけ泣きます。
泣いて泣いて、でも進むしかないので進んでいきます。
『やめたい』って何度も何度も思います。
でもやめられない。
だって赤ちゃんが欲しいから。やるしかないんですよね。

毎月毎月その繰り返しです。

流産した子を思い出しては涙倍増です。

気持ちだけが焦ってしまって、何してもいい結果が出なくて・・・ほんとに辛いですよね。

お仕事もして、ほんとによく頑張られてると思います。尊敬します。

いつか赤ちゃんが来てくれる。そう信じるしかないですよね。じゃないと頑張れません。

浮き沈みがあっていいんだと思います。自分を受け入れて、甘やかして、少し元気になったら『みんなも頑張ってるんだ』と思って頑張りましょう!

私もそうさせていただきます。

2015.5.21 15:40 18

ナナイロ(36歳)

ナナイロさん
さっそくお返事下さりありがとうございます。
流産のご経験があるのですね。
辛いことをお話しして下さり本当にありがとうございます。
泣いて少しスッキリしました。
ナナイロさんのお言葉本当に嬉しかったです。
落ち込むだけ落ち込んでまた頑張ります。
ナナイロさんのところにもいつか赤ちゃんがきてくれますように…

2015.5.21 16:41 7

モカ(30歳)

同じです。
私は採卵10回していますよ、、、。
それでも妊娠しませんし、着床にも至りません、、。

ジネコで経験したことを回答したり、もっと長引いている方のブログを読んだり、自分のブログで弱音を吐いたり、ですね。
そうしているうちにすぐ次の周期がやってくるので、仕事と通院でバタバタ開始です。

ジネコには長引いている方を時々見かけるので励みになってます。

あとはもう開き直るしかないかな。
私は子供に縁がない。
それをなんとか縁を繋ごうと治療をしているけれど、だめもと、あかちゃんが来てくれたらラッキーと。
ほんと、ご縁がない、ということに尽きるのかなと思うこの頃です。

もちろん治療は続けていきますが。

2015.5.21 16:50 8

ー(38歳)

前にお返事回答で
「スネ夫はスネ夫、のび太はのび太。比べてもしょうがないよ」と書かれてる方がいて納得しました。(表記や意味の捉え方はちょっと違うかもしれません。自分の胸に落ちたままを記憶してしまいました。)
主さんは自分に出来ることをされているんだから、他の人と比べて悲観しないでください。
人生にはその人なりのペースがあるんです。神様が意地悪してちょこっと足踏みさせてるだけ、後で頑張ったご褒美貰えると思いましょう。

私はガックリした時は買い物でした。妊娠した時に着られる洋服やペタンコ靴探しをしましたよ。
まんまマタニティじゃなく、普通服なんだけどこれならお洒落に着られるじゃんって物を探すのは意外と難しいんです。産後もとなると、サイズ以外に素材(子供を抱くので肌に優しく、洗濯ばんばん出来るもの)、デザイン(授乳対策に前開き)大切です。
お宮参り用の前開き膝下丈ワンピースなんてなかなか無いですよ。
これから必要になるんだもーんって、主人には言って色々買っちゃいました。

2015.5.21 17:46 5

ぽんぽこ(38歳)

モカさんこんにちは!

私はモカさんより少ないですが、治療して3年目、採卵2回一度妊娠するも流産でまだ妊娠に至ってません。

低AMHで卵があまり取れませんでした。

気持ちはよくわかります…

私もなかなか上手くいかなくて、やっと妊娠するも流産…周りは出産や妊娠ラッシュで、
なんで私だけが…って思ってしまったりして、ずっと辛かったので、今病院をお休みして仕事に走ってます(´ω`;)

何にも励ましにはならないかもしれないですが、
お互いいつか授かれたらいいなぁってすごく思ってコメントさせてもらいました。

モカさんの辛い気持ちや頑張りがいつかよかったって思える時がきますように…。。

一緒に頑張りましょう‼︎

2015.5.21 19:25 6

はな(28歳)

私もまさに今治療がうまくいかず落ち込んでしまっていた時期です。

採卵6回、移植4回しましたが陰性。
判定日で陰性だった先日、看護師さんに大丈夫ですか、個室なので泣いても大丈夫ですよと優しく言われて初めて人前で涙ぐんでしまいました。
帰りの車内でも一人で泣きました。

でも泣いてスッキリしたのか、転院を考えているので今は早く初診に行きたいという気持ちになってます。

もう治療やめようかなと何度もおもいましたが、結局ネットでいろいろ調べてしまったり、子供が欲しい気持ちがなくなることはないんですよね…。

お休み周期に旅行に行ったり、ダメだった時は残念会と称して控えてるお酒を解禁したり、楽しみなこともしながら治療に取り組んでます。

2015.5.21 20:39 4

キャサリン(29歳)

一さん
お返事ありがとうございます。
昨日仕事で朝から夜までバタバタしていました。
無情に時が過ぎていく感じです…

一さんは採卵10回…
きっと私の何倍も辛い思いをされてきたと思います。
お話聞かせていただきありがとうございます。

昨日は忙しくて考える余裕もなかったのですが、今またふと落ち込んでいる自分がいてジネコを開きました。

辛い思いをしてるのは自分だけじゃない、皆頑張っているんだ…そう思いながら前に進むしかないのですよね。

まわりに同じような境遇の方がいないので、ここで皆さんとお話できて良かったです。

一さんにも赤ちゃんがきてくれますように、願っています。

2015.5.23 09:35 2

モカ(30歳)

ぽんぽこさん
返事が遅くなり申し訳ありません。

スネ夫はスネ夫、のび太はのび太。
確かにそうですよね。
人と比べたって仕方がないのは頭では分かってるのですが、やはりどうしても比べてしまいます。

私もぽんぽこさんのように気晴らしになれるようなこと見つけたいです。

ぽんぽこさんの買われた物が早く役立ちますように…

お話聞かせていただきありがとうございました★

2015.5.24 19:38 1

モカ(30歳)

はなさん
返すのが遅くなってしまって申し訳ありません。

低AMH、私も一緒です。 
この先あと何回採卵しなきゃいけないのだろうと、出口が全く見えません。
不妊治療って本当にジェットコースターですよね。

はなさんの治療は低刺激法ですか?

お互い前向きに焦らず頑張れるといいですね!

あたたかいお言葉ありがとうございました!

2015.5.24 19:48 2

モカ(30歳)

私もトピ主さんとおなじような治療内容です。体外受精は続けていますが最近出産できない自分の運命もそろそろ受けとめようと思い始めました。35才になったら養子縁組の登録をして新生児の養子を待つつもりです。産みたいというより自分の子供を抱きたいという気持ちのほうが強いということに気付いたためです。

2015.5.25 19:04 2

ぷくぷく(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page