HOME > 質問広場 > くらし > 息子が利用されてるとしか...

息子が利用されてるとしか思えません

2015.5.21 19:29    0 20

質問者: 最悪だーさん(30歳)

本日、末っ子の1ヶ月健診に行ってきました。
上は4年生の娘と1年生の息子です。
上の子達が下校する時間には間に合わないと思い、前もってお留守番をして欲しいという話と、さらに外にでないこと、ちゃんとお留守番していること、テーブルにあるお菓子は食べていい、等紙に大きく書いて健診に行きました。

帰宅出来たのは17時半でした。
家に入ってビックリ!
知らない男の子達が家に入り込んでいました。
しかもなんと寝室でベッドに上がり3DSをしてるんです。
驚愕でした…。
常日頃、我が子達には「親がいない家には上がってはいけない。親が了承していない家に遊びに行ってはいけない」と口酸っぱくして言っています。
なのに私がいないのに家に上げてしまった息子と娘に怒りが…。

我が子達にも男の子達にもたくさん言いたいことはありましたが、まずは学校で決められた門限17時を過ぎているので、「もう17時半だよ!帰らなきゃいけないよ!」と伝えました。
すると男の子は「えー!俺はいつも6時まで遊んでるよ!俺んちは6時までいいんだよ!」
さらには「何か食べたい!喉かわいた!」と…。
「だったら帰って何か食べろ!我が家はあんたの家じゃないわ!」と言いたいのを我慢し、「でも17時って決められてるんだよ。もう帰らなきゃいけないよ」と何度も言いました。

結局18時近くになってやっと我が家のゲームを離し帰りましたが、帰るときには「もう来ねーよ!」と悪態をつくしまつ。
「来なくて結構!」と心の中で言い返した直後、ドアを開けて「やっぱり明日も来るから!」と言い残し消えました…。

子ども達に話を聞いたら、男の子達は2〜3年生。
息子が我が家に連れてきたわけではなく、玄関前で息子が座って私を待っていたら声をかけられ、「お母さんを待ってる。お留守番してる」と話したら、押し掛けられたそうです。
息子も娘も断ったけど、「いいから!大丈夫だから!」とドカドカと入られ、断りきれなかったようです。

もちろん子ども達には改めてルールを教え、叱りました。
でもあの子達はきっと明日も来ます…。
私達夫婦がゲーム好きなため、ゲーム機が家に複数あり、それが彼等にバレてしまいました。
息子を無視してひたすらゲームに夢中になるあの子達は、息子を利用してるとしか思えません。
明日も息子と遊ぶためじゃなく、ゲームをしにくるはずです。
今後溜まり場にされそうで恐ろしい…。
たまらず主人に電話したら、主人も「それはヤバいな…絶対家に入れるな」と。

はぁ…気が重い。
断ったら、きっと息子が攻撃されます。
それくらい生意気で勝手で不躾で口が悪い男の子達でした。
明日どうしよう…。

なにより今夜、他人の男の子が汚い靴下のまま上がったベッドで寝なきゃいけない…。
今更干せないからファブリーズだけはしますが、最悪な気分です。

似たような経験のある方いらっしゃいますか?
今後どうしたらいいのでしょう(T_T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普段主さんは子供さんが帰宅する時間に家にいますか?
暫くは必ず家にいるようにしてその子たちが来ても一切入れない・断るしかないのでは。
色々言ってくるかも知れませんが断り続けたら諦めると思います。
それが上手く行かなかったら担任に相談するしかないですね。

2015.5.21 22:16 8

み(38歳)

自分の子供の担任へ言ってその事をその男の子の担任に伝えてもらいそして親に注意してもらうのが1番かと思います。

子供同士で来る来ない話してたら同じ事の繰り返しになるだけです。
しかも年下なら息子さんは強くいう事がまず出来ないので余計に厄介でしょう。

今回の事でいじめに合わないようにうまく対応してください。

2015.5.21 22:44 10

えみ(34歳)

むすこさんがりようされてるとかされてないとかよりも、お留守番にはまだ早かったと思うべきなのでは?

上がりこんだのが態度が悪いとはいえ子供でよかったと思わないのかな?

2015.5.21 23:31 47

のんのん(秘密)

小学生の男の子を育てています。
そんなに口の悪い子いるんですね。学校に相談したら良いですよ。顔と名前を覚えて、学校に報告。
(息子さん達が知らない子供たちだとしても学校に相談してください)
もしかして先生さえも恐れない
子供たちなのかしら?

悪ガキっていう言葉がピッタリですね。

2015.5.21 23:59 6

さえこ(31歳)

主さんの対応が甘すぎたため、完全に舐められてますね。
17時を過ぎている時点で強制的に帰させるべきでした。

子供って、顔色をみて、あーこの親なら大丈夫と判断したら、すごいですよ。

我が家もゲーム一家で、一通りゲーム機が揃っているので、上の子が入学してしばらくたった頃に、ターゲットになりかけました。
ちょうど主さんのように、三人目が産まれてまもなかったので、私は、「産まれたばかりの赤ちゃんがいて寝ている事が多いから、家の中にはお友達は呼べないの。遊ぶなら外で遊んでね。でも、外にはゲーム機は持ってはいけないとお父さんに言われているから、持っていけないよ。」と、はっきり言いました。

実際、4月に産まれたばかりの娘がいたので、家に入れたくなかったので、それを理由にかたくなに拒否しましたよ。
赤ちゃんが理由なら、仕方がないなって感じになり、その子はあきらめました。その後トラブルにもなりませんでした。

主さんの所に来る子は、口が悪くなんだか躾がなっていないようなので、この方法が効かないかもしれません。
その場合は、大変ですが、当分外出して、家を留守にするしかないと思います。
頑張ってくださいね。

2015.5.22 00:18 13

ケメコ(34歳)

産まれたばかりの赤ちゃんが寝てるから
遊べないよ
と。家に入れなければ良いんじゃないんですか?

あとはゲーム機を隠すか
「これはお父さんのゲーム機だから貸せないよ」とはっきり言えば良いんですよ

玄関で私なら追い返します

2015.5.22 00:29 37

えっ?(秘密)

明日は主さん、家にいるんでしょ?
主さんが中に入れなかったらいいんじゃないですか?

そういう子たちは大人が優しく諭したって言うことを聞かないのだから、大人げなくても思ったことを言ってもよかったと思いますよ。

でも、仕事中のご主人にこのくらいのことで電話をかけるってどうなの?ご主人暇な仕事人なの?と、思いました。
普通はそのくらいのことで、電話したりなんてしませんよ。
帰ってきてから話しましょうね。
たぶん、そういう主さんのしっかりしていないところが子供たちにお見通しで馬鹿にされたんでしょうね。
『この大人、ちょろい!』って。
現に、帰るようさとしても帰らない上、捨てぜりふまではかれて。

明日、絶対家に入れないと同時に、それだけひどい子供は学校に連絡を入れてもいいと思います。
門限も破ってますしね。

お子さんも、まだお留守番には早かったのかもしれませんね。
家のことなので、もしもを考えると、しばらくはお留守番は頼めないだろうなと思います。

2015.5.22 01:17 38

匿名(秘密)

きちんとお留守番が出来ないのに何時間もさせてしまったことが原因ですよね。

その男の子達がどうであれお子さんが外で待つ状態が危険です。

声かけたのが大人だったらどうなりますか?

2015.5.22 03:22 54

利用とかの前に(35歳)

赤ちゃんが風邪引いたから来ないでと、断り続けてればそのうちあきらめるでしょう

2015.5.22 05:10 1

みゆ(35歳)

なんか、文章全体が相手が凄く悪い子達で、自分の子は凄くまともです!っていう感じですね。
そんな子達はいくらでもいると思うので、これを機会にちゃんと自分の家のルールを伝え、それに相手も自分の子も沿えるように指導したらどうですか?

それができないのであれば、相手が悪い悪い、ではなく、ある意味なんでもフィフティフィフティかもしれませんよ。
もしかしたら、いいよ~と主さんのお子さんたちが迫られてオッケーした可能性もあるますしね。
親に問い詰められたら、相手だけを悪くいうと思いますし。

断固として阻止したいなら、毎日お母さんが玄関で鍵閉めて断り続けるしかないですね。
でも、もしかしたら自分の子もよそでそうしてタムロすることがあるかもですよ。

2015.5.22 05:44 26

サンバ(秘密)

最初が肝心。留守番中の出来事は仕方ないとしても、明日、親(主さん)がいる状態でどう対応するか、主さんが舐められないかが勝負の鍵です。

息子さんと娘さんもはっきり断るべきでしたが、特に息子さんにとっては上級生。それを求めるは大変かも。息子さんと娘さんも一緒に楽しく遊んでいたならまだしも、押し掛けられて困惑していたんですよね。大人の主さんだって6時まで追い返せなかったんですから。何で押し掛け男子を叱らなかったの?その家のお母さんが帰れと言ってるのに30分も居座るなんてそれだけで叱っていい案件です。

学校のきまりが17時というのも一応大事ですが、それより何より押し掛け男子の門限が18時だろうが何だろうが、その家のお母さんが帰れと言うんだから帰らないといけないんです。主さんの家は主さんの許可がないと入れないし、その家のルールを守らないといけないことをしっかり伝えましょう。

これからはしばらく玄関を施錠して、娘さん息子さんはピンポンを押して帰るようにして、押し掛け男子に押し入られる隙をなくしましょう。赤ちゃんがいて玄関先へ行くのも大変かもしれませんが、押し掛け男子に入られるより百倍マシです。

断って息子さんが攻撃されたらこれ幸い、学校の先生に相談しましょう。相手は複数の上級生、先生に相談して当然です。チクリや過保護ではありません。
押し掛け男子も主さんの家がダメと分かれば他の居場所を探します。
息子さんは可哀想ですが、学校生活を送る以上、トラブルゼロはあり得ないし多少揉まれることも経験です。

今しっかり対応しないと数年居座られると覚悟して頑張ってください。

2015.5.22 05:54 6

ひまわり(39歳)

たくさんのお返事に驚いています。
みなさん、ありがとうございます。

確かに息子にはまだお留守番は早かったのかもしれません。
今までも何度かお留守番を経験していたのですが、まさか外で待つとは…。
外に出ないようにとも話していましたが、家の前なら大丈夫と勝手に判断してしまったようです。
今回は大きな総合病院での健診だったため、曜日や時間が決められており、今回はやむを得ずのお留守番でした。
いつもは帰宅時間には必ず家にいます。
今日は息子達が帰ったら出掛けることにします。

息子の友達だから…と強くガツンと言えなかったんですが、やはり彼等にはそれではダメみたいですね。
最初が肝心、下手したら数年居座られるとのレスを見て怖くなりました…。
もっと毅然とした態度でいなきゃダメですね。

主人に電話したことですが…
私達夫婦は何かあったらお互いにすぐに連絡をとりあう夫婦です。
もちろん会社にかけたりはせず、お互いの携帯にかけて、無理には出ない、手があいてる時だけ出る、という感じです。
主人も暇なわけではありませんが、その時は出れる状況だったみたいです。

主人が帰宅後に改めて話しましたが、みなさんのレスの通り、「やはり上級生だから断りきれなかったんだろう。いるんだよな、そうやって押しかけるやつ。また来ても外で遊ぶように言えばいい。もし息子が文句言われたり嫌がらせされたら俺に任せろ」との話でした。
頼りになる主人でありがたいのですが、主人と話してみて、やはり私は頼りないのかもしれないと思いました。
私は四姉妹の箱入り娘で育ち、主人は男兄弟で結構ヤンチャして育ったそうです。
息子が生まれ、男の子がどういうものなのか常に思考錯誤で、やはり主人に話を聞いたり助けてもらったりしています。
親になって10年にもなるのに情けないですよね…。
今回も、今まで関わったことのないタイプの男の子達に、どう対応したらいいのか分かりませんでした。

改めて、親としてもっと強くならないといけないと思いました。
みなさん、ありがとうございました。

2015.5.22 08:30 2

最悪だー(30歳)

帰宅時に、もう即家から出さないと。
そこで30分いさせてしまったのは良くないです。
学校に電話するからね、とクラスと名前を聞いてください。たぶん、即行出ていきます。

今日来たら、待ち構えといて、勝手に預かるわけにはいかないから、お母さんかお父さんの電話番号教えて。と、冷静に言葉は静かに伝えてみてください。
他所の家で遊びたいなら、名前とクラス、親の連絡先が必要だと説教し続ければ来なくなると思うんですよね。
あくまでも、あなたの親や学校の知らぬところで勝手に君を預かれないよというスタンスて。
どなったり、乱暴に追い出すと、割りと向こうも悪態つきますが、低学年なら内容は厳しくても、淡々と話して説得すると、はーいみたいなパターンが多いかも。

2015.5.22 08:46 10

まるまる(36歳)

えー、何で小1の子供が玄関前で座って待ちぼうけなの?
かわいそー。

主さんですら追い返すの大変なのに、小4の女の子と小1の子供で追い返せなくて怒られるなんてかわいそー。

帰りが遅くなったことちゃんと子供たちに謝ったの?
2人で頑張ったこと褒めてあげたの?
子供達より「家」と「ゲーム」が大事なのね~。

利用されたのは息子さんじゃなくて主さんですよ。
隙を作ったのは息子さんじゃなくて主さん。責任転嫁しないでください。

きっと子供たちの帰宅の時に現れて子供が家に入るときについでに入り込むでしょうから、主さんが頑固阻止するように頑張るしかないですね。

2015.5.22 08:56 70

ぽん(37歳)

どうしょうもなにも、主さんが家にいるんなら、来ても断ればいいだけでは?

いくら悪ガキとはいえ、まだ小学生ですよね?大人が毅然とした態度で断れば、もう来なくなると思います。

その後息子さんが狙われるかどうかを今から心配してもどうしょうもないし、もし聞けそうなら、うまいこと言って名前だけでも聞いておけば後々対応もしやすいかと。

2015.5.22 09:10 15

はい?(秘密)

即座に学校に報告ですよ!
しかも末っ子さんがまだ生まれたばかりだし。

学校に報告して学校から彼らの親御さんに言って貰いましょう!

2015.5.22 09:29 1

サンダル(35歳)

なんか主さんずれてません?
自分が箱入り娘だとかご主人が頼りになるとかではなく、子どもに家族のルールを教えているなら主さんが帰ってきた時点で男の子たちには帰ってもらうべきだったんじゃないですか?
自分の家のルールを破って上がりこんできたわけですよね。
それを相手の男の子に押されて18時すぎまでいたなんてお子さんのことを怒れた立場ではないですよ。

名前をちゃんと聞いて帰しましたか?
主さんがしっかり対応していたら「この家のおばちゃんは恐いから家にはいけない、いじめたらおばちゃんが怒ってくる」と抑止力になると思います。そういう子って主さんのお子さんに執着しているわけではなく、自分が上がり込める家を探しているんだと思いますよ。

いじめに関しては陰湿な子もいますから注意が必要ですがまずは主さんがしっかり対応しないと‥

何よりお子さんが大人に声をかけられていたら大変ですよ。
そういう事件ありましたよね。
もっとその辺りを重く受け止めた方がいいと思います。

2015.5.22 10:35 80

カリー(38歳)

20歳で妊娠、出産したゲーム好き三児の母って、箱入り娘のイメージとは程遠いような。。。
自己申告に疑問を持ってすみません。

とりあえず5時過ぎまでお子さんだけで留守番させるのは危険ですよ。
それこそ箱入りにしないと。

2015.5.22 13:47 76

よこよこ(秘密)

締め後ですが、穏便にすましなら、やっぱり学校に通報ですゆね。
我が家は女の子なんで、まだ経験ないですが、わたしなら、多少口を悪くしても『かえれっつってのがわかんねーのか!?ここは人ん家なんだよ。自分らのルールで遊ぶとこじゃないんだよ。帰れ!』位はいいますね。

大人気ないかもですが、なめられてもこまるし、我が子が危害加えられてもこまりますしね。

あっこの親恐いぞって思わすのもてだと思いますよ。

2015.5.22 20:41 2

のーめん(30歳)

のーめんさん、悪い言葉使わなくてもペンとメモ帳持って「何年何組?担任は何先生?」で2.3年生ならおとなしくなりますよ。子供の前でそんな言葉遣いしたらなめられないかも知れませんが子供に言いふらされたら要注意な親って思われますよ。

2015.5.23 09:56 10

匿名(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page